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YouTubeサムネイル作成のたった3つのルール【登録者85万人越えのプロが伝授】

マーケドリブン編集部

SNSマーケティングの基礎から実践までを解説します。 得意領域はYouTubeマーケティング。 登録者数累計100万人超のチャンネル運用担当、 元民放キー局、TV制作会社などのメンバーが所属。

 

YouTubeの視聴回数を伸ばす上で、サムネイルはとても重要な役割をしています。とはいえ、どのようなサムネイルを作れば良いかわからず悩んでいる方は多いと思います。

そこで本記事の前半では、なぜ効果的なサムネイルを作ることが、あなたの動画の再生回数・チャンネル登録者を獲得する上で重要なのか解説します。

後半では、視聴者が思わずクリックしてしまうYouTubeサムネイルに共通するルールをご紹介します。
この記事を読めば、サムネイルにこだわるべき理由から作り方まで理解することができます。

 

 YouTubeサムネイルとは

サムネイルとは、YouTubeで動画一覧を開くと、タイトルの横に表示されているのがサムネイルです。
ユーザーはこのサムネイルを見て、動画を見るかどうか判断しています。

 なぜYouTube動画でサムネイルが大事なのか

YouTubeの仕様上、動画一覧にはサムネイルとタイトルが掲載されます。

その中でも、なぜサムネイルが重要なのかを説明していきます。

良いサムネイルは、再生回数とチャンネル者数を増やす

good-thumbnail

簡潔でキャッチーなサムネイルは、視聴者が思わず見たくなる傾向があります。

その理由は、視聴者が一番最初に目にとめるのがサムネイルだからです。そして、視聴者が興味関心を持ち、サムネイルをクリックする率が増えると、次のような好循環が発生するのです。

  • サムネイルのクリック率が増えると、多くの人が見たくなる “良質な動画”とYouTubeが認識する。
  • 良質な動画は、YouTubeホーム画面に「オススメ動画」として表示される回数が増える。
  • 良質な動画は他の動画を見た視聴者に「オススメ動画」として表示される回数が増える。

このような形で、自分たちの動画が視聴者の目にとまる頻度が増えるのです。

動画が視聴者の目に触れる回数が増えることで、再生数が上がり、新規チャンネル登録者数の増加にもつながります

つまりYouTubeの構造を考えると、サムネイルは動画の再生回数とチャンネル登録者数を左右する重要な存在といえるでしょう。

編集部
YouTubeのアルゴリズムに「サムネイルのクリック率が高い=ユーザが探し求めている動画である」と判定を受けることが大切です。

クリックされる、魅力的なサムネイルの作り方(サムネイルの上手いYouTuberと共に紹介)

動画再生数とチャンネル登録数増加を目指すためにも、“良いサムネイル作り”は欠かせません。

では実際にクリックされやすいYouTubeサムネイルを作るためには、どのようなポイントに気を付けるべきなのでしょうか。

3つのポイントから、その秘訣を確認していきましょう。

“少ない文字数”でわかりやすく内容を伝える

 

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YouTubeサムネイルの目的は、「多くの画像の中から、探し求めている動画として選ばれること」です。そのため、単に画像だけでなく、動画の内容をイメージしやすいテキストが含まれていることが重要になります。

ただし、サムネイル上では情報を詰め込みすぎないように注意しましょう

YouTubeサムネイルの読みやすい文字数

  • 最大でも15文字 (※2文字のサムネイルもある)

数ある動画一覧の中から動画を選ぶ場合、一瞬のインパクトが必要となります。長すぎる文章の場合、一瞬で読むのが難しくなり、スルーされてしまうのです。

編集部
サムネイルに含まれるテキストは、いわば「キャッチコピー」です。より少ない文字数で、いかに視聴者の心をつかむかが勝負どころとなります。

フォントは大きく!インパクトを与える

 

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YouTubeサムネイルを作る際、いくら素晴らしいフレーズを画像に組み込んだとしても、長ければスルーされてしまいます

そのため、画像に組み込むフォントを選ぶ際には、次のポイントに注意しましょう。

画像の印象とフォントイメージを合わせる

インパクトの重要性が問われるサムネイル作りでは、画像のイメージからも動画の内容が伝わることが重要となります。

サムネイルの画像とフォントのイメージを調和させることで、画像のイメージがより鮮明に伝わります。

背景の色と、文字の配色を整える

サムネイルの文字は、画像にかぶるように表記する場合があると思います。その際は、文字を縁取りし、ハッキリと見えるようにしましょう白や黒の縁取りが効果的です

その際、背景の色と文字の色が似すぎている場合、縁取りを試してみましょう。

右下のタイムインジケーターと文字が被らないように

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サムネイルの右下には、動画の時間を示す「タイムインジーター」が設定されています。

