「インプレッションって具体的に何のこと?」
「YouTubeのインプレッション数が増えないのはなぜ?」
「YouTubeのインプレッションの見方が知りたい」
このように、YouTubeのインプレッションについて疑問をお持ちの方は多いのではないでしょうか。
インプレッションは、動画の再生回数に関わる重要な要素です。
意味や背景にある仕組みも正確に理解することで、チャンネルの成長に活かせます。
そこで今回は、YouTubeのインプレッションの具体的な説明をはじめ、インプレッション数の見方や増やし方などを解説します。
この記事を執筆するのは、登録者126万人の自社YouTubeアカウント「あるごめとりい」をはじめ、複数のSNSチャンネルを運用する株式会社pamxyの編集部です。

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YouTubeのインプレッションとは?
YouTubeのインプレッションとは、作成した動画のサムネイルがユーザーのおすすめ画面に表示された回数のことです。
サムネイルの50%が1秒間以上ユーザーに表示されたときに、インプレッションとしてカウントされます。
1秒未満でユーザーが離脱した場合には、インプレッションとしてカウントされません。
動画のインプレッションの回数が多いほど、ユーザーの目に留まるチャンスがあります。
また、この表示回数は、YouTubeのアルゴリズムのランキングシステムによって決まることが特徴です。
インプレッションを把握することにより、下記の要素が把握できます。
- 潜在的な視聴者の数
- 効果的なサムネイル
- 視聴者のニーズ
また、インプレッションは、下記のさまざまな条件に基づいてカウントされます。
カウントされる場合 |
|
カウントされない場合 |
|

YouTubeのインプレッション数の見方
インプレッションは、YouTube Studioから確認できます。
ここでは、デバイスごとの見方を解説します。
- スマホ
- PC
スマホ
スマホからYouTubeのインプレッションを確認する方法は、下記の通りです。
- 「コンテンツ」をタップして分析したい動画を選ぶ
- 「アナリティクス」をタップする
- 「リーチ」タブに切り替える
PC
PCからYouTubeのインプレッションを確認する方法は、下記の通りです。
- 「アナリティクス」をクリックする
- 「コンテンツ」タブに切り替え「インプレッションと総再生時間の関係」を確認する
インプレッション数は動画ごとに大きく変動することもあります。

YouTubeのインプレッション数が最初は伸びない理由2つ
YouTubeのインプレッション数が伸びないという状況は、最初に多くの方がぶつかる壁と言っても過言ではありません。
順調に伸びているように見えて、ガクンと回数が減ることもあり、理由がわからない方も多いのではないでしょうか?
ここでは、YouTubeのインプレッション数が伸びない理由として、下記の2つをご紹介します。
- テストフェーズ
- データが少ない
詳しい内容を解説します。
1. テストフェーズ
登録してまもなく投稿が少ない場合は、YouTubeのアルゴリズムにとってテストフェーズと言えます。
YouTubeでは、まず登録者におすすめ表示され、その次に未登録でチャンネルコンテンツを視聴したことがあるユーザーにレコメンドされます。
初期段階の投稿では、もちろん登録者が少ないチャンネルが大半を占めます。
いいねや保存などのエンゲージメントが少なければ、インプレッションも伸びにくい傾向にあることが特徴です。
2. データが少ない
YouTubeのアルゴリズムでよい評価を得るためには、ある程度の学習データが必要です。
投稿数が少ない場合は、インプレッションが増えるのにも時間がかかります。

