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TikTokのAPIでできることや取得方法・使い方をプロが解説!

「TokTokのAPIでできることって?」

「TikTokのAPIの取得方法が知りたい」

「TikTokのAPIの使い方は?」

このように、TikTokのAPIについて知りたい方は多いのではないでしょうか。

近年ではアプリの使い方も多様化しており、APIはビジネスの可能性を広げてくれる手段の1つと言えます。

今回は、TikTokのAPIでできることや取得方法、使い方などについて解説します

この記事は、TikTokアカウント「けんちゃん(あるごめとりい)」やYouTubeチャンネル「あるごめとりい」など、姉妹チャンネルを含む累計登録者数200万人超えのSNSを運営するマーケドリブン編集部が監修する記事です。

公式サイトの一次情報をもとに、TikTokのAPIについて有益な内容を解説していますので、ぜひ参考にしてください。

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TikTokのAIPとは?

TikTokのAIPとは?

API(Application Programming Interface)とは、ソフトウェア同士を連携させるための接点となるシステムです。

TikTokのAPIを利用することで、自社で開発したアプリをTikTokと連携させることができます

TikTokは、世界に15億人以上のユーザーを持つ人気アプリです。

自社アプリとの連携により、幅広いマーケティングが可能になります。

 

公式のAPIは基本的には無料で利用できますが、特定の機能については制限がかかるケースも少なくありません

詳細に関しては、開発者サイトから問合せが可能です。

編集部
APIの実装には、プログラミング言語やアプリ開発における専門知識が必要です。

 

TikTokのAPIでできること

TikTokのAPIでできること

TikTokのAPIを実装することによりできることは、大きく分けると以下の3つです

  • データの取得
  • 広告の管理
  • クリエイターの検索

詳しい内容を解説します。

 

1. データの取得

TikTokのAPIと連携することで、TikTokが持つ膨大なデータにアクセスできます

具体的には、次のようなデータが取得可能です。

  • 動画情報
  • フォロワー数
  • いいね数
  • コメント数
  • 検索された楽曲
  • 検索されたハッシュタグ

正確なデータをもとに、ターゲティングや分析が行えます。

また、TikTokの動画情報の取得により、サイトの回遊性やTikTokへの遷移率の向上にもつながります

 

2. 広告の管理

TikTokのAPIを実装することにより、広告・キャンペーンのトータル管理が行えます

具体的には下記のようなデータを取得可能です。

  • 効果の個別データの取得
  • 広告の最適化
  • 広告の一括管理
  • 広告の分析
  • 自動連携

TikTokとの連携により商品情報を自動更新し、広告の最適化ができます。

広告の効果を最大化し、正確に計測することが可能です

 

3. クリエイターの検索

TikTokとの連携により、クリエイター情報も取得できます。

自社商品やサービスに最適なクリエイターに簡単にリーチしやすく、招待状の自動作成機能も利用可能です。

APIを実装することで、インフルエンサーマーケティングが容易に行えます

 

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TikTokの公式APIの種類と特徴

TikTokの公式APIの種類と特徴

TikTokの公式APIは下記の3つのカテゴリーに分けられ、目的の異なるいくつかのAPIがあります

  1. TikTok for Developers
  2. TikTok for Business Developers
  3. TikTok for Business

ここでは、詳しい内容を解説します。

 

1. TikTok for Developers

「TikTok for Developers」では、自社アプリを登録することで、TikTokと連携させてさまざまな基本機能が利用できます

  • Login Kit:ログインに関するAPI
  • Share Kit:投稿のシェアに関するAPI
  • Green Screen Kit:グリーンスクリーンに関するAPI
  • Display API:ディスプレイに関するAPI
  • Content Posting API:投稿に関するAPI
  • Research API:アカウント情報の取得に関するAPI
  • Data Portability API:データポータビリティに関するAP

【IOSのシステム要件】

  • iOS バージョン11.0 以降
  • XCode バージョン9.0 以降

【Andoroidのシステム要件】

  • APIレベル 21: Android 5.0 (Lollipop)以降
編集部
APIを利用するには、デベロッパーサイトでアカウント開設とアプリの登録が必要です。 

