「YouTubeで成功している企業アカウントの事例が知りたい」
「面白い企業アカウントの成功事例はある?」
このように、企業のYouTubeアカウントの成功事例を参考にしたい方は多いのではないでしょうか。
YouTubeはすでに多くの企業が参入していますが、上手く運用して集客につなげるのは簡単なことではありません。
今回は、企業のYouTubeアカウントの成功事例やチャンネル一覧表を公開します。
この記事は、姉妹チャンネルを含む累計登録者数200万人超えのYouTubeチャンネル「あるごめとりい」を運営するマーケドリブン編集部が監修する記事です。

企業YouTubeアカウントを運用するメリット
YouTubeは、マーケティングや活動をアピールできるツールとして多くの企業が活用しています。
企業がYouTubeを運用する具体的なメリットは、以下の通りです。
- 認知度が向上する
- 売り上げが増加する
- 企業ブランディングが行える
- ファンコミュニティを作れる
- 採用活動ができる
詳しい内容を解説します。
1. 認知度が向上する
YouTubeで定期的に動画を投稿することで、企業の認知度が上がります。
企業の名前やブランド・商品名などを認知してもらえることがメリットです。
名前を知っている企業については、信頼や親しみなどの感情を抱きやすいため、YouTubeで認知を広げるのはよい方法です。
2. 売り上げが増加する
YouTubeを運用することで、企業の売上増加にもつながります。
収益化方法としては、以下を参考にしてください。
- 概要欄のリンクからホームページ・ECサイトへ誘導
- ショッピング機能を利用
- LIVEでのスーパーチャット
- サブスクリプション
- 広告収入

3. 企業ブランディングが行える
YouTubeで、企業が取り組む活動などを投稿し、理念や想い、姿勢などを伝えられます。
主な例は以下の通りです。
- アスリート支援
- 環境保護活動
- 社会貢献活動
- 地域住民との触れ合い

4. ファンコミュニティを作れる
YouTubeでは、収益化の一定条件をクリアするとメンバーシップ機能が利用できます。
ファンコミュニティを構築し、特別な動画を配信したりライブで密なコミュニケーションを取ったりすることも可能です。
収益化の条件についての詳しい内容は、関連記事の「YouTubeの収益化条件や方法とは?運用のプロが徹底解説!」こちらも合わせてご確認ください。
5. 採用活動ができる
YouTubeを活用すれば、自社メディアでコストを抑えて採用活動が行えます。
YouTubeショートと長尺動画をバランスよく使いこなして、社風や求める人材などをアピールすることが可能です。
企業の採用活動の成功事例は、関連記事の「YouTubeを採用活動に活かす方法とは?メリットや企業事例を解説」も合わせてご覧ください。
YouTube企業アカウントの人気チャンネル一覧
YouTubeの運用に成功している企業アカウントのチャンネルについて、一覧表でまとめてみました。
企業・ブランド名 | チャンネル名 | 登録者数 |
pamxy | あるごめとりい | 126万人 |
サントリー | サントリー公式チャンネル(SUNTORY) | 38万人 |
北欧、暮らしの道具店 | 北欧、暮らしの道具店 | 61万人 |
タカラトミー | タカラトミー | 165万人 |
楽待 | 楽待 RAKUMACHI | 108万人 |
ラーメンろたす | ラーメンろたす | 28万人 |
有隣堂 | 有隣堂しか知らない世界 | 33万人 |
ゴミ屋敷専門パートナーズ | ゴミ屋敷専門パートナーズ | 28万人 |
shabon | shabon | 17万人 |
リップス | LIPPS HAIR TV 【美容室LIPPS hair〈リップスヘアー〉】 |
14万人 |
ぷりんと楽譜 | ぷりんと楽譜 | 10万人 |
e☆イヤホン | イヤホン・ヘッドホン専門店 eイヤホン |
14万人 |
ソフトバンク | ソフトバンク(SoftBank) | 18万人 |
モノリスジャパン | 令和の虎CHANNEL | 132万人 |
いくしまる | コヤッキースタジオ | 138万人 |
