「YouTubeアナリティクスで分析ができるらしいけど、複雑すぎて見方が分からない......」
「指標とか専門用語とか多すぎて訳がわからない」
YouTube企業アカウントを運用していく上で分析・改善は欠かせないステップですが、上記のように悩んでいる方もいるのではないでしょうか。
そこで、本記事ではYouTubeアナリティクスの正しい見方を以下の4ステップで徹底解説します。
この記事を読めば、これまで苦手だったYoutubeアナリティクスを見るのが楽しくなり、Youtubeチャンネルを伸ばすコツが分かる様になります!
YouTubeアナリティクスを最大限活用し、自社のYouTubeの向上につなげていきましょう。
動画で確認したい方は以下の動画をご覧ください↓↓
YouTubeアナリティクスとは
YouTubeを運用する上で分析・改善は、動画の撮影・編集以上に重要な作業といえます。
YouTubeを分析・改善する際に、ぜひ活用していただきたいのが「YouTubeアナリティクス」というツールです。
YouTubeアナリティクスの概要と分析するメリットを紹介するので、ぜひご覧ください。
YouTubeアナリティクスの概要
YouTubeアナリティクスを使うことで、自社で運用しているチャンネルや動画を「誰が・どこから・どのくらいの時間」見ているのかを把握できます。
YouTubeアナリティクスで分析できるデータは、主に以下の通りです。
YouTubeアナリティクスで分析できるデータ
- サムネイルクリック率
- 視聴者維持率
- チャンネル登録者数
- 視聴者の年齢・性別・地域
- 視聴者がYouTubeにアクセスしている時間帯
- インプレッション
- トラフィックソース
YouTubeアナリティクスを活用することで、上記に挙げたものからさらに細かな情報までチェックできます。
自社で運用しているYouTube企業アカウントのパフォーマンスを知りたい時におすすめのツールです。
無料は思えないほど分析できるデータが多く、機能も充実しているのでぜひ利用してみてください。
YouTubeアナリティクスを分析するメリット
YouTubeアナリティクスを分析すると、以下のようなメリットがあります。
YouTubeアナリティクスを分析するメリット
- 視聴者のニーズが把握できる
- 修正箇所を把握でき、ブラッシュアップしやすくなる
- 視聴者や登録者の数を増やすための対策が立てやすくなる
YouTubeアナリティクスでは、「誰が・どこから・どのくらいの時間」動画を見ているのかを把握できます。
YouTubeアナリティクスで得られるデータを分析することで、視聴者がどのようなコンテンツを求めているのか・動画の中で修正すべき点がどこか、といったことが分かるのがメリットです。
また、ニーズや修正すべきポイントが分かれば、よりターゲットに合わせたコンテンツ作りができます。
YouTubeには数えきれないほどのコンテンツがアップロードされており、やみくもに動画を作成しても成果は出にくいでしょう。
YouTubeアナリティクスの見方
YouTubeアナリティクスにはさまざまな機能が搭載されており、見方が分からない方もいるかと思います。
ここでは、YouTubeアナリティクスの見方についてご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
必要なデータや確認したいパフォーマンスによって、見方も変わります。
YouTubeアナリティクスの見方を1つずつ確認していきましょう。
1. YouTubeアナリティクスにアクセスする方法
YouTubeアナリティクスは、自分のチャンネル内の「YouTube Studio」からアクセスすることができます。
<YouTubeアナリティクスにアクセスするには>
- YouTubeにログインする
- 右上のアイコンをクリックして「YouTube Studio」を選択する
- 左側のメニューバーからアナリティクスを選択
- 概要・リーチ・エンゲージメント・視聴者を使い分けて数値を確認する
2. YouTubeチャンネルの全体像を確認する
YouTubeアナリティクスでは、各動画のデータはもちろん、チャンネル全体のデータも把握できます。
自社チャンネルの総合的なパフォーマンスを確認したい場合は、YouTubeアナリティクスの「概要」タブから以下のデータを分析してみてください。
概要
- チャンネル登録者数
- 視聴回数
- チャンネル再生時間
- リアルタイム視聴回数
- 人気の動画
概要タブを開く、とYouTubeチャンネル全体のパフォーマンスが表示され、平均的な傾向を確認できるのが特徴です。
公開後すぐに再生回数を確認したい時におすすめです。
3. 動画の現状を確認する
チャンネル全体のパフォーマンスやデータを把握したら、公開済み動画の現状もチェックしてみましょう。
左側のメニューから「コンテンツ」ページに移動し、データを確認したい動画のサムネイルをクリックすれば確認できます。