 

Login Kit:ログインに関するAPI

TikTokの公式API:Login Kit

ログインキットを自社アプリに実装すると、TikTokのアカウントを使ってアプリにサインインできます

  • OS:iOS/Android/PC
  • プロトコル:OAuth 2.0

TikTokでの認証が完了すると、ユーザーネームやプロフィール画像などの、基本的データへのアクセスをリクエストできます。

編集部
追加データが必要な場合は、デベロッパーサイトを通して、事前承認が必要です。

 

Share Kit:投稿のシェアに関するAPI

TikTokの公式API:Share Kit

シェアキットを自社アプリと連携すると、最長10分の動画を共有することが可能です

動画の長さは、地域によって異なる場合があります。

 

Green Screen Kit:グリーンスクリーンに関するAPI

TikTokのグリーンスクリーンキットを自社アプリと連携すると、グリーンスクリーン効果を使用して背景を簡単に合成できます

シンプルな作業でグリーンスクリーンが使え、ユーザーのクリエイティブ体験を向上するのに役立ちます。

編集部
グリーンスクリーンとは別名クロマキーとも呼ばれ、動画の背景の合成ができる編集技術です。

 

Display API:ディスプレイに関するAPI

ディスプレイAPIと自社アプリを連携すると、TikTokクリエイターの動画やプロフィール情報にアクセスできます

埋め込み表示することが可能なので、自社アプリから遷移する必要はありません。

ユーザーに、より価値のある体験を提供できます。

 

Content Posting API:投稿に関するAPI

TikTokの公式API:Content Posting API

コンテンツポスティングAPIを実装すると、自社アプリからTikTokに動画や画像を投稿することが可能です

自社ビジネスの可能性を広げ、ユーザーにも多様なオプションを提供できます。

 

Research API:アカウント情報の取得に関するAPI

TikTokのリサーチAPIを実装することにより、TikTok上で公開されたアカウント情報のデータにアクセスできます

主な取得データは下記の通りです。

【アカウント】

  • 自己紹介
  • プロフィール画像
  • いいねした動画
  • 再投稿した動画
  • ピン留めした動画
  • フォロワー数
  • フォローしている数

【動画】

  • いいね数
  • コメント数
  • 字幕
  • 作成時間
  • 動画の長さ
  • コメント
  • 返信数
  • コメントが投稿された時間

 

Data Portability API:データポータビリティに関するAP

データポータビリティに関するAPは、日本の開発者もアクセス可能ですが、ポータビリティはヨーロッパ方面のユーザーに提供されるサービスです。

ユーザーは、TikTokから他のアプリやサービスにデータを直接転送できます

 

2. TikTok for Business Developers

TikTok for Business Developersでは、下記の3種類のAPIが利用できます

  • Marketing API:広告に関するAPI
  • Accounts API:アカウントに関するAPI
  • Creator Marketplace API:クリエイターと企業をつなぐAPI
編集部
APIを利用するには、事前にTikTok for Business Developersで登録が必要です。

 

Marketing API:広告に関するAPI

マーケティングAPIでは、広告の作成や管理が行えます

キャンペーンやオーディエンス、クリエイティブなどの管理を効率化し、個々に最適化された広告により、潜在顧客へリーチを広げます。

 

Accounts API:アカウントに関するAPI

TikTokのアカウントAPIを実装すると、開発者向けの認証やURLのプロパティ管理などの詳しい情報にアクセスできます

プロモーションごとに、ニーズに合う拡張機能が提供されます。

 

Creator Marketplace API:クリエイターと企業をつなぐAPI

クリエイターマーケットプレイスAPIを実装すると、インフルエンサーとの連携やコラボの促進が可能です

また、依頼した案件の評価も行えて、効率的にインフルエンサーマーケティングが実施できます。

 

3. TikTok for Business

TikTok for Businessは、広告を出稿する企業が利用できるAPIです

 