WIRED | WIRED.jp | 60万人 |
YouTube企業アカウントの成功事例13社
YouTubeで成功している企業からは、企画や編集方法など参考になる点が多くあります。
ここでは、YouTube企業アカウントの成功事例を13社ご紹介します。
ぜひ、貴社のYouTubeアカウント設計の参考にしてください。
成功事例1. 株式会社pamxy
株式会社pamxyでは、登録者数126万人のYouTubeチャンネル「あるごめとりい」を運用しており、未解決事件やサイコパス関連などの非日常的なエンタメ動画を配信しています。
代表が司会を務めており、ファンコミュニティの育成にも成功している事例です。
「あるごめとりい」の他、姉妹チャンネルも複数運用し、独自の世界観を作り上げていることも特徴です。
チャンネル名 | あるごめとりい |
登録者数 | 126万人 |
チャンネルの特徴 |
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また、pamxyではYouTubeで培った運用経験をもとに、企業や個人の方に向けてYouTube運用代行サービスを提供しています。
pamxyの支援事例:ナイツ塙の自由時間
ナイツ塙氏のチャンネルでは「自由時間」の名前の通り幅広い企画を行っています。
弊社では、チャンネル運用・ディレクション・撮影・データ分析までを一貫して提供。
テレビやラジオなど、従来メディアの枠にとらわれず、自由気ままなコンテンツ制作や芸能人コラボ企画を展開しています。
M-1の裏側を語った動画は公開1日で20万回を超える再生数を叩き出し、YouTube急上昇動画7位にランクインしました。
pamxyの支援事例:腰痛・肩こり駆け込み寺【山内義弘】
山内義弘様からはチャンネル登録者3500名の段階でご相談をいただきました。
実際に自社でYouTube運用をしてきた累計登録者数200万人超ノウハウをもとに、独自の世界観を企画してあらたに「セルフ整体」動画を配信いたしました。
チャンネル設計・構成制作・動画編集・実配信まで一通りご支援の結果、運用開始一ヶ月でチャンネル登録者10万人を達成しました。
中でも肩甲骨はがしの動画は、590万回超の視聴回数を誇る現在でも人気の動画です。
pamxyの支援事例:マイプロテイン
「マイプロテイン」様からは、「新規顧客をターゲットに購買促進をしたい」とのご要望をいただき、運用支援を行いました。
- 【管理栄養士が教える】朝食に最適な高タンパク質な食事5選
- 【管理栄養士が教える】やってはいけないプロテインの飲み方4選
自社アカウントを成長させたノウハウをもとに、VSEOに強いサムネイルや企画に改善したところ、半月で登録者数5,500人から2.72万人と181%アップを達成いたしました。
動画再生率は昨年比で460%増加し、2025年1月時点で登録者数は約6万人まで増えています。
pamxyの支援事例:箱根ナビ
箱根ナビ様からは「都内からも近く、日本有数の温泉街でもある箱根エリアの認知拡大・観光客誘致をしたい」とのご要望をいただき、弊社では「YouTube」を利用した運用代行を行いました。
下記のように、箱根エリアの観光情報を伝えるトピックから、箱根を知り尽くしているからこそできるお役立ちトピックまで幅広く企画をしております。
- 【箱根旅行】泊まってよかったホテル・旅館まとめ11選
- 【箱根】絶対に外せない定番観光スポット10選
- 【箱根旅行】おトク技を使いまくった1泊2日旅行プラン
企画後の編集、投稿、分析、改善まで一貫してご支援させていただき、約1年間の運用でチャンネル登録者数は6.5倍の5,000人まで増加。
また、支援期間中の累計視聴数は150万回を突破しました。
pamxyの支援事例:株式会社MFS
株式会社MFS様からは、「モゲチェックサービスへの流入を増加させたい」というご希望を頂き、弊社では「YouTube」を利用した運用代行を行いました。
具体的には、下記のようなお役立ちトピックやホットワードを取り入れたトピックまで、幅広く企画をしております。
- 【住宅ローン】年収別の借入金額はズバリこれだ!! 元モルガンが徹底解説!!
