YouTube

YouTube企業アカウントの作り方!開設の流れを詳しく解説

 

企業がYouTubeを活用することで、効果的にブランディングやリード獲得が可能になります。

今回はこれからYouTubeを始めたいと考えている経営者や企業の担当者向けに、アカウント開設方法を説明します。

アカウントを解説して最初にやるべき4つの設定を実際の流れに沿って画像を用いて説明してきます。

まずは、見本をご覧ください。

アカウント開設後、効果的な運用を行うためにも、【YouTube企業アカウント】陥りやすい失敗5選と改善策をぜひご覧ください。

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編集部
記事内容を動画でご覧になりたい方は、以下からご覧ください。

YouTube企業アカウント設定の見本

マーケドリブン編集部で運営する「あるごめとりい」のアカウントを例に解説していきます。

下記画像が完成系の画像です。

あるごめとりいの概要ページ

今回は、この完成系になるように下記の4点を設定していきます。

概要ページの設定

これらの4点を設定することが、アカウント設定の第一歩となります。

  • 1.アイコン画像
  • 2.バナー画像
  • 3.SNS連携
  • 4.説明欄
編集部
アイコンやバナー画像を設定することは、視聴者に対する信頼感に繋がります。
説明欄にHPへのリンクやSNSへのリンクを貼ることは、自社のビジネス顧客獲得に繋がるためしっかりと埋めましょう。

 

STEP1:Googleアカウントの開設

YouTubeアカウントを開設するためにはGoogleアカウントが必要になります。

既に持っている方はアカウントのチャンネル一覧から「チャンネルを作成」をタップし、STEP2まで進んでください。

まだGoogleアカウントを持っていない方はこのまま読み進めてください。

Googleアカウントに名前を入力しログイン。
Googleアカウントの開設

電話番号の入力
電話番号の入力

SMSでスマホに送られる確認コードを入力
確認コードを入力

生年月日と性別を入力(再設定アドレスは任意)
生年月日と性別を入力

この画面はスキップでも追加でも構いません
電話番号の活用

プライバシーポリシーに同意
プライバシーポリシーに同意

以上でGoogleアカウントの設定は完了です。

ここからはYouTubeアカウントを設定する方法を見ていきましょう。

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STEP2:企業YouTubeアカウントの開設

 

YouTubeアカウント権限を設定する

先ほど設定したGoogleアカウントにログインしたら
画面右上のYouTubeをクリックします。
YouTube:チャンネルを作成

 

チャンネルを作成をクリックすると、このような画面となります。

この画面ではブランドアカウントを作成することはできませんが、ここでアカウントを作成しないと、企業アカウントの作成はできません。YouTube:アカウントを作成

編集部
このアカウントがブランドアカウントに影響するわけではないのでここでは名前や画像にこだわる必要はありません!

ブランドアカウントについての詳細は【YouTubeブランドアカウント】メリットや作成方法を解説を参考にしてください。

 

YouTubeブランドアカウントを作成する

アカウントを切り替えるをクリックします。

YouTube:アカウントを切り替える

チャンネルを全て表示をクリックします。

YouTube:チャンネルを全て表示

チャンネルを作成をタップします。

YouTube:チャンネルを作成

この流れでブランドアカウントを作成する手順に移行できます。

ここからはアカウント設定の方法です。

 

YouTubeのチャンネル名を設定する

宣伝したい商品・コンセプトに沿って名前を設定しましょう。
YouTubeのチャンネル名を設定

pamxy斉藤
私のオススメは「一目見て伝えたい内容がすぐ分かる」アカウント名です。
チャンネル名を設定する際はシンプルさを意識しましょう。

この画面の後、場合によっては電話番号認証が入る可能性があります。

チャンネル作成が完了したらこちらのリンクからブランドアカウントとして設定できたかどうかを確認しましょう。

最初に登録したアカウントではなく2回目に作成したアカウントのみが表示されるようになります。

 

チャンネルの説明と装飾を追加する

さらに設定を進めていきます。

ここからは冒頭でご覧いただいたチャンネルの装飾画像をセッティングしていきます。

プロフィール画像を設定しましょう。
プロフィール画像を選択

YouTubeチャンネルの説明とSNSを設定しましょう。

企業YouTubeチャンネルでは、自社及びYouTubeで取り上げるテーマについて簡潔に記入しましょう。
YouTubeチャンネルの説明とSNSを設定

編集部
説明欄にHPへのリンクやSNSへのリンクを貼ることは、自社のビジネス顧客獲得に繋がるためしっかりと埋めましょう。

最後にバナー画像を設定して基本的な設定は完了です。
バナー画像を設定
概要ページの設定

上記で設定したバナー画像は②部分に反映されます。

編集部
アイコンやバナー画像があることで、視聴者に対する信頼感に繋がりますので忘れずに設定しましょう。

 

YouTubeの運用事例

最後に、株式会社pamxyが実際に行ったYouTubeアカウントの運用事例をご紹介します。

  • ナイツ塙の自由時間
  • 腰痛・肩こり駆け込み寺【山内義弘】

 

ナイツ塙の自由時間

ナイツ塙氏のチャンネルでは「自由時間」の名前の通り幅広い企画を行っています

弊社では、チャンネル運用・ディレクション・撮影・データ分析までを一貫して提供。

テレビやラジオなど、従来メディアの枠にとらわれず、自由気ままなコンテンツ制作や芸能人コラボ企画を展開しています。

M-1の裏側を語った動画は公開1日で20万回を超える再生数を叩き出し、YouTube急上昇動画7位にランクインしました。

 

腰痛・肩こり駆け込み寺【山内義弘】

山内義弘様からはチャンネル登録者3500名の段階でご相談をいただきました。

実際に自社でYouTube運用をしてきた登録者数100万人超ノウハウをもとに、独自の世界観を企画してあらたに「セルフ整体」動画を配信いたしました

 

チャンネル設計・構成制作・動画編集・実配信まで一通りご支援の結果、運用開始一ヶ月でチャンネル登録者10万人を達成しました。

中でも肩甲骨はがしの動画は、590万回超の視聴回数を誇る現在でも人気の動画です。

 

まとめ

本日は企業YouTubeアカウントを開設する際の基本的な4つの設定について紹介しました。

  • 1.アイコン画像
  • 2.バナー画像
  • 3.SNS連携
  • 4.説明欄

アイコンやバナー画像を設定することは、視聴者に対する信頼感に繋がります。

説明欄にHPへのリンクやSNSへのリンクを貼ることは、自社のビジネス顧客獲得に繋がるためしっかりと埋めましょう。

 

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ナイツの塙様のチャンネルをはじめとして多くの企業YouTubeアカウントの運用をご支援して参りました。

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