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TikTokがバズる前兆とは?前兆を感じたらやるべきことも紹介!

  • TikTokでバズる前兆が知りたい!
  • TikTokでバズる前兆を感じたらやるべきことが気になる

TikTokでは、バズる前兆があるのはご存知でしょうか。

バズる前兆についてあらかじめ把握しておくことで、これからアカウントを運営していく上でのモチベーション維持につながります。

そこで本記事では、TikTokでバズる前兆や前兆を感じたらやるべきこと、TikTokでバズらせる方法について解説します。

編集部
この記事は、TikTokフォロワー数19万人のけんちゃん(あるごめとりい)を運営するマーケドリブン編集部が監修する記事です。

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TikTokでバズる前兆3選

TikTokでバズる前兆3選

TikTokでバズる前兆として、以下の3つが挙げられます。

  1. 動画が平均400回以上再生されている
  2. おすすめに表示される機会が増えている
  3. 12時間以内に動画が1,000回以上再生されている

順番に解説します。

 

1. 動画が平均400回以上再生されている

TikTokではどのような動画であっても、ある程度は自身の動画が視聴されるような仕組みになっています

その間にユーザーから高い評価を受けることで、さらに他のユーザーに拡散されるようになり、最終的にバズるというのが一連の流れです。

動画が平均400回以上再生されているということは、一部のユーザーから高い評価を受けており、他のユーザーに拡散されている途中ともいえるため、バズる前兆なのではないかと予想されます。

 

2. おすすめに表示される機会が増えている

TikTokでバズらせるためには、多くのユーザーから自身の動画に対していいねやコメントなど、何かしらのリアクションを起こしてもらう必要があります。

リアクションを起こしてもらうためにも、おすすめに表示されているかどうかが非常に重要です。

もし、いつも以上におすすめに表示される機会が増えていると感じたのであれば、それはバズる前兆といえるでしょう。

 

3. 12時間以内に動画が1,000回以上再生されている

TikTokでは、どのような動画であってもある程度は視聴されます。

その間にユーザーから高い評価を受けることで、さらに他のユーザーに拡散されるようなアルゴリズムとなっているため、12時間以内に動画が1,000回以上再生されれば、バズる前兆といえます

編集部
もちろん、12時間以内に動画が1,000回以上再生されなかったとしても、バズる可能性は十分にあるため、くれぐれも削除しないようにしましょう。

 

TikTokでバズる前兆を感じたらやるべきこと

TikTokでバズる前兆を感じたらやるべきこと

TikTokでバズる前兆を感じたら、以下の内容をやってみましょう。

  • 同じフォーマットの動画を再度投稿する
  • トレンドに沿った投稿を意識してみる
  • 投稿頻度を上げてみる

一つずつ解説します。

 

同じフォーマットの動画を再度投稿する

TikTokでバズる前兆を感じたら、同じフォーマットの動画を再度投稿してみましょう

同じフォーマットにすることで、自身の動画に興味関心のあるユーザーに、継続して視聴してもらえる可能性が高くなります。

編集部
その結果、再生回数が伸びてバズりやすくなるでしょう。

 

トレンドに沿った投稿を意識してみる

TikTokクリエイティブセンターの「トレンド」ページ

TikTokでバズる前兆を感じたら、話題のネタや流行りの曲など、トレンドに沿った投稿を意識するのがおすすめです

トレンドに沿った投稿を意識することで、さらに多くのユーザーの興味関心を惹けるようになります。

「具体的にどのようなネタや曲がトレンドになっているのかがわからない」という場合には、「おすすめ」に表示された再生回数の多い動画やTikTokクリエイティブセンターの「トレンド」ページなどを参考にしてみましょう。

 

投稿頻度を上げてみる

TikTokでバズる前兆を感じたら、投稿頻度を上げてみましょう。

投稿回数を増やすことで、これまで以上に多くのユーザーに対してリーチできるようになります。

その結果、認知度が向上してさらなるリアクションを起こしてもらえるようになり、最終的にバズるきっかけとなるでしょう。

 

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TikTokでバズらせる方法

TikTokでバズらせる方法

TikTokでバズらせる方法はいくつもありますが、その中でもおすすめな方法は、以下の通りです

  • ギャップのある投稿を意識する
  • 人気のジャンルやテーマに沿った動画を投稿する
  • 最初の3秒でユーザーの興味関心を惹きつける
  • ハッシュタグを活用する
  • アルゴリズムについてある程度理解する
  • 他のSNSも利用する

TikTokでバズらせる方法について、さらに詳しく知りたい方は、「【2024年最新版】TikTokでバズる11の方法を徹底解説!」の記事をご覧ください。

 

TikTokの運用事例2選

最後に、株式会社pamxyが実際に行った、企業のTikTokアカウントの運用事例をご紹介します。

  • 株式会社ジンジブ
  • THL専門学校

 

株式会社ジンジブ

株式会社ジンジブ

株式会社ジンジブ様からは、「高校生に自社サービスの認知を行いたい」というご希望を頂き、弊社では「TikTok」を利用した運用代行を行いました

具体的には、下記のような就活の面接時に使えるコンテンツや、エンタメ要素のあるコンテンツまで幅広く企画しております。

  • 最後に質問はありますか?と聞かれたときの答え方
  • 進学は考えなかったんですか?高卒就活の答え方
  • 先輩にいきなり弊社の選考に落ちたらどうしますか?と聞いてみた!

企画後の撮影から編集、投稿、分析、改善までも一貫してご支援した結果、半年で再生回数100万回超えが計3本総いいね数が約30万フォロワー数は立ち上げの0人から約7,500人まで増加しました。

 

THL専門学校

THL専門学校

THL専門学校 様より「学校の認知拡大と新規入学希望者の集客をしたい」というご希望を頂き、弊社ではZ世代に強い認知力を誇る「TikTok」を利用した運用代行を行いました

下記のように、エンタメ要素のあるコンテンツから意外と知らないマナーの紹介まで、幅広く企画しております。

  • ブライダル学生あるある
  • 飛行機に持ち込んでいい?or 悪い?持ち物3選!

企画後の撮影から編集、投稿、分析、改善までも一貫してご支援させていただきました。

運用代行の結果は、半年強で総いいね数が約60万フォロワー数は立ち上げ初期から約10,000人まで増加、中でも「結婚式お呼ばれマナー テーブルマナー編」では再生回数300万超えを達成しました。

 

まとめ

本記事をまとめると、以下のようになります。

  • TikTokでバズる前兆として、動画が平均400回以上再生されていたり、おすすめに表示される機会が増えていたりすることが挙げられる 
  • TikTokでバズる前兆を感じたら、同じフォーマットの動画を再度投稿したり、トレンドに沿った投稿を意識してみたりすることが大切 
  • TikTokでバズらせる方法として、ギャップのある投稿を意識したり、最初の3秒でユーザーの興味関心を惹きつけたりすることが大切

TikTokでは、バズる前兆がいくつかあります。

バズる前兆をあらかじめ把握しておくことで、自身のアカウントを伸ばすことにつながるため、ぜひ本記事を参考にしてみてください。

また、再生回数やフォロワー数がなかなか増えずにお悩みの方は、下記の記事もぜひあわせてご覧ください。

 

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マーケドリブン編集部

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