SNSマーケティング Twitter/インスタントウィン

Twitterのフォロワーを増やす最強ツール15選紹介!

Twitterは拡散力が高く、ユーザーとコミュニケーションが取りやすいSNSです。

昨今、Twitterの公式アカウントを運用する企業は増えました。

しかし、以下のようにお悩みの方もいるのではないでしょうか。

「Twitterでアカウントを運用し始めたけどフォロワーが増えない」
「フォロワーを増やすヒントが知りたい」

そこで本記事ではTwitterのフォロワーを5桁以上増やすツールを目的別に15個紹介します

本記事を読んで必要なツールを導入し、効率よくフォロワーを獲得しましょう。

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Twitterのフォロワーを増やすのに役立つツールの種類

Twitterのフォロワーを増やすのに役立つツールの種類

Twitterのフォロワーを増やすのに役立つツールは4種類に分けられます。

  • インスタントウィンツール
  • 多機能型ツール
  • 投稿管理ツール
  • Twitter分析ツール

それぞれ解説します。

 

インスタントウィンツール

「インスタントウィン」とは、Twitterで行う抽選方式のキャンペーンのことです

ユーザーは公式アカウントをフォローし、該当ツイートをRT(リツイート)したり指定のハッシュタグで投稿するだけでキャンペーンに参加できます。

インスタントウィンには専用のツールが多数登場しており、SNS上でのRT・ハッシュタグ投稿などの販促施策の抽選・当せん管理を自動化します

インスタントウィンについては、以下の記事で詳しく解説しているので併せてご覧ください。

 

多機能型ツール

「多機能型ツール」は予約投稿をはじめとし、フォロー・フォロワーの管理や運用の分析など、Twitterアカウントの運用に必要な機能を網羅しています

アプリやツールを1つ導入するだけでTwitterアカウントを効率よく運用できるのがメリットです。

編集部
ツールによって搭載機能は異なるため、複数の多機能型ツールを比較しながら自社に合ったものを選びましょう。

 

投稿管理ツール

「投稿管理ツール」は投稿やRTの予約設定・削除など、投稿に関する管理ができます

投稿管理ツールの予約投稿機能を使えば、空いた時間に複数の投稿を作成したものを設定時間に自動で投稿されます。

投稿時間に合わせてわざわざ手動で投稿する手間もかかりません。

また、複数のアカウントを横断して同時投稿できる機能が搭載された投稿管理ツールもあります

アカウントごとにログインする手間を省けます。

 

Twitter分析ツール

「Twitter分析ツール」と一口に言っても、実はさまざまなタイプの分析ツールがあります。

Twitter分析ツールは主に以下の3タイプに分けられます。

  • アカウント分析タイプ:自社アカウントの過去の投稿・広告配信などからパフォーマンスが高いもの・低いものをあぶり出す
  • 競合分析タイプ:競合アカウントの投稿時間帯・投稿回数・パフォーマンスが高い投稿などを分析する
  • コンテンツ分析タイプ:SNS上の大量の投稿データを元に市場ニーズ・トレンドを調査する

どの分析を行うべきか、状況・目的に合わせて最適な分析ツールを選びましょう

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Twitterのフォロワーを増やすのに役立つツール

Twitterのフォロワーを増やすのに役立つツール

Twitterをフォロワーを効率よく増やしたいなら、ツールを導入するのがおすすめです

ここでは4種類のツールを紹介します。

  • インスタントウィンツール
  • 多機能型ツール
  • 投稿管理ツール
  • Twitter分析ツール

それぞれおすすめのツールを紹介するので、目的に合わせて選んでください。

 

