10代や20代の若い世代を中心に人気を集めているSNS『TikTok』。
2018年12月時点では国内の利用者数が950万人と発表されていて、Twitter、Instagram、Facebookに続いて日本のアクティブユーザー数を増やしているSNSの1つとなっています。
本記事ではそんなTikTokでの広告出稿を考えている方に向けて、成功事例やポイントをご紹介しています。
広告の種類/費用についてはTikTok広告の費用と種類を解説!【2023年度最新版】で紹介しています。是非ご覧ください。
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TikTok広告の種類
広告の種類は以下の4種類があります。
おすすめ投稿に表示される「インフィード広告」
インフルエンサーを用いた「インフルエンサー広告」
アプリを立ち上げた時に全画面で表示される「起動画面広告」
ハッシュタグを使い投稿を促し拡散する「ハッシュタグチャレンジ」
TikTokで広告を活用しようとする企業はそれほど多くないので、他社の参入も少ない状態で広告を出す事が出来ます。
一方で、ノウハウの蓄積がない状態で広告運用を始めなければなりません。そのため、専門性を持ったプロに運用代行するのも動画をバズらせていく手段の一つになります。
TikTok広告の運用代行に関してはTikTok広告の運用代行とは?【おすすめの代行会社5選紹介】で紹介しています。是非ご覧ください。
TikTok広告ごとの事例紹介
ここでは、TikTok広告ごとの解説と事例をご紹介します。
インフィード広告
インフィード広告とは、おすすめ投稿の間に表示される広告の事です。
オーガニック投稿と同じようにスクロールする間に表示されるため、広告感の無い動画にすることが可能になります。
そのため、再生時間を伸ばし注目度を上げることがポイントになってきます。
カスタマイズサプリが届く「FUJIMI(ふじみ)」
カスタマイズサプリのサブスク「FUJIMI(ふじみ)」の広告です。
事前に美容分析の診断を受けた後、診断結果に沿ってカスタマイズされたサプリメントが届く内容となっています。
診断画面や届いた後の商品紹介までを動画を通してサブスクを疑似体験しているかのような流れが閲覧者の興味を引きます。
広告感のない医療脱毛広告「アリシアクリニック」
@アリシアクリニック このセカイに、ジブンらしく踏み出していこう。 ワタシがすき。セカイがすき。
♬ Promoted Music - アリシアクリニック
医療脱毛の「アリシアクリニック」の広告です。
人気楽曲でもある緑黄色社会の「Mela!」を起用しています。
インフルエンサー広告
インフルエンサー広告とは、「インフルエンサー」に自社商品やサービスを宣伝してもらい、口コミ効果を生む広告の事です。
情報を届ける相手をターゲティングしやすいということや、SNSを通して口コミによる拡散が期待できるのがポイントになってきます。
髪用の泥パック「DROAS(ドロアス)」
美容系TikTokerのやみちゃんが髪用泥パックを宣伝しています。
顔の泥パックだけでなく髪の泥パックもある事を、髪のビフォア・アフターに効果音を入れながらテンポ良く紹介しています。
実際にサラサラになった髪を見ると使いたくなります。
モーニングルーティンに溶け込むシャンプー&トリートメント広告「ululis(ウルリス)」
@kageihina モーニングルーティーン🌞 #垢抜け女子 #pr ♬ オリジナル楽曲 - 景井 ひな
日常投稿のようなモーニングルーティンに、シャンプーとトリートメントの宣伝がPR感がなく動画に溶け込んでいます。
起動画面広告
起動画面広告とは、TikTokのアプリ起動時に静止画は3秒・動画は5秒ほど表示される1日1枠限定の広告のことです。
ユーザー全員の目に止まるため効果は大きいですが、1日で1社のみですので枠が取りづらい点や、広告費用も非常に高い事がデメリットとして挙げられています。
#指ハートチェンジ
内容は「キレイモのWEB広告に出演出来る権利をプレゼント」と、「あなたを最高にキレイにする旅をプレゼント(1組2名)」というものです。
「#指ハートチェンジ」のタグを付けて投稿をすれば誰でも参加が出来るキャンペーンになっています。
ダンスの監修は、TikTok上でも120万人のフォロワーを持つ、モデル/クリエイターのねおさんが担当していて、ダンスに挑戦して「#指ハートチェンジ」をつけて投稿します。
#全力告白はじめるよ
デカビタの起動画面広告です。文字が少なく一目でどのような広告なのか判断がしやすいデザインになっています。
サントリーコミュニケーションズ(株)は、TikTokが始まった当初から様々なキャンペーンなどの取り組みを行っており、成功を収めています。
ハッシュタグチャレンジ
ハッシュタグチャレンジとは、投稿のハッシュタグに企業がプロモーションのために指定した特定のハッシュタグを入れてユーザーに参加型で投稿を行ってもらう企画のことです。
より多くのユーザーがそのハッシュタグを使い投稿をする事で拡散され、認知度が高められる効果があります。
#ファイブミニ
ファイブミニは、食物繊維の不足を気にする元々30代から50代をターゲットにしていて売り出していたものの、突如TikTokでバズり1日あたりの売り上げが2倍に跳ね上がるという結果を出しています。
きっかけはダイエット投稿で有名なTikTokerの投稿からと言われており、「#ファイブミニ」で話題沸騰になり売り上げアップにつながりました。
そこからインフルエンサーを起用しPRを開始し更なる認知度を獲得しました。
#髪を咲かせよう
世界最大の化粧品メーカーである日本ロレアル株式会社の「L’ORÉAL PARIS(ロレアル パリ)」がTikTok共同開発でオリジナルのエフェクトを作り、アンバサダーの欅坂46が「#髪を咲かせよう」のハッシュタグを用いて公式動画として動画を投稿しました。
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目的にしっかり届く!
