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Twitterインスタントウィン 秀逸な企業の成功事例を紹介

マーケドリブン編集部

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マーケティングの基礎から実践までを解説します。 得意領域はYouTubeマーケティング。 登録者数45万人超のチャンネル運用担当、 元民放キー局、TV制作会社などのメンバーが所属。

Twitterインスタントウィンを活用すれば、Twitter上で効果的なプロモーション戦略を打てます。

しかし、次のように考えるマーケティング・広報担当者の方は多いでしょう。

「Twitterインスタントウィンを行うメリットってあるの?」
「実際の成功事例を参考にしたい。」

そこで本記事では、『Twitterインスタントウィンとは何かからメリット3つ、企業の成功事例5つまで詳しく紹介』します。

Twitterインスタントウィンを行う際の注意点もお伝えしますので、ぜひ最後までお読みください。

この記事を読めばTwitterインスタントウィンの活用方法が分かり、企業の認知度アップやブランディングができるようになります。

 

Twitterインスタントウィンとは?

Twitterインスタントウィンとは、Twitterで行う抽選方式のキャンペーンです。

ユーザーは、キャンペーンアカウントのフォロー&リツイートやハッシュタグ付きの投稿を行うだけで簡単に抽選に参加できます。

抽選結果は参加直後に自動返信で送られてくるためすぐに分かります。

参加の簡易さや抽選結果の早さからユーザーを集めやすいだけでなく、リツイートやハッシュタグ投稿による拡散性が高いため、現在多くの企業から注目を集めているマーケティング手法となっています。

 

Twitterインスタントウィンのメリット3つ

Twitterインスタントウィンを行うメリットは次の3つが大きいです。

Twitterインスタントウィンのメリット3つ

それぞれ詳細を見ていきましょう。

 

インスタントウィンは短期間でフォロワーが伸びる

インスタントウィンを行うと短期間でフォロワーが伸びます。

参加条件をフォローとした場合、キャンペーンの参加者全員をフォロワーとして獲得できるからです。

また、キャンペーン期間中は毎日キャンペーンに参加できるため、抽選に外れたとしてもすぐにフォローを外される可能性は低いです。

キャンペーン終了後もフォロワーにとって有意義なツイートをすれば大量にフォロワーが減るような事態には陥らないでしょう。

これらから、短期間でフォロワーを伸ばしたい方にとってインスタントウィンは効果的なマーケティングだと考えられます。

 

インスタントウィンは新商品や告知を拡散できる

インスタントウィンの最大のメリットは拡散力です。

参加条件をリツイートとした場合、キャンペーン参加者のフォロワーにキャンペーンの存在をアピールできるからです。フォロー&リツイートで簡単に参加できるため、連鎖的な拡散を期待できます。

参加条件をハッシュタグ投稿とした場合も、Twitterのトレンドに入れば大きな話題を呼ぶことができます。ハッシュタグ付きで投稿するだけで参加できるのでトレンド入りを目指すのも難しくありません。

このように、インスタントウィンは新商品や告知を拡散するのに最適なプロモーションだと言えるでしょう。

 

インスタントウィンはブランド構築につながる

インスタントウィンでブランドイメージを訴求すれば企業のブランドを構築できます。

例えば金融系で堅いイメージを持たれている企業でも、ゆるキャラや親しみやすいキャンペーン文を用いれば、親近感を持たれるでしょう。

反対に、インスタントウィンでトラブルが起きてしまうとブランドイメージの低下にもつながるので注意が必要です。

後述する「インスタントウィンの注意点3つ」をよく読み、トラブルが起きないように運用してください。

 

Twitterインスタントウィン企業事例

上記で紹介した通り、Twitterインスタントウィンにはメリットが多いため活用している企業も多いです。

実際の企業事例を5つ紹介します。

 

ローソン

コンビニエンスストアのローソン(@akiko_lawson)は定期的にインスタントウィンを行っています。

ローソンのインスタントウィンの特徴

  • 無料クーポンに外れた方にも割引クーポンを配布し、来店を促進している
  • 当選人数が毎日1万名と多く、ユーザーの参加意欲を掻き立てている
  • 定期的にインスタントウィンを行うことでフォロー解除を防いでいる

認知・ブランディングというよりは、購買促進をさせる際に参考になる事例です。

 

マクドナルド

https://twitter.com/McDonaldsJapan/status/827335811582423040?s=20

 

ファストフード店として馴染み深いマクドナルド(@McDonaldsJapan)。

2017年にはマックカード2,000円分が100名に当たるインスタントウィンを行い、4.6万リツイートを集めました。

マクドナルドのインスタントウィンの特徴

  • ルーレットの出目を多くし、ユーザーに毎日参加してもらう工夫をしている
  • 当たり外れ関係なく、企画自体が新商品の効果的な宣伝となっている
  • 定期的にインスタントウィンを行うことでフォロー解除を防いでいる