インスタントウィンツール4選

インスタントウィンツールは以下の4つです。

インスタントウィンツール

  • giff letter
  • キャンつくfor インスタントウィン
  • RTWIN
  • PARKLoT

1つずつ紹介します。

 

giff letter

giff letter Twitterインスタントウィン引用:株式会社pamxy

「giff letter」は弊社からリリースしているインスタントウィンツールです。
インスタントウィンキャンペーンをオンラインで総合的に管理できます。

特徴

  • 発券・送付・消し込みの一連の流れが全てオンラインで完結する
  • 最低フォロワー数やフォローとフォロワーの比率など豊富なフィルタリング機能
  • 企画制作〜広告配信まで一気通貫でサポートできる

自社SNS累計100万人フォロワーを誇るSNSマーケのプロチームが、クリエイティブ制作の段階から一貫してご支援いたします。
また、発券から消し込みまでの全てのフローをオンラインで完結できるため、運用の負担を軽減できる点もメリットです。

インスタントウィンキャンペーンを始めたいけど、運用に自信がない方・SNSマーケティングのプロによる手厚いサポートを受けたい方はぜひお問い合わせください。

 

キャンつくfor インスタントウィン

キャンつくfor インスタントウィン引用:株式会社ピクルス

「キャンつくfor インスタントウィン」は株式会社ピクルスが提供しています。
同社はTwitterが流行し始めた2008年頃から、さまざまなSNSキャンペーンを手がけてきました。

特徴

  • 通常版・ライト版の2種類があり、予算に合わせて選択できる
  • 管理画面は直感的に操作できるので初心者でも安心
  • 「お急ぎ発行」で申し込めば最短当日から利用できる

予算を抑えながらインスタントウィンキャンペーンを始めたい方はライト版を、本格的にインスタントウィンキャンペーンを行いたい方は通常版がおすすめです。

通常は申し込み後1週間でアカウントが発行されますが、「お急ぎ発行」で13時までに申し込むと最短当日から利用できます。

 

 

RTWIN

RTWIN引用:株式会社NONAME Produce

「RTWIN」は、Webシステム構築やモバイルサイト制作などを手がける株式会社NONAME Produceからリリースされています。

特徴

  • NGワードや二重当選防止などキャンペーン補助機能で運用サポート
  • 当選確率をリアルタイムで変更したりシリアルコードを配布したりできる
  • クリエイティブ制作・SNS広告運用・商品購入代行も対応できる

RTWINはユーザーの二重参加を防止したり当選確率をリアルタイムで変更したりでき、搭載機能が充実しているのが特徴です。
ユーザーがフォロー&RTでゲームに参加した後、その結果に対して抽選する2段階式のインスタントウィンキャンペーンにも対応します。

 

PARKLoT

PARKLOT引用: 株式会社PARKLoT

「PARKLoT」は株式会社PARKLoTが提供するインスタントウィンツールです。

特徴

  • インスタントウィンを無料で始められる
  • 無料とは思えないほど搭載機能が充実している
  • プランニングやクリエイティブ制作、広告運用を丸投げできるプランもある

PARKLoTは無料のインスタントウィンツールとは思えないほど、搭載機能が充実しています。
キャンペーン専用ページの作成・キャンペーンの投稿・抽選作業などインスタントウィンキャンペーンにおける基本的な機能を無料で使えます。

丸投げできるサポート付きプランもあるため、初めてのインスタントウィンキャンペーンでノウハウがない方も安心です。

 

多機能型ツール4選

多機能型ツールは以下の4つです。

多機能型ツール

  • SocialDog
  • keywordmap for SNS
  • whotwi
  • HootSuite

1つずつ見ていきましょう。

 

