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TikTokフォロワー20万人超えのプロが教えるフォロワーを増やすために必要な4つのこと

マーケドリブン編集部

SNSマーケティングの基礎から実践までを解説します。 得意領域はYouTubeマーケティング。 登録者数累計100万人超のチャンネル運用担当、 元民放キー局、TV制作会社などのメンバーが所属。

TikTokは10代〜20代の若年層に人気のあるSNSプラットフォームとして注目され、最近では企業アカウントも多く誕生しています。

企業アカウントとして多くの情報を発信するためには、アカウントのフォロワーを増やすことが大切です。TikTokのフォロワーを増やすためにはどのようなことが必要なのか、本記事で詳しく紹介します。

TikTok初心者の方には必読の内容となっていますので、最後までお読みください。

TikTokの特徴

TikTokは、YouTubeやInstagramなどとどのような違いがあるのでしょうか。
代表的な特徴として、次のようなものがあります。

・15秒〜1分程度の短い動画尺
・手軽に投稿が可能
・加工フィルターが豊富
・投稿したコンテンツが一覧で表示される
・個人アカウントが多い

手軽に短い動画を発信出来るため、ユーザーが動画を遊び感覚で投稿することが可能です。

TikTokはAIによるおすすめ機能が優れていま視聴すればするほど自分に最適なコンテンツに出会いやすい特徴があります。

月間アクティブユーザーは1000万人で、インスタグラム3500万人、Twitter4500万人と比較をするとまだまだ少ないユーザーですが、他社の参入がまだ少ない状況です。

現段階でアカウントを解説し、ユーザーを獲得し続ければ現在のYouTubeのように有利な状況に持ち込むことも可能になるでしょう。

 

TikTokユーザーの求めていることとは?

TikTokのユーザーを急速的に増やすためには、TikTokユーザーの求めているコンテンツを投稿する必要があります。

TikTokユーザーはどのようなコンテンツを求めているのか3つのポイントについて解説します。

短時間で多くの学びがある

魅力的なコンテンツの中には、短時間で多くの学びがある動画コンテンツが人気です。

短時間で「何かを学べる」動画は、コメントやいいね!をもらいやすく動画がバズる可能性が高くなります。

例えばTikTokのユーザーの中には高校生が多く、勉強に役立つ知識を紹介した動画コンテンツも人気です。

@univerplustiktok

中学社会の授業『鎌倉新仏教』#中学生 #授業 #先生 #歌で覚える #社会 #歴史 覚え方 #定期テスト#tiktok教室

♬ オリジナル楽曲 - 中学生のためのオンライン授業動画チャンネル「ユニバープラス」 - 中学生のためのオンライン授業動画チャンネル「ユニバープラス」

勉強だけではありません。大学生に向けて「弁護士になる簡単な方法は何か」を簡単に紹介しているコンテンツもあります。

@takeshibengo

高卒でも弁護士になれる!秘密のルートとは!?#tiktok教室 #法律 #弁護士 #ためになるtiktok

♬ グッバイ宣言 - Chinozo

学生だけでなく、社会人に向けた動画コンテンツもあり「給付金の申請方法」を紹介する動画もあります。

https://www.tiktok.com/@takalion23/video/6995089421599051010?is_from_webapp=1&sender_device=pc&web_id6944890741890156033

この他にも「英会話を学べるアカウント」「簡単にできるメイク術」など、特定のターゲットに対し短時間で学べる有益な情報を多数発信すれば、フォロワー獲得に繋げることが期待出来ます。

コンテンツの独自性と面白さ

TikTokのユーザーの多くは、コンテンツの面白さや独自性が無ければアカウントをフォローしたいと考えません。

大切なことはTikTokユーザーを楽しませるためにはどのようなコンテンツを作るべきかを考えることです。

広告感が全面に押し出されているコンテンツではなく、商品をどのような方法で紹介すればユーザーの興味を引きつけるコンテンツなのかを考えましょう。

定期的にコンテンツが投稿されている

面白いコンテンツを制作しても、月に1回程度の更新ではユーザーはフォローをしたいと思わない可能性があります。

TikTokを毎日視聴するユーザーの多くは新たな動画コンテンツを求めて、TikTok内を周回するため、ユーザーの興味を引きつけるために継続的に新しいコンテンツを制作しましょう。

