- YouTubeで賃貸仲介の集客をしたい!
- YouTubeで賃貸仲介の集客をするメリットとは?
最近では、ビジネス目的でYouTubeを活用している企業が増えてきています。
そのため、集客目的でYouTubeを運用したいと考えている、賃貸仲介会社も多いのではないでしょうか。
そこで本記事では、賃貸仲介の集客をYouTubeで行うメリットやデメリット、ポイントなどについて解説します。
賃貸仲介会社がYouTubeで集客を行う3つのメリット
賃貸仲介会社がYouTubeで集客を行うメリットは、以下の3つです。
- 動画で情報を伝えられる
- コストがかからない
- 最新の情報を伝えられる
順番に解説します。
1. 動画で情報を伝えられる
ポータルサイトの場合、写真やテキストでしか情報を伝えられないことがほとんどですが、YouTubeでは動画を使用して情報を伝えられます。
映像やテロップ、ナレーションなどで、物件の情報をわかりやすく伝えられるため、成約率の向上に期待ができます。
2. コストがかからない
集客するために、リスティング広告を活用したりポータルサイトに掲載したりするなどの、施策を講じている賃貸仲介会社も少なくありません。
それらの施策をうまく活用することで、集客効果に期待ができますが、それなりにコストがかかります。
3. 最新の情報を伝えられる
ポータルサイトに賃貸情報を掲載する場合、公開されるまでタイムラグがあります。
しかし、YouTubeではリアルタイムで配信できる機能も搭載されているため、顧客に最新の情報をいち早く届けることが可能です。
賃貸仲介会社がYouTubeで集客を行う2つのデメリット
賃貸仲介会社がYouTubeで集客を行うにあたって、メリットだけでなくデメリットもあります。
主なデメリットは、以下の2つです。
- 担当者の負担が大きくなる
- 成果が現れるまで時間がかかる
一つずつ解説します。
1. 担当者の負担が大きくなる
YouTubeを活用して賃貸仲介の集客を行う場合、動画の企画立案や素材の撮影、動画の編集や分析まで行わなければいけません。
そのため、担当者の負担が大きくなることが考えられるでしょう。
2. 成果が現れるまで時間がかかる
YouTubeは動画がバズらない限り、短期間で成果が現れることはほとんどありません。
成果が現れるまでにはそれなりに時間がかかるため、長期的な目線で運用することが大切です。
賃貸仲介会社がYouTubeで集客を行う上で押さえておきたい機能
賃貸仲介会社が、YouTubeで集客を行う上で押さえておきたい機能は、以下の通りです。
- アナリティクス
- プロモーション
- ライブストリーミング
- エンドカード
順番に解説します。
アナリティクス
賃貸仲介会社がYouTubeで集客を行う上で、アナリティクスの活用は必要不可欠です。
アナリティクスを活用することで、どのような動画がユーザーの興味関心を惹いているのかを分析できます。
分析したデータを基に動画を制作することで、さらにユーザーの興味関心を惹くような動画を制作することが可能です。
アナリティクスについての詳細は、「【YouTubeアナリティクス】分析時の5つの指標を紹介」の記事をご覧ください。
プロモーション
YouTubeには、プロモーション機能もあります。
プロモーションとは、任意の金額を支払うことで、これまでに投稿した動画を関連性の高いユーザーに表示できる機能のことです。
ライブストリーミング
YouTubeではライブストリーミングも行えるため、リアルタイムで最新情報を伝えられます。
また、コメントを通じて、ユーザーとコミュニケーションを図ることも可能です。
定期的にライブストリーミングを行うことで、ユーザーと次第に信頼関係が構築されるようになり、ファン化にも期待ができます。
YouTubeのライブストリーミングについては、「YouTubeライブ配信とは?メリットや方法などを解説!」の記事で詳しく解説していますので、ぜひあわせてご覧ください。
エンドカード
エンドカードも、集客を行う上では効果的な機能といえます。
エンドカードをうまく活用することで、チャンネル登録者数や視聴回数の増加につながります。
ただし、エンドカードを使用するタイミングによっては、動画と丸被りする可能性があるので、動画を制作する際にはエンドカードを表示する時間もきちんと考慮しましょう。
賃貸仲介会社がYouTubeで集客を行う際のポイント
賃貸仲介会社がYouTubeで集客を行う際には、以下のポイントを意識しましょう。
- サムネイルにこだわる
- 見やすくわかりやすい動画を心掛ける
- テロップをうまく活用する
- 定期的に動画を投稿する
- コンセプトを統一する
- 炎上に気をつける
一つずつ解説します。
サムネイルにこだわる
いくら動画のクオリティが高くても、興味関心を惹くようなサムネイルでなければ、そもそも視聴されない可能性があります。
サムネイルで動画を視聴するかどうかを決めているユーザーも多いので、動画と同様にサムネイルにもこだわりましょう。
サムネイルを作成する際には、以下のような点を意識しましょう。
- 少ない文字数で分かりやすく
- フォントを大きくしてインパクトを与える
- 人の写真を入れる
サムネイルの作り方や設定方法については、以下の記事で解説していますので、ぜひあわせてご覧ください。
見やすくわかりやすい動画を心掛ける
せっかく興味関心を惹くようなサムネイルにしても、見づらかったり内容がわかりにくかったりする動画では、視聴者が離れてしまいます。
