- インスタグラムのアイコンの役割は?
- インスタグラムのアイコンに適した大きさは?
- インスタグラムのアイコンの作成/変更方法は?
このようにお悩みの方も多いのではないでしょうか。
インスタグラムのアイコンは、あなたのアカウントに訪れたユーザーが一番に目にする場所であり、第一印象を決める存在です。
そのため、アイコンはアカウントの印象を左右するほど重要な部分といえます。
本記事では、インスタグラムのアイコンに関する基本情報から担っている役割、アイコンを作成する際におすすめのアプリまで解説します。
これからアカウントを開設する予定の企業担当の方は、「インスタのビジネスアカウントとは?メリット・設定方法を解説」の記事もぜひご覧ください。
インスタグラムのアイコンは「顔」の役割
インスタグラムの「アイコン」とは、プロフィール画面に表示されている、丸で囲まれた画像のことを指します。
アイコンは、あなたのアカウントに訪れたユーザーが一番に目にする画像となるため、アカウントの「顔」といえる存在です。
アカウントの写真で、第一印象が決まってしまうといっても過言ではありません。
特に企業のアカウントでは、「アカウントの印象=企業の印象」と捉えるユーザーも多いため、魅力的なアイコンを作成することが重要です。
例えば、企業ロゴを活用したり商品写真を掲載したりして、パッと見でどのような会社か分かりやすくする必要があります。
魅力的なインスタアイコンにするメリット
次に、魅力的なインスタグラムのアイコンにするメリットについて解説します。
投稿を見てもらいやすい
インスタグラムのアイコンは、初見のユーザーに興味を持ってもらうためのきっかけになりやすい部分です。
アイコンが魅力的で興味を引くものであれば、ユーザーはプロフィール画面から、投稿を見る可能性が高くなります。
アイコンを見て「どんな投稿をしているのか気になる!」などと興味を持ってもらえれば、通常投稿に加えて、ストーリーやハイライトまで見てもらえるかもしれません。
アイコンが魅力的でユーザーの興味を引くものであれば、印象にも残りやすくなります。
いいね・フォローの増加が期待できる
インスタグラムのアイコンがユーザー好みのデザインであれば、ユーザーはあなたのプロフィールや投稿に対して興味を持ち、積極的にアクションを起こす可能性があります。
そのためにも魅力的なデザインに加えて、どのようなアカウントなのか、一目で分かりやすいものを選びましょう。
イメージの向上につながる
魅力的なアイコンは、アカウントのイメージ向上につながります。
ユーザーがアイコンを見て好印象を抱けば、それだけでアカウント自体のイメージを向上させることができます。
特に企業アカウントの場合は、アイコンのイメージは企業イメージに直結することを理解し、しっかりと作りこむことが大切です。
また、アイコンが洗練されたデザインで質の高い投稿をしているアカウントであれば、投稿で紹介している商品やサービスの信頼性も上がります。
反対に、これまではユーザーに良い印象を持たれていなかった場合は、アイコンや投稿によってイメージを向上させることができれば、企業イメージの向上にもつながるといえるでしょう。
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魅力的なインスタアイコンの特徴
次に、魅力的なアイコンの特徴について解説します。
アイコンに顔が映っている
インスタグラムのアイコンには、関係者の顔が映っている写真を使用しましょう。
アカウントの運営者などの顔が見えていると、ユーザーはその人を想像しやすくなり、親近感を感じられます。
また、顔写真があることでより興味を持ってもらいやすくなるといえるでしょう。
アカウントと統一感がある
インスタグラムのアイコンは、アカウント全体の雰囲気やコンセプトと統一感があることが重要です。
例えば、イメージカラーやブランドイメージなどの要素をアイコンに取り入れることで、アカウントのイメージを視覚的に表現できます。
また、統一感を出すことで印象に残りやすくなり、ユーザーがホーム画面でもどのアカウントの投稿か一目で判断できるようになります。
イラストや加工などのひと手間がある
魅力的なインスタグラムのアイコンは、印象的なデザインや独自の個性を持っていることが求められます。
例えば、イラストや写真加工を活用することで、インパクトのあるアイコンを作成することができます。
他のアカウントと差別化し、ユーザーの興味を引くためにも、ひと手間を加えてみましょう。
インスタアイコンの作成におすすめのアプリ6選
続いて、インスタグラムのアイコン作成におすすめのアプリを6つご紹介します。
- Canva
- Promeo
- LINE Camera
- ヴィンテージデザイン
- InstaLogo
- LogoScopic Studio
それぞれに特徴があるので、自分が欲しい機能があるかどうかを見極めてから使用しましょう。
1. Canva(キャンバ)
「Canva(キャンバ)」は、無料の素材やテンプレートが豊富に用意されているグラフィックデザインツールです。