- 【住宅ローン】固定金利が急上昇!変動金利への影響は!?元モルガンが徹底解説
企画後の編集、投稿、分析、改善までも一貫してご支援させていただいております。
運用代行の結果、CV数はご支援で3倍以上に、チャンネル登録者数は立ち上げの0人から約7000人まで増加しました。
pamxyの支援事例:森トラスト・ホテルズ&リゾーツ株式会社
森トラスト・ホテルズ&リゾーツ株式会社様からは、「2024年度新卒採用に向け、就活生に魅力を伝えるための会社紹介動画を作成したい」とのご要望をいただき、弊社では動画制作を代行させていただきました。
具体的には、下記の4点の特徴を取り入れ、ご要望に合わせた動画制作を行いました。
- キャリアの実現
- ジャンルの多様性
- 若手から活躍できる環境
- スキルアップもできる職場
成功事例2. サントリー
「サントリー」では、公式チャンネルで定期的に動画を配信し、マーケティングに活用しています。
有名人を起用したテレビCMの動画はじめ、愛鳥活動の様子なども投稿して、企業ブランディングにも活用している事例です。
また、サントリーではYouTubeショートも併用し、アニメとのコラボ動画も人気を集めています。
チャンネル名 | サントリー公式チャンネル |
登録者数 | 38.6万人 |
チャンネルの特徴 |
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成功事例3. 北欧、暮らしの道具店
「北欧、暮らしの道具店」では、チャンネルのシンプルでおしゃれな世界観を軸に、ドキュメンタリーやドラマ、ルームツアーなどを配信しています。
質の高い動画制作により、多くのファンの獲得に成功している事例です。
ショッピング機能を活用し、YouTubeからスムーズにECサイトへ遷移できるよう導線を設計しています。
チャンネル名 | 北欧、暮らしの道具店 |
登録者数 | 71.5万人 |
チャンネルの特徴 |
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成功事例4. タカラトミー
リカちゃんやトミカ・プラレールなどで人気のおもちゃメーカーの「タカラトミー」。
YouTubeチャンネル登録者数は165万人で、主に商品の紹介動画を投稿しています。
公式サイトオリジナルアニメを配信したり、おもちゃの遊び方など解説したりして、子供が楽しめるよう工夫しています。
チャンネル名 | タカラトミー |
登録者数 | 166万人 |
チャンネルの特徴 |
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成功事例5. 楽待株式会社
「楽待株式会社」では不動産投資をはじめ、金融や経済、株など投資に関連する情報を、幅広く発信しています。
多くの業界人や専門家とコラボ対談をして、価値の高い情報を提供する企業アカウントです。
毎日複数本の動画を投稿しており、チャンネル登録者数も100万人を突破し、集客に成功している事例です。
チャンネル名 | 楽待 RAKUMACHI |
登録者数 | 109万人 |
チャンネルの特徴 |
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成功事例6. ラーメンろたす
静岡県に店舗を構える「ラーメンろたす」では、レシピ動画や秘伝のスープやタレの作り方などを、惜しみなくYouTube上で公開して人気を博しています。
YouTubeショートも活用しており、1240万回の再生回数をたたき出した動画もあります。
ショッピング機能も利用して、ストアタブより商品やTシャツなどを販売し、集客につなげている事例です。
チャンネル名 | ラーメンろたす |
登録者数 | 28.8万人 |
チャンネルの特徴 |
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成功事例7. 有隣堂
有隣堂は、東京や神奈川、大阪などに全40店舗を展開する創業115年の老舗書店です。
毎回動画には書店のマスコットが登場し、司会・進行を担当しています。
毎週1回の投稿とライブも月に2回程度配信し、多くのファンの獲得に成功しています。
ライブではアルバイト募集も行うことがあり、生配信中に何人集まるかというユニークな企画で話題を集めています。
チャンネル名 | 有隣堂しか知らない世界 |
登録者数 | 33.7万人 |
チャンネルの特徴 |
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成功事例8. ゴミ屋敷専門パートナーズ
「ゴミ屋敷専門パートナーズ」では、大阪に本社を構え8店舗を運営するプロのハウスクリーニング会社です。
