Twitterインスタントウィンキャンペーンを活用すれば、フォロワー数の増加や自社商品・サービスの認知度向上などの効果を期待できます。
しかし、以下のようにお悩みのマーケティング・広報担当の方は多いと思います。
「Twitterインスタントウィンキャンペーンの具体的な事例を知りたい」
「Twitterインスタントウィンキャンペーンってどうすれば成功する?」
そこで本記事では、インスタントウィンキャンペーンの概要・メリット・活用事例を8個ご紹介します。
本記事を最後まで読めば、Twitterインスタントウィンキャンペーンの具体的な活用方法を把握できます。
自社でインスタントウィンキャンペーンを開催するときのヒントが見つかるはずです。
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そもそもTwitterインスタントウィンキャンペーンとは
「Twitterインスタントウィンキャンペーン」とは、その場ですぐに当落結果を確認できるキャンペーンのことです。
主にTwitterのフォロワーを獲得するために導入される施策で、ユーザーは「フォロー&リツイート」や「フォロー&ハッシュタグ投稿」をすればキャンペーンに参加できます。
また、抽選結果は参加してすぐに自動で送信されるため、ユーザーが結果をすぐに確認できる点もインスタントウィンキャンペーンの特徴です。
参加が簡単な点・抽選結果が即時分かる点などから、Twitterユーザーから人気があり、拡散性にも優れているので最近話題のマーケティング手法となっています。
より詳しく知りたいという方は「【フォロワー爆増】インスタントウィンの仕組みを解説!」の記事をご覧ください。
Twitterインスタントウィンキャンペーン参加方法
ユーザーは以下の手順で簡単にインスタントウィンキャンペーンに参加できます。
Twitterインスタントウィンキャンペーンの参加方法
- まず、企業の公式アカウントをフォローする
- 次に対象の投稿をリツイートもしくは指定のハッシュタグで投稿
- ユーザーに抽選結果のリプライもしくはDMが届く
ユーザーはインスタントウィンキャンペーンを行う企業の公式アカウントをフォローしたら、対象の投稿をリツイートするか、指定のハッシュタグを付けて投稿すればOKです。
誰でも簡単にいつでも参加できる仕組みになっています。
対象の投稿がタイムラインに流れてくる度にリツイートして参加したり、期間中に何度もハッシュタグ投稿したりできます。
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Twitterインスタントウィンキャンペーンのメリット
Twitterインスタントウィンキャンペーンには3つのメリットがあります。
Twitterインスタントウィンキャンペーンのメリット
- フォロワーの増加が見込まれる
- 多くの人に認知される
- 結果がすぐにわかるので参加しやすい
1つずつ解説します。
フォロワーの増加が見込まれる
ユーザーがTwitterインスタントウィンキャンペーンに参加するには、公式アカウントをフォローすることが条件です。
そのため、Twitterインスタントウィンキャンペーンを行うことで、フォロワーの増加が見込まれる点は大きなメリットです。
短期間で効率よく、公式アカウントのフォロワーを増やせます。
多くの人に認知される
Twitterインスタントウィンキャンペーンは、多くの人に認知されやすいのが大きなメリットです。
Twitterインスタントウィンキャンペーンの参加条件として、リツイートもしくはハッシュタグ投稿が求められます。
対象の投稿がリツイートされたりハッシュタグ投稿が広まったりすることで、公式アカウントのフォロワー以外のユーザーにもキャンペーンを知らせることができます。
結果がすぐにわかるので参加しやすい
Twitterインスタントウィンキャンペーンは抽選結果がすぐに分かるので、通常の抽選イベントのように何週間も結果を待つ必要はありません。
抽選に落ちたのか当たったのかすぐに知ることができるため、ユーザーが参加するハードルも下がります。
ユーザーの参加モチベーションを上げやすいのは、インスタントウィンキャンペーンならではの強みです。
Twitterインスタントウィン活用事例8選
Twitterインスタントウィンを活用して、うまくいった事例を知りたいという方は多いと思います。
本記事では以下のインスタントウィン活用事例を紹介するのでぜひ参考にしてください。
- ジョージア
- カルピス水玉通信
- 『太陽は動かない』公式
- 「美食探偵 明智五郎【公式】」
- 湖池屋
- ピザーラ
- みずほ銀行
- KADOKAWA
では1つずつ見ていきましょう。
ジョージア
/
フォロー&ツイートで挑戦!#メッセージボトルスロット
1回目✨
\
同じボトルが揃うと…#ジョージアジャパンクラフトマン と引き換えられるCoke ONドリンクチケットが、その場で1万名様に当たる!さぁ、何が出るでしょう!?