SocialDog

social dog引用:株式会社AutoScale

「SocialDog」はインターネット事業を手がける株式会社AutoScaleが提供します。

特徴

  • 30種類のフィルターでフォロワーを管理
  • 予約投稿はスレッド式ツイート・リツイートもできる
  • お試しで利用できる無料プランもあり

予約投稿は通常のツイートだけでなく、スレッド式のツイートやRTにも対応可能です。

また、SocialDogには無料の「Lite」プランや月額980円(年額払いの場合)で利用できる「Liteプランなども用意されており、手軽に導入できます。

 

keywordmap for SNS

keywordmap for SNS引用:Keywordmap for SNS

「keywordmap for SNS」はソリューション事業・アナリティクス事業を手がける株式会社CINCが提供しています。

特徴

  • インフルエンサー調査機能で本質的に影響力があるアカウントを特定する
  • 感情判定機能でユーザーニーズの発見に役立つ
  • ノウハウの提供・KPI設計の相談などサポート体制も整っている

keywordmap for SNSは多機能型ツールの基本機能を網羅しつつ、他のツールにはないユニークな機能を搭載しているのが特徴です。

サポート内容も充実しているため、初めて導入する場合も安心です。

ウォンテッドリー株式会社や株式会社バイク王&カンパニーなど、有名企業での導入実績もあります。

 

whotwi

whotwin引用:株式会社AutoScale

 

「whotwi」は株式会社AutoScaleが提供する多機能型ツールです。

特徴

  • 登録不要で誰でもすぐに利用できる
  • 分析したいアカウントのIDを入力するだけで分析できる
  • フォロワーの属性や特徴、ツイート内でよく使う単語などを把握できる

whotwiは無料で利用できる上に、面倒な登録手続きは一切必要ありません。
分析したいアカウントのIDを入れるだけでアカウントを分析でき、簡単に利用できるのもメリットです。

無料ツールではありますが、フォロワーの属性・ツイート内でよく使用する単語・フォロー返し率など細かな分析結果を確認できます。

 

HootSuite

HootSuite引用:HootSuite

「HootSuite」はカナダにあるフートスイートメディア社が提供する多機能型ツールです。

特徴

  • Twitterだけでなく、Facebook・Instagram・YouTubeなど8種類以上のSNSに対応
  • 複数のSNSを一元管理したり登録したSNSに同時投稿したりできる
  • モバイルアプリをダウンロードすればスマートフォンでも管理できる

HootSuiteはTwitterだけでなく、Facebook・Instagram・YouTubeなどさまざまなSNSに対応しており、まとめて管理できるのが大きな特徴です。
複数のSNSアカウントも登録すれば、SNSごとにログインする手間もかかりません。

専用のモバイルアプリがあるので、パソコンがなくてもスマートフォンから投稿・管理が可能です。

 

投稿管理ツール4選

投稿管理ツールのおすすめは以下の4つです。

投稿管理ツール

  • Twitter公式
  • Buffer
  • Tweetdeck
  • Twit delay

1つずつ紹介します。

 

Twitter公式

Twitter公式の機能の1つとして、予約投稿の機能が搭載されています。
こちらの機能を使えば、他のツールを導入しなくても予約投稿ができます。

特徴

  • 使用方法は簡単で使いやすい
  • Twitterアプリからの予約投稿はできず、Webブラウザーのみ対応
  • Twitter広告に登録する必要もなくなった

Twitter公式の予約投稿機能はとてもシンプルなので、誰でも簡単に利用できるのが嬉しいポイントです。
以前はTwitter広告に登録する必要がありましたが、現在は登録をしなくても予約投稿できるように仕様変更されました。

ただし、Twitterアプリからの予約投稿は未対応のため、Webブラウザーから予約投稿をしなければなりません。

 

Buffer

Buffer引用:Buffer

Buffer社が提供する「Buffer」は複数のSNSに対応している投稿管理ツールです。

特徴

  • Twitter・Instagram・Facebook・Pinterestなど6種類のSNSに対応
  • iOS・Androidアプリがあるのでスマートフォンからでも予約投稿できる
  • 無料で使える

BufferはTwitterの予約投稿だけでなく、Instagram・Facebook・Pinterestなど6種類のSNSに対応しています。
複数同時投稿もできるので、一つ一つログインする手間もかかりません。
また、アプリをダウンロードすればスマートフォンで操作でき、隙間時間に手軽に予約投稿できます。

 

