- Instagramのアンケート機能はどうやって使うのだろうか?
- Instagramのアンケート機能を使うメリットは何か?
- Instagramのアンケートにはどのような活用方法があるのか?
このように考えている人は多いでしょう。
Instagramのアンケート機能は個人・企業問わず幅広い用途で活用できる機能です。
特に企業アカウントを運用している場合は、一種のマーケティング・集客ツールとして役立てることができるでしょう。
アンケート機能の活用方法を知らなければ、無駄なマーケティング費用をかけることになるかもしれません。
本記事では、Instagramにおけるアンケート機能の特徴や使い方、メリットや活用方法に関して解説していますので、ぜひご参考にしてください。
また、これからInstagramのアカウント開設を検討している企業の方は、「インスタのビジネスアカウントとは?メリット・設定方法を解説」の記事もぜひご覧ください。
Instagram(インスタグラム)のアンケート機能とは?
Instagramのアンケートとは、ストーリーズ投稿にあるスタンプの一種で、ユーザーに様々な質問を投げかけられる機能です。
質問に対する回答は2択から4択の間で選択でき、状況や目的に即した形でアンケートを実施できます。
アンケート機能を利用すれば、商品やサービスに対するフィードバックを得たり、新しいアイデアを募集したりすることが可能です。
ただし、ストーリーズ投稿である以上、24時間後には投稿が消去されアンケートが終了してしまう仕組みです。
保存を怠ると、回答結果も失われてしまいます。
本記事では、アンケートの保存方法なども解説しているので、ぜひご参考にしてください。
Instagram(インスタグラム)のアンケート機能の使い方
Instagramのアンケート機能は、以下の方法で利用可能です。
- ストーリーズを開く
- アンケートを設定する
- デザインとレイアウトを指定する
- アンケート結果を確認する
使い方自体は決して難しくなく、ストーリーズを利用する一般ユーザーと同等の知識があれば問題ありません。
それぞれ詳しく解説するのでご参考にしてください。
1. ストーリーズを開く
まずはInstagramを開き、画面下部にある+マークをタップします。
画面下部のカルーセルをスライドし、「ストーリーズ」に合わせます。
次に、白いボタンをタップして写真や動画を撮影するか、端末のアルバムから投稿したい写真や動画を選択しましょう。
端末のアルバムから選択する場合は、左下の四角いアイコンをタップしてください。
2. アンケートを設定する
続いて、画面上部中央にあるスマイルのマークをタップします。
「アンケート」と書かれたスタンプを選択して、「質問する」の部分にアンケート内容を入力しましょう。
続いて選択肢を設定します。
デフォルトでは「はい」と「いいえ」に設定されていますが、「好き・嫌い」「野球・サッカー」などと、選択肢は自由に変更できます。
アンケートボックスの位置が悪ければ、タップしてスライドすれば移動させることも可能です。
ここまで入力できたら画面右上の「完了」をタップしましょう。
3. デザインとスタンプを指定する
続いてデザインとスタンプを指定しましょう。
画面上部の「Aa」やスマイルのマークをタップすると、テキストを入力したり別のスタンプを挿入することが可能です。
さらにその隣のマークを押せば、エフェクトも追加できます。
絵文字スライダーや質問BOXを設けることも可能です。
ここまで操作できたら、画面右下の「→」マークをタップし、「シェア」を選択して投稿完了です。
デザインやスタンプの指定は、普段からストーリーズを使っていないとやや難しいかもしれません。
画像の選定が重要
アンケート機能では、ストーリーズの編集機能でデザインを変えたりスタンプを付けたりできます。
これである程度、アンケート自体の注目度を高められます。
ただしそれ以上に重要なのが、画像の選定です。
画像が適切でなければ、アンケートに興味を持ってもらいづらくなるでしょう。
一方でアンケートの内容やアカウントの方向性に合っていて、かつインパクトがある画像なら、ユーザーの目にも留まりやすくなるはずです。
アンケートを作成する場合は、通常のストーリーズ同様にクオリティにこだわりましょう。
4. アンケート結果を確認・保存する
続いてアンケート結果を確認しましょう。
アンケートを掲載したストーリーズ投稿で上方向にスワイプすると、結果が表示されます。
ただし、このままだとストーリーズの仕様上、24時間で消えてしまいます。
後で参照できるように、以下の方法でアンケート結果を保存しましょう。
- ストーリーズ投稿に表示される回答結果をスクリーンショットで撮影しておく
- 投稿の画面右下にある「ハートマーク」をタップして、投稿をハイライトする
- 画面右の「三」マークにある「アクティビティ」で「結果をシェア」をタップする
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Instagram(インスタグラム)のアンケート機能を利用するメリット
インスタグラムのアンケート機能を利用するメリットは数多くあります。
主なメリットとしては、画像に記載してある5点が挙げられます。
