- Instagram採用はどのように行えばいいの?
- Instagram採用を成功させている企業事例が気になる!
Instagram(インスタグラム)は、若年層から多大な支持を得ているSNSであり、無料で利用できて情報の拡散力も高いといった特徴があります。
そのため、近年ではInstagramを利用して、採用活動を行っている企業も増えてきています。
しかし、具体的にInstagramを利用した採用活動を、どのように行えばいいのかわからないという担当者も多いはずです。
そこで本記事では、Instagram採用を成功させている企業事例や成功させるコツなどについて解説します。
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Instagram採用とは?
Instagram採用とは、文字通りInstagramを活用して行う採用活動のことです。
Instagramでは写真や動画を投稿できるため、テキストよりも視覚的かつわかりやすく情報が伝わり、自社の魅力を最大限アピールできます。
また、無料で利用可能なため、採用コストを大幅に削減できるといったメリットもあります。
しかし、Instagramに限らずSNSは、良くも悪くも拡散力が高いので、炎上しないように管理体制を整えなければいけません。
また、一人でも多くのユーザーの興味関心を惹くためにも継続的に情報発信しなければいけないので、十分なリソースを確保する必要もあります。
Instagram採用について詳しく知りたい方は、「Instagram採用とは|メリットや成功させるコツを解説」の記事をご覧ください。
Instagram採用|企業の成功事例13選
実際にInstagram採用に成功している企業事例として、以下13社をご紹介します。
- ミサワホーム株式会社
- アーバンリサーチ株式会社
- 株式会社プレナス
- 株式会社ONE
- 株式会社電通
- 豊島株式会社
- ディップ株式会社
- 第一生命保険株式会社
- 伊藤忠商事株式会社
- ユニリーバ・ジャパン株式会社
- 株式会社サイバーエージェント
- Zenken株式会社
- 株式会社JALスカイ
1. ミサワホーム株式会社
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構築物における部材の製造・販売や、不動産の売買などを行っているミサワホーム株式会社は、Instagramで先輩社員や実際の業務・新入社員の実習先の紹介に関する情報を投稿しています。
また、ストーリーで募集した質問に回答したり、就活で役立つビジネスマナーについての情報を発信したりもしています。
色やデザインが投稿内容によって明確に区別されているので、ユーザーは知りたい情報をすぐに見つけることが可能です。
アカウント | ミサワホーム株式会社 新卒採用 |
フォロワー数 | 1,379人 |
投稿数 | 485投稿 |
投稿頻度 | 2〜3日/1投稿 |
投稿内容 |
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2. アーバンリサーチ株式会社
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衣類や小物類などを販売している、セレクトショップを運営するアーバンリサーチ株式会社は、Instagramで先輩社員に関する情報を中心に投稿しています。
入社を決めたきっかけや、休日の過ごし方などについて回答しているので、投稿を見ることで働く姿を自然とイメージできるはずです。
アカウント | アーバンリサーチ 新卒採用 |
フォロワー数 | 2,561人 |
投稿数 | 116投稿 |
投稿頻度 | 1〜2週間/1投稿 |
投稿内容 |
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3. 株式会社プレナス
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「ほっともっと」や「やよい軒」といった飲食店を運営している株式会社プレナスは、Instagramで先輩社員や自社の魅力について紹介しています。
社員の休日についてフォーカスした投稿も行っているため、求職者はエントリーする前からどのような社員が働いているのかを把握することが可能です。
リアルな雰囲気を伝えることで、人間関係におけるミスマッチを未然に防げます。
アカウント | 株式会社プレナス 新卒採用【公式】 |
フォロワー数 | 1,328人 |
投稿数 | 115投稿 |
投稿頻度 | 1週間/1投稿 |
投稿内容 |
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4. 株式会社ONE
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人材採用事業やWeb制作・クリエイティブ事業などを展開している株式会社ONEは、Instagramでオフィスコーデの紹介や社内イベントの様子など、さまざまな情報を発信しています。
フィード投稿では、色や文字の大きさをうまく使い分けており、一目でどのような投稿なのかが把握できるような工夫も施されています。
ハイライト機能も積極的に活用しているので、ユーザーは自分が知りたい情報を迅速に収集することが可能です。