初心者でも簡単に扱える手軽さが特長で、アイコンにしたい写真を読み込み、テンプレートに組み合わせるだけでおしゃれなアイコンを作成できます。
無料で使える画像の他に音楽なども充実しているため、アイコンだけではなく、ストーリーや通常投稿にも活用できます。
2. Promeo(プロメオ)
「Promeo(プロメオ)」は、豊富なテンプレートが特長の動画編集・写真編集のアプリです。
プロのデザイナーが作成したテンプレートも充実しているため、初心者でも手軽に高品質なアイコンを作成できます。
使い方は気に入ったテンプレートを選択し、アイコンに使いたい写真を置き換えるだけです。
AIが顔の部分を自動で検知して切り抜くため、余計な手間がかかりません。
テンプレートの背景を自分が持っている写真に変更することもできるので、よりオリジナリティを高めたい場合は、テンプレートをそのまま使うのではなくアレンジしてみましょう。
3. LINE Camera(ラインカメラ)
「LINE Camera(ラインカメラ)」は、LINEが提供する人気のカメラアプリです。
アイコンにイラストやスタンプを使いたい人は特におすすめのアプリです。
LINEの人気スタンプなどを含む、1000種類以上のスタンプや100種類以上のフレームやテキストを無料で使えます。
また、顔写真を自然に盛ることができるビューティー機能や、自動補正などの機能も充実しているため、簡単な操作で写真を加工したい人に適しています。
複数の写真を組み合わせることができるコラージュも豊富なので、アイコンだけではなく、ひと手間加えたストーリーや通常投稿にも活用できます。
4. ヴィンテージデザイン
「ヴィンテージデザイン」は、その名の通り、ヴィンテージ風のデザインのアイコンを作成できるロゴメーカーです。
ヴィンテージ風のテンプレートが豊富に用意されているので、もともとのパーツと好きなテキストを入れるだけで、おしゃれなロゴを作成できます。
使い方は、好きな背景やパーツ、フォントを選択するだけです。
5. InstaLogo(インスタロゴ)
「InstaLogo(インスタロゴ)」は、その名のとおり、インスタグラムのロゴを簡単に作ることのできるアプリです。
最初から用意されている素材が豊富で、好きな素材を選択してテキストと組み合わせるだけで、簡単におしゃれなロゴができあがります。
「InstaLogo」は海外のアプリなので、アルファベットの豊富なフォントが用意されています。
ただし、日本語の場合はフォントがゴシックと明朝しかないので、物足りなさを感じるかもしれません。
シンプルな素材が多いので、インスタグラムのアイコンだけではなく、企業ロゴや店舗ロゴにも活用できるのが魅力です。
6. LogoScopic Studio(ロゴスコープスタジオ)
「LogoScopic Studio」とは、ロゴを選択して入力したいテキストを入力するだけで簡単におしゃれなロゴを作成できるツールです。
フォントやカラーを設定するだけで、まるでプロのようなロゴができあがります。
海外のアプリなので、素材がどれもオリジナリティの高い、洗練されたものばかりです。
唯一無二のアイコンにしたいなら外注もおすすめ
インスタグラムのアイコンは、自分で写真を撮影したりアプリを使って加工・作成したりする方法などがありますが、もっとオリジナリティの高いアイコンにしたい場合は「外注」するのもおすすめです。
現在ではさまざまなプラットフォームで、プロのデザイナーやイラストレーターにアイコン作成を依頼することができます。
「ココナラ」や「SKIME」などスキルマーケット系サイトでは、数多くのサービスが出品されているため、自分好みのイラストレーターを見つけやすいでしょう。
また、「クラウドワークス」や「ランサーズ」などのクラウドソーシングサイトで、アイコンの作成依頼出してクリエイターを募集することも可能です。
自分に合ったプラットフォームでアイコン作成を外注して、セルフブランディングにも役立てましょう。
インスタアイコンを変更する方法
続いて、インスタグラムのアイコンを変更する方法を解説します。
これまで解説した方法で、新たなインスタグラムのアイコンを作成した後は、以下の手順で既存のものと変更しましょう。
インスタアイコンの変更手順
インスタアイコンの変更方法は、以下の通りです。
- プロフィールページを開く
- 「プロフィールを編集」をタップする
- 「写真やアバターを編集」をタップする
- 「新しいプロフィール写真」をタップして画像を選択
1. プロフィールページを開く
まずは、インスタグラムのアプリを開いて、右下にあるアイコンをタップしてプロフィールページを開きましょう。
2. 「プロフィールを編集」をタップする
プロフィールページが開けたら、「プロフィールを編集」をタップします。
3. 「写真やアバターを編集」をタップする
次に、画面上部にある「写真やアバターを編集」をタップします。
4. 「新しいプロフィール写真」をタップして画像を選択
一覧から「新しいプロフィール写真」をタップします。
端末内の画像アプリが開かれるため、プロフィール写真にしたい画像を選択したら完了です。
インスタアイコンが変更できないときの対処法は?
