TikTok

【TikTok】プロフィールの設定方法やメリットについて紹介!

  • TikTokのプロフィールの設定方法が知りたい!
  • TikTokのプロフィールの設定で意識すべきポイントが気になる

TikTokを運用するにあたって、プロフィールをしっかり設定するかどうかで、再生回数やフォロワー増加率に大きく影響してきます。

しかし、具体的にどのようなプロフィールにしたらいいのかわからないという方もいるはずです。

そこで本記事では、TikTokのプロフィールを設定するメリットや設定方法、設定で意識すべきポイントについて解説します。

編集部
この記事は、TikTokアカウント「けんちゃん(あるごめとりい)」やYouTubeチャンネル「あるごめとりい」など、姉妹チャンネルを含む累計登録者数200万人超えのSNSを運営するマーケドリブン編集部が監修する記事です。

Pick up!

最短の成果を求める方へ
\  TikTok運用代行の無料相談実施中! /

➡︎pamxyの運用実例はこちら

お問い合わせはこちら

TikTokのプロフィールを設定する方法

TikTokのプロフィールを設定する方法

TikTokのプロフィールを設定する方法について、以下の項目ごとに解説します。

  • プロフィール写真
  • 名前・ユーザー名
  • 自己紹介文
  • SNSアカウント

 

プロフィール写真

TikTokプロフィールの設定方法:プロフィール写真

プロフィール写真は、プロフィールページや動画内に円形で表示される画像のことです。

「アイコン」とも呼ばれており、アカウントの顔ともいえる存在です。

プロフィール写真は、最低でも20ピクセル×20ピクセル以上が必要であり、視認性を高めるため400ピクセル×400ピクセルが推奨されています。

 

設定手順は、以下の通りです。

  1. プロフィールページにある「プロフィールを編集」をタップ
  2. 「写真を変更」をタップして変更する

 

名前・ユーザー名

TikTokプロフィールの設定方法:名前・ユーザー名

「名前」は自身が投稿した動画の左下やコメントなど、さまざまな場所で表示されるニックネームです。

任意の名前を30文字まで入力できます。

一方「ユーザー名」は、プロフィール画面のアイコンの下に表示される、@から始まる英数字列のことです。

ID検索でも用いられるもので、ユーザー名は最大24字まで入力できます。

 

それぞれの設定手順は、以下の通りです。

  1. プロフィールページにある「プロフィールを編集」をタップ
  2. 「名前」「ユーザー名」をそれぞれタップして変更する

編集部
名前は7日に1回、ユーザー名は30日に1回変更することが可能です。

 

自己紹介文

TikTokプロフィールの設定方法:自己紹介文

自己紹介文は、ユーザーに対して「どのようなアカウントなのか」をプロフィールページ内に記載できます

80文字以内と文字数制限があるため、アカウントの情報や会社情報、コンセプトなどを簡潔にわかりやすくまとめましょう。

 

設定手順は、以下の通りです

  1. プロフィールページにある「プロフィールを編集」をタップ
  2. 「自己紹介」をタップして入力する

 

SNSアカウント

TikTokプロフィールの設定方法:SNSアカウント

TikTokのプロフィールでは、InstagramやX(旧Twitter)などのSNSアカウントのリンクを貼ることが可能です

設定手順は、以下の通りです。

  1. プロフィールページにある「プロフィールを編集」をタップ
  2. 「リンク」をタップする
  3. SNSを連携する
編集部
TikTok以外のSNSアカウントを運営しているのであれば、必ず設定しましょう。

 

Pick up!

\ TikTok運用代行の無料相談実施中! /

TikTok運用についてお悩みの方はぜひご相談ください!
株式会社pamxyが運用を徹底サポートします。

お問い合わせはこちら

TikTokのプロフィールの設定で意識すべきポイント

TikTokのプロフィールの設定で意識すべきポイント

TikTokのプロフィールの設定で意識すべきポイントは、以下の通りです。

  • オリジナリティのあるアイコンを設定する
  • 名前・ユーザー名にこだわる
  • シンプルかつ具体的な自己紹介文を心がける
  • バズった動画は固定しておく
  • 外部リンクを設置する

順番に解説します。

 

オリジナリティのあるアイコンを設定する

アイコンは、アカウントの顔ともいえる重要な存在です

アイコンでどのようなアカウントなのかを覚えているユーザーも少なくありません。

そのため、オリジナリティのあるアイコンを設定して、他のアカウントとの差別化を図りましょう

編集部
もし、人物の写真をアイコンに設定する場合には、好印象を与えるために笑顔で清潔感がある写真を選ぶことがおすすめです。

 

名前・ユーザー名にこだわる

TikTokのプロフィールを魅力的にしたいのであれば、名前・ユーザー名にこだわることが大切です

具体的には、「りょう@誰でもできるダイエット情報を発信中」といった感じで、一目でどのようなアカウントなのかがわかるようにしましょう。

そうすることで、ユーザーは名前を見ただけでアカウントのコンセプトや、投稿している動画の内容を理解できるようになります。

興味関心のあるユーザーをプロフィールに誘導することができるため、これまで以上にフォロワー転換率の向上や再生回数の増加につながります

 

シンプルかつ具体的な自己紹介文を心がける

自己紹介文は「どのようなアカウントなのか」を1番伝えられる場所です。

そのため、なるべく具体的な内容を記載することを心がけましょう。

最低でも、アカウントのコンセプトや投稿する動画の内容は記入するのがおすすめです

編集部
ただし、文字数制限が80文字以内のため、シンプルに記入することが重要です。

 