アカウント | 株式会社ONE【新卒・中途採用】公式 |
フォロワー数 | 1,092人 |
投稿数 | 234投稿 |
投稿頻度 | 1〜2週間/1投稿 |
投稿内容 |
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5. 株式会社電通
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総合広告代理店としておなじみの株式会社電通は、Instagramで社内風景の紹介や求職者へのアドバイスといった情報を発信しています。
先輩社員の紹介では、一人ひとりの顔写真が投稿されているので、どのような人物と働けるのかを入社前から知ることができます。
「若手社員に聞いてみたシリーズ」では、求職者が気になるような情報を若手社員に質問することで、具体的にどのような企業なのかを間接的に伝えることに成功しています。
アカウント | 電通 採用&インターンシップ公式 |
フォロワー数 | 2,483人 |
投稿数 | 193投稿 |
投稿頻度 | 1〜2週間/1投稿 |
投稿内容 |
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6. 豊島株式会社
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歴史ある繊維を扱う専門商社の豊島株式会社は、Instagramで職種や内定者、イベントについて紹介しています。
入社した決め手や主な業務内容、やりがいを感じる瞬間などについて詳しく情報発信しているので、求職者はエントリーする上での参考になるはずです。
また、ハイライト機能も積極的に活用しており、ジャンルに応じて情報がしっかり整理されています。
アカウント | 豊島株式会社【新卒採用】 |
フォロワー数 | 1,421人 |
投稿数 | 158投稿 |
投稿頻度 | 2〜3週間/1投稿 |
投稿内容 |
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7. ディップ株式会社
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人材サービス事業「バイトル」を中心にさまざまな事業を展開しているディップ株式会社は、Instagramで社内イベントや内定者について紹介しています。
志望動機の作り方や面接対策など、求職者の興味関心を惹く情報も公開しているため、Instagram採用を行う上で参考にしやすいでしょう。
フィード投稿だけでなくリール動画も定期的に更新されていて、情報を伝わりやすくするためにさまざまな工夫がされています。
アカウント | dip | ディップ株式会社 新卒採用 |
フォロワー数 | 1,379人 |
投稿数 | 116投稿 |
投稿頻度 | 2〜3日/1投稿 |
投稿内容 |
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8. 第一生命保険株式会社
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保険会社としてもおなじみの第一生命保険株式会社は、Instagramで先輩社員や内定者の紹介を中心に情報を発信しています。
先輩社員といっても、入社してまもない若手社員にインタビューしているので、自然と親近感が湧くはずです。
また、内定者の紹介は動画形式となっていて、キャプションに質問が記載されているため、内容が一目でわかるのも魅力です。
アカウント | 第一生命 新卒採用 |
フォロワー数 | 3,233人 |
投稿数 | 746投稿 |
投稿頻度 | 2〜3週間/1投稿 |
投稿内容 |
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9. 伊藤忠商事株式会社
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世界61ヶ国に約90の拠点を持つ大手総合商社である伊藤忠商事株式会社は、Instagramで社員同士のトークセッションや社員の人生にフォーカスした情報を発信しています。
また、入社してからの3ヵ月間を密着した「新入社員ドキュメンタリー」といった企画をリール動画で投稿しており、どれも1万回再生を超えるほどの人気コンテンツとなっています。
新入社員のリアルな姿が見れるので、実際に自分が入社した後の姿をイメージしやすいはずです。
アカウント | 伊藤忠商事 採用公式アカウント |
フォロワー数 | 7,046人 |
投稿数 | 29投稿 |
投稿頻度 | 2〜3週間/1投稿 |
投稿内容 |
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10. ユニリーバ・ジャパン株式会社
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約190カ国にブランドを展開している、世界最大級の消費財メーカーであるユニリーバ・ジャパン株式会社は、Instagramで先輩社員のキャリアやブランドについて紹介しています。
投稿内容に合わせてカラーが統一されているので、まとまりがあり、どんな内容か伝わりやすいのが特徴です。
また、求職者にとって最も重要な、選考に関する情報も定期的に発信しています。
