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YouTubeキーワードの選定方法やおすすめツールを紹介

  • YouTubeのキーワード選定が重要な理由が気になる
  • YouTubeのキーワード選定の方法について知りたい!

これから自身のYouTubeチャンネルを運用するにあたって、少しでも早く伸ばしたいのであれば、キーワード選定が重要となってきます。

しかし、どのようにキーワードを選べばいいのかわからないという方もいるはずです。

そこで本記事では、YouTubeでキーワード選定が重要な理由や選定方法、キーワード選定におすすめのツールについて解説します。

動画を伸ばすためのコツについてもご紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください。

編集部
この記事は、姉妹チャンネルを含む累計登録者数200万人超えのYouTubeチャンネル「あるごめとりい」を運営するマーケドリブン編集部が監修する記事です。

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YouTubeでキーワード選定が重要な理由

YouTubeでキーワード選定が重要な理由

YouTubeでキーワード選定が重要な理由として、以下の2つが挙げられます。

  • どのような動画なのかをAIに認識してもらうため
  • VSEO対策につながるため

一つずつ解説します。

 

どのような動画なのかをAIに認識してもらうため

YouTubeのアルゴリズム上、動画のタイトルや概要欄に適切なキーワードを使うことで、AIが動画の内容を正確に認識してくれるようになります。

その結果、関連性の高い検索結果に自身の動画が表示される可能性が高くなり、多くのユーザーに視聴してもらいやすくなるため、キーワード選定は非常に重要と言えます。

 

VSEO対策につながるため

YouTubeでキーワード選定を行うことで、VSEO対策につながります

VSEOとは、「Video Search Engine Optimization」の略称であり、自身の動画を検索結果の上位に表示させるための施策のことです。

VSEO対策によって、自身の動画が多くのユーザーの目に留まるようになり、視聴回数の増加に期待ができます

そのため、YouTubeアカウントを少しでも早く伸ばしたいのであれば、キーワード選定は欠かせません。

VSEO対策についてより詳しく知りたい方は、「すぐに実践できるYouTubeのVSEO対策を解説【2025年最新版】」の記事もぜひあわせてご覧ください。

 

YouTubeのキーワードの選定方法

YouTubeのキーワードの選定方法

YouTubeのキーワードを選定する方法は、以下の通りです。

  • サジェストワードをチェックする
  • ツールを活用する

順番に解説します。

 

サジェストワードをチェックする

サジェストワードとは、検索窓にキーワードを入力した際に、自動的に表示される関連ワードのことです。

例えば、YouTubeの検索窓に「英語」と入力すると、「英語 勉強」「英語 完全攻略」などの関連キーワードが表示されます。

サジェストワードをチェックすることで、「ユーザーがどのような動画を視聴したいのか」ニーズを確かめられるので、キーワードを選定する上で非常に役立ちます

 

ツールを活用する

キーワードを選定する上で、ツールの活用もおすすめです

ツールを活用することで、効率的かつより詳細にキーワードを選定することが可能となります。

ただし、無料で利用できるツールもあれば有料のツールもあるため、注意が必要です。

おすすめのツールについては、次項で詳しくご紹介します。

 

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YouTubeのキーワード選定におすすめのツール6選

YouTubeのキーワード選定におすすめのツール6選

YouTubeのキーワード選定におすすめのツールとして、以下の6つが挙げられます。

  1. ラッコキーワード
  2. Googleキーワードプランナー
  3. Googleトレンド
  4. Ahrefs
  5. Keyword Tool
  6. vidIQ

一つずつ解説します。

 

1. ラッコキーワード

ラッコキーワード

ラッコキーワードは、YouTubeだけでなくSEOやWebマーケティング、商品開発など、さまざまな場面で活用されるキーワード分析ツールです。

関連キーワードを検索数が多い順に表示できたり、関連ハッシュタグの抽出が可能だったりするなど、機能も豊富にあります。

シンプルで簡単な操作性が魅力のツールで、多くのユーザーが使用しています。

プランは以下の4種類があり、基本的には無料で使用することが可能です。

  • フリープラン:無料
  • エントリープラン:440円/月
  • ライトプラン:990円/月
  • スタンダードプラン:2,475円/月
編集部
有料プランにすることで、利用上限が解放されたり新たな機能が活用できたりするなどのメリットがあります。

 

