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インスタで収益化する4つの方法を解説!

Instagramの国内利用者数

現在Instagramは国内利用者が3300万人を超え、誰もが知るSNSとなっています。

企業の参入も増えており、インスタから自社商品を購入してもらったり、さらにはインスタ自体で収益化している企業も増えています

「インスタで収益化したいけど、どうすればいいか分からない」「収益化する際の注意点を知りたい」

このような方に向けて、この記事では、インスタで収益化する4つの方法や収益化するために重要なことを解説しています。

この記事を読めば、インスタで収益化する方法が分かり、自社に合った収益化方法を選ぶことができるでしょう。ぜひ最後までご覧ください。

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インスタで収益化する4つの方法

一言に「収益化」と言っても様々な方法があり、それぞれ形態や発信の内容も変わってくるので自社にあった方法を選び、それに向けて投稿内容を決めていく必要があります

インスタで収益化する方法は大きく分けて以下の4つがあります。

  • 企業案件を受ける
  • アフィリエイト
  • ショップ販売
  • ライブの投げ銭

それぞれ詳しく解説します。 

企業案件を受ける

企業案件を受けるのは、インスタで収益化する最もオーソドックスな方法です。

企業案件とは、企業がPRしてほしい自社商品を企業やインフルエンサーに宣伝してもらう事で、その対価として報酬を支払うというものです。

フォロワーが一定数を超えると、企業から「自社の商品を紹介してほしい」と依頼が来ることがあります。

また、ここで注意してほしいのが、「これまでの投稿内容とズレる案件ではないか」ということです。例えば、美容系のアカウントなのに食品の案件を受けて宣伝してしまったら、フォロワーは違和感を覚えてしまいます。

企業のPR案件はフォロワーが命なので、ここで失敗してしまうとフォロワーからの信頼を大きく損ねてしまい、フォロワーを失うことにも繋がりかねません。案件がアカウントの趣旨と合うかどうかをとしっかり確認しましょう。  

アフィリエイト

アフィリエイトとは、成果報酬型広告のことで、企業の商品を宣伝し、その商品が売れたら売上の一部を報酬として受け取ることができるというものです。企業は自社商品を宣伝してもらえて、宣伝したアフィリエイターは報酬を獲得できるというwin-winな関係です。

やり方としては、まずアフィリエイトの仲介役である「アフィリエイトサービスプロバイダー(ASP)」に登録し、宣伝したい広告を見つける必要があります。

主なASPとして、以下の4つを紹介します。

それぞれのASPごとに特徴があるので、自分のやり方に合ったASPに登録することが大切です。

ショップ販売

3つ目は、自社商品などを販売する「ショップ販売」です。

インスタのプロフィール画面には、自社のECサイトのリンクを貼ることでできます。投稿やストーリーから上手くECサイトに誘導し、そこから商品を購入してもらうことで収益を上げることができます

サイトに誘導するためには、ハイライトやストーリーズを活用するのがおすすめです。ハイライトとストーリーズの活用方法について知りたい方は以下の記事をご覧ください。

インスタのハイライト機能を解説!企業の活用事例も紹介

企業がインスタのストーリー機能を使う5つのメリット!

ライブの投げ銭

最後はライブの投げ銭から収益を得る方法です。

インスタにはライブ配信という機能があり、そのなかに投げ銭機能があります。インスタライブ中に視聴者はバッジとして「120円、250円、610円」を投げることができます。

また、これらのアカウント運用を本格的に行うなら、クリエイターアカウントがおすすめです。

さらに詳しくクリエイターアカウントについて知りたい方は【インスタ】クリエイターアカウントのメリットを解説!を参考にしてください。

【インスタ】クリエイターアカウントのメリットを解説!

