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TikTok企業広告成功事例14選〜成功に導く4つのポイントも大公開〜

マーケドリブン編集部

SNSマーケティングの基礎から実践までを解説します。 得意領域はYouTubeマーケティング。 登録者数累計100万人超のチャンネル運用担当、 元民放キー局、TV制作会社などのメンバーが所属。

10代や20代の若い世代を中心に人気を集めているSNS『TikTok』。

2018年12月時点では国内の利用者数が950万人と発表されていて、Twitter、Instagram、Facebookに続いて日本のアクティブユーザー数を増やしているSNSの1つとなっています。


この記事ではそんなTikTokでの企業広告を考えれられている方に向けて、成功事例や成功へのポイントをご紹介しています。

TikTok広告の特徴

TikTokとは、15秒または60秒ショートムービーを音楽にのせて共有するプラットフォームです。
Twitter、Instagram、Facebookと比べ、年齢層が10代や20代前半の利用が多い事が特徴です。

Twitter・Instagramの利用年齢層は20〜40代が主となっているため、TikTokは「より若年層へのアプローチをすること出来る」ということがポイントとなっています。


また、Twitter・Instagramと比べるとまだ利用人数も少ないことから、TikTokで広告を活用しようとする企業がそれほど多くないので、他社の参入も少ない状態で広告を出す事が出来ます。


広告の種類は、おすすめ投稿に表示される「インフィード広告」、インフルエンサーを用いた「インフルエンサー広告」アプリを立ち上げた時に全画面で表示される「起動画面広告」、ハッシュタグを使い投稿を促し拡散する「ハッシュタグチャレンジ」の4種類があります。

 

TikTok広告ごとの事例紹介

インフィード広告

インフィード広告とは、おすすめ投稿の間に表示される広告の事です。
オーガニック投稿と同じようにスクロールする間に表示されるため、広告感の無い動画にすることが可能になります。

そのため、再生時間を伸ばし注目度を上げることがポイントになってきます。
広告費用は50万円ほどです。

カスタマイズサプリが届く「FUJIMI(ふじみ)」

@gyo._.zachan 自分に合ったサプリを選んでくれる🥝✨@fujimi_official_ #FUJIMI #サプリメント #PR #パーソナライズサプリ ♬ Bubble - Official Sound Studio

 

カスタマイズサプリのサブスク「FUJIMI(ふじみ)」の広告です。

事前に美容分析の診断を受けた後、診断結果に沿ってカスタマイズされたサプリメントが届く内容となっています。

診断画面や届いた後の商品紹介までを動画を通してサブスクを疑似体験しているかのような流れが閲覧者の興味を引きます。

編集部
参考にすべき点は、『カスタマイズサプリ』がどのような流れで手に入るのか・どのような良さがあるのかを全て動画を見る事で理解が出来るというところです。

優しいSNSがコンセプト「GRAVITY(グラビティ)」

@GRAVITY(グラビティ)

やさしさ溢れる世界に飛び込もう

♬ Promoted Music - GRAVITY(グラビティ)

 

「優しいSNS」と呼ばれる「GRAVITY(グラビティ)」の広告です。

実際に楽しそうにアプリを利用しているところを見せる事で「自分もやってみたい」と思わせるような広告になっています。

GRAVITY内の投稿に付いたコメントから、コンセプトである「やさしさ溢れる世界」に納得がいく内容でもあります。

編集部
参考にすべき点は、楽しそうに利用している人を見せる事でアプリの使用感や操作感が伝わるためダウンロードに繋がりやすい点です。

広告感のない医療脱毛広告「アリシアクリニック」

@アリシアクリニック

このセカイに、ジブンらしく踏み出していこう。 ワタシがすき。セカイがすき。

♬ Promoted Music - アリシアクリニック

 

医療脱毛の「アリシアクリニック」の広告です。

人気楽曲でもある緑黄色社会の「Mela!」を起用しています。

編集部
参考にすべき点は、脱毛の広告感を無くし人気曲を使用したPVのような動画にする事でスキップされにくく再生時間を伸ばす事が出来る点です。

無料で読める漫画アプリ「サイコミ」

@motsumotsu_manga 『TSUYOSHI 誰にも勝てない、アイツには』が全話基本無料で読めるのはサイコミだけ!最新話毎週更新中!#サイコミ#TSUYOSHI#漫画紹介#本の紹介#漫画感想#PR ♬ オリジナル楽曲 - もつもつ🍆漫画紹介のひと

