SNSマーケティング TikTok

TikTok企業広告成功事例14選〜成功ポイント4選〜

TikTokを成功に導く広告4ポイント

10代や20代の若い世代を中心に人気を集めているSNS『TikTok』。

2018年12月時点では国内の利用者数が950万人と発表されていて、Twitter、Instagram、Facebookに続いて日本のアクティブユーザー数を増やしているSNSの1つとなっています。


本記事ではそんなTikTokでの広告出稿を考えている方に向けて、成功事例やポイントをご紹介しています。

広告の種類/費用についてはTikTok広告の費用/種類と活用法を解説!【2022年度最新版】で紹介しています。是非ご覧ください。

TikTok広告の費用と種類を解説!【2023年度最新版】

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TikTok広告の種類


広告の種類は以下の4種類があります。

おすすめ投稿に表示される「インフィード広告」

インフルエンサーを用いた「インフルエンサー広告」

アプリを立ち上げた時に全画面で表示される「起動画面広告」

ハッシュタグを使い投稿を促し拡散する「ハッシュタグチャレンジ」

 

TikTokで広告を活用しようとする企業はそれほど多くないので、他社の参入も少ない状態で広告を出す事が出来ます。

一方で、ノウハウの蓄積がない状態で広告運用を始めなければなりません。そのため、専門性を持ったプロに運用代行するのも動画をバズらせていく手段の一つになります

TikTok広告の運用代行に関してはTikTok広告の運用代行とは?【おすすめの代行会社5選紹介】で紹介しています。是非ご覧ください。

TikTok広告の運用代行とは?【おすすめ代行会社5社紹介】

 

TikTok広告ごとの事例紹介

インフィード広告

TikTokのインフィード広告

インフィード広告とは、おすすめ投稿の間に表示される広告の事です。
オーガニック投稿と同じようにスクロールする間に表示されるため、広告感の無い動画にすることが可能になります。

そのため、再生時間を伸ばし注目度を上げることがポイントになってきます。

カスタマイズサプリが届く「FUJIMI(ふじみ)」

@gyo._.zachan 自分に合ったサプリを選んでくれる🥝✨@fujimi_official_ #FUJIMI #サプリメント #PR #パーソナライズサプリ ♬ Bubble - Official Sound Studio

 

カスタマイズサプリのサブスク「FUJIMI(ふじみ)」の広告です。

事前に美容分析の診断を受けた後、診断結果に沿ってカスタマイズされたサプリメントが届く内容となっています。

診断画面や届いた後の商品紹介までを動画を通してサブスクを疑似体験しているかのような流れが閲覧者の興味を引きます。

編集部
参考にすべき点は、『カスタマイズサプリ』がどのような流れで手に入るのか・どのような良さがあるのかを全て動画を見る事で理解が出来るというところです。

 

広告感のない医療脱毛広告「アリシアクリニック」

@アリシアクリニック

このセカイに、ジブンらしく踏み出していこう。 ワタシがすき。セカイがすき。

♬ Promoted Music - アリシアクリニック

 

医療脱毛の「アリシアクリニック」の広告です。

人気楽曲でもある緑黄色社会の「Mela!」を起用しています。

編集部
参考にすべき点は、脱毛の広告感を無くし人気曲を使用したPVのような動画にする事でスキップされにくく再生時間を伸ばす事が出来る点です。

 

 

インフルエンサー広告

TikTokのインフルエンサー広告

インフルエンサー広告とは、「インフルエンサー」に自社商品やサービスを宣伝してもらい、口コミ効果を生む広告の事です。
情報を届ける相手をターゲティングしやすいということや、SNSを通して口コミによる拡散が期待できるのがポイントになってきます。

髪用の泥パック「DROAS(ドロアス)」

@ayami_yamichan 髪につける泥パックでサラサラヘアに✨#pr #DROAS ♬ オリジナル楽曲 - やみちゃん

 

美容系TikTokerのやみちゃんが髪用泥パックを宣伝しています。

顔の泥パックだけでなく髪の泥パックもある事を、髪のビフォア・アフターに効果音を入れながらテンポ良く紹介しています。

実際にサラサラになった髪を見ると使いたくなります。

編集部
参考にすべき点は、導入の「髪用の泥パックがあれば…」と興味を煽り、短い動画の中で価格の安さや使用感を伝えている点です。

 

モーニングルーティンに溶け込むシャンプー&トリートメント広告「ululis(ウルリス)」

@kageihina モーニングルーティーン🌞 #垢抜け女子 #pr ♬ オリジナル楽曲 - 景井 ひな


日常投稿のようなモーニングルーティンに、シャンプーとトリートメントの宣伝がPR感がなく動画に溶け込んでいます。

編集部
参考にすべき点は、誰しもが興味を持つインフルエンサーのモーニングルーティンの中にPRが混ざっている点です。最初からPR感のある動画よりも見られやすくなります。

 

