- Instagramのメンションについて知りたい!
- Instagramのメンションの使い方が気になる!
Instagramには「メンション」と呼ばれる機能がありますが、活用方法がよくわからないという人もいるのではないでしょうか。
そこで本記事では、Instagramのメンションの基礎知識やメリット、実際の使い方などについて解説します。
また、この記事を執筆しているのは、YouTubeやTikTokなど、総フォロワー数180万人を超えるSNSアカウントを持つ編集部です。
\ Instagram運用代行の無料相談実施中! /
Instagram運用についてお悩みの方はぜひご相談ください!
株式会社pamxyが運用を徹底サポートします。
Instagramのメンションとは?
Instagramのメンションとは、ストーリーを投稿する際に特定のアカウントを紐付けできる機能のことです。
「@ユーザー名」で追加できるようになっており、メンションすることによって、メンションしたユーザーに自身のストーリーをいち早く気づいてもらえるようになります。
メンションされたユーザーにはDMで通知が届く仕様になっており、その投稿をリポストすることが可能です。
メンションとタグ付けの違いについて
メンションと似ている言葉として、「タグ付け」が挙げられます。
それぞれの違いを、以下の表で簡単にまとめてみました。
メンション | タグ付け | |
使用できる場所 | ストーリーズ・フィード投稿・リール | フィード投稿・リール |
ユーザーネームの表示 | 「@ユーザーネーム」の状態で表示される | タップしないと表示されない |
使用できる数 | 1投稿あたり最大10件 | 1投稿あたり最大20件 |
通知 | 紐付けしたアカウントに通知が届く | 紐付けしたアカウントに通知は届かない |
Instagramのメンションの使い方
Instagramのメンションの使い方について、以下2つのパターンをご紹介します。
- テキストでメンションする場合
- スタンプでメンションする場合
テキストでメンションする場合
テキストでメンションする場合の手順は、以下の4ステップです。
- ホーム画面下部の「+」ボタンからストーリーの作成画面を開く
- ストーリーの作成画面の「Aa」をタップ
- 「@メンション」をタップしてユーザーネームを入力する
- メンションしたいユーザーのアイコンをタップ
1. ホーム画面下部の「+」ボタンからストーリーの作成画面を開く
まずは、ホーム画面下部にある「+」ボタンをタップします。
投稿する画像または動画を選択して、ストーリーの作成画面を開きましょう。
2. ストーリーの作成画面の「Aa」をタップ
ストーリーの作成画面を開いたら、画面上部にある「Aa」をタップします。
3. 「@メンション」をタップしてユーザーネームを入力する
次に、下部にある「@メンション」をタップしましょう。
そうすると、画面中央に@マークが表示されるため、ユーザーネームを入力します。
4. メンションしたいユーザーのアイコンをタップ
ユーザーネームを入力すると、下に候補が表示されるため、メンションしたいユーザーのアイコンをタップしましょう。
画像のように、@とユーザーネームが表示されていたらOKです。
あとは通常通りにストーリーを投稿しましょう。
スタンプでメンションする場合
スタンプでメンションする場合の手順は、以下の4ステップです。
1. ホーム画面下部の「+」ボタンからストーリーの作成画面を開く
まずは、ホーム画面下部にある「+」ボタンをタップします。
投稿する画像または動画を選択して、ストーリーの作成画面を開きましょう。
2. ストーリーの作成画面のスタンプアイコンをタップ
ストーリーの作成画面を開いたら、画面上部にあるスタンプアイコンをタップします。
3. 「@メンション」をタップしてユーザーネームを入力する
次に、メニュー一番上の中央にある「@メンション」をタップしましょう。
そうすると、画面中央に@マークが表示されるため、ユーザーネームを入力します。
4. メンションしたいユーザーのアイコンをタップ
ユーザーネームを入力すると、下に候補が表示されるため、メンションしたいユーザーのアイコンをタップしましょう。
画像のように、@とユーザーネームが表示されていたらOKです。
あとは通常通りにストーリーを投稿しましょう。
Instagramでメンションされることによるメリット
Instagramでメンションされることによって、以下のようなメリットに期待ができます。
- ユーザーと良好な関係を築ける
- 認知の拡大につながる
- 投稿のネタとして活用できる
順番に解説します。
ユーザーと良好な関係を築ける
企業でInstagramを運用している場合、自社の商品やサービスを利用してくれたユーザーから、メンションしてもらうことも少なくありません。
それに対してリポストを行い、感謝のメッセージを伝えることで、ユーザーとの良好な関係が築けるようになり、顧客満足度の向上に期待ができます。
認知の拡大につながる
Instagramは、他のSNSと比較すると拡散力が弱い傾向にあります。
メンションされることで、そのユーザーのフォロワーから自身のアカウントを閲覧してもらえるきっかけとなり、認知の拡大につながります。
投稿のネタとして活用できる
アカウントを成長させるために、定期的な投稿を心がけているユーザーも多いでしょう。
メンションされた場合には、その投稿をリポストできるため、投稿のネタとしても活用できます。
Instagramのメンションが利用できない場合に考えられる原因
Instagramのメンションが利用できない場合に考えられる原因として、以下の3つが挙げられます。
メンションが利用できない場合には、まず正しくアカウント名が入力できているか確認しましょう。
また、メンションは誰にでも行えるというわけではありません。
ユーザーが拒否設定したりブロックしたりしている場合には、メンションは利用できないためご注意ください。
まとめ
本記事をまとめると、以下のようになります。
- Instagramのメンションとは、投稿する際に特定のアカウントを紐付けできる機能のこと
- メンションとタグ付けは、使用できる場所や数、通知の有無などが異なる
- メンションすることで、メンションしたユーザーに自身のストーリーをいち早く気づいてもらえる
- メンションされることで、ユーザーと良好な関係を築けたり認知の拡大につながったりする
- アカウント名を間違えていたりユーザーが拒否設定していたりすると、メンションが利用できないこともあるので注意が必要
Instagramでメンションすることによって、さまざまなメリットに期待ができます。
使い方も非常に簡単ですので、本記事を参考に積極的にメンションを利用してみましょう。
【先着10社/月】無料相談受付中‼︎
株式会社pamxyのInstagram運用代行
株式会社pamxyでは、Instagram運用代行サービスを行なっています。
SNSプラットフォームの最前線で活躍するクリエイター陣が、訴求したいポイントを的確に抑えつつ、ターゲットに適したコンテンツ制作を提供します。
「フォロワー数を増やしたい」「集客したい」「新商品を PRしたい」といった多様なニーズにお応えします。
また、今回の記事でご紹介したInstagramのメンションを活用したマーケティングについてもご相談いただけます。
まずは無料相談でサービスの詳細、メリット、活用事例、成功事例、ご利用プランについてお伝えします。
ぜひお気軽にご相談ください。
下記フォームよりお申し込みください。