動画の現状に関するデータとして、以下が表示されます。
動画の現状を確認できるデータ
- 視聴回数
- チャンネル登録者数
- 総再生時間
- 視聴者維持率
チャンネル登録者数は、動画を視聴した後にチャンネル登録された数を指します。
コンテンツを視聴したユーザーが魅力を感じたかどうかが表されるので、YouTubeを運用する上で重視すべき指標です。
また、視聴者維持率は、どこまで動画が再生されたのかを示すデータです。
ユーザーがどのタイミングで離脱したのかを把握できます。
4. 視聴者の分析
登録者数や再生回数を増やしていくにはユーザーニーズの調査が欠かせません。
視聴者に関する分析は、YouTubeアナリティクスの「視聴者」タブで確認できます。
視聴者を分析できるデータ
- ユニーク視聴者数
- 視聴者あたりの平均視聴回数
- チャンネル登録者数
- 視聴者がYouTubeにアクセスしている時間帯
- 「年齢と性別」・「地域」・「字幕の利用が上位の言語」
視聴者がYouTubeにアクセスしている時間帯は、動画を公開するタイミングを決めるのに便利なデータです。
ライブ配信で集客しやすい時間を狙えたり、より多くの視聴者が見てくれる時間に合わせてコンテンツをアップロードしたりできます。
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YouTubeアナリティクスで見るべき5つの分析指標とポイント
YouTubeアナリティクスにはさまざまな分析指標が用意されていますが、以下の5点は必ず確認しましょう。
- サムネイルクリック率
- 視聴者維持率
- 顧客流入チャネル
- インプレッション数
- 期間分析
それぞれの分析指標ポイントがどのようなものか解説していくので、ぜひ参考にしてください。
サムネイルクリック率
「サムネイル」とは本の表紙のようなもので、ユーザーが動画をクリックするかどうかに大きく影響を与えます。
サムネイルクリック率は、検索結果で表示される時の順位にも影響し、とても重要な分析指標です。
サムネイルクリック率のポイント
- 平均的なサムネイルクリック率は3〜8%、
- 「サムネイルクリック率が高い=サムネイルが魅力的」といえる
サムネイルクリック率の平均は3〜8%と言われているので、最初は8%を目指し徐々に伸ばしていきましょう。
「サムネイルクリック率が高い=ユーザーにとって魅力的なデザインである」ともいえます。
ユーザーがクリックしたくなるようなデザインのサムネイルを制作するのがポイントです。
コンテンツの内容がよくても、クリックされなければ見てもらえません。
サムネイルの作り方について詳しく知りたい方は、「【YouTubeサムネイルの作り方】7つのコツを徹底解説!」をご確認ください。
視聴者維持率
「視聴者維持率」は動画がどのくらい再生されたかを示し、10分の動画を5分再生すると視聴維持率は50%と計測されます。
視聴者がどのタイミングで離脱したのかを把握でき、パフォーマンスを分析する上で重要な分析指標です。
視聴維持率のポイント
- 視聴維持率は40%前後が平均
- 視聴維持率が下がった箇所=ユーザーの興味を惹きつけられなかった箇所
YouTubeにおいて、10分程度の動画であれば視聴維持率は40%前後が平均です。
まずは40%を目指し、徐々に60%に達するようにブラッシュアップしましょう。
視聴維持率がガクッと下がっている箇所は、視聴者の多くが離脱しているということです。
動画の中で視聴者維持率が下がっている箇所を確認し、改善すべきポイントがないか確認する必要があります。
視聴維持率を上げる方法は、「YouTubeクリック率と視聴者維持率を解説【最重要】」で詳しく解説していますので、ぜひあわせてご覧ください。。
顧客流入チャネル
視聴者がどのような経路で自社のチャンネルにたどり着いたのかというデータも、重要な分析指標です。
顧客流入チャネルに関するデータは、YouTubeアナリティクスの「リーチ」というタブの中の「トラフィックソース」から確認できます。
顧客流入チャネルを分析できる指標は、以下5点です。
顧客流入チャネルを分析できる指標
- 外部
- 関連動画
- 再生リスト
- YouTube検索
- ブラウジング機能
外部サイトでは、視聴者が動画にたどり着く前に見ていたサイトやアプリなどを確認できます。
また、視聴者が見ていた関連動画や流入するきっかけとなった再生リストなども、見られるのが特徴です。
トラフィックソースのデータを分析することで、自分のチャンネル・動画に興味を持つユーザーがどのような層なのか把握できるのがメリットです。
インプレッション数
YouTubeアナリティクスのインプレッション数とは、サムネイルがYouTube内で表示された回数のことです。
検索結果はもちろん、おすすめの動画や再生リストなどで表示された数も含みます。
インプレッション数のポイント
- インプレッション数だけではパフォーマンスの良し悪しを判断できない