 

無料で読める漫画アプリ「サイコミ」の広告です。

「1度で2度おいしい作品」という紹介から始まるこの動画は、テンポ良く対象漫画の見どころを説明し見る人を引き込んでいきます。

編集部
参考にすべき点は、興味を持った最後にこの漫画は全巻「サイコミ」で読むことができると説明され、アプリのダウンロード誘導になっているところです。 冒頭の掴みが再生時間を伸ばすポイントになっています。

 

インフルエンサー広告

インフルエンサー広告とは、「インフルエンサー」に自社商品やサービスを宣伝してもらい、口コミ効果を生む広告の事です。
情報を届ける相手をターゲティングしやすいということや、SNSを通して口コミによる拡散が期待できるのがポイントになってきます。
広告費用は影響力によって大きく変わってくるのですが、平均で30万円ほどです。

髪用の泥パック「DROAS(ドロアス)」

@ayami_yamichan 髪につける泥パックでサラサラヘアに✨#pr #DROAS ♬ オリジナル楽曲 - やみちゃん

 

美容系TikTokerのやみちゃんが髪用泥パックを宣伝しています。

顔の泥パックだけでなく髪の泥パックもある事を、髪のビフォア・アフターに効果音を入れながらテンポ良く紹介しています。

実際にサラサラになった髪を見ると使いたくなります。

編集部
参考にすべき点は、導入の「髪用の泥パックがあれば…」と興味を煽り、短い動画の中で価格の安さや使用感を伝えている点です。

 

モーニングルーティンに溶け込むシャンプー&トリートメント広告「ululis(ウルリス)」

@kageihina モーニングルーティーン🌞 #垢抜け女子 #pr ♬ オリジナル楽曲 - 景井 ひな


日常投稿のようなモーニングルーティンに、シャンプーとトリートメントの宣伝がPR感がなく動画に溶け込んでいます。

編集部
参考にすべき点は、誰しもが興味を持つインフルエンサーのモーニングルーティンの中にPRが混ざっている点です。最初からPR感のある動画よりも見られやすくなります。

TikTokならではのテンポ感で紹介されるシャンプー&トリートメント「CLAYGE(クレージュ)」

@m_ayano26 髪の毛とぅるんって綺麗になると嬉しい🖤 #クレージュ #pr ♬ シル・ヴ・プレジデント - P 丸様。

 

TikTokの良さを活かしたアップテンポの曲と踊りを混ぜながら商品を紹介しています。有名曲を使用しているのでつい気になって見てしまうところもポイントです。

編集部
参考にすべき点は、TikTokでの人気曲を使用する事で興味を持たれやすく、テンポ良く紹介しているので「いつの間にか最後まで見ていた」となりやすい点です。

24歳以下学割「HOT PEPPER Beauty(ホットペッパービューティー)」

@0922._19 ホットペッパーは高校生の時から愛用してる🥺※外出、施術時は充分に感染予防対策をして撮影しています。#ホットペッパービューティー学割 #pr ♬ FEEL THE GROOVE - Queens Road, Fabian Graetz

 


髪型のビフォー・アフターを見せつつホットペッパーの24歳以下学割の宣伝をしています。
こちらも日常投稿のような広告になっています。

編集部
参考にすべき点は、美容院に行った事がメインのような投稿ですが、「ホットペッパーで予約をした点や24歳以下に学割がある事」などをさりげなく宣伝出来ていてPR感の無いPRになっている点です。

 

起動画面広告

起動画面広告とは、TikTokのアプリ起動時に静止画は3秒・動画は5秒ほど表示される1日1枠限定の広告のことです。


広告契約期間は1日、費用は500万円ほどで、広告内にリンクを設置できるため外部サイトへの遷移が可能です。


ユーザー全員の目に止まるため効果は大きいですが、1日で1社のみですので枠が取りづらい点や、広告費用も非常に高い事がデメリットとして挙げられています。

#指ハートチェンジ

内容は「キレイモのWEB広告に出演出来る権利をプレゼント」と、「あなたを最高にキレイにする旅をプレゼント(1組2名)」というものです。


「#指ハートチェンジ」のタグを付けて投稿をすれば誰でも参加が出来るキャンペーンになっています。


ダンスの監修は、TikTok上でも120万人のフォロワーを持つ、モデル/クリエイターのねおさんが担当していて、ダンスに挑戦して「#指ハートチェンジ」をつけて投稿します。