 

インスタで収益化する際に重要なこと

ここまで収益化する方法を紹介してきましたが、ここからは収益化をする際に重要なことを解説していきます。

収益化をするためには、フォロワー数が重要だと思われがちですが、実はフォロワー数よりも「フォロワーの質」と「投稿の質」の方が重要です。

詳しく見ていきましょう。

フォロワーの質

フォロワーの質とは、簡単に言うと「ファン」のことです。ただなんとなく自分のアカウントをフォローしているユーザーよりも、自分の投稿を有益だと感じてフォローしているユーザーの方がエンゲージメントが高くなります。

ファンを増やすことでいいねや保存数も多くなり、インスタのアルゴリズムによって良質なアカウントだと評価してもらうことができます

また、ファンの多いアカウントであればライブ配信でもたくさん投げ銭をしてもらえる可能性が高いでしょう。

関連記事:インスタアルゴリズムをSNS運用のプロが徹底解説

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投稿の質

先ほども説明した通り、インスタにはおすすめ表示を決める「アルゴリズム」という仕組みが存在します。

アルゴリズムに高く評価してもらうためには、以下のものが重要な指標になります。

  • 投稿の滞在時間
  • いいね数
  • 保存数
  • コメント

おすすめ表示をしてもらいやすくするためにはこれらの数字を上げていく必要があります。なので、いいねがたくさんもらえる投稿や何度も見返される投稿を心がけましょう。

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インスタでファンを増やす方法

ここからは、収益化するために重要なファンを増やす方法について解説します。ファンを増やすには以下の4つが重要です。

  • 積極的にフォロワーとコミュニケーションを取る
  • 週2~3以上の投稿をする
  • フォロワーを第一に考えた投稿をする
  • 見返されるような投稿をする

それぞれ見ていきましょう。

積極的にフォロワーとコミュニケーションを取る

コミュニケーションと言ってもいくつか方法があります。

  • コメントに返信をする
  • ストーリーズでフォロワーに質問を投げかける

などです。

まず、コメントをしてくれたフォロワーにはできるだけコメントを返すようにしましょう。コメントのやり取りをしていると、フォロワーとの仲が深まるだけでなく、アルゴリズムに良い評価してもらうことができます。

また、ストーリーズでフォロワーとコミュニケーションを取ることも重要です。ストーリーズには、「質問」や「アンケート」といった機能があり、フォロワーとコミュニケーションを取りやすくなっています。

週2~3以上の投稿をする

次に投稿頻度ですが、継続的な投稿を心がけましょう

例えば、最初の1か月は毎日投稿していたが、次の月は週1回だけの投稿となるとせっかくついてくれたフォロワーが離れる原因になってしまいますし、投稿の表示優先度のアルゴリズムがさがってしまいます。

また、毎日投稿をしようとすると投稿の質が落ちる可能性があるので、無理のない範囲で週2〜3で高クオリティな投稿を継続的に行いましょう。

フォロワーのニーズに合った投稿をする

これは最初にも言いましたが、フォロワーのニーズにあった投稿を心がけましょう

継続的に投稿をしていると、どうしても自分が投稿したい内容に偏ってしまいます。しかし、自分が投稿したい内容とフォロワーが求めている内容が必ずしも一致するとは限りません。なので、「フォロワーがどんな情報を求めているのか」ということを常に意識するようにしましょう。

また、質問でフォロワーに知りたい情報を聞くというのも1つの有効な手段でしょう。

見返される投稿をする

見返される、保存されやすい投稿とは以下のようなものです。

  • まとめ系の投稿
  • 情報量が多い投稿
  • フォロワーのニーズに刺さる投稿

1回の投稿内容を充実させることでプロフィールだけでなく過去の投稿を遡ったり、投稿の保存してくれることにも繋がります。

基本的なことに感じますが、ファンを増やすにはこれが一番です

 

インスタで収益化する際の注意点

最後にインスタで収益化する際に気を付けなければならないことを2つ紹介します。

詐欺に注意

依頼してきていながら、逆に金銭を要求してくるDMには注意しましょう

悪質な詐欺の場合が多く、もし仮に本当の依頼だったとしても支払いの段階ではまだ詐欺かは判別つかないため自衛の意味でもおすすめはしません。

依頼内容を吟味する

先ほども解説したように、すべての案件が自分のフォロワー層にあっているわけではありません。お金欲しさにすべての案件を受けてしまうとフォロワー離れの原因になってしまいます

案件を受ける際は、自分のフォロワーと依頼内容が合うかを慎重に検討しましょう

まとめ

本記事の内容をまとめると以下のようになります。

  • インスタで収益化する4つの方法は、企業案件、アフィリエイト、ショップ販売、ライブの投げ銭
  • 収益化するためには、フォロワーの質と投稿の質が重要
  • フォロワーと積極的にコミュニケーションを取ってファンを増やす
  • 収益化の際は詐欺などに気を付けよう

 

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