バズった動画は固定しておく

TikTokのプロフィールページには、投稿した順に動画が一覧として表示されますが、一番上に動画を固定することが可能です。

過去にバズった動画を固定することで、プロフィールを閲覧したユーザーはまず最初にバズった動画を視聴するようになるため、どのようなアカウントなのかを迅速に把握してもらえます。

ただし、バズった動画がアカウントのコンセプトと合っていない場合には、逆効果となる恐れがあるため注意が必要です。

 

外部リンクを設置する

TikTokではフォロワーが1,000人を超えると、SNSアカウントの他に外部リンクを設置できます

外部リンクを設置することで、自社の商品やサービスの宣伝につながったり売り上げ増加に期待ができたりするため、フォロワーが1,000人を超え次第、忘れずに設置しましょう。

なお、ビジネスアカウントであれば、フォロワーが1,000人を超えていなくても外部リンクを設置することが可能です

ビジネスアカウントについてさらに詳しく知りたい方は、「TikTokビジネスアカウントの作成方法・メリットを完全解説!の記事をご覧ください。

 

TikTokのプロフィールを設定するメリット

TikTokのプロフィールを設定するメリット

TikTokのプロフィールを設定するメリットは、以下の通りです。

  • 過去の動画が再生されやすくなる
  • フォロワーの増加に期待ができる
  • TikTok以外のSNSに誘導できる

一つずつ解説します。

 

過去の動画が再生されやすくなる

プロフィールを設定することで、ユーザーが自身のアカウントに対して興味関心や共感を持ってくれるようになります

その結果、「他にどのような投稿をしているのだろうか」と気になるようになるため、過去の動画が再生されやすくなります。

 

フォロワーの増加に期待ができる

プロフィールを設定することで、ユーザーに対してどのようなアカウントなのかをアピールできます

アピールすることで、動画の内容やアカウントのコンセプトに興味関心や共感を持ってくれるユーザーが増えるため、フォロワーの増加に期待ができます。

 

TikTok以外のSNSに誘導できる

TikTokのプロフィールでは、InstagramやX(旧Twitter)などのSNSリンクを貼ることが可能です。

複数のSNSアカウントを運用している場合には、プロフィール上にリンクを貼ることで、他のSNSのフォロワー増加や再生数の向上につながります。

 

まとめ

本記事をまとめると、以下のようになります。

  • TikTokのプロフィールの設定で意識すべきポイントとして、オリジナリティのあるアイコンを設定したり、シンプルかつ具体的な自己紹介文を心がけたりすることが大切 
  • TikTokのプロフィールを設定することで、過去の動画が再生されやすくなったり、フォロワーの増加に期待ができたりするなどのメリットがある

プロフィールを設定しているかどうかで、再生回数やフォロワー増加率に大きく影響してきます。

アカウントを伸ばしていく上でプロフィールの設定は欠かせないので、まだ設定していない方は本記事を参考にしましょう。

 

TikTokの運用事例2選

最後に、株式会社pamxyが実際に行った、企業のTikTokアカウントの運用事例をご紹介します。

  • 株式会社ジンジブ
  • THL専門学校

 

株式会社ジンジブ

株式会社ジンジブ

株式会社ジンジブ様からは、「高校生に自社サービスの認知を行いたい」というご希望を頂き、弊社では「TikTok」を利用した運用代行を行いました

具体的には、下記のような就活の面接時に使えるコンテンツや、エンタメ要素のあるコンテンツまで幅広く企画しております。

  • 最後に質問はありますか?と聞かれたときの答え方
  • 進学は考えなかったんですか?高卒就活の答え方
  • 先輩にいきなり弊社の選考に落ちたらどうしますか?と聞いてみた!

企画後の撮影から編集、投稿、分析、改善までも一貫してご支援した結果、半年で再生回数100万回超えが計3本総いいね数が約30万フォロワー数は立ち上げの0人から約7,500人まで増加しました。

 

THL専門学校

THL専門学校

THL専門学校 様より「学校の認知拡大と新規入学希望者の集客をしたい」というご希望を頂き、弊社ではZ世代に強い認知力を誇る「TikTok」を利用した運用代行を行いました

下記のように、エンタメ要素のあるコンテンツから意外と知らないマナーの紹介まで、幅広く企画しております。

  • ブライダル学生あるある
  • 飛行機に持ち込んでいい?or 悪い?持ち物3選!

企画後の撮影から編集、投稿、分析、改善までも一貫してご支援させていただきました。

運用代行の結果は、半年強で総いいね数が約60万フォロワー数は立ち上げ初期から約10,000人まで増加、中でも「結婚式お呼ばれマナー テーブルマナー編」では再生回数300万超えを達成しました。

 

【先着10社/月】無料相談受付中‼︎
株式会社pamxyのTikTok運用代行

TikTok運用代行

株式会社pamxyでは、TikTok運用代行サービスを行っています。

実際に弊社で運用しているアカウントは、累計フォロワー33万人、TikTok内コンテストで2度優勝、TikTok公式クリエイターに認定されています。
アカウント運用の中で培われたノウハウを生かして、SNS累計登録者200万人超のプロのSNSマーケターがTikTok運用を一からサポートします。

「認知度・ブランディングを高めたい」「TikTokを活用してターゲット層にリーチさせたい」「新商品をPRしたい」といった様々な場面におけるニーズにお答えします。

まずは無料相談でサービスの詳細、メリット、活用事例、成功事例、ご利用プランについてお伝えします。

ぜひお気軽にご相談ください。

下記フォームよりお申し込みください。

 

  • この記事を書いた人

マーケドリブン編集部

© 2025 マーケドリブン Powered by AFFINGER5