アカウント | 【ユニリーバ・ジャパン新卒採用公式アカウント】 |
フォロワー数 | 2,031人 |
投稿数 | 176投稿 |
投稿頻度 | 2〜3週間/1投稿 |
投稿内容 |
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11. 株式会社サイバーエージェント
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インターネット広告事業やゲーム事業など、さまざまな事業を展開している株式会社サイバーエージェントは、Instagramで内定者や事業、選考情報について紹介しています。
事業については動画で詳細に説明しているので、非常にわかりやすいです。
また、選考情報に関する投稿では、内定者からのワンポイントアドバイスが記載されているため、エントリーする上での参考になるでしょう。
アカウント | サイバーエージェント新卒採用【公式】 |
フォロワー数 | 6,126人 |
投稿数 | 387投稿 |
投稿頻度 | 毎週/1投稿 |
投稿内容 |
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12. Zenken株式会社
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コンテンツマーケティング事業や海外IT人材事業などを行っているZenken株式会社は、Instagramでインターン生のインタビューや自社の魅力について紹介しています。
「新卒ブログ」と呼ばれるシリーズでは、入社してから大変だったことや日常の様子について発信しているので、入社前から働く姿を容易にイメージすることが可能です。
また、定期的にオフィスファッションや社員の1日について紹介しており、入社したときにギャップが起きないような工夫を施しています。
アカウント | Zenken株式会社 新卒採用【公式】 |
フォロワー数 | 1,309人 |
投稿数 | 407投稿 |
投稿頻度 | 毎週/1投稿 |
投稿内容 |
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13. 株式会社JALスカイ
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旅客サービスと飛行機の安全運航をサポートする、ステーションオペレーションを提供している株式会社JALスカイは、Instagramで採用情報や実際の業務について紹介しています。
フォロワー数が1万人を超えるほどの人気アカウントで、数日から週に1回程度と更新頻度も高めです。
エントリー期日に関する情報を頻繁に投稿することで、エントリー漏れを防ぐ対策を行っています。
アカウント | JALスカイ採用 |
フォロワー数 | 1.1万人 |
投稿数 | 294投稿 |
投稿頻度 | 2〜3日/1投稿 |
投稿内容 |
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Instagram採用を成功させるために意識すべきコツ
Instagram採用を成功させたいのであれば、以下3つのコツを意識しましょう。
- 長期的な施策であることを理解しておく
- 求職者が知りたい情報を発信する
- 炎上リスクがあることを把握する
順番に解説します。
長期的な施策であることを理解しておく
Instagram採用は、決して短期間で効果が表れる施策ではありません。
定期的に自社の情報を発信することで、次第にフォロワーが増えていき、最終的に成果へとつながります。
求職者が知りたい情報を発信する
Instagram採用を行うにあたって、たとえ継続的にアカウントを運用していても、伝えたい情報ばかり発信してしまっては、結果的に誰の心にも刺さらない投稿になる恐れがあります。
いつまでも成果が表れない可能性もあるため、「どのような情報を求職者が知りたいのか」というニーズをしっかり把握した上で、情報発信することを意識しましょう。
炎上リスクがあることを把握する
Instagramに限らず、SNSは良くも悪くも拡散力が高いため、不適切な投稿をしてしまうと炎上するリスクがあります。
炎上してしまうと、企業イメージを大幅に低下させる恐れがあり、逆に例年よりも人材が確保できなくなるといった可能性も十分に考えられます。
そのため、事前にマニュアルや運用体制を整えるなどして、炎上を未然に防ぐ対策を行っておきましょう。
まとめ
本記事をまとめると、以下のようになります。
- Instagram採用とは、文字通りInstagramを活用して行う採用活動のこと
- Instagram採用を行う際には、成功している企業の投稿を参考にするのもおすすめ
- Instagram採用を成功させたいのであれば、長期的な施策であることを理解し、求職者が知りたい情報を発信することが大切
Instagramは無料で利用できるため、採用コストを削減できるという魅力がありますが、成功させるのは決して容易ではありません。
質の高いコンテンツ制作と継続的な投稿ができるように、事前に運用体制を整えておくことが重要です。
これからInstagram採用を行う予定の方は、ぜひ本記事でご紹介した事例や成功のコツを参考にしてみてください。
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