そのため、右下に文字がある場合、タイムインジーターと被って読めなくなってしまいます。サムネイルは右下が見えないものだと思って制作しましょう。

実は、有名YouTuberでも守れていない方が多いほど、YouTube運用では珍しくない失敗です。

せっかくの文字が見えなくなってしまわないよう、画像のバランスをみながら文字を配置しましょう。

人の写真を入れる

YouTubeでは、「誰から発信された情報なのか」も動画再生につながる重要なポイントになります。

特にYouTube企業アカウントの場合、情報発信者がサムネイルに度々現れることで、「信頼できる人物の動画」として認識されることも大切です。

同じジャンルの人気動画のサムネイルを参考にする

YouTubeにおいて同じジャンルかつ人気の動画のサムネイルには共通しているパターンがあるため参考にすると良いでしょう。
例えば「商品レビュー・比較動画」では、単色背景のサムネイルなど、シンプルなものが多い傾向があります。
全ての要素を参考にすると、盗作になってしまうので、重要な部分を抜き取るように気を付けましょう。

編集部
YouTubeサムネイルを作る前に、まずは関連動画や再生回数の多い動画のサムネイルをよく参考にしてみてください。成功している動画のサムネイルを見ることで、YouTubeサムネイル作りの黄金ルールを自然とつかめるようになることでしょう。

理想的なサムネイルクリック率

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サムネイルクリック率とは、動画がYouTube上で表示された回数に対して、サムネイルがクリックされた回数から計算した確率を指します。

公開一週間後のサムネイルクリック率

  • 一般的:3~8%
  • 優秀:8%以上
  • 理想:10%以上

かなり高いと言われているYouTubeのアルゴリズム上、「ユーザーが求める動画」として認められるためには、サムネイルクリック率が10%を超えるとかなり高いとされています
まずは8%以上を目標に設定し、YouTube運営をすることをお勧めします。
これは、YouTube Studioの「アナリティクス」で確認できるので、動画投稿時から注目しておくことをおすすめします。

編集部
実際に再生数が多いサムネイルを見てみると、そのこだわりには納得ができるものばかりです。もしもあなたの動画のクリック率が上がらない場合には、サムネイルをより魅力的なものになるよう改善してみてはいかがでしょうか。

クリック率の見方や、具体的な改善方法を知りたい方は、YouTubeクリック率を2倍にするために必要な6つのことを参照してください。

 YouTubeサムネイルの設定方法

thumbnail-setting

実際にYouTubeサムネイルを設定するためには、どのような点に気を付けるべきなのか、基本もしっかりと押さえておきましょう。

YouTubeのサムネイル設定で気をつけるべき点は大きく分けて2つです。

  • サイズを解像度2MB以下/アスペクト比16:9に設定する
  • ファイル形式を、JPG/PNG/GIF/BMPのどれかにする。

この2点を抑えれば、サムネイルの基本設定は可能です。

詳しい手順やPC/スマホそれぞれの設定方法に関しては、【YouTuber入門】YouTubeのサムネイル設定方法を紹介‼︎を参照してください。

サムネイル制作に使えるアプリ

サムネイルの基本やコツを知り、「サムネイルを作ろう‼︎」となった方に向けて、おすすめのサムネイル制作アプリをご紹介します。

Photoshop(単体プラン:月間2,728円)

PhotoShop

PhotoshopはAdobe社がリリースしているフォトレタッチやデザインに関するソフトウェアです。印刷やWeb、ビデオなど多様なデザインが可能で、デザイナーが利用することも多いアプリです。

Photoshopには

  • 多数のフォント
  • 写真の補正や加工
  • イラストの作成
  • 動画の作成

など、さまざまな機能が搭載されており、多様なバリエーションのサムネイルが作成できます。

Adobe社はPhotoshop以外にもYouTubeの動画編集でよく使われるPremierProをリリースしています。

そのため、PhotoshopとPremierProを合わせて利用することで、購入価格を抑えることができるのもおすすめポイントです。

また、Photoshopは一部の機能をお試しで利用できるので、まずは試してから購入するか検討しても良いでしょう。

Photoshopのインストールはこちらから

編集部
Photoshop以外に、高品質の無料アプリも存在します。Photoshop以外のアプリに関しては、YouTubeサムネイル作成アプリ5選をご覧ください。

 

まとめ

より多くの人に見てもらいたいYouTube企業アカウントにとって、再生回数や登録者数を左右するサムネイル作りはとても重要なミッションとなります。作り方のコツや再生回数の多い動画を参考にしながら、人を惹きつける魅力的なサムネイルを作ってみてください。

また動画アップロード後、定期的にアナリティクスを確認して、サムネイルのクリック率を確認することも、より良いサムネイル作りにつながる大事な役割となることでしょう。

 

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