もしもインスタグラムのアイコンが変更できない場合は、以下の原因が考えられます。
- ストーリーの作成画面をタップしている
- インターネット接続が不安定
インスタグラムのホーム画面上部にアイコンが表示されているため、そこをタップして変更しようとする人も多いのですが、ここはストーリーの作成画面なのでアイコンの変更はできません。
先ほどもご説明した通り、アイコンの変更は右下のアイコンからプロフィールに移動して行いましょう。
また、インターネット接続が不安定な場合も、アイコンの変更ができない可能性があります。
「現在プロフィール写真を変更できません。現在の写真が引き続き表示されます。」というテキストが表示されたら、インターネット接続が原因です。
インスタのアイコンに関する注意点
インスタグラムのアイコンを作成・変更する際には、いくつか注意点もあります。
トラブルを予防するために、事前に確認しておきましょう。
アイコンは頻繁に変えない
インスタグラムのアイコンは、頻繁に変えないように注意しましょう。
最初にお伝えした通り、アイコンはアカウントの「顔」といえる存在です。
この顔を頻繁に変えてしまっては、見ているユーザーがアカウントを認識しにくくなってしまいます。
また、頻繁にアイコンを変えることでアカウントのイメージが低下する可能性もあるので、アイコンは出来る限り変えないことをおすすめします。
サイズや解像度が合っているか確認する
インスタグラムのアイコンは表示されるサイズと形が決まっており、サイズは「約155px×155px」で丸い形で表示されます。
155pxより大きい画像も使用できますが、大きすぎる画像はエラーが出てしまう可能性があるため、300~400px程度が推奨されています。
インスタグラムのアイコンは、正方形や長方形の画像を用意しても、設定時に画像が円形に切り取られてしまう仕様です。
著作権と商標に注意
著作権と商標に違反する可能性がある画像やイラストなどは、使用しないことをおすすめします。
もしも、気軽な気持ちで利用してトラブルになってしまったら、最悪の場合、インスタグラムのアカウントが停止される可能性もあります。
そのため著作権と商標に不安がある場合は、一旦利用するのを止めておきましょう。
まとめ
本記事の内容をまとめていきましょう。
- インスタグラムのアイコンは、プロフィール画面に表示されている丸で囲まれた画像のこと
- 魅力的なアイコンは、アカウントのイメージの向上や新たなフォロワーの確保にもつながる
- インスタグラムのアイコンには、アカウントと統一感がありオリジナリティ高い画像を使用するのがおすすめ
- インスタグラムのアイコンは「約155px×155px」の円形で表示される
- アイコンを頻繁に変えるとアカウントのイメージダウンを招きかねない
- 使用する画像は著作権や商標に注意する
インスタグラムのアイコンは、アカウントの「顔」ともいえる部分であり、アカウント全体の印象を決める重要な存在です。
そのためアイコンを作成する際には、企業自体や提供している商品・サービス、アカウントの投稿など、全体の雰囲気やコンセプトと統一感があるかを確認しながら作成しましょう。
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