購買を促進しつつ、新商品の認知度向上を目指したい方は参考にしてみてください。

 

Netflix

https://twitter.com/NetflixJP/status/1078591402513129477

 

映像配信サービスのNetflix(@NetflixJP)が行ったインスタントウィンは、「#ネトフリ福袋」といってアカウントごとにおすすめ作品をお届けする内容でした。

Netflixのインスタントウィンの特徴

  • 「過去ツイートに基づいて作品をおすすめする」内容でユーザーの興味を惹いている
  • 自分だけに合うのおすすめが分かる点でキャンペーンの参加者を増やしている
  • 結果が分かるツイートにて作品のハイライトとリンクを送り、登録画面へ誘導している

自社サービスの登録者を増やしたい方にとって、Netflixの事例は参考になります。

 

ペプシ

コーラのメーカーとして有名なペプシ(@pepsi_jpn)は、「#本田とジャンケン」というハッシュタグを用いたインスタントウィンで話題を呼びました。

ペプシのインスタントウィンの特徴

  • 著名人を起用しキャラクターを活かすことで多くの注目を集めている
  • 動画のパターンを豊富に用意することでキャンぺーンの毎日参加を促している
  • 結果が分かる動画内でペプシの魅力を伝え、販促している

とにかく話題性を呼びたい企業はペプシのインスタントウィンを真似してみると良いでしょう。

 

Galaxy

https://twitter.com/GalaxyMobileJP/status/987707545451024386?

 

スマートフォンメーカーとして有名なGalaxy(@GalaxyMobileJP)は、2018年にWチャンスつきのインスタントウィンを実施しました。

Galaxyのインスタントウィンの特徴

  • 抽選に外れてもWチャンスの案内でWebサイトに誘導している
  • WebサイトでInstagramのキャンペーンを宣伝し、他SNSのプロモーション効果も高めている
  • ハッシュタグの使用を促進することで拡散性を高めている

複数キャンペーンを同時進行する場合はGalaxyの事例を参考にしましょう。

 

Twitterインスタントウィンの注意点3つ

Twitterインスタントウィンを行う際は以下の3点に注意してください。

Twitterインスタントウィンの注意点3つ

1点ずつ詳しく解説します。

 

インスタントウィンは公式のオートリプライツールを利用しないといけない

Twitterインスタントウィンを行う際は、Twitters社から利用を承諾されているオートリプライツールを利用しないといけません。

独自で開発するのには手間や時間・お金がかかりますし、Twitter社から利用が承諾されなければすべてが水の泡になってしまうため、外部の公式ツールを利用するのが手っ取り早いでしょう。

 

インスタントウィンは余裕をもって準備する

インスタントウィンは余裕をもって準備することが重要です。

Twitterには「Twitterリミット」という1日の最大ツイート数に関する規約があり、上限を解除してもらうには事前に申請する必要があるからです。インスタントウィンのオートリプライを利用するためには欠かせない準備です。

また、キャンペーンの設定を誤ると当選者が全く出ない事態になるケースもあります。

失敗すると炎上するリスクなどもあるため、余裕をもって準備し、不手際が無いように細心の注意を払いましょう。

 

インスタントウィンではTwitterの規約を遵守する

Twitterにはインスタントウィンに関する規約があります。

インスタントウィンに関する代表的な規約

  • ツイート内に、キャンペーンに応募すると自動で返信が届く旨を記載する
  • 当選をDMで知らせる場合、ツイート内に、当選者にはDMを送る旨を記載する
  • リプライで応募する形式の場合、自動返信は利用者の元ツイートに返信する

参考:Twitterヘルプセンター

Twitterインスタントウィンを行う際は、Twitter社の規約を必ず守ってください。

 

まとめ

本記事の内容をまとめるとこのようになります。

  • TwitterインスタントウィンとはTwitterで行う抽選方式のキャンペーンのこと
  • インスタントウィンを行うメリットは「短期間でフォロワーが伸びる」・「新商品や告知を拡散できる」・「ブランド構築につながる」。
  • Twitterインスタントウィンを行う際は公式のオートリプライツールが必須
  • Twitterの規約を遵守し、余裕をもって準備しないと炎上のリスクがあるため要注意

本記事で紹介した5つの成功事例を参考にしながら、Twitterインスタントウィンを行ってみてください。

目的ごとに正しく活用できれば、認知度向上やブランディング・売上アップにつなげられるはずです。

この記事が、Twitterインスタントウィンについて知りたい方の参考になれば幸いです。

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