Event API:イベントに関するAPI

イベントAPIを実装することにより、TikTokのデータを共有して企業のマーケティングに活用できます

アプリやオンラインストア、ホームページなどをTikTokと連携し、ビジネスチャンスを広げる事が可能です。

また、情報をカスタマイズして、パフォーマンスの向上を目指せます

コンバージョンを正確に計測できるため、ターゲティングの改善に役立ちます。

 

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非公式のTikTokのAPI

非公式のTikTokのAPI

TikTok公式だけではなく、下記のような非公式のAPIを利用することも可能です

API 料金
tikapi
  • 無料 / 300 件
  • $79 / 2,000件
  • $189 / 10,000件
raoudapi
  • 無料 /2 00件
  • $19 / 5,000件
  • $49 / 12,000件
  • $99 / 26,000件
編集部
1日のリクエスト数によって金額が変わることが特徴です。少ない件数の場合は、無料で利用できます。

 

TikTokのAPIの使い方

TikTokのAPIの使い方

TikTokのAPIの使い方について、簡単な流れを解説します

【TikTok For BusinessDevelopers /TikTok For Developers】

  1. TikTok For Business Developers、またはTikTok For Developersのアカウントを作成する
  2. 開発者の登録を行う
  3. 開発者アプリを作成する
  4. 承認を得る
  5. 認証を行う
  6. 最初の API の呼び出しをする

承認や認証に必要な細かなステップは各APIで異なるため、下記の公式サイトでご確認ください。

TikTok For BusinessDevelopers /TikTok For Developers

 

TikTok API for Business Postman コレクションを利用することで、既存のTikTok for Businessアカウントへの影響がなく、統合のテストが行えます

【TikTok for Business】

  1. イベントを確定し、チームで共有・確認する
  2. 統合方法を選択する
  3. イベントAPIのセットアップ行う
  4. 統合方法に適応するドキュメントを確認する
  5. TikTokのポリシー・データ利用規約などの遵守について確認・承認を行う
  6. 社内準備が整った後に、イベントAPIの設定を行う
編集部
詳しい内容はTikTok for Businessでご確認ください。

 

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TikTokのAPIを利用した企業事例5社

TikTokのAPIを利用した企業事例5社

実際にTikTokのAPIを利用して、自社ビジネスの拡大に活用している企業は多くあります

ここでは、下記の5つの企業を取り上げて事例をご紹介します。

  • ONE’s Data(ワンズデータ)
  • futureshop
  • HAKUHODO DX_UNITED
  • Embedsocia
  • 株式会社電通デジタル

 

1. ONE’s Data(ワンズデータ)

データの総合活用プラットフォーム「ONE’s Data(ワンズデータ)」は、2023年の3月からTikTokのイベントAPIと連携しています

これにより、自社サイトのイベント情報をTikTokに直接共有できるようになりました。

自社開発やメンテナンスの手間を省き、TikTok広告の最適化や効果測定が可能になった事例です。

参考オプトのポストCookie時代における統合データ活用プラットフォーム「ONE’s Data」がTikTok for Businessへの連携を開始

 

2. futureshop

Saas型のECサイト構築サービスを提供する「futureshop」は、TikTokとの連携により広告管理の効率化を実現しました

管理画面からワンクリックするだけで、自動的に「TikTok for Business」と連携できることが特徴です。

クリエイティブツールを利用して、広告の作成や出稿をスムーズに行えるようになりました。

また、広告効果の測定にも対応し、キャンペーンの最大化のための分析や改善にも役立ちます

参考TikTok for BusinessとSaaS型ECサイト構築プラットフォーム「futureshop」が連携を開始|商品情報を利用したTikTok広告の配信が可能に

 

3. HAKUHODO DX_UNITED

「HAKUHODO DX_UNITED」では、株式会社アイレックとともに提供するサービスの「DATA GEAR Connect」において、イベントAPIを実装しました

これにより、クッキーへの依存が少ないサーバー間の計測を実現しています。

コンバージョンの正確な効果が図れるほか、精度の高いターゲティングが可能となった事例です。

参考HAKUHODO DX_UNITED とアイレップ、「DATA GEAR Connect」にて、TikTok for Businessが提供する「Events API」との連携を開始

 