それぞれ詳しく解説するのでご参考にしてください。
ユーザーのニーズを把握できる
アンケート機能を利用すれば、ユーザーニーズを把握できます。
例えば、「腕時計はアナログかデジタルか」というアンケートを実施したとしましょう。
そうすると回答結果から、投稿を見たユーザーがどちらの腕時計を求めているかわかります。
質問文を変えたり回答結果を増やしたりすれば、より正確にニーズを掴むことも可能です。
上手に活用して、顧客が何を必要としているのかを見極めるヒントを得ましょう。
一度のアンケートで得られる情報は限られているため、複数回にわたって実施し、情報として整理するとより正確にニーズを掴めます。
商品やサービスへのフィードバックを得られる
商品やサービスへのフィードバックも得られます。
例えば「当社の新製品はどうでしたか?」といったアンケートを実施したとしましょう。
アンケートの結果を確認することで、新製品がこのままで良いのか、それとも改善の余地があるのか確認できます。
コメントを読めば、具体的にどこがどう評価されているのかも分かるでしょう。
エンゲージメントを高められる
アンケート機能はエンゲージメントを高める手法でもあります。
アンケートを実施すれば、回答やコメント、「いいね」やスタンプなどが得られるからです。
エンゲージメントが高まれば、自社アカウントはアルゴリズムから高く評価され、普段の発信内容も優先的に表示されるようになります。
シグナルを獲得できる
シグナルを獲得できるのも重要です。
これが多く獲得できると、自社の投稿がユーザーの画面上で優先的に表示されるようになります。
つまり、自社の情報をより効率的に届けられるようになります。
アンケートに対する回答やコメント、スタンプはシグナルとしてカウントされるものです。
アンケートを積極的に実施すれば、自社のアカウント運用が有利になるでしょう。
ブランディングに繋がる
アンケート機能の実施は自社のブランディングに繋がります。
例えば、「今回の新製品はいかがでしたか?」というアンケートを実施すれば、「この会社はより良いものを提供しようと努力している」といった印象を与えられるでしょう。
さらに、コメントに対して誠意ある返信をすれば、より好感度は高まるはず。
このようにアンケートを通して姿勢を示すことで、「顧客と真摯に向き合う企業」としてのブランディングを実施可能です。
一方で「高価格だが高品質」などといった方向性のブランディングには、あまり効果がないかもしれません。
Instagram(インスタグラム)のアンケート機能の活用方法
Instagramのアンケート機能は、さまざまな目的で企業に運用されています。
アンケート機能はただ情報を収集するだけの機能にも見えますが、実際にはそれよりも幅広い用途で活用できます。
それぞれ詳しく解説するのでご参考にしてください。
戦略を立てるための情報収集
情報収集は、アンケート機能の最も基本的な活用方法です。
アンケートで不特定多数のニーズを掴んだり、製品やサービスに対するフィードバックを得たりすれば、今後の戦略を立てる上で役立ちます。
CTAを活用するなどして、より具体的なフィードバックをコメントの形で得ることも可能。
マーケティング分野では、CTAは「ユーザーに特定のアクションをうながす施策」という意味を持ちます。
Instagramのアンケートでは、「どちらかに投票してください」「ぜひコメントで意見を聞かせてください」といったCTAが用いられます。
また、アンケートを実施するとなると、多くの場合外注したり、広告を掲載したりする必要があるでしょう。
しかし、Instagramのアンケート機能を利用すれば、その手間やコストも削減できます。
ただしフォロワー数が少ないと、統計上信用できる程度の回答数が集まらない可能性もあります。
アンケート機能を活用するなら、まずはフォロワー数を増やすための対策を講じる必要があるでしょう。
商品やサービスのプロモーション
Instagramのアンケート機能は商品やサービスのプロモーションにも役立ちます。
例えば、ハンバーガーチェーンが3種類の新メニューを売り出すケースで考えてみましょう。
この場合、「3つのうちどれを食べたいですか?」というような質問を投稿することになり、投稿を見たユーザーは「このハンバーガーチェーンでは3種類のバーガーが発売された」と認識します。
アンケートに回答したユーザーは、そのバーガーの存在をある程度意識するようになるため、これだけでもビジネス上大きな意味があるといえるでしょう。
さらにユーザーは、店舗を見かけたときに、「あの時投票したバーガーだ、買ってみよう」と考えるかもしれません。
極端なことを言えば「これは美味しそうだ、すぐにデリバリーしてみよう」と判断する可能性さえあります。
このようにアンケート機能は、商品やサービスのプロモーションにも役立ちます。
ユニークなプロモーションも展開できる
アンケート機能を利用すれば、通常とは異なるユニークなプロモーションも展開できます。
実行するプロモーションによっては、より多くのユーザーから注目されるかもしれません。
一例としてライバル企業とのコラボレーションが考えられます。
かつてコーラ業界を二分するコカ・コーラとペプシ・コーラが、「インターネットでどちらが好きかを投票してもらい、勝った方は”勝者”として広告を出せる」という企画を共同で出したことがあります。