 

TikTokでフォロワーを増やす4つのポイント

TIkTokフォロワーを増やすためには、「このアカウントをフォローをしたい」とユーザーが感じるコンテンツを制作することが大切です。

フォロワーを獲得するために以下の4つのポイントを実践しましょう。

公式感あるコンテンツよりも、ユーザーが真似したくなるような投稿をする

企業の商品やサービスを紹介する際には、公式感のあるコンテンツよりも、一般ユーザーが動画を閲覧して真似をして投稿するような投稿を意識しましょう。

コンテンツを制作する際には、TikTok内で流行しているハッシュタグやパロディなどを踏まえて制作をすると、多くのユーザーにコンテンツを閲覧してもらえる可能性が高くなります。

広告感のある動画はユーザーの反応が良いとは言えないため、コンテンツを制作する際には一般ユーザーに近いコンテンツを制作してください。

おすすめに掲載されることを意識する

フォロワーを獲得するためには、TikTokのおすすめに掲載されることが大切です。

おすすめに掲載されることで視聴回数が増え、結果的にフォロワー獲得へ繋げられます。

おすすめに掲載されるためには、「いいねの数」、「コメント」、「最後まで動画を視聴されたかどうか」が重要な指標になります。

いいねの数やコメント数の多い動画はより多くのユーザーに表示され動画が拡散されていきます。

投稿したばかりの動画は視聴者に見られない可能性が高いため、投稿する際にはトレンドのハッシュタグをつけて投稿をしてください。

しっかりとしたターゲット選定

フォロワーを獲得するためには、ターゲット選定も重要です。

「モテたい若者」とざっくりとしたターゲットを絞るのではなく、「大学生、高校生のモテたい男女」といったようにユーザーのイメージ像を検討しましょう。

毎日投稿

投稿をするのであれば、毎日決まった時間に動画を投稿するように意識しましょう。

コンテンツを毎日投稿することで、ユーザーのフォロー獲得に繋がります。

さらに日々動画を投稿することで、ユーザーの反応が良いコンテンツはどのようなものかを検証し、コンテンツのブラッシュアップが可能です。

TikTokの投稿を毎日おこなうと作業内容が増え、1人では対応出来ずクオリティが低くなったコンテンツはフォロワー獲得の妨げになります。

毎日投稿が難しい場合は、TikTokに強い運用代行の制作会社に依頼をしてフォロワー獲得につなげましょう。

こちらの記事を見ていただければTikTokに強い運用代行会社を一眼で比較する事ができます。

TikTok広告 運用代行【おすすめ5選】

 

TikTokでフォロワーを増やした注目のアカウント5選

TikTokのフォロワーを増やすためには、成功事例を研究することも大切です。

それぞれのアカウントの特性や、フォロワーを獲得した要因について紹介するので、参考にしてください。

けんちゃん(あるごめとりぃ)

@kenchan1005

最後まで観て…#衝撃の事実 #怖い話 #本当にあった怖い話 #意味がわかると怖い話 #ゾッとする話

♬ オリジナル楽曲 - けんちゃん(あるごめとりい) - けんちゃん(あるごめとりい)

けんちゃん(あるごめとりい)では、都市伝説や怖い話を中心に多くのフォロワーを獲得しています。

フォロワー数は約20万人で、登録者数約80万人を誇るYouTubeアカウント『あるごめとりい』への集客の入り口として、TikTokを上手く活用していることが特徴です。

ホラーやミステリーに関連するハッシュタグをはじめ、自社の名前、必要に応じて流行りのタグも取り入れ、100万再生を超えるTikTok動画も多く量産しています。

レアなカテゴリーにもかかわらず、熱狂的なファンの獲得に成功している企業アカウントです。

キズナアイ

https://www.tiktok.com/@kizunaai0630/video/7021153901407669506?is_from_webapp=1&sender_device=pc&web_id6944890741890156033

