Instagram

インスタ リール5つのSTEPを徹底解説!!

マーケドリブン編集部

マーケティングの基礎から実践までを解説します。 得意領域はYouTubeマーケティング。 登録者数累計100万人超のチャンネル運用担当、 元民放キー局、TV制作会社などのメンバーが所属。

2020年8月にリリースされたInstagramの「リール」という新機能は個人のユーザーだけでなく、さまざまな企業アカウントが活用するようになりました。

Instagramで自社アカウントを運営している方の中には、以下のようにお悩みの方もいるのではないでしょうか。

「Instagramのリールはどのように使うの?そもそもビジネスに活用できるの?」

そこで、本記事ではInstagramのリールの基本的な操作方法やビジネスでの活用事例などを徹底解説!

本記事を最後まで読むことで、Instagramのリールを使いこなせるようになります。

 

Instagramリールとは?

Instagramにはさまざまな機能がありますが、動画共有機能の1つとして「リール」が搭載されています。
リールは15~30秒の動画を投稿でき、BGMを追加できたりARカメラエフェクトで加工ができたりとクリエイティブツールが充実している点が特徴です。

「ストーリーズやIGTVとは何が違うの?」と疑問をお持ちの方のために、それぞれの特徴を表にしました。

ストーリーズ・リール・IGTVの特徴

ストーリーリールIGTV
投稿時間~15秒15~30秒1~60分
表示場所フィード*の上部・プロフィール画面フィード*・リールタブ・発見タブ・プロフィール画面プロフィール画面・発見タブ
閲覧記録残る残らない残らない
投稿方法スマホスマホスマホ・パソコン
その他の特徴24時間で消える・コメントや「いいね!」は残せないハッシュタグや文章を入力できる・フォロワー以外のユーザーも視聴可能ハッシュタグや文章を入力できる・専用アプリがある

*フィード:Instagramにおけるホーム画面のこと。フォロー中のユーザーの投稿を閲覧できます。

「ストーリーズでは物足りないけど、IGTVは手間がかかる...」といった方には特に、手軽に使えるリールがおすすめです。

編集部
リールはフォロワー以外のユーザーにもコンテンツを届けやすいのが大きなメリット。発見タブやハッシュタグでの検索結果にも表示されるため、新たなフォロワーを獲得するきっかけにつながります。

 

Instagramリールの使い方

Instagramのリールは手軽に動画撮影・編集ができ、リールを使うと以下のような動画を作成できます。

リールで作成できる動画

  • メイクアップのビフォーアフター動画
  • ダンス動画
  • お菓子作りや料理のレシピ動画
  • ヘアアレンジ紹介動画

リールはクリエイティブツールが充実しているため、工夫次第でさまざまなバリエーションの動画を作成できます。
伝えたい内容や目的に合わせて編集や撮影方法にこだわれば、よりよい動画になるでしょう。

編集部
リールはストーリーよりも本格的に、IGTVよりも手軽に動画を作成できる点が最大のメリットです。また、静止画では伝えにくいこともショートムービーにすることで伝わりやすくなります。

 

Instagramリールの作り方 5STEP

リールにはさまざまな編集機能があるので最初は難しく感じる方も多いかもしれませんが、5つのステップに沿って進めれば簡単に作成できます。

  1. リール作成画面の表示
  2. リールBGMの選択
  3. リール動画の作成
  4. リール動画の編集
  5. リールカバー画像の選択

それぞれ解説していくので、操作方法が分からない方はぜひ参考にしてください。

 

リール作成画面の表示


ストーリーズの撮影画面もしくは写真の投稿画面を開き、下部にある「リール」ボタンを押すとリールの作成画面に切り替わります。

リール作成画面には以下のようなアイコンが表示されており、アイコンをタップするだけで撮影時の設定ができるのが特徴です。

アイコンとそれぞれの機能

  1. リールアイコン:動画を撮影
  2. Length:動画の長さを15秒or30秒から選択
  3. 音源:ミュージックライブラリから曲を追加
  4. 速度:録画のスピードを段階的に変更
  5. エフェクト:ARエフェクトで加工
  6. タイマー:1クリップの撮影時間を設定
  7. 位置合わせ:前のクリップの被写体の位置を表示

