Instagram SNSマーケティング

インスタのハイライト機能を解説!企業の活用事例も紹介

全世界で利用者数を伸ばし続けるインスタグラム。企業の広告・宣伝ツールとしても、欠かせない存在となっています。

インスタグラムのストーリーズは、フィード投稿でできないリンクの張り付けが可能です。そのため、自社サイトの宣伝などリンク誘導に適しています。

ストーリーズを活用できなければ、最適なアカウント運用の機会を逃してしまうかもしれません

インスタグラムのストーリーズは、24時間が経過すると消えるとされていますが、実は残しておける機能があります。それが「ハイライト機能」です。

この記事では、このハイライトのメリットや作成方法まで詳しく解説します。

実際の作成や設定方法まで紹介していますので、ぜひ最後までお読みください。

関連記事:企業がインスタのストーリー機能を使う5つのメリット!

企業がインスタのストーリー機能を使う5つのメリット!

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インスタのハイライトとは?

インスタのハイライト機能

インスタのハイライト機能とは、ストーリーズをプロフィールに表示させる機能のことです。ストーリーズは、24時間経過すると消えてしまいますが、ハイライト機能を使えば、残しておけます。

ハイライトは、プロフィールの丸枠で囲まれた部分です。目立つ部分に設置されるためアカウントの印象にも影響します。

カテゴリー毎にまとめたり、フォントやカバー写真を統一したり、アカウントイメージを向上させてユーザーの好感を得られればファンやフォロワーの獲得につながります。

ハイライトは、ストーリーズと同様に投稿から24時間以内は閲覧者の足跡が残ります。投稿から24時間以内は「閲覧者」「閲覧数」の確認も可能です。

では、ハイライトを企業のインスタ運用で活用するメリットをご紹介します。

 

インスタのハイライトを使うメリット

インスタグラムのハイライトを活用するメリットを3つ解説します。より良いインスタ運用を行い売上につなげるためにも、ハイライトを活用するメリットをしっかりと理解しておきましょう。

ストーリーズを残せる

インスタグラムのハイライトは、ストーリーズを残せるのが大きなメリットです。

24時間で消えるストーリーズは、非常によく閲覧される投稿です。しかし閲覧数が伸びたり、反響が大きかったりすれば、投稿が消えるのはデメリットといえます。とはいえ、全てのストーリーズを残すと膨大な数になってしまいます。

そのため、ハイライトで取捨選択し、広告宣伝効果の高い投稿を残すと良いでしょう。

また、ハイライトからストーリーズを見た人は「閲覧者リスト」で確認できるため、ユーザー分析などのマーケティング分析にも役立ちます。

リンク誘導ができる

ストーリーズはリンクの貼り付けができます。ハイライトで表示させた場合も、リンクは有効です。

シェア数や閲覧数などの反響が大きくなればなるほど、リンクへの流入数も増えます。フィード投稿はリンクの追加ができないため、ストーリーズでリンク誘導できるのは大きなメリットです。

ストーリーズにリンクを追加する方法は、以下の手順で行います。

  • ストーリーズに写真や動画を追加し「編集画面」を表示させる
  • 上部のメニューから、顔のような「スタンプ」アイコンをタップ。もしくは画面を下から上にスワイプして「スタンプ一覧」を表示させる
  • スタンプ一覧の「リンク」をタップする
  • 誘導したいサイトのURLを入力する
  • 「リンクスタンプ」を設置
  • 編集完了後、ストーリーズに投稿

編集部
投稿前に必ず「プレビューを見る」でリンクが正しく機能しているか確認しましょう。リンクが適切でないと効果が薄れるため、投稿前のチェックは重要です。

トンマナを作れる

ハイライトを最適化し、アカウントの統一感を高めれば、ファンやフォロワーの獲得につながります。そのためにトンマナを整えましょう。

投稿の画像デザインや文章の口調、テーマカラーなどが挙げられます。アカウントのイメージを左右する重要な点です。

ハイライトの場合、カバーデザインが重要です。カバーデザインとは、プロフィールに表示されるハイライトの背景画像を指します。統一感をもたせてオシャレで洗練されたイメージになれば、アカウント全体のイメージが向上し、専門性の高いプロフェッショナルな印象を与えられます。

具体的には、アルファベット表記でオシャレなフォントにこだわったり、モノクロの画像で揃えたりすることです。全体のバランスを見ながら統一感を整えることがポイントです。

編集部
トンマナとは、アカウント全体の世界観を統一するためのルールのことです。

トンマナに関しては、【4STEP】インスタのアカウント設計はこれだけでOK!で詳しく解説しています。ぜひ参考にしてください。

【4STEP】インスタのアカウント設計はこれだけでOK!