DatabeatTikTok広告出稿入門ガイド!種類、費用などの特徴から各種設定方法までわかりやすく解説より引用」

#全力告白はじめるよ

デカビタの起動画面広告です。文字が少なく一目でどのような広告なのか判断がしやすいデザインになっています。


サントリーコミュニケーションズ(株)は、TikTokが始まった当初から様々なキャンペーンなどの取り組みを行っており、成功を収めています。

TikTok広告 #全力告白はじめるよ | デカビタ, 神曲, ウクライナ語より引用」

 

ハッシュタグチャレンジ

ハッシュタグチャレンジとは、投稿のハッシュタグに企業がプロモーションのために指定した特定のハッシュタグを入れてユーザーに参加型で投稿を行ってもらう企画のことです。


より多くのユーザーがそのハッシュタグを使い投稿をする事で拡散され、認知度が高められる効果があります。


ハッシュタグチャレンジは4種類存在し、スタンダードハッシュタグチャレンジハッシュタグチャレンジプラスバトルハッシュタグチャレンジベーシックハッシュタグチャレンジがあり、それぞれ広告費用は1000万〜2000万が目安になっています。契約期間は2ヶ月です。

#ファイブミニ

@suga0309__na ピンモンもいいけどファイブミニ飲んだら💩止まらない🥺#ファイブミニ #💩 #便秘解消 #痩せる ♬ オリジナル楽曲 - だ ぅ

ファイブミニは、食物繊維の不足を気にする元々30代から50代をターゲットにしていて売り出していたものの、突如TikTokでバズり1日あたりの売り上げが2倍に跳ね上がるという結果を出しています。


きっかけはダイエット投稿で有名なTikTokerの投稿からと言われており、「ハッシュタグファイブミニ」で話題沸騰になり売り上げアップにつながりました。


そこからインフルエンサーを起用しPRを開始し更なる認知度を獲得しました。

編集部
参考にすべき点は、30代から50代の年齢層をターゲットにしていたとしても、話題になれば10代から20代からの人気も獲得出来るという点です。アピールしたい商品に、若い世代で話題になるような特徴があるかどうか改めて考えると新しい発見があるかもしれません。

#髪を咲かせよう

@ryoka_720 ロレアル パリのヘアオイル優秀すぎるよね💁🏻‍♂️🤍 #髪を咲かせよう #PR ♬ 髪を咲かせて自 分を好きになる - ロレアルパリ フラワーヘアオイル

世界最大の化粧品メーカーである日本ロレアル株式会社の「L’ORÉAL PARIS(ロレアル パリ)」がTikTok共同開発でオリジナルのエフェクトを作り、アンバサダーの欅坂46が「#髪を咲かせよう」のハッシュタグを用いて公式動画として動画を投稿しました。

編集部
参考にすべき点は、有名なアイドルである欅坂46が可愛いエフェクトを使っている投稿を公式動画として出している事が、同じエフェクトを真似して使いたいと思ってもらうきっかけになるという点です。

#学べる金曜日

@ibukitoyohedayo ついに、、、。#学べる金曜日 #裁判 ♬ 僕のこと - 雨

「#学べる金曜日」とは、TikTok LIVEの名前がハッシュタグそのままライブ配信のタイトルになったものです。
実際に配信の切り抜きが「#学べる金曜日」のハッシュタグで投稿されています。

編集部
参考にすべき点は、番組名がハッシュタグ付きであるという点です。番組の切り抜きを誰かが投稿する場合もハッシュタグが付きやすくなります。

#顔の印象は歯で変わる

@xxpowercirclexx ゆるさへん。#顔の印象は歯で変わる #七つの大罪 #さかな芸人ハットリ #かなりえずき #顔の印象が強い #お腹痩せ #お腹の調子 #ハクナマタタ @maikagatiktok @nacchanbp @cobunanadayo ♬ オリジナル楽曲 - Powercircle◯