Vtuberのキズナアイは、さまざまな楽曲のダンスを披露し、多くのフォロワーを獲得することに成功しています。

TikTokでは他のSNSへ誘導するアカウントのコンテンツを表示しにくいようにする仕組みがあるため、YouTubeチャンネルやホームページへ誘導することを最小限に抑えています。

流行りのハッシュタグを中心に動画投稿をおこないユーザーを楽しませていることに徹している点が、フォロワーを多く獲得している要因であることが考えられるでしょう。

ドミノ・ピザ

@dominos_jp

誰が歌ってるかわかったらハートしてね♥️@maikidrum #バズれ #ドミノピザ #アイラブユー #TikTok3周年 #タイムワイプ #アニメを作ってみた #目線ショット

♬ オリジナル楽曲 - 【公式】ドミノ・ピザ - 【公式】ドミノ・ピザ

ドミノ・ピザは、ユーザーが楽しめるようなコンテンツを中心に動画を制作し多くのフォロワーの獲得に成功しています。

ドミノ・ピザは自然な形での訴求方法を最も重要なことと考えています。

キャンペーンを打ち出す際にも、TikTokで人気なクリエイターにコンテンツ制作を依頼してコンテンツを制作し、TikTok内での満足度を重視してアカウントを運用しています。

フォロワーを増やすためには、ユーザーの満足度をどのようにして高められるかについて意識をしながらオリジナルの動画投稿を心がけましょう。

株式会社BEEM

@beem_official あなたは花沢派?道明寺派?おばた派?🥺#株式会社BEEM#beemに恋してる#花男#花より男子 ♬ オリジナル楽曲 - 株式会社BEEM

InstagramやTikTokの運用を得意としている株式会社BEEMは、自社アカウントの運用にも確かな実績があります。

企業アカウントのため、会社の日常をコミカルに動画コンテンツで紹介しています。

短時間で社長から営業マンまでの人間性が分かり、BEEMのオフィスの雰囲気が動画コンテンツから伝わってきます。

アトム法律事務所

@takeshibengo Q:弁護士をやってて誰かに恨まれたことありますか?#tiktok教室 #法律 #弁護士 #ためになるtiktok ♬ オリジナル楽曲 - 岡野タケシ弁護士【アトム法律事務所】

アトム法律事務所のTIkTokでは、岡野タケシ弁護士の人間性が伝わるコンテンツが数多く制作されています。

主なコンテンツは法律に関するものが多く、今話題の事件を取り上げているコンテンツもあれば、

視聴者が興味を持つようなコミカルなコンテンツまで幅広い情報を発信しています。

TikTokでは学びとなるアカウントも多くのユーザーに視聴されるため、コンテンツを制作する際には、ユーザーが興味を持つ切り口は何かを考えて制作をしてください。

まとめ

・TikTokフォロワーを増やすためにはコンテンツを継続的に投稿
・おすすめに掲載されるよう満足度の高いコンテンツを制作する
・継続的なコンテンツ制作が難しい場合は運用代行会社の活用を検討

TikTokのフォロワーを急増するためには、投稿するコンテンツを精査してユーザーの満足度を高める投稿が必要です。

1本のコンテンツで多くのフォロワーを獲得するのではなく、継続して品質の高い動画を制作しましょう。

動画制作へのハードルが高いと感じている担当者さんは、自社で制作をするのではなく運用代行会社に依頼するなど、制作体制の検討も合わせてしておくことが大切です。

株式会社pamxyでは、TikTok運用代行サービスを行っています。

実際に弊社で運用しているアカウントは、累計フォロワー33万人、TikTok内コンテストで2度優勝、TikTok公式クリエイターに認定されています。
アカウント運用の中で培われたノウハウを生かして、SNS累計登録者100万人超のプロのSNSマーケターがTikTok運用を一からサポートします。

 

「認知度・ブランディングを高めたい」「TikTokを活用してターゲット層にリーチさせたい」「新商品をPRしたい」といった様々な場面におけるニーズにお答えします。

 

まずは無料相談でサービスの詳細、メリット、活用事例、成功事例、ご利用プランについてお伝えします。

 

ぜひお気軽にご相談ください。

 

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