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YouTubeプレミア公開とは?5つのメリットと注意点!

  • YouTubeのプレミア公開について知りたい!
  • YouTubeのプレミア公開はどうやって行うの?

YouTubeでは、動画を投稿する際の選択肢の一つに「プレミア公開」という方法があります。

名前は聞いたことがあっても、どのような効果が期待できるのかあまり理解できていないという投稿者も少なくありません。

また、プレミア公開を行う手順や注意すべき点について、知りたいという方もいるでしょう。

そこで本記事では、YouTubeにおけるプレミア公開の基礎知識やメリット、手順や注意点などについて解説します。

編集部
この記事は、YouTubeのチャンネル登録者数100万人超えのあるごめとりいを運営するマーケドリブン編集部が監修する記事です。

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YouTube プレミア公開とは?

YouTube プレミア公開とは

YouTubeのプレミア公開とは、動画の公開日時を事前に予約できる機能のことです。

プレミア公開にすることで、動画を公開するまでにサムネイルやタイトルなどの情報を視聴者にあらかじめ共有できます。

そのほかにも、リアルタイムで視聴者と交流できたりスーパーチャット機能を活用できたりするなど、さまざまなメリットがあります。

まれに、YouTubeのプレミア公開と「YouTube プレミアム」を混同する人もいますが、YouTubeプレミアムは広告を非表示にできたりバックグラウンド再生ができたりするなど、さまざまな特典が付く有料プランのことです。

全く別のサービスであるため、間違えないように注意しましょう。

YouTube プレミアムについて詳しく知りたい方は、「YouTubeプレミアムのメリットや加入方法など徹底解説」をご覧ください。

 

YouTube プレミア公開を活用する5つのメリット

YouTube プレミア公開を活用する5つのメリット

YouTubeのプレミア公開を活用するメリットは、以下の5つです。

  • ユーザーの興味を惹かせられる
  • スーパーチャット機能が活用できる
  • ユーザーの反応をリアルタイムで確認できる
  • プレミア公開にすることで特別感を演出できる
  • 新しい商品やサービスの発表にも利用できる

順番に解説します。

ユーザーの興味を惹かせられる

YouTube プレミア公開のメリット:ユーザーの興味を惹かせられる

プレミア公開にすることで、「◯月◯日◯時にプレミア公開」とYouTube上に表示されます。

その結果、「どのような動画が公開されるのだろう?」とユーザーの興味を惹かせることが可能です。

編集部
注目を集めることで、チャンネルの成長が期待できます。

スーパーチャット機能が利用できる

YouTube プレミア公開のメリット:スーパーチャット機能が利用できる

プレミア公開にすることで、スーパーチャット(投げ銭)機能が利用できます

1人につき最大50,000円まで送ってもらえるので、通常の動画投稿よりも収益の増加が期待できます。

ただし、スーパーチャット機能は収益化の条件を達成していないと利用できないので、注意しましょう。

収益化条件について詳しく知りたい方は、「【YouTubeの収益化条件】パートナープログラムを解説!」の記事をご覧ください。

ユーザーの反応をリアルタイムで確認できる

通常の動画であれば、ユーザーとコミュニケーションが取れる場所はコメント欄しかないので、タイムラグが生じます。

しかし、プレミア公開ではチャット機能が利用できるので、リアルタイムでコミュニケーションが取れます。

編集部
ユーザーと一緒に動画を視聴しながら、反応を確認することも可能です。

プレミア公開にすることで特別感を演出できる

YouTube プレミア公開のメリット:ス特別感を演出できる

プレミア公開にすることで、サムネイルやタイトルなどを事前に知らせることができ、視聴者の注目を集めることができます。

さらに、公開の2分前からは音楽と共にカウントダウンが始まります。

通常の動画とは一味違う特別感を演出することで、視聴回数の増加が期待できるでしょう。

新しい商品やサービスの発表にも利用できる

最近では、ブランディングや認知度を向上させるためにYouTubeチャンネルを開設する企業も増えてきています。

新しい商品やサービスを発表する際にもプレミア公開は十分に活用できます。

編集部
マーケティングを行う上での貴重なデータにもなるはずです。

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YouTubeプレミア公開を行う方法

YouTubeプレミア公開を行う方法

YouTubeのプレミア公開は、以下の7ステップで行います。

  1. YouTubeの画面右上にあるカメラマークをクリックする
  2. アップロードしたい動画をドラッグ&ドロップ
  3. 動画の設定して「次へ」をクリック
  4. 字幕や終了画面などを設定して「次へ」をクリック
  5. 著作権のチェックも問題がなければ「次へ」をクリック
  6. 「スケジュールを設定」の欄の「プレミア公開として設定する」をオンする
  7. 最後に「スケジュールを設定」をクリック