Tik Tok for Business(ティックトック・フォー・ビジネス)とライオンは美白歯磨き「Lightee(ライティー)」のPR企画で、明るく白い歯を擬似体験できるオリジナルのブランドエフェクトを共同開発しました。

その際に、「#顔の印象は歯で変わる」のハッシュタグチャレンジを行いました。

編集部
参考にすべき点は、有名な加工アプリで人気な歯を白くする加工をTikTokのエフェクトに上手く落とし込んでいる点です。可愛く見えるエフェクトであればあるほど使ってみたくなります。

 

TikTok広告成功事例から学ぶべき4つのポイント

1.初めの2秒にインパクトを持ってくる

おすすめ投稿を見ている人は、投稿を見た数秒で見続けるかスクロールして次の投稿を見るか即時に判断しています。

そのため、最初から最後まで動画を見てもらうには、初めの2秒のインパクトを強くし、見ている人の興味を引き、続きが気になるような広告構成にする事が大事です。


例としては、「ドミノ・ピザ」と人気クリエイターの「ミスターヤバタン」のコラボ広告動画が挙げられます。ドミノ・ピザ側は動画制作にあたって『チーズのとろけている感じを出す』『100%モッツアレラチーズを1kg使用していることが伝わる』という2点だけをお願いし、後は全てヤバタンさんにお任せした結果、自然な動画がユーザーの興味を引き、多くの反響を呼びました。


広告素材として使用する動画は15秒が基本ですが、今回の動画は60秒とかなり長尺でした。

「ミスターヤバタン」さん自身のアカウントでの配信後、同素材をインフィード広告として配信しましたが、広告というより面白いコンテンツとして見てもらうことができ、「広告とは思わなかった。」「初めて広告を最後まで見た。」というコメントが多数寄せられました。

動画を最後まで見たという完全視聴率は目標に対して236%を達成、60秒のインフィード広告という異例のケースで驚きの結果に。エンゲージメント率は目標に対して489%を達成、TikTokユーザーとの親和性の高さを証明する結果となりました。

【プロモーション事例】つい最後まで見てしまう「ヤバタンピザ」動画の裏側!より引用」

2.認知度の獲得

ハッシュタグチャレンジのように、多くのユーザーが同じタグを使い投稿をする事で認知度を高めることが出来ます。


またファイブミニの例の場合、宣伝をしていなかったにも関わらずTikTokで「バズる」事で認知度が上がりました。

それによって、売り上げアップに繋がったのでより多くのユーザーに見られ、拡散されるような広告を意識しましょう。

3.広告らしさをなくす

オーガニック投稿の間に広告動画が挟まっているインフィード広告の場合、広告感があるとすぐに分かるため、表示されたとしても見られなくなってしまいます。


なるべく長く広告動画を見てもらえるような工夫と、TikTokでよく投稿されている動画に馴染むような広告作りが必要です。

4.エンゲージを高める

エンゲージを高めるには、使ってみたい・購入したいという意欲を高めるような動画が大事です。


インフルエンサーが実際に使用しているところを映す事や有名な楽曲の使用、様々な角度から興味関心を引き出すことを意識してみてください。

 

まとめ

  • TikTokは他SNSと比較すると利用人数が少ないため、他社の参入も少ない状態で広告を出せる
  • 利用年齢層が10代が中心のため、より若年層へのアプローチをすることが出来る
  • 広告の種類はインフィード広告・起動画面広告・ハッシュタグチャレンジの3つ
  • どのような広告が目に留まりやすいのか何を意識すべきかを考える

TikTok企業広告について成功事例を含め解説致しました。


10代を中心に人気なTikTokですが、近年は利用年齢層も増えてきて急成長を遂げているSNSですので、今後もTikTokで広告を出そうと考える企業も増えてくると思われます。


ぜひ成功ポイントや広告を出す上で意識すべき事を参考にしてみて下さい。

 

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マーケドリブン編集部

SNSマーケティングの基礎から実践までを解説します。 得意領域はYouTubeマーケティング。 登録者数累計100万人超のチャンネル運用担当、 元民放キー局、TV制作会社などのメンバーが所属。

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