上記の機能を複数組み合わせることで、さまざまな動画を撮影できます。
撮影イメージや被写体などに合わせて設定を組み合わせてみましょう。

編集部
音源や動画の速度を変えるだけで、リールの印象も大きく変わります。投稿前に撮影した動画を確認できるので、色々な設定を試してみてください。

 

リールBGMの選択

リール作成画面の「音源」機能を使うと、Instagramのミュージックライブラリから曲を追加できます。
以下の4ステップで簡単に追加できるので、リール作成時はぜひ取り入れてみてください。

BGMの設定方法

  1. 音源アイコンを押す
  2. 画面の最上部にある検索ボックスにタイトルを入力して検索
  3. 楽曲の中で使用したい部分をバーを左右に動かしながら切り取る
  4. 使用する範囲が決まったら右上の「完了」ボタンを押す

ただ、商用利用については権利上の制約があるため、ビジネスアカウントではミュージックライブラリにアクセスできない場合もあります。

編集部
ミュージックライブラリの音源ではなく、オリジナルで作成した音源も使用できるのもリールの特徴です。シェアした場合、オリジナルの音源は他のユーザーも利用できるようになります。

 

リール動画の作成

実際に撮影する前に、速度や撮影時間などをあらかじめ設定しておきましょう。
アイコンをタップして設定できたら、リールアイコンを押して撮影を開始します。

リールの撮影方法はバリエーションが多く、以下のような撮影ができるのも特徴の1つです。

リールでできる撮影パターン

  • 一度に最初から最後まで撮影
  • 複数のクリップを撮影してつなぎ合わせる
  • スマホ本体に保存されている動画をつなぎ合わせる

複数のクリップを撮影する場合、クリップごとに速度やARカメラエフェクトなども変更できます。
設定を変更することで動画が単調にならず、ユーザーが飽きずに最後まで見てくれる確率も高いです。

編集部
最初は機能の多さに戸惑いますが、慣れればさまざまなアレンジを加えた動画を作成できるようになるでしょう。試行錯誤を繰り返しながらリールを作成するのが上達のポイントです。

 

リール動画の編集

リールの撮影が終わったら右下の「>」アイコンをタップし、編集画面に切り替えましょう。
編集画面では以下のような編集ができ、テキストやキャプションなどを加えることで一気にクオリティがアップします。

リールの編集画面でできること

  • 撮影した動画クリップの中から不要な部分をカットできる
  • スタンプやテキスト、ペイントの加工ができる
  • ハッシュタグやメンションなどのキャプションを入力できる

さらに、リールでは表示したいタイミングでテキストが現れるように設定することも可能です。

編集部
ハッシュタグを付けると、ハッシュタグ検索の結果にも表示されます。新規フォロワーを獲得したい場合や再生回数を増やしたい場合はハッシュタグは必ず入れましょう。

 

リールカバー画像の選択

ストーリーと違い、リールではカバー画像を設定できるのも特徴です。
ユーザーが一番最初に目にする部分であり、魅力的なカバー画像を設定できれば再生回数アップにもつながります。

リールのカバー画像の設定手順

  1. シェア前の確認画面に表示される「カバー」を押す
  2. 表示されたバーを左右に動かして撮影したクリップの中から選ぶ
  3. 右上の完了ボタンを押してカバー画像が設定される

カメラロールの画像からも設定できるため、事前に作成しておいたカバー画像を使用するのもおすすめです。

編集部
リールのカバー画像は、YouTubeのサムネイルのようなものです。再生回数を増やすためにも、ユーザーを惹きつけられる魅力的なカバー画像を作成することを心がけましょう。

 