YouTubeのインプレッションに伴う重要な指標5つ
YouTubeのインプレッションを理解するうえで、下記の5つの指標についても確認することが重要です。
- クリック率
- ユニーク視聴者数
- インプレッションによる視聴回数
- インプレッションによる総再生時間
- 視聴を選択したユーザーの割合
それぞれの指標の内容を詳しく解説します。
1. クリック率
クリック率が上がると、YouTubeのアルゴリズムの評価も上がります。
その結果、インプレッション数が増え、視聴回数も多くなるという仕組みです。
クリック率の平均は2〜10%と言われています。
そのため6〜8%を目標とするのがおすすめです。
2. ユニーク視聴者数
ユニーク視聴者数とは、動画を視聴したリアルなユーザーの数です。
一人のユーザーが、何度も動画を視聴している可能性もあるため、視聴回数イコール視聴者数としてはカウントされません。
ユニーク視聴者数のカウントは、1人が10回同じ動画を視聴しても1カウントです。
同じ人が何回視聴してもカウントは増えないため、実際に視聴したユーザーの数を把握することができます。
3. インプレッションによる視聴回数
インプレッションによる視聴回数とは、ユーザーがサムネイルをクリックして、動画が視聴された回数です。
YouTubeアルゴリズムによるオーガニックな流入から得た視聴回数がわかります。
4. インプレッションによる総再生時間
インプレッションからの流入により、トータルでどのくらいの時間動画が視聴されたかも大切な指標です。
YouTubeアナリティクスでは、レポートを表示させることもでき、細かく分析・評価するのに役立ちます。
YouTubeアナリティクスのデータに関して詳しく知りたい方は、関連記事の「YouTubeアナリティクス】データの見方や注目すべき5つの指標を紹介」も合わせてご確認ください。
5. 視聴を選択したユーザーの割合
YouTubeショートでは、興味のない動画は瞬時にスワイプされてしまいます。
動画の視聴を選択したユーザー、または離脱したユーザーの割合を把握することも重要です。
割合が高いほど、冒頭で視聴者の心を惹きつけられたと言えます。

YouTubeのインプレッションを増やすための施策5つ
YouTubeのインプレッションを増やすためには、下記の5つの施策を打つことができます。
- サムネイルを工夫する
- タイトルを見直す
- 投稿頻度を上げる
- YouTubeショートを投稿する
- プロモーションを利用する
詳しい内容を解説します。
1. サムネイルを工夫する
サムネイル画像とテキストを見直して、視聴者に動画をクリックしたいと思わせるように工夫をしましょう。
テキストの色や大きさ、フォント、見せ方などによってもイメージが変わります。
サムネイルのクリック率が上がると、インプレッションも増えるため、もっとも重要な施策と言えます。
YouTubeの効果的なサムネイルの作り方については、関連記事の「YouTube動画のサムネイルの作り方!7つのコツをご紹介」も合わせてご覧ください。
2. タイトルを見直す
視聴者を惹きつけるタイトルで、動画を見てみたいと思わせることが重要です。
VSEOでは、重要なキーワードは最初に持ってくることが基本です。
また、動画内容とタイトルがマッチするように見直しましょう。
より適切なキーワードがある場合は差し替えて、VSEOに強いタイトルになるよう最適化します。
YouTubeの効果的なタイトルの作り方については、関連動画の「YouTube動画のタイトルの付け方!登録者100万人超えのプロが伝授」も合わせてご確認ください。
3. 投稿頻度を上げる
インプレッションを増やすためには、YouTubeのアルゴリズムに認識・評価してもらわなければなりません。
アルゴリズムから評価を得るためには、ある程度の学習データが必要です。
そのため、まずは投稿頻度を上げてデータを蓄積しましょう。

4. YouTubeショートを投稿する
YouTubeショートは、一般の動画よりも多くインプレッションが取れることが特徴です。
YouTubeショートでちょい見せ動画を宣伝して、一般動画への導線にしましょう。
投稿数も増えてインプレッションの増加につながります。
5. プロモーションを利用する
投稿をプロモーションすることも可能です。
予算や期間も自分で設定できるため、1週間で5,000円など少ない額からでも試せます。
特に、アカウントを解説したばかりでインプレッションがなかなか増えないときは、プロモーションを実施してインプレッション数を獲得するのも一つの手と言えます。
まとめ
YouTubeのインプレッション数を増やすための施策や重要な指標などを解説しました。
今回の記事の内容をまとめると、以下の通りです。
- YouTubeのインプレッションとは、動画のサムネが表示された回数のこと
- インプレッションが最初に伸びないのはテストフェーズやデータの少なさが原因
- インプレッションの重要な指標にはクリック率や視聴を選択したユーザーの割合がある
- インプレッション数を増やすためにはサムネイルやタイトルを見直す
- YouTubeショート動画を作成するのもインプレッションの増加に効果的
YouTubeのアナリティクスも活用してインプレッション数について分析し、改善を重ねてチャンネルを成長させましょう。
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