依頼者の許可を得て、ゴミ屋敷と化した背景や綺麗に片付くさまを動画にし、多くの再生数やエンゲージメントを獲得しています。
YouTubeショートも活用し、ちょい見せ動画から長尺動画へスムーズに遷移できるよう導線を設計しています。
チャンネル名 | ゴミ屋敷専門パートナーズ |
登録者数 | 28.8万人 |
チャンネルの特徴 |
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成功事例9. shabon
「shabon」は、元美容部員のちばさんが運営する美容メディアです。
信頼性の高い丁寧な化粧品のレビューにより、多くの女性ファンコミュニティの形成に成功しています。
YouTubeの他には、Instagramにも注力しており、SNSリンクを設置してトラフィックを生み出しています。
チャンネル名 | shabon |
登録者数 | 17.7万人 |
チャンネルの特徴 |
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成功事例10. 株式会社リップス
メンズヘアサロンのリップスでは、YouTubeでヘアスタイリングやヘアカットのビフォーアフター動画などを投稿しています。
5分でできる前髪セットや人気スタイルのカット動画などが好評で、集客につなげている事例です。
YouTubeショートも活用し、最後まで一気に見られるように編集を工夫しています。
チャンネル名 | LIPPS HAIR TV【美容室LIPPS hair 〈リップスヘアー〉】 |
登録者数 | 14.5万人 |
チャンネルの特徴 |
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成功事例11. 株式会社ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングス
ヤマハが提供するサービス「ぷりんと楽譜」は、楽譜のピアノ演奏動画を主に投稿しています。
初心者でも分かりやすいように、アニメやキャプションを使って丁寧に弾き方を解説していることが特徴です。
概要欄には、ダウンロードリンクを設置しており、すぐに遷移して楽譜を購入できるよう導線を設計しています。
チャンネル名 | ぷりんと楽譜 |
登録者数 | 10.3万人 |
チャンネルの特徴 |
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成功事例12. イヤホン・ヘッドホン専門店「e☆イヤホン」
ポータブルオーディオ専門店の「イヤホン・ヘッドホン専門店 eイヤホン」では、多種多様なイヤホンの紹介や比較レビューなどを行っています。
YouTubeショートやライブ配信も定期的に行っており、YouTubeをフル活用してマーケティングに成功しています。
ライブは毎週時間を決めて配信し、プレゼントバトル企画では、アンケート機能により視聴者を巻き込む形でイベントを開催しています。
チャンネル名 | イヤホン・ヘッドホン専門店 eイヤホン |
登録者数 | 14.3万人 |
チャンネルの特徴 |
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成功事例13. ソフトバンク(SoftBank)
「ソフトバンク」では、YouTubeでCM動画や商品紹介動画などを投稿しています。
また、スマホの設定方法など役立つ情報も発信し、集客につなげています。
AIビジネスにも注力しているソフトバンクでは、AI関連の長尺のイベント動画なども投稿し、今後の企業の取り組みなども発信しています。
チャンネル名 | ソフトバンク(SoftBank) |
登録者数 | 18.6万人 |
チャンネルの特徴 |
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YouTube|面白い企業アカウントの成功事例3社
エンタメ要素を取り入れた、3社の面白い企業の事例もご紹介します。
面白い企画を運営するのは大変ですが、ファンコミュニティが育成しやすいことも特徴です。
ぜひ、参考にしてください。
- 令和の虎CHANNEL
- コヤッキースタジオ
- WIRED.jp
成功事例1. 令和の虎CHANNEL
「令和の虎CHANNEL」では、主に起業を目指す志願者が投資や融資などを目的に、虎の社長たちにプレゼンを行うYouTubeのリアリティ番組です。
コアなファンの育成に成功しており、毎回高いエンゲージメントを獲得しています。
ショッピング機能も活用しており、ストアタブからは関連商品の購入もスムーズにできるよう設計されています。
チャンネル名 | 令和の虎CHANNEL |
登録者数 | 132万人 |
チャンネルの特徴 |