結果としてペプシ・コーラが勝ち、「勝者はペプシだ!」といった趣旨の広告を展開しました。
同様の手法はアンケート機能でも再現できそうです。
リストの獲得
Instagramのアンケート回答者のアカウントを確認すれば、リストとして活用可能です。
リストを作成できれば、今後のマーケティングや営業にも役立てられます。
アンケートに回答したということは、少なくとも質問内容もしくは自社アカウントに興味を持ってると考えられます。
つまりアンケート実施後、リストのアカウントに対してマーケティングや営業を仕掛けることで、より効率的に売上を得られるかもしれません。
ただし、アンケート1回で得られる情報量は限られており、リストアップしたユーザーの購買・契約の確度は決定的なものではないでしょう。
複数回アンケートを実施したり、ユーザーアカウントを分析したりして、確度を高める必要がありそうです。
投稿内容の効果測定
投稿内容の効果測定ツールとしても、アンケート機能は活用できます。
例えば、家事や炊事に関するテクニックを投稿し、同時にアンケートの質問と選択肢を提示します。
そうすることで、発信したテクニックに対して「役立った」「役に立たなかった」といったフィードバックを得て、どの程度効果的だったか確認可能です。
「役立った」とする意見が多いなら継続で、そうでないなら方向転換が必要だと判断できます。
自社アカウントを中心としたコミュニティの形成
アンケートを頻繁に開催すれば、自社アカウントのコミュニティを形成できるかもしれません。
アンケートが付属したストーリーズは、フォロワー数などにも左右されますが、多くのコメントが寄せられる傾向にあります。
そうするとユーザー同士がコミュニケーションを取ったり、情報交換したりするようになる可能性があります。
そうすると、自社アカウントを中心としたコミュニティが形成されます。
一度コミュニティが出来てしまえば、頻繁にコメントや「いいね」がもらえたり、コミュニティ内のユーザーが他のユーザーを連れてきたりするようになります。
そうすると、エンゲージメントや商品の認知度が高まるなどのメリットが得られるでしょう。
ただし、コミュニティの形成にはある程度の時間がかかる可能性があります。
一度や二度アンケートを実施しただけで、大勢のユーザーが集まるとは考えづらいです。
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Instagram(インスタグラム)のアンケート機能に関するよくある質問
本記事ではInstagramのアンケート機能に関して解説しました。
最後に、Instagramのアンケート機能に関するよくある質問について解説します。
それぞれ詳しく解説するのでご参考にしてください。
アンケートの投稿は24時間で消える?
Instagramに投稿したアンケートは24時間で消えてしまいます。
これはストーリーズの仕様によるものです。アンケート機能を利用する場合は、この点に注意しましょう。
回答を保存するには、以下3つの方法があります。
- ストーリーズ投稿に表示される回答内容をスクリーンショットで撮影する
- 投稿の画面右下の「ハートマーク」をタップして、投稿をハイライトする
- 画面右上の「三」マークから「アクティビティ」を開き「結果をシェア」をタップする
24時間以内に上記のいずれかを行い、アンケートの回答を保存しておきましょう。
回答に関して通知は行われる?
ストーリーズに対して通知許可していれば、回答がある度に通知が届きます。
回答数が多いと、何度も通知が届いて運用の邪魔になるかもしれません。その場合は以下の方法で通知を停止させましょう。
- 画面右上の「三」マークをタップする
- 「設定とプライバシー」を選択する
- 「お知らせ」をタップする
- 「プッシュ通知」内の「投稿、ストーリーズ、コメント」を選択する
- ストーリーズに関係した通知をオフに指定する
アンケートの選択肢を押せない場合はどうすれば?
アンケート機能では、「選択肢が押せない」などのトラブルが時々起こります。
これは一時的な不具合であり、多くの場合時間が経てば解決するでしょう。
ログインし直したり、別端末で開いたりすると直ちに問題が解消されるかもしれません。
誰がどう回答したか確認できる?
誰がどう回答したかは、投稿者と回答者にのみ公開され、第三者からは確認できません。
ただしコメントは第三者からも確認可能です。
まとめ
本記事ではInstagramのアンケート機能に関して解説しました。最後に重要なポイントをおさらいしましょう。
- Instagramのアンケート機能は、ストーリーズ投稿にあるスタンプの一種
- ユーザーに様々な質問を投げかけられる
- 機能自体は、通常のストーリーズ投稿ができれば問題なく利用できる
- 上手く使えば、ユーザーニーズを把握したり、エンゲージメントを高めたりすることが可能
- シグナルも獲得できるので、SEOの役にも立つ
- 投稿内容の効果測定や、自社アカウントを中心としたコミュニティの形成にも役立つ
Instagramのアンケート機能を使えば、ユーザーに対して簡単に質問できます。
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