4. Embedsocia

「Embedsocia」はSNSの埋め込みができるツールです。

TikTok APIとの連携により、指定するアカウントからデータを自動収集できるようになりました

ホームページへのTikTok動画の埋め込みが、簡単な承認プロセスを経て行えます。

TikTok APIの実装によりユーザーに多くのメリットをもたらし、ビジネスの拡大につなげた事例です

参考TikTok API対応!アカウントから動画を自動取得しサイト埋め込みが可能に

 

5. 株式会社電通デジタル

「株式会社電通デジタル」は、自社が提供するサービス「X-Stack Connect(クロススタック・コネクト)」において、Events APIと連携しています

これにより、サーバーサイド計測が可能となりました。

カスタムターゲティングやショッピング広告などが最適化でき、安定したコンバージョン計測を実現した事例です。

参考電通デジタルが Cookieに依存しない計測基盤「X-Stack Connect」でのTikTokへの連携を開始

 

まとめ

TikTokのAPIでできることや取得方法・使い方を解説しました

今回の記事内容を要約すると、以下の通りです。

  • TikTokのAPIを自社アプリと連携することによりビジネスの可能性が広がる
  • TikTokのAPIを実装することでデータ取得や広告管理などが可能となる
  • 公式のTikTokAPIは基本的には無料で利用できる
  • 非公式のAPIも利用可能でリクエスト数によって料金が変わる
  • イベントAPIを利用するとコンバージョンの正確な計測データが取得できる

TikTokのAPIを活用して、SNSマーケティングの費用対効果を上げていきましょう。

 

TikTokの運用事例2選

最後に、株式会社pamxyが実際に行った、企業のTikTokアカウントの運用事例をご紹介します。

  • 株式会社ジンジブ
  • THL専門学校

 

株式会社ジンジブ

株式会社ジンジブ

株式会社ジンジブ様からは、「高校生に自社サービスの認知を行いたい」というご希望を頂き、弊社では「TikTok」を利用した運用代行を行いました

具体的には、下記のような就活の面接時に使えるコンテンツや、エンタメ要素のあるコンテンツまで幅広く企画しております。

  • 最後に質問はありますか?と聞かれたときの答え方
  • 進学は考えなかったんですか?高卒就活の答え方
  • 先輩にいきなり弊社の選考に落ちたらどうしますか?と聞いてみた!

企画後の撮影から編集、投稿、分析、改善までも一貫してご支援した結果、半年で再生回数100万回超えが計3本総いいね数が約30万フォロワー数は立ち上げの0人から約7,500人まで増加しました。

 

THL専門学校

THL専門学校

THL専門学校 様より「学校の認知拡大と新規入学希望者の集客をしたい」というご希望を頂き、弊社ではZ世代に強い認知力を誇る「TikTok」を利用した運用代行を行いました

下記のように、エンタメ要素のあるコンテンツから意外と知らないマナーの紹介まで、幅広く企画しております。

  • ブライダル学生あるある
  • 飛行機に持ち込んでいい?or 悪い?持ち物3選!

企画後の撮影から編集、投稿、分析、改善までも一貫してご支援させていただきました。

運用代行の結果は、半年強で総いいね数が約60万フォロワー数は立ち上げ初期から約10,000人まで増加、中でも「結婚式お呼ばれマナー テーブルマナー編」では再生回数300万超えを達成しました。

 

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株式会社pamxyのTikTok運用代行

TikTok運用代行

株式会社pamxyでは、TikTok運用代行サービスを行っています。

実際に弊社で運用しているアカウントは、累計フォロワー33万人、TikTok内コンテストで2度優勝、TikTok公式クリエイターに認定されています。
アカウント運用の中で培われたノウハウを生かして、SNS累計登録者200万人超のプロのSNSマーケターがTikTok運用を一からサポートします。

「認知度・ブランディングを高めたい」「TikTokを活用してターゲット層にリーチさせたい」「新商品をPRしたい」といった様々な場面におけるニーズにお答えします。

まずは無料相談でサービスの詳細、メリット、活用事例、成功事例、ご利用プランについてお伝えします。

ぜひお気軽にご相談ください。

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  • この記事を書いた人

マーケドリブン編集部

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