例えばルームツアー動画の場合、下記のような点は視聴者が離脱する原因になります。
- 映像が暗く部屋が見えにくい
- 音量が小さくナレーションが聞き取りづらい
- 動画が長すぎる
途中で離脱されてしまっては、最終的な目標である集客がうまくいかない可能性があります。
テロップをうまく活用する
動画によっては、わかりにくかったり伝わりづらかったりする部分もあるかもしれません。
そのようなときには、テロップをうまく活用しましょう。
定期的に動画を投稿する
直近の動画で視聴回数が伸びたとしても、更新頻度が不定期だとリピーターが増えない可能性があります。
非常にもったいないので、視聴回数を少しでも伸ばして、効率的にチャンネルを成長させたいのであれば、定期的に動画を投稿するようにしましょう。
コンセプトを統一する
賃貸仲介の集客を目的にしているのにもかかわらず、関連性の低い動画ばかりを投稿してしまうと、ユーザーからは「求めていたのと違う」と思われてしまいます。
その結果、チャンネル登録を解除されたり動画の途中で離脱されたりする恐れがあるため、「具体的にどのような動画を投稿するのか」コンセプトを統一しましょう。
炎上に気をつける
動画内で競合他社を批判したり、物件の評価を下げたりするような発言をすると、炎上する恐れがあります。
炎上によって自社のブランド価値が下がり、売り上げの低下につながる可能性があるので、十分に注意しましょう。
YouTubeを含むSNSでもし炎上してしまった際には、「SNS炎上時の対応方法!対応事例も解説」の記事をぜひ参考にしてください。
賃貸仲介の集客を行っているYouTubeチャンネル3選
ここでは、実際に賃貸仲介の集客を行っている、YouTubeチャンネルを3つご紹介します。
- ゆっくり不動産
- あなたの理想不動産
- 内見ジョニー
1. ゆっくり不動産
ゆっくり不動産は、個性的な物件や住宅を中心に紹介しているYouTubeチャンネルです。
ナレーションは「ゆっくり音声」で、画像は「いらすとや」を活用しています。
コンセプトが明確かつ面白いということで、多くのユーザーの興味関心を惹いており、チャンネル登録者数が75万人以上いる大人気YouTubeチャンネルです(2024年1月時点)。
2. あなたの理想不動産
あなたの理想不動産は、都内における珍物件を中心に紹介しているYouTubeチャンネルです。
ゆっくり不動産と同様に、ナレーションは「ゆっくり音声」で画像は「いらすとや」を活用しており、チャンネル登録者数は現在30万人以上います(2024年1月時点)。
動画の最後には、ユーザーが最も知りたい間取りや家賃などの情報について公開しており、最後まで視聴してもらえるような工夫がしっかりと施されています。
3. 内見ジョニー
https://www.youtube.com/watch?v=s2FCwx1SfyU
内見ジョニーは、賃貸物件や不動産物件、売買収益物件など、さまざまな物件を幅広くご紹介しているYouTubeチャンネルです。
ナレーションは基本的に2人で行っており、テンポ感が非常にいいので、最後まで飽きることなく動画を視聴できます。
5〜10分程度の動画が多いため、隙間時間で視聴することが可能です。
再生リストには、「クセが強い内見レベル」や「コラボ企画」といったシリーズの動画が綺麗に整理されており、ユーザーに配慮したチャンネル運用を心掛けているのが伝わります。
YouTubeの運用事例
最後に、株式会社pamxyが実際に行ったYouTubeアカウントの運用事例をご紹介します。
- ナイツ塙の自由時間
- 腰痛・肩こり駆け込み寺【山内義弘】
ナイツ塙の自由時間
ナイツ塙氏のチャンネルでは「自由時間」の名前の通り幅広い企画を行っています。
弊社では、チャンネル運用・ディレクション・撮影・データ分析までを一貫して提供。
テレビやラジオなど、従来メディアの枠にとらわれず、自由気ままなコンテンツ制作や芸能人コラボ企画を展開しています。
M-1の裏側を語った動画は公開1日で20万回を超える再生数を叩き出し、YouTube急上昇動画7位にランクインしました。
腰痛・肩こり駆け込み寺【山内義弘】
山内義弘様からはチャンネル登録者3500名の段階でご相談をいただきました。
実際に自社でYouTube運用をしてきた登録者数100万人超ノウハウをもとに、独自の世界観を企画してあらたに「セルフ整体」動画を配信いたしました。
チャンネル設計・構成制作・動画編集・実配信まで一通りご支援の結果、運用開始一ヶ月でチャンネル登録者10万人を達成しました。
中でも肩甲骨はがしの動画は、590万回超の視聴回数を誇る現在でも人気の動画です。
まとめ
本記事の内容をまとめます。
- 賃貸仲介会社がYouTubeで集客を行うことで、動画で情報を伝えられたりコストを抑えたりすることが可能
- 賃貸仲介会社のYouTube集客は、担当者の負担が大きくなったり成果が現れるまで時間がかかったりなどのデメリットもある
- 賃貸仲介会社がYouTubeで集客を行う上で、アナリティクスやプロモーション、ライブストリーミングなどの機能の活用がおすすめ
- 賃貸仲介会社がYouTubeで集客を行う際には、サムネイルにこだわったり、テロップをうまく活用したりするなどのポイントを意識する
YouTubeをうまく活用することで、賃貸仲介会社が集客を行うことは十分に可能です。
YouTubeの運用を検討中の方は、ぜひ本記事を参考にしてみてください。
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