TikTok広告で顧客に直接アプローチ!
TikTok広告成功事例から学ぶべき4つのポイント
1.初めの2秒にインパクトを持ってくる
おすすめ投稿を見ている人は、投稿を見た数秒で見続けるかスクロールして次の投稿を見るか即時に判断しています。
そのため、最初から最後まで動画を見てもらうには、初めの2秒のインパクトを強くし、見ている人の興味を引き、続きが気になるような広告構成にする事が大事です。
2.認知度の獲得
ハッシュタグチャレンジのように、多くのユーザーが同じタグを使い投稿をする事で認知度を高めることが出来ます。
またファイブミニの例の場合、宣伝をしていなかったにも関わらずTikTokで「バズる」事で認知度が上がりました。
多くのユーザーに見られ、拡散したくなるような動画構成を意識しましょう。
3.広告らしさをなくす
オーガニック投稿の間に広告動画が挟まっているインフィード広告の場合、広告感があるとすぐに分かるため、表示されたとしても見られなくなってしまいます。
なるべく長く広告動画を見てもらえるような工夫と、TikTokでよく投稿されている動画に馴染むような広告作りが必要です。
4.エンゲージを高める
エンゲージを高めるには、使ってみたい・購入したいという意欲を高めるような動画が大事です。
インフルエンサーが実際に使用しているところを映す事や有名な楽曲の使用、様々な角度から興味関心を引き出すことを意識してみてください。
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TikTokの運用事例2選
最後に、株式会社pamxyが実際に行った、企業のTikTokアカウントの運用事例をご紹介します。
- 株式会社ジンジブ
- THL専門学校
株式会社ジンジブ
株式会社ジンジブ様からは、「高校生に自社サービスの認知を行いたい」というご希望を頂き、弊社では「TikTok」を利用した運用代行を行いました。
具体的には、下記のような就活の面接時に使えるコンテンツや、エンタメ要素のあるコンテンツまで幅広く企画しております。
- 最後に質問はありますか?と聞かれたときの答え方
- 進学は考えなかったんですか?高卒就活の答え方
- 先輩にいきなり弊社の選考に落ちたらどうしますか?と聞いてみた!
企画後の撮影から編集、投稿、分析、改善までも一貫してご支援した結果、半年で再生回数100万回超えが計3本、総いいね数が約30万、フォロワー数は立ち上げの0人から約7,500人まで増加しました。
THL専門学校
THL専門学校 様より「学校の認知拡大と新規入学希望者の集客をしたい」というご希望を頂き、弊社ではZ世代に強い認知力を誇る「TikTok」を利用した運用代行を行いました。
下記のように、エンタメ要素のあるコンテンツから意外と知らないマナーの紹介まで、幅広く企画しております。
- ブライダル学生あるある
- 飛行機に持ち込んでいい?or 悪い?持ち物3選!
企画後の撮影から編集、投稿、分析、改善までも一貫してご支援させていただきました。
運用代行の結果は、半年強で総いいね数が約60万、フォロワー数は立ち上げ初期から約10,000人まで増加、中でも「結婚式お呼ばれマナー テーブルマナー編」では再生回数300万超えを達成しました。
まとめ
- TikTokは他SNSと比較すると利用人数が少ないため、他社の参入も少ない状態で広告を出せる
- 利用年齢層が10代が中心のため、より若年層へのアプローチをすることが出来る
- 広告の種類はインフィード広告・起動画面広告・ハッシュタグチャレンジの3つ
- どのような広告が目に留まりやすいのか何を意識すべきかを考える
TikTok企業広告について成功事例を含め解説致しました。
10代を中心に人気なTikTokですが、近年は利用年齢層も増えてきて急成長を遂げているSNSですので、今後もTikTokで広告を出そうと考える企業も増えてくると思われます。
ぜひ成功ポイントや広告を出す上で意識すべき事を参考にしてみて下さい。
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株式会社pamxyのTikTok運用代行
株式会社pamxyでは、TikTok運用代行サービスを行っています。
実際に弊社で運用しているアカウントは、累計フォロワー33万人、TikTok内コンテストで2度優勝、TikTok公式クリエイターに認定されています。
アカウント運用の中で培われたノウハウを生かして、SNS累計登録者100万人超のプロのSNSマーケターがTikTok運用を一からサポートします。
「認知度・ブランディングを高めたい」「TikTokを活用してターゲット層にリーチさせたい」「新商品をPRしたい」といった様々な場面におけるニーズにお答えします。
まずは無料相談でサービスの詳細、メリット、活用事例、成功事例、ご利用プランについてお伝えします。
ぜひお気軽にご相談ください。
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マーケター募集中
pamxyでは累計160万人超のフォロワーを擁するIP事業で培った、SNSや運用型広告における圧倒的知見を惜しみなく活用し、マーケティングのコンサルティング事業を行っています。
YouTube・TikTok・Instagram・TwitterなどのSNSマーケティングおよび運用型広告支援においては、スタートアップから上場企業まで多くの業界・規模の企業様のご支援実績があります。
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