2. Googleキーワードプランナー

Googleキーワードプランナー

Googleキーワードプランナーは、Google社が提供しているツールです

主にGoogle広告を出稿する際に使用するツールですが、YouTubeのキーワード選定にも役立ちます。

Googleキーワードプランナーでは、特定のテーマや市場に関連するキーワードを探索したり、トレンドとなるキーワードを分析したりすることが可能です。

基本的に無料で使用できますが、Google広告を出稿していない場合は機能に制限があります。

 

3. Googleトレンド

Googleトレンド

Googleトレンドは、Googleキーワードプランナー同様に、Google社が提供している無料で利用できるツールです

どのようなキーワードが需要があるのかを容易にチェックできます。

グラフで可視化されるため、非常にわかりやすいです。

また、過去24時間のトレンドワードを確認したり、国や期間を限定して抽出したりすることも可能です。

編集部
Googleトレンドを活用してキーワード選定を行うことで、トレンドを抑えた動画を投稿できるようになり、再生回数やチャンネル登録者数の増加に期待ができます。

 

4. Ahrefs

Ahrefs

Ahrefsは、35兆もの巨大なリンクデータを保有し、3,840億ページ以上のURLを網羅しているツールです

主な機能として、キーワードの検索ボリューム・難易度を調査する「サイトエクスプローラー」や、自社サイトおよび競合サイトの順位チェックを行う「ランキング調査」などがあります。

プランは以下の4種類です。

  • ライトプラン:19,900円/月
  • スタンダードプラン:38,400円/月
  • アドバンスプラン:68,900円/月
  • エンタープライズプラン:要相談/月

基本的に有料となりますが、Ahrefsウェブマスターツールであれば一部の機能を無料で利用できるめ、契約前に一度使用してみるのがおすすめです。

 

5. Keyword Tool

Keyword Tool

Keyword Toolは、750以上のサジェストワードを抽出してくれるツールです

検索したいキーワードを入力することで一覧として表示されるため、非常にシンプルで使いやすいのが特徴です。

基本的には無料で利用できますが、検索ボリュームやトレンド、平均クリック単価などを確認したい場合には、有料プランへの加入が必要になります。

有料プランは、以下の3種類です。

  • Pro Basicプラン:69ドル/月
  • Pro Plusプラン:79ドル/月
  • Pro Businessプラン:159ドル/月

 

6. vidIQ

vidIQ

vidIQは、GoogleChromeの拡張機能であり、YouTubeに特化した無料で利用できる分析ツールです

vidIQを活用することで、「YouTubeからどのような評価を受けているのか」動画をスコアとして可視化してくれたり、再生回数の推移をグラフで表示してくれたりします。

また、キーワードツールを活用することで、トレンドキーワードや関連キーワードを抽出することが可能です。

キーワードツールの場合には、7日間のトライアル期間がありますが、基本的には有料となるため注意が必要です

編集部
1ヶ月ごとの契約であれば19ドル/月、年間契約であれば16.58ドル/月となります。

 

YouTubeでキーワードを活用する上で意識すべきポイント

YouTubeでキーワードを活用する上で意識すべきポイント

YouTubeでキーワードを活用する上で意識すべきポイントは、以下の通りです。

  • タイトルの左側にキーワードを入れる
  • キーワードに適した動画を作成する
  • 概要欄をうまく活用する
  • 動画内でもキーワードを使用する
  • 基本情報のキーワード欄に入力する

順番に解説します。

 

タイトルの左側にキーワードを入れる

タイトルを作成する際には、なるべく左側にキーワードを入れることを意識しましょう。

YouTubeのアルゴリズム上、タイトルの左側にキーワードを入れることで、どのような動画なのかを認識してもらいやすくなるからです。

その結果、VSEO対策につながり、検索結果の上位に表示される可能性が高くなります。

 

キーワードに適した動画を作成する

タイトルや概要欄にキーワードを入れたとしても、動画の内容と大きく乖離していては意味がありません。

むしろ釣り動画としてユーザーからマイナス評価となる可能性があるため、キーワードに適した動画を作成しましょう。

 

概要欄をうまく活用する

概要欄も自分たちで自由に設定できるため、キーワードをうまく入れることでVSEO対策につながります。

ただし、キーワードを入れることを意識し過ぎてしまうと、違和感のある文章となる恐れがあるため、注意が必要です。

また、概要欄にはハッシュタグを入れることもできますが、多すぎるとスパム判定される可能性があるため、3つ程度にしておきましょう。

 