Instagramリール 見る側の3STEP

リールを見たり探したりする方法はそこまで複雑ではありません。
ただ、以前のInstagramとは仕様も違うので「どのように見ればいいのか分からない…」という方も多いと思います。

今からInstagramのリールの操作方法について、以下の流れで解説します。

  1. Instagramリールの操作方法
  2. Instagramリールの探し方
  3. Instagramリール後から見るには

上記の3ステップで操作できるので、スマホを用意してぜひ手元で操作してみてください。

 

Instagramリールの操作方法

リールの閲覧画面には以下のようなアイコンが表示されており、タップやスワイプで簡単に操作できます。



アイコンとそれぞれの機能

  1. プロフィール写真・ユーザー名:投稿者のプロフィール画面を表示
  2. 続きを読む:キャプションを全て表示
  3. 音源タイトル:同じ音源を使用したリールを一覧で表示
  4. ハートアイコン:いいねを押す
  5. コメントアイコン:コメントを残す
  6. シェアアイコン:他のユーザーにシェア
  7. その他(...):リールの保存やURLのコピーなど

リールの閲覧画面では上記のアイコンなどをタップするだけで、簡単にコメントを残したりシェアしたりできます。
音源タイトルをタップすれば、同じ音源を使ったリールをまとめて見られる点も特徴です。

編集部
1つ前のリール動画は下へスワイプ、次のリール動画は上へスワイプすれば見られるようになっています。リール動画を連続で見たい場合はスワイプしてみてください。

 

Instagramリールの探し方

Instagramで他のユーザーが投稿したリールを探したい場合は、ホーム画面の下に表示されている「リールタブ」を開きましょう。
リールタブをタップすると、フィードのようにリール動画だけが流れてきます。

また、以下の場所でもリールは閲覧可能です。

リールの表示場所

  • フィード
  • 発見タブ
  • プロフィール画面のリールボタン

特定のユーザーのリールだけを見たい時はプロフィール画面、さまざまなリール動画を見たい時はリールタブというように目的に合わせて使い分けられます。

編集部
フィードや発見タブでは写真や動画、広告なども一緒に流れてきますが、左角にリールのマークが付いていればリール動画です。投稿を見分ける時の参考にしてくださいね。

 

Instagramリール後から見るには

「リールを後からも見返したい!」という場合は、保存機能がおすすめです。

以下のステップに沿って操作すればリールでも通常の投稿と同じように保存して後から見られるようになっています。

リールを保存して後から見る方法

  • リールの閲覧画面の「その他(...)」ボタンをタップする
  • 「保存」をタップする
  • 自分のプロフィール画面を開き、右上のメニューボタンをタップする
  • 「保存済み」をタップすると、保存したリール動画が確認できる

気になるリールや後から見たいリールを見つけたら、保存機能を積極的に活用しましょう。

編集部
「後でやってみたいな」と思うことが多いDIY動画やレシピ動画は保存してけば、必要な時にすぐに確認できるのでとても便利です。

 

Instagramリールのビジネスをするには

リールはショートムービーなので最後まで視聴されやすく、フォロワー以外のユーザーにも届けやすいコンテンツです。
最近はさまざまな企業がInstagramのリールをSNSマーケティングの一環として利用しており、以下のような活用例があります。

リールの活用例

  • 自社商品の使用感を伝える(化粧品の色味やメイクアップ動画など)
  • 自社商品の活用方法を紹介する(洋服の着こなし方やレシピなど)
  • 新商品・サービスの紹介

上記に挙げた例はほんの一部で、企業や商品によってさまざまなタイプのリール動画が投稿されています。
Instagramの運営担当者の方は他社のアカウントがどのようなリールを作成しているか、ぜひリサーチしてみてください。

編集部
写真よりもリアルな質感や使用感を伝えられるのがリール動画のメリットです。自社商品・サービスの魅力を伝えるためにも積極的にリール動画を活用しましょう。

 