Tweetdeck

TweetDeck引用:Twitter

「Tweetdeck」はTwitter公式が提供するツールです。

特徴

  • 複数のTwitterアカウントを1つの画面で運用・管理できる
  • チーム機能で複数の利用者がアカウントを共有できる
  • 利用料金は発生しない

Tweetdeckは複数のTwitterアカウントを一画面で運用・管理できるのが便利なポイントです。
ログイン・ログアウトを繰り返して複数のアカウントを行ったり来たりする手間を省きます。

また、チーム機能は複数の利用者がパスワードを共有しなくてもアカウントを運用したり管理したりできます。
企業やチームで公式アカウントに役立つ機能です。

 

Twit Delay

Twit Delay引用:Twit Delay

「Twit delay」は指定時刻にツイートを行うWebサービスです。

特徴

  • 予約投稿は200件まで・30日先までできる
  • 予約投稿はキャンセルできる
  • 会員登録は不要、外部連携認証で使用できる

Twit delayはとてもシンプルなツールで、Twitterアカウントを外部連携認証するだけで予約投稿できます。
今回紹介した投稿管理ツールの中で最も簡単に利用できるツールです。

また、予約投稿は30日先まで設定できるのが嬉しいポイントです。

 

Twitter分析ツール3選

Twitter分析ツールは以下の3つです。

Twitter分析ツール

  • Twitterアナリティクス
  • icotile3
  • BuzzFinder

1つずつ紹介します。

 

Twitterアナリティクス

「Twitterアナリティクス」はTwitterTwitter公式が提供するTwitter分析に特化したツールです。

特徴

  • ツイート・Twitter広告の分析ができる
  • パフォーマンスの高いツイートからつながりのあるインフルエンサーを紹介
  • 無料で利用できる

TwitterアナリティクスはツイートやTwitter広告のパフォーマンスを分析できます。
多くのユーザーに影響を与えたパフォーマンスの高いツイートを割り出せるため、施策改善に役立つツールです。

さらに、パフォーマンスの高いツイートからつながりのあるインフルエンサーを紹介してくれるため、インフルエンサーマーケティングにも役立ちます。

 

icotile3

icotile3

icotile3引用:icotile3

 

「icotile3」はTwitterのリスト管理に特化した無料ツールです。

特徴

  • パソコン版・モバイル版がある
  • ユーザーにメモを保存できる
  • ユーザー一覧をアイコン・リストで切り替えできる

icotile 3にはパソコン版・モバイル版の2種類がありますが、搭載機能をフル活用したい方はパソコン版がおすすめです。
また、メモ機能が搭載されているため、どのようなアカウントなのか記録できます。

アカウントの管理が煩雑になってきたと感じる場合におすすめのツールです。

 

BuzzFinder

BuzzFinder引用:NTTコムオンライン・マーケティング・ソリューション株式会社

 

「BuzzFinder」はNTTコムオンライン・マーケティング・ソリューション株式会社が提供する分析ツールです。

特徴

  • 関連語分析・ポジネガ分析などさまざまなタイプの分析機能を搭載
  • デイリートピックメールで毎日簡単にユーザーの声を確認できる
  • 指定条件のツイート数が急増した場合、リアルタイムで通知

BuzzFinderには分析対象となるキーワードに関連するキーワードやリアルタイムのトレンドなどを分析する機能が搭載されています。
メールで簡単に分析結果を確認できるため、アカウントにログインできないほど忙しい日も問題ありません。

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ツール以外に知っておきたい!Twitterのフォロワーを増やす上で重要なこと

Twitterのフォロワーを増やす上で重要なこと

ここまで Twitterのフォロワーを増やすのに役立つツールを紹介しました。

しかし、 Twitterのフォロワーを増やすには、以下のポイントを押さえることも大切です。

  • Twitter運用ルールを決めておく
  • ユーザーにとって有益な情報を投稿する
  • 企業感を出さずユーザーにとって親しみやすいような投稿をする
  • Twitter広告の活用を検討する
  • 運用負荷が大きければTwitterコンサルの活用を検討する