「インプレッション数が高い=YouTube内で表示されている回数が多い」ということを示します。
しかし、クリック率が低い場合は要注意です。
表示されているのにクリックされないということは、サムネイルやタイトルに問題があるため、改善しなければなりません。
このようにインプレッション数は他のデータと組み合わせながら分析することで、より正確にパフォーマンスを把握できます。
せっかくの機会を逃さないように、タイトルやサムネイルにこだわるのがおすすめです。
分析期間の指定
YouTubeアナリティクスで表示されるデータは、デフォルトのままだと「公開から現在まで」になっています。
これまでの累計を確認したり推移を把握したりしたい場合は、デフォルトのままでも問題ありません。
以下のようなシーンでは、分析したい期間を指定して分析するのがおすすめです。
期間分析がおすすめなシーン
- 今月公開した動画のパフォーマンスを確認したい時
- 試験的に導入した施策の効果をチェックしたい時
- 季節やイベントに関する動画のパフォーマンスを見たい時
上記のシーンは例の一部なので、必要とするデータや目的に応じて期間を指定することを意識しましょう。
デフォルトの期間だと最短で「過去7日間」、最長では「全期間(公開から現在まで)」で指定できます。
カスタムで1日単位で数字を見ることも可能です。
YouTubeの運用事例
最後に、株式会社pamxyが実際に行ったYouTubeアカウントの運用事例をご紹介します。
- ナイツ塙の自由時間
- 腰痛・肩こり駆け込み寺【山内義弘】
ナイツ塙の自由時間
ナイツ塙氏のチャンネルでは「自由時間」の名前の通り幅広い企画を行っています。
弊社では、チャンネル運用・ディレクション・撮影・データ分析までを一貫して提供。
テレビやラジオなど、従来メディアの枠にとらわれず、自由気ままなコンテンツ制作や芸能人コラボ企画を展開しています。
M-1の裏側を語った動画は公開1日で20万回を超える再生数を叩き出し、YouTube急上昇動画7位にランクインしました。
腰痛・肩こり駆け込み寺【山内義弘】
山内義弘様からはチャンネル登録者3500名の段階でご相談をいただきました。
実際に自社でYouTube運用をしてきた登録者数100万人超ノウハウをもとに、独自の世界観を企画してあらたに「セルフ整体」動画を配信いたしました。
チャンネル設計・構成制作・動画編集・実配信まで一通りご支援の結果、運用開始一ヶ月でチャンネル登録者10万人を達成しました。
中でも肩甲骨はがしの動画は、590万回超の視聴回数を誇る現在でも人気の動画です。
まとめ
本記事では、YouTubeアナリティクスの正確な見方について解説してきました。
ここでもう一度改めて、本記事の重要なポイントを振り返ってみましょう。
- YouTubeアナリティクスを使うことでユーザーニーズや改善すべき箇所を効率よく把握できる
- YouTubeアナリティクスでは、チャンネル全体・各動画・視聴者の分析が可能
- サムネイルクリック率・視聴者維持率・顧客流入チャネル・インプレッション数・分析期間の5つは重要な分析指標
これからYouTubeアナリティクスを活用する方も、既に活用されている方も上記のポイントを押さえてYouTube企業アカウントを分析してみてください。
YouTubeアナリティクスを利用して、効率よく分析・改善を行っていきましょう。
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株式会社pamxyのYouTube運用代行
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ナイツの塙様のチャンネルをはじめとして多くの企業YouTubeアカウントの運用をご支援して参りました。
本サービスでは、チャンネルの開設から企画・動画制作までYouTubeのプロに丸投げいただけます。
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まずはウェブ会議にて、YouTube活用のメリットや同業界の成功事例についてお伝えします。
- YouTubeを始めたいが、自社内にノウハウやリソースがない
- YouTubeやSNSへ投下する最適な予算が分からない
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pamxyでは累計160万人超のフォロワーを擁するIP事業で培った、SNSや運用型広告における圧倒的知見を惜しみなく活用し、マーケティングのコンサルティング事業を行っています。
YouTube・TikTok・Instagram・TwitterなどのSNSマーケティングおよび運用型広告支援においては、スタートアップから上場企業まで多くの業界・規模の企業様のご支援実績があります。
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