企業の活用事例4選

「リールをどのように活用しているのか、もっと具体的に知りたい!」という方に向けて、Instagramのリールをうまく活用している企業を4つ紹介します。

  • DELISH KITCHEN
  • C CHANNEL
  • FC東京(サッカー)リーグ
  • 松屋

どのようにリールを活用しているのか解説していくので、ぜひ最後までご覧ください。

 

1.DELISH KITCHEN

https://www.instagram.com/p/CLdd80RAv8L/?utm_source=ig_web_copy_link

DELISH KITCHENは簡単に作れるおかずや時短レシピを毎日更新しています。
2021年2月現在でInstagramでのフォロワー数は334万人と、人気のアカウントになりました。

動画とテキストの両方で作り方や料理のコツを解説してくれるため、視覚的に理解しやすくなっています。
また、コメント欄ではユーザーからの質問にも答えてくれています。

編集部
短時間でサッとレシピを確認でき、シンプルで分かりやすい動画なので料理初心者でも取り組みやすい点が人気のポイントでしょう。

 

2.C CHANNEL

https://www.instagram.com/p/CLaum6_nD3e/?utm_source=ig_web_copy_link

C CHANNELは女子向けに運営されているアカウントで、ヘアアレンジやメイク、DIYなどに関するコンテンツを発信しています。

日常生活に取り入れたくなる情報をまとめており、日々新しいリールが投稿されているのも特徴です。
また、C CHANNELのリールは全体的に手順などが分かりやすく、ユーザーが「自分でもできそう」と感じられるようになっています。

編集部
C CHANNELには「知っていると役に立ちそう!」と思える情報や友人にシェアしたくなるようなユニークなリールが多いのも特徴の1つです。若い女性をターゲットにしたアカウントを運用する際に参考になる事例でしょう。

 

3.FC東京(サッカー)リーグ

https://www.instagram.com/p/CKlZ6TMBtZP/?utm_source=ig_web_copy_link

JリーグのサッカーチームであるFC東京のアカウントでは、選手たちの意外な一面が見られるリール動画を投稿しています。

マスコットキャラクターが軽快なステップでダンスをしていたり、選手たちが楽しそうに踊っていたりするのが特徴です。
試合中は見られない選手たちの表情が撮影されているので、サッカーファンやFC東京のサポーターにはたまらないでしょう。

編集部
選手たちの和気あいあいとした雰囲気のリール動画を投稿することで、ユーザーが親近感を感じられるようになっています。

 

4.松屋

https://www.instagram.com/p/CGj78_5jz-d/?utm_source=ig_web_copy_link

牛丼が人気の飲食チェーン店である松屋もInstagramのリール動画を活用しています。

秋色ネイルの動画や鏡を拭くたびに姿が変わる「#wipeitdownchallenge」というハッシュタグの動画を投稿しており、パッと見ただけでは松屋とは気づきません。
しかし、動画を見ていると松屋のロゴが出てくるというユニークな動画となっており、ユーザーを惹きつける工夫が詰まっています。

編集部
ブランド名をさりげなく見せることで、ユーザーは広告ではなくコンテンツの1つとして楽しめます。他社とは差をつけ、ユーザーからの認知度を高めたい場合に参考になる事例です。

 

まとめ

本記事では、企業のSNSマーケティングにも取り入れられているInstagramのリールについて解説しました。

Instagramのリールについてあらためてまとめると、以下のような内容が挙げられます。

  • 15~30秒のショートムービーを作成できる機能
  • ストーリーよりも本格的で、IGTVよりも手軽に使える
  • フォロワー以外のユーザーにもアプローチできる
  • 自社商品・サービスの魅力を簡潔に紹介できる

Instagramのリールをうまく使いこなして、自社商品・サービスの認知度アップやブランディングにつなげていきましょう!

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  • この記事を書いた人

マーケドリブン編集部

マーケティングの基礎から実践までを解説します。 得意領域はYouTubeマーケティング。 登録者数累計100万人超のチャンネル運用担当、 元民放キー局、TV制作会社などのメンバーが所属。

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