— ジョージア (@GEORGIA_JAPAN) April 27, 2020
缶コーヒーが人気の「ジョージア」は、フォロー&ツイートで参加できるインスタントウィンキャンペーンを開催しました。
キャンペーンツイートをのボタンをタップしてツイートすると、新しく登場した36種類のメッセージボトルを使った、スロット動画がリプライで自動返信される仕組みになっています。
対象ツイートを拡散してもらうだけでなく、ユーザーがゲーム感覚で楽しめるキャンペーンになっているのがポイントです。
結果として5.8万回リツイートされており、広く拡散されました。
カルピス水玉通信
✨#カルピスライトブルー 発売記念✨
🎉抽選で500名様に商品をプレゼント🎉#長澤まさみも驚きの新感覚の軽甘⁉️
長澤さんが熱唱⁉️しているCMも必見🎤応募方法
1⃣@calpis_mizutamaをフォロー
2⃣本投稿をRT
締切:4月19日(月)17時#新感覚のかるあま な #カルピス新商品💙
ぜひ飲んでみてね😍— 「カルピス“水玉通信”」 (@calpis_mizutama) April 12, 2021
カルピスの公式アカウントである「カルピス水玉通信」は、カンバーセショナルカードを使ったインスタントウィンキャンペーンを開催しました。
カンバーセショナルカードとは、動画・画像とハッシュタグ入りのアクション誘導ボタンを搭載した広告カードを指します。
ユーザーがクイズの答えをボタンをクリックすると、結果がリプライで返信される仕組みです。
クイズに正解すると新しいCMで採用される新曲を先行して視聴でき、ユーザーの好奇心をくすぐるインスタントウィンキャンペーンとなっています。
『太陽は動かない』公式
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やる気のある方大歓迎‼#藤原竜也×#竹内涼真 最強バディと
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面接は
1⃣フォロー&RT
2⃣結果はすぐ届く採用された方には【サイン入りポスター】【ドローン】など🎁贈呈#太陽は動かない #最終日
— 『太陽は動かない』公式 (@taiyowaugokanai) April 2, 2020
映画「太陽は動かない」の公式アカウントでもインスタントウィンキャンペーンを開催しました。
本キャンペーンはフォロー&リツイートで簡単にキャンペーンに参加できるうえに、サイン入りのポスターやドローン、ムビチケなどの豪華な賞品が当たります。
また、映画内の「秘密組織のエージェント」を募集するという設定に合わせて、インスタントウィンキャンペーンの応募を「面接」、当せんを「採用」としているのが特徴です。
「美食探偵 明智五郎【公式】」
🍽 #美食探偵 #今日のおススメ晩ごはん 🍽
この週末も晩ごはんをお悩みの皆様に、明智五郎があなたのための晩ごはんをセレクト🍙
《このツイートをフォロー&RT》で晩ごはんメニューが返信🌈
超豪華ディナーから・・・な食事までご用意💫皆様のご参加お待ちしています❗️https://t.co/tGK3ChPos4 pic.twitter.com/UVdXIcnsAc
— 美食探偵 明智五郎【公式】🍎 12月2日(水) Blu-ray&DVD BOX 発売 (@bishoku_ntv) April 25, 2020
ドラマ「美食探偵 明智五郎」の公式アカウントでは、インスタントウィンキャンペーンではなく、インスタントリプライを行いました。
インスタントリプライはインスタントウィンキャンペーンとは違い、リプライが返ってくるものです。
インスタントウィンキャンペーンのように抽選結果が出るわけではなく、複数用意されたリプライのパターンからランダムでユーザーに送信されます。
ドラマ「美食探偵 明智五郎」の公式アカウントはインスタントリプライ機能を導入し、主人公の「明智五郎」が晩ご飯のメニューを選んでくれるというキャンペーンを開催しました。
ユーザーの中には「毎日の献立を考えるのが大変だから便利!」と毎回参加している方もいました。
湖池屋
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おいしいがとんでもない。
新!湖池屋プライドポテト
プレゼントキャンペーン 🎊1.@koikeya_cp をフォロー
2.本ツイートを2/17 11:59 までにRT
3.結果が自動返信で届く200名様に新プライドポテト6袋セットを🎁✨#湖池屋 #永野芽郁
規約:https://t.co/MJPgZzKASn pic.twitter.com/JBzk9lXBV6— コイケヤ【公式】 (@koikeya_cp) February 16, 2021
ポテトチップスが有名な「湖池屋」の公式アカウントでは、インスタントウィンキャンペーンで新商品をプレゼントしていました。
新商品のポテトチップスをプレゼントにすることで、ユーザーの参加モチベーションもアップし、拡散性が高まったのがポイントです。
インスタントウィンキャンペーンを行ったことで、湖池屋の公式アカウントをフォローしていないユーザーにも、効率よく新商品を認知してもらえたと考えられます。
ピザーラ
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— ピザーラ (@pizzala_jp) April 27, 2020
宅配ピザが人気の「ピザーラ」の公式アカウントでも、2020年4月27日から5月10日までインスタントウィンキャンペーンを開催しました。