1つずつ解説します。

 

Twitter運用ルールを決めておく

トラブルを防いだり成果を出したりするためにも、運用指針となるルールを決めましょう

SNSは手軽に投稿できるのが魅力ですが、誤った投稿をしてしまうと一気に炎上し、自社イメージも下がります。

トラブルを最小限に抑えるためにも、運用をスタートする前に運用ルールを社内で決めるのがおすすめです。

また、投稿のトンマナや写真・動画の撮影ルール・投稿頻度などの運用ルールを設定しておくことで、複数人で運用しても投稿のクオリティが変動することを防げます。

Twitterの運用に関しては以下の記事で詳しく解説しているので、併せてご覧ください。

ユーザーにとって有益な情報を投稿する

Twitterのフォロワーを増やすためには、ユーザーにとって有益な情報を投稿することが重要です

Twitterのタイムラインにはさまざまなアカウントの投稿が流れてきます。

多くのユーザーは有益な情報が書かれたツイートからプロフィールへ飛び、有益な情報を発信しているアカウントだと認識するとフォローします。

普段からユーザーの役に立つ情報を発信することで、ツイートからフォロワーを獲得しやすくなるのもメリットです

また、ツイートは画像・動画なども使って発信することで、ユーザーからの反応が大きくなることもあるので積極的に活用しましょう。

 

企業感を出さずユーザーにとって親しみやすいような投稿をする

公式アカウントというと、商品・サービスのプロモーションとして活用するイメージが強いかもしれません。

しかし、企業感を抑えた投稿をすることでフォロワーを獲得している例もあります。

株式会社タニタは体重計や万歩計、血圧計などを扱うメーカーです。

同社のアカウントは2021年7月時点で32.4万人ものフォロワーを保有しています。

商品情報だけでなく、運用している方の生活が垣間見えるゆるい投稿もあり、親近感を感じられるのが特徴です

上記アカウントのように、企業感を抑えてユーザーにとって親しみやすいアカウント作りをするとファン(フォロワー)を増やせます。

 

Twitter広告の活用を検討する

Twitter広告を活用するのも、フォロワーを増やすのにおすすめの方法です

2017年10月時点でTwitterの日本国内の月間アクティブユーザーは4,500万人を超えており、Twitter広告を配信することで多くのユーザーにアプローチできます。

Twitterは拡散力に優れたSNSなので、ユーザーが広告ツイートをRTしたりハッシュタグ投稿したりすれば二次拡散も狙えます

Twitter広告は効率よくユーザーに自社アカウントの存在をアピールでき、フォロワー獲得にもつながるのがメリットです。

Twitter広告については以下の記事でも詳しく紹介しています。

 

運用負荷が大きければTwitterコンサルの活用を検討する

Twitterのアカウント運用と通常業務を並行して行うことは簡単ではありません。

Twitterを運用すると言っても、企画立案・定期的なツイート・分析などさまざまな作業が発生します。

リソースに余裕がなく、運用負荷が大きい場合はTwitterコンサルの活用を検討するのも一つの手です

TwitterコンサルはTwitterの運用に関するプロであるため、作業負担が減るだけでなく、より効果的にアカウントを運用できます。

運用負荷が大きくて、企画を練る時間がないという方におすすめです。

 

まとめ

本記事ではTwitterのフォロワーを増やすツール・増やすポイントを紹介しました。
最後に改めて振り返ってみましょう。

  • ツールはインスタントウィンツール・多機能型ツール・投稿管理ツール・分析ツールの4種類
  • ツールはさまざまなタイプがあるので目的に合わせて選ぶことが重要
  • 運用ルールの設定・有益な情報発信・企業感を出さないアカウント作りもポイント
  • 効率よく増やすならTwitter広告・Twitterコンサルの活用もおすすめ

本記事を参考に自社に最適なTwitterツールを導入し、フォロワーをどんどん獲得しましょう。

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