起動画面広告

TikTokの起動画面広告

起動画面広告とは、TikTokのアプリ起動時に静止画は3秒・動画は5秒ほど表示される1日1枠限定の広告のことです。

ユーザー全員の目に止まるため効果は大きいですが、1日で1社のみですので枠が取りづらい点や、広告費用も非常に高い事がデメリットとして挙げられています

#指ハートチェンジ

TikTokの起動画面広告:キレイモ

内容は「キレイモのWEB広告に出演出来る権利をプレゼント」と、「あなたを最高にキレイにする旅をプレゼント(1組2名)」というものです。


「#指ハートチェンジ」のタグを付けて投稿をすれば誰でも参加が出来るキャンペーンになっています。


ダンスの監修は、TikTok上でも120万人のフォロワーを持つ、モデル/クリエイターのねおさんが担当していて、ダンスに挑戦して「#指ハートチェンジ」をつけて投稿します。

 

#全力告白はじめるよ

TikTokの起動画面広告:デカビタ

デカビタの起動画面広告です。文字が少なく一目でどのような広告なのか判断がしやすいデザインになっています。


サントリーコミュニケーションズ(株)は、TikTokが始まった当初から様々なキャンペーンなどの取り組みを行っており、成功を収めています。

 

ハッシュタグチャレンジ

TikTokのハッシュタグチャレンジ

ハッシュタグチャレンジとは、投稿のハッシュタグに企業がプロモーションのために指定した特定のハッシュタグを入れてユーザーに参加型で投稿を行ってもらう企画のことです。

より多くのユーザーがそのハッシュタグを使い投稿をする事で拡散され、認知度が高められる効果があります

#ファイブミニ

@suga0309__na ピンモンもいいけどファイブミニ飲んだら💩止まらない🥺#ファイブミニ #💩 #便秘解消 #痩せる ♬ オリジナル楽曲 - だ ぅ

ファイブミニは、食物繊維の不足を気にする元々30代から50代をターゲットにしていて売り出していたものの、突如TikTokでバズり1日あたりの売り上げが2倍に跳ね上がるという結果を出しています。


きっかけはダイエット投稿で有名なTikTokerの投稿からと言われており、「ハッシュタグファイブミニ」で話題沸騰になり売り上げアップにつながりました。


そこからインフルエンサーを起用しPRを開始し更なる認知度を獲得しました。

編集部
参考にすべき点は、30代から50代の年齢層をターゲットにしていたとしても、話題になれば10代から20代からの人気も獲得出来るという点です。アピールしたい商品に、若い世代で話題になるような特徴があるかどうか改めて考えると新しい発見があるかもしれません

#髪を咲かせよう

@ryoka_720 ロレアル パリのヘアオイル優秀すぎるよね💁🏻‍♂️🤍 #髪を咲かせよう #PR ♬ 髪を咲かせて自 分を好きになる - ロレアルパリ フラワーヘアオイル

世界最大の化粧品メーカーである日本ロレアル株式会社の「L’ORÉAL PARIS(ロレアル パリ)」がTikTok共同開発でオリジナルのエフェクトを作り、アンバサダーの欅坂46が「#髪を咲かせよう」のハッシュタグを用いて公式動画として動画を投稿しました。

編集部
参考にすべき点は、有名なアイドルである欅坂46が可愛いエフェクトを使っている投稿を公式動画として出している事が、同じエフェクトを真似して使いたいと思ってもらうきっかけになるという点です。

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TikTok広告成功事例から学ぶべき4つのポイント

1.初めの2秒にインパクトを持ってくる

おすすめ投稿を見ている人は、投稿を見た数秒で見続けるかスクロールして次の投稿を見るか即時に判断しています。

そのため、最初から最後まで動画を見てもらうには、初めの2秒のインパクトを強くし、見ている人の興味を引き、続きが気になるような広告構成にする事が大事です。

2.認知度の獲得

ハッシュタグチャレンジのように、多くのユーザーが同じタグを使い投稿をする事で認知度を高めることが出来ます。

またファイブミニの例の場合、宣伝をしていなかったにも関わらずTikTokで「バズる」事で認知度が上がりました。

多くのユーザーに見られ、拡散したくなるような動画構成を意識しましょう

3.広告らしさをなくす

オーガニック投稿の間に広告動画が挟まっているインフィード広告の場合、広告感があるとすぐに分かるため、表示されたとしても見られなくなってしまいます


なるべく長く広告動画を見てもらえるような工夫と、TikTokでよく投稿されている動画に馴染むような広告作りが必要です。

4.エンゲージを高める

エンゲージを高めるには、使ってみたい・購入したいという意欲を高めるような動画が大事です。

インフルエンサーが実際に使用しているところを映す事や有名な楽曲の使用、様々な角度から興味関心を引き出すことを意識してみてください。

 

まとめ

  • TikTokは他SNSと比較すると利用人数が少ないため、他社の参入も少ない状態で広告を出せる
  • 利用年齢層が10代が中心のため、より若年層へのアプローチをすることが出来る
  • 広告の種類はインフィード広告・起動画面広告・ハッシュタグチャレンジの3つ
  • どのような広告が目に留まりやすいのか何を意識すべきかを考える

TikTok企業広告について成功事例を含め解説致しました。


10代を中心に人気なTikTokですが、近年は利用年齢層も増えてきて急成長を遂げているSNSですので、今後もTikTokで広告を出そうと考える企業も増えてくると思われます。


ぜひ成功ポイントや広告を出す上で意識すべき事を参考にしてみて下さい。

 

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