フォロー&リツイートを行い、対象ツイートに記載のURLへ遷移することで、抽選結果が分かる仕組みになっています。
賞品はピザーラオンライン公式ショップで使える1,000円分のクーポンです。
キャンペーンを開催した時期は「おうち時間」を楽しむユーザーも増えていた時期なので、キャンペーンのタイミングとしてはベストだったと考えられます。
みずほ銀行
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— J-Coin Pay (@jcoinpay) April 29, 2021
「みずほ銀行」のスマホ送金・決済アプリ「J-Coin Pay」の公式アカウントでは、サービス認知・ニーズユーザー層との接点拡大を目的としてインスタントウィンキャンペーンを開催しました。
「J-Coin Pay」公式アカウントで行ったインスタントウィンキャンペーンは、簡単に参加できるだけでなくWチャンスがあるのが特徴です。
ユーザーは当落リプライに付与されたカンバーセショナルカードからツイートすることで、もう一度キャンペーンに参加できます。
ユーザーにチャンスを二度与えることで、公式アカウントのツイートがより拡散されやすくなった良い例です。
KADOKAWA
/
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\
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②4/29 11:59迄にコレをRT
③結果が自動で届く
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届いた結果からご応募を!— KADOKAWAの電子書籍情報 (@KADOKAWA_denshi) April 28, 2021
「株式会社KADOKAWA」の公式アカウントとして「KADOKAWAの電子書籍情報」を運営しています。
2018年に「ニコニコカドカワ祭」という電子書籍キャンペーンを行った際に、同アカウントでインスタントウィンキャンペーンを導入しました。
同キャンペーンでは総リツイート数が120,738回という好成績を残し、過去キャンペーンの10倍以上のリツイート数を誇ります。
さらに、新規のフォロワーも約12,800人も増えました。
また、株式会社KADOKAWAでは年間を通してあらゆるキャンペーンを行っているため、連動させることでさまざまなインスタントウィンキャンペーンを実施できるのが強みです。
もっと成功事例が気になるという方は「Twitterインスタントウィン 秀逸な成功事例を紹介!」の記事をご覧ください。
Twitterインスタントウィンキャンペーンに成功しているアカウントの共通点
先ほどはTwitterインスタントウィンキャンペーンに成功した企業の事例をご紹介しました。
ここでは、Twitterインスタントウィンキャンペーンに成功しているアカウントの共通点をご紹介します。
ハッシュタグを検知して自動でリプライするツールを導入している
インスタントウィンキャンペーンを実施する上で、参加者の人数が多いことが想定されます。
そのため手動でリプライをすることは負担が大きく非現実的です。
そこで自動リプライを行えるツールが必要になります。
自動返信ツールを活用したり、インスタントウィンキャンペーンのパッケージプランのある制作会社に依頼するのも手でしょう。
下記の記事で自動返信ツールやインスタントウィン代行会社をご紹介していますので、もしよろしければご覧ください。
カンバセーショナルカードを活用している
カンバセーショナルカードを活用することで、ユーザーによるハッシュタグのツイートが可能になります。
それにより商品の認知が広まることはもちろん、ユーザーが主体となって発信するので一方的な宣伝にならず、信頼性のある「口コミ」が可能になります。
インスタントリプライを活用している
インスタントリプライにより、複数のリプライパターンを用意することが可能になります。
ランダムにリプライをすることで参加者に「どんな返信がくるのだろう」とワクワク感を与えることができます。
賞品とインスタントウィンキャンペーンの応募と連動させる
先ほどにご紹介した美食探偵 明智五郎の公式アカウントが行っていたように、賞品とインスタントウィンキャンペーンの応募と連動させることで、ストーリー性、特別性をアピールすることが可能になります。
まとめ
本記事ではインスタントウィンキャンペーンの参加方法・メリット・導入事例を8個紹介しました。
最後にあらためて本記事のポイントを振り返ってみましょう。
本記事のポイント
- インスタントウィンキャンペーンの参加方法はフォロー&リツイートもしくはフォロー&ハッシュタグ投稿
- インスタントウィンキャンペーンはフォロワーの増加が見込まれる
- インスタントウィンキャンペーンはフォロワーの増加が見込まれる
- インスタントウィンキャンペーンを利用することで多くのユーザーに認知される
- インスタントウィンキャンペーンは結果がすぐ分かるので参加しやすい
インスタントウィンキャンペーンを導入することで、商品・サービスを効率よく認知させたりフォロワーを増やしたりできます。
SNSマーケティングで行き詰まりを感じている方はぜひ一度インスタントウィンキャンペーンを導入してみてください。
また株式会社pamxyではTwittter上のキャンペーンによるフォロワーの獲得と共に自動化による運用負荷の削減を同時に実現するキャンペーン総合管理ツールであるgiff letterを展開しております。
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