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成功事例2. コヤッキースタジオ
都市伝説を紹介する「コヤッキースタジオ」では、予言やUFO、世界の歴史などさまざまな面白いテーマの動画を配信しています。
多くの専門家やYouTuberとコラボをしたり、サブチャンネルを運用したりして人気を集めている成功事例です。
YouTubeショートやライブ、ストアなどYouTubeの機能をフル活用。
テレビ企画のような長編番組も制作し、つねに面白い企画でファンを楽しませています。
チャンネル名 | コヤッキースタジオ |
登録者数 | 138万人 |
チャンネルの特徴 |
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成功事例3. WIRED
「WIRED」では、文化やテクノロジー、経済などのテーマにおいて、インタビューやドキュメンタリー形式で独自の視点で深く掘り下げています。
毎回多くのいいねやコメントを獲得し、集客に成功している事例です。
概要欄にはリンクを設定し、オンラインマガジンのサブスクリプションへスムーズに遷移できるよう設計しています。
チャンネル名 | WIRED.jp |
登録者数 | 60.6万人 |
チャンネルの特徴 |
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YouTube企業アカウントを成功させるコツ
YouTubeアカウントを開設してみたものの、思うように集客に活かせず運用を断念してしまう企業も少なくありません。
YouTubeの企業アカウントを軌道に乗せ、集客を成功させるためには、下記のようなコツが必要です。
- ターゲットの設計を行う
- タイトルにキーワードを入れる
- 目を引くサムネイルを作成する
- 定期的に動画を投稿する
- テーマは1つに絞る
- 購買行動の導線を設計する
- トレンドを取り入れる
詳しい内容は関連記事の「YouTube集客を成功させるコツとは?企業チャンネルの成功事例も紹介!」こちらもご確認ください。
YouTube企業アカウント|運用における注意点
YouTube企業アカウントの運用における注意点は、以下の通りです。
- コミュニティガイドラインに違反しない
- 著作権侵害をしない
- ステルスマーケティングをしない
詳しい内容を解説します。
1. コミュニティガイドラインに違反しない
YouTubeのコミュニティガイドラインでは、主に下記のようなコンテンツについて規定を設けています。
- 誤情報
- 暴力的・危険なコンテンツ
- 詐欺・スパム行為
- デリケートなコンテンツ
違反があった場合は、権利の制限やアカウントの停止などの措置が取られるケースもあるので、気を付けましょう。
2. 著作権侵害をしない
他人の著作物を侵害した場合は、YouTube側から警告通知がきます。
警告の回数が2回、3回と増えると制限やアカウントの停止や動画の削除などの措置が取られる可能性があります。
音楽や動画をはじめ、アニメや映像なども著作権侵害の対象となるので、注意が必要です。
詳しい内容が知りたい方は、関連記事の「YouTubeの著作権完全ガイド!罰則や対処法も詳しく解説」も合わせてご覧ください。
3. ステルスマーケティングをしない
ステルスマーケティングは、広告であることを意図的に隠して宣伝し、商品を売ろうとする手法です。
景品表示法違反に触れるため、企業がインフルエンサーに案件を依頼する際には、広告であることを明示する必要があります。
まとめ
YouTubeの企業アカウントの成功事例やチャンネル一覧などをご紹介しました。
今回の記事の内容を要約すると、以下の通りです。
- 企業がYouTubeアカウントを運用すると知名度の向上や売り上げの増加が期待できる
- YouTubeを活用して採用活動を行えばコスト削減にもつながる
- YouTubeを通してファンコミュニティの育成もできる
- コミュニティガイドラインや著作権違反をするとアカウントが停止されることもある
- インフルエンサーに企業案件を依頼する際は広告であることを明示しなければならない
YouTubeを上手く活用することで、企業には多くのメリットがあります。
戦略を練って定期的に投稿を行い、アカウントを成功に導きましょう。
【先着10社/月】無料相談受付中‼︎
株式会社pamxyのYouTube運用代行
累計登録者200万人の自社チャンネルで培った、売上につながるYouTube運営のノウハウを存分に活用したYouTube運用代行サービスです。
下記のようなお悩みがある場合はお気軽にご相談ください。
ぜひお気軽に下記フォームよりお申し込みください。
まずは無料WEB会議にて、YouTube活用のメリットや同業界の成功事例についてお伝えします。