動画内でもキーワードを使用する

最近ではAI技術の発達によって、実際の動画内でも適切なキーワードが使用されているかどうかがチェックされています。

キーワードの使用頻度が少ない場合には、関連性が低いと評価されてしまう恐れがあるため、動画内でもキーワードを定期的に使用することが大切です

 

基本情報のキーワード欄に入力する

YouTube:基本情報のキーワード欄

YouTubeでは、チャンネルの基本情報の欄からキーワードを設定できます。

キーワードを設定することで、どのようなチャンネルなのかをYouTube側に認識してもらいやすくなるため、必ず入力するようにしましょう。

入力手順は、以下の通りです。

  1. YouTubeを開いて画面右側にあるアイコンをクリックする
  2. 「YouTube Studio」を選択する
  3. 画面左側にある「設定」をクリックする
  4. 「チャンネル」を選択すると「基本情報」の欄に「キーワード」があるため入力する
編集部
あまり多くのキーワードを入れ過ぎてしまうと、どのようなチャンネルなのかが曖昧になる恐れがあるため、3〜5つ程度にしておくのがおすすめです。

 

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YouTubeでキーワードを活用する以外に動画を伸ばすためのコツ

YouTubeでキーワードを活用する以外に動画を伸ばすためのコツ

YouTubeでキーワードを活用する以外に動画を伸ばすためのコツは、以下の通りです。

  • 興味を惹くようなサムネイルを制作する
  • タイムスタンプを設定する
  • 字幕や翻訳を設定する

一つずつ解説します。

 

興味を惹くようなサムネイルを制作する

たとえ内容やクオリティにこだわった動画を制作したとしても、ユーザーからクリックされなければ意味がありません。

ユーザーが動画をクリックするかどうかは、サムネイル次第と言えます。

一人でも多くのユーザーから動画を視聴してもらうためにも、興味を惹くようなサムネイルを制作しましょう

編集部
実際に伸びている動画のサムネイルを参考に制作してみるのがおすすめです。

 

タイムスタンプを設定する

タイムスタンプを設定するのもおすすめです

タイムスタンプとは、指定した時間から動画を再生できる機能のことです。

タイムスタンプを設定することによって、ユーザーは動画の中で自身が気になる箇所から容易に再生できるようになるため、満足度の向上に期待ができます

編集部
また、設定したタイムスタンプは検索結果にも表示されるため、VSEO対策にもつながります。

 

字幕や翻訳を設定する

可能であれば、字幕や翻訳を設定しましょう。

字幕や翻訳を設定することで、検索エンジンに文字情報として認識されるようになり、VSEO対策に期待ができます。

また、海外のユーザーにも視聴してもらえるようになるため、再生回数の向上につながります。

 

まとめ

本記事をまとめると、以下のようになります。

  • YouTubeでキーワード選定が重要な理由として、どのような動画なのかをAIに認識してもらったり、VSEO対策につながったりすることが挙げられる 
  • YouTubeのキーワードの選定方法として、サジェストワードのチェックやツールの活用が挙げられる
  • YouTubeのキーワード選定におすすめのツールとして、ラッコキーワードやGoogleキーワードプランナー、Ahrefsなどがある
  • YouTubeでキーワードを活用するにあたって、タイトルの左側にキーワードを入れたり、基本情報のキーワード欄に入力したりすることを意識する 
  • YouTubeでキーワードを活用する以外に動画を伸ばすためのコツとして、興味を引くようなサムネイルを制作したり、タイムスタンプを設定したりする

自身のYouTubeチャンネルを少しでも早く伸ばしたいのであれば、適切なキーワード選びは必要不可欠です。 

本記事を参考に、チャンネルに適したキーワードを選びましょう。

 

YouTubeの運用事例

最後に、株式会社pamxyが実際に行ったYouTubeアカウントの運用事例をご紹介します。

  • ナイツ塙の自由時間
  • 腰痛・肩こり駆け込み寺【山内義弘】

 

ナイツ塙の自由時間

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弊社では、チャンネル運用・ディレクション・撮影・データ分析までを一貫して提供。

テレビやラジオなど、従来メディアの枠にとらわれず、自由気ままなコンテンツ制作や芸能人コラボ企画を展開しています。

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腰痛・肩こり駆け込み寺【山内義弘】

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  • この記事を書いた人

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