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インスタのハイライトの作成方法

重要な「ハイライトの作成方法」を解説します。

以下の3つの場面から、作成方法を見ていきましょう。

  • 表示中のストーリーズ・過去のストーリーズをハイライトに追加する
  • ストーリーズの投稿直後、ハイライトに追加する
  • 新規でハイライトを作成する

合わせて、ハイライトの編集・追加・削除方法も解説するので参考にしてください。

表示中のストーリーズ・過去のストーリーズをハイライトに追加する方法

まず、表示されているストーリーズをハイライトに追加する方法を解説します。

表示されたストーリーズをタップし、右下に表示された「ハイライト」というマークをタップします。これでハイライトに追加されます。

24時間が経過して消えてしまったストーリーズは、アーカイブから選択できます。アーカイブは、プロフィール画面にあるメニューバーの「アーカイブ」から確認可能です。

すでにカテゴリー分けしている場合は、投稿に最適なハイライトをタップしましょう。新しいカテゴリーの場合、「新規」をタップして新しいハイライトを作成します。

ストーリーズの投稿直後、ハイライトに追加する方法

ストーリーズの投稿直後にハイライトに追加する方法を解説します。ストーリーズの投稿が完了すると、右下に「ハイライト」のマークがでるため、追加する場合は最適なハイライトをタップしましょう。

新規でハイライトを作成する方法

ハイライトを新規で作成する際は、プロフィール画面から作成します。プロフィールのハイライトが設置される場所に「+」マークに新規と書かれた箇所をタップしましょう。すると、過去に投稿したストーリーズが一覧で表示されるため、ハイライトに追加したいストーリーズをタップします。

編集・追加・削除方法

ハイライトを編集・追加・削除するには、変更するハイライトを選んで、右下の「…」マークをタップします。すると「ハイライトから削除」「ハイライトを編集」というメニューが表示されます。

「ハイライトから削除」は、文字通りメニューから削除することです。しかし、ストーリーズの投稿はアーカイブに残るため、再度ハイライトを作り直すこともできます。

「ハイライトの編集」は、ハイライトの名前、カバー写真の変更、ハイライトに表示されている投稿の追加や削除ができます。ハイライトにストーリーズを追加するときは、「ハイライトの編集」から「ストーリーズ」をタップし、追加したい投稿を選択します。

操作方法はシンプルで分かりやすいため、直感的に操作可能です。実際に投稿したハイライトを選択して、最適化を図りましょう

 

インスタのハイライトの活用事例2つ

以下では、ハイライトを上手く活用している、企業事例を紹介します。

非常に参考になるアカウントですので、ぜひ実際にインスタグラムでチェックしましょう。

BOTANIST

BOTANIST(ボタニスト)は、植物成分に着目した、ヘアケアやスキンヘア、ボディーケアなどの商品を開発・販売するブランドです。

インスタのハイライトの活用事例:BOTANIST

「植物と共に生きる ボタニカルライフスタイル」というコピーからも分かるように、植物の持つ「癒しの力」や「ナチュラルなライフスタイル」を大切にしています。

インスタグラムの投稿は、製品の紹介だけではなく、誕生花や美しい自然の風景など「自然と共存するライフスタイル」を提案しています。

ハイライトは、ポップなイラストのカバー写真で揃えており、全体の統一感が秀逸です。フォロワーは7万人(2022年9月現在)と、多くのファンを獲得しています。

Rainy, But I’m Fine

Rainy, But I’m Fineは、「雨」をコンセプトに、雨の日をより楽しく過ごすための情報や商品を紹介するWEBメディアです。

インスタのハイライトの活用事例:Rainy, But I’m Fine

オシャレなライフスタイルに欠かせないアイテムを紹介しています。ポーチやカバンの中身を平置きの状態で撮影した画像が多く、オシャレなユーザーが集まる、洗練された印象を与えます。

フォロワー限定のプレゼントキャンペーンも積極的で、フォロワーを獲得し、リンクへの導線設計がスムーズです。アカウント設計に悩む企業はぜひ参考にしてください。

関連記事:【完全保存版】インスタ集客を成功させるコツ10選!

【完全保存版】インスタ集客を成功させるコツ10選!

 

まとめ

今回の記事で紹介した内容をまとめます。

  • インスタのハイライトは、24時間で消えるストーリーズを残しておける機能
  • ハイライトの3つのメリットは、ストーリーズを残せる、リンク誘導ができる、アカウントのトンマナが作成できること
  • ハイライトは新規のストーリーズだけではなく、既存のストーリーズからも作成可能
  • ハイライトでトンマナを作成し、ブランドイメージの向上を図れる

利用者数を年々伸ばしているインスタグラム。ファンやフォロワーを獲得できれば、莫大な広告費をかけることなく、広告ツールとして運用できます。

アカウントのイメージ向上や目標達成するためにも、ハイライトを活用しましょう。

 

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