1.YouTubeの画面右上にあるカメラマークをクリックする

YouTubeの画面右上にあるカメラマークをクリック

まずはYouTubeにアクセスして、トップページ右上にあるカメラマークをクリックします。

画像のように表示されるため、「動画をアップロード」を選択しましょう

2.アップロードしたい動画をドラッグ&ドロップ

アップロードしたい動画をドラッグ&ドロップ

動画のアップロード画面が表示されるため、公開したい動画をドラッグ&ドロップします。

動画の選択は画面中央の「ファイルを選択」からも行えます

3.動画の設定して「次へ」をクリック

動画の設定して「次へ」をクリック

次に、動画の設定画面が表示されます

タイトルや説明文、サムネイルなどを設定したら、画面右下にある「次へ」をクリックしましょう。

4.字幕や終了画面などを設定して「次へ」をクリック

字幕や終了画面などを設定して「次へ」をクリック

続いて、動画の字幕や終了画面を設定するページが表示されます。

各種設定が終わったら右下の「次へ」をクリックします

5.著作権のチェックも問題がなければ「次へ」をクリック

著作権のチェックも問題がなければ「次へ」をクリック

YouTubeでは、動画に問題がないか公開前にチェックを行います。

チェックに特に問題がなければ、もう一度「次へ」を押しましょう

6.「スケジュールを設定」の欄の「プレミア公開として設定する」をオンする

「プレミア公開として設定する」をオンする

次に、公開設定を行うページが表示されます。

「スケジュールを設定」を選択して、公開日時を設定したら「プレミア公開として設定する」にチェックを入れて下さい

7.最後に「スケジュールを設定」をクリック

最後に、右下にある「スケジュールを設定」をクリックしたら完了です

編集部
プレミア公開は通常の動画投稿時とほとんど変わらず誰でも利用できます。興味のある方は実際に行ってみましょう。

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YouTubeプレミア公開を上手く活用するポイント

YouTubeプレミア公開を上手く活用するポイント

YouTubeのプレミア公開を上手く活用するポイントは以下の4つです。

  • 予告動画を作成する
  • SNSを活用して告知する
  • ユーザーが集まりやすい時間帯に設定する
  • あくまでも限定的に活用する

順番に解説します。

予告動画を作成する

プレミア公開を設定した場合、通常であれば公開される前にユーザーが動画をクリックするとサムネイル画像が表示されます。

しかし、チャンネル登録者数が1,000人以上の場合には予告動画を流すことが可能です。

予告動画を流すことで、ユーザーの期待を高めて注目を集められます。

編集部
予告動画の尺は15秒〜最大3分です。

SNSを活用して告知する

プレミア公開を設定しても、ユーザーから気づかれないというケースも少なくありません。

1人でも多くのユーザーから視聴してもらうためにも、TwitterやInstagramなどのSNSを活用して告知しましょう

編集部
公開時間や動画の内容などについても、しっかり把握してもらえるような告知文の作成を意識することが大切です。

SNS運用について詳しく知りたい方は、「企業が複数SNS 運用をするメリットと活用方法を解説!」の記事をご覧ください。

ユーザーが集まりやすい時間帯に設定する

多くの人が就寝している夜中や、仕事や学校で忙しい平日の昼間などの時間帯にプレミア公開した場合、ユーザーを集めるのは至難の業です。

リアルタイムで動画を視聴してくれるユーザーが集まらなければ、プレミア公開の意味がありません。

そのため、なるべくユーザーが集まりやすい夕方〜夜の時間帯にプレミア公開を設定しましょう。

あくまでも限定的に活用する

プレミア公開の頻度が高いと特別感が薄れてしまいます。

その結果、徐々にユーザーから飽きられてしまうため、あくまでも限定的に活用しましょう。

編集部
自分のなかでプレミア公開する定義や基準を決めておくことをおすすめします。

 

YouTubeプレミア公開を行う際の注意点

YouTubeプレミア公開を行う際の注意点

YouTubeのプレミア公開を行う際には、上記の4つの点に注意しましょう。

スマホからは設定できない

プレミア公開は、PCからのみ設定できます。

スマホからは設定できませんので、プレミア公開を利用したい場合はパソコンから作業を行いましょう。

動画の早送りができない

プレミア公開はリアルタイムでの視聴となるので、早送りができません。

ただし、巻き戻し再生であれば可能です。

初めて公開する動画しかプレミア公開は設定できない

プレミア公開に設定できるのは、これから初めて公開する動画のみです。

これまで公開した動画はプレミア公開として再設定できない仕組みとなっています。

広告が制限される

YouTubeでは、収益化の条件を満たすことで投稿した動画に任意で広告を設定できます。

しかし、プレミア公開の場合には動画が再生される前の「プレロール広告」のみしか設定できませんので、注意しましょう。

編集部
動画の途中で流れる広告「ミッドロール広告」はプレミア公開では設定できません。

 

まとめ

本​​記事をまとめると、以下のようになります。

  • YouTubeのプレミア公開とは、動画の公開日時を事前に予約できる機能のこと
  • プレミア公開を設定することで、スーパーチャット機能が活用できたり特別感を演出できたりするなどのメリットがある 
  • プレミア公開を上手く活用したいのであれば、予告動画を作成したりSNSを活用したりすることが重要 
  • プレミア公開はスマホから設定できず、広告が制限されたり早送りできなかったりするなどの注意点もある

YouTubepのプレミア公開を活用することで、ユーザーと動画投稿者のどちらにもさまざまなメリットがあります。

結果チャンネルの成長にもつながるので、本記事を参考にプレミア公開の利用を検討してみてください。

 

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  • この記事を書いた人

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