SNSマーケティング

【最新版】SNS採用の成功事例18選!成功させるコツも紹介

  • SNS採用とは?
  • SNS採用の成功事例について知りたい!

最近では、InstagramやX(旧Twitter)、TikTokなどのSNSを利用して採用活動を行う「SNS採用」に注力する企業が増えてきています。

しかし、SNS採用についてあまり把握しておらず、実際の成功事例について知りたい担当者もいるはずです。

そこで本記事では、SNS採用の基礎知識や成功事例、SNS採用を成功させるためのポイントについて解説します。

編集部
本記事は、YouTubeTikTokなど総登録者数170万人超えの自社SNSを有する編集部が執筆・監修しています。

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SNS採用とは?

SNS採用の解説

SNS採用とは、文字通りInstagramやX(旧Twitter)、FacebookなどのSNSを通して行う採用活動のことです。

別名「ソーシャルリクルーティング」とも呼ばれています。

SNSは無料で利用できる上に拡散力も高いため、多くの企業がSNS採用に注目しています。

しかし、SNSによって特徴や利用者層も異なるため、効率的に採用活動を行うためにも、各SNSをしっかり理解してから採用活動に活用することが重要です

SNS採用については、「SNS採用完全マニュアル|企業の活用方法や運用のコツを紹介」の記事内で詳しく解説していますので、ぜひこちらもご覧ください。

 

SNS採用が注目を集めている理由

SNS採用が注目を集めている最大の理由として、SNSで就職や転職活動の情報収集を行う求職者の割合が増えてきていることが考えられます。

マイナビ 2023年卒 大学生インターンシップ・就職活動準備実態調査(10月)によると、約6割以上の学生がSNSでインターンシップや就活関連の情報収集をしていると回答しています。

情報収集する手段として、特に多くの学生から使用されているSNSが以下の3つです。

  • LINE:51.9%
  • Instagram:45.4%
  • X(旧Twitter):42%

現在は少子高齢化による労働人口の減少によって、企業の人手不足が深刻化してきています。

そのため、一人でも多くの人材を確保したいのであれば、SNS採用を行うことは必要不可欠です

編集部
次項では、各SNSにおけるSNS採用の成功事例をご紹介します。

 

【X(旧Twitter)】SNS採用の成功事例

X(旧Twitter)のSNS採用の成功事例

X(旧Twitter)を活用したSNS採用の成功事例として、以下の3社をご紹介します。

  • テレビ東京
  • Nabtesco株式会社
  • 株式会社ディー・エヌ・エー

 

1. 株式会社テレビ東京

株式会社テレビ東京は、テレビ東京 新卒採用のアカウントで、就活生に向けて情報発信しています。

特に、インターンシップや選考についての情報を中心に発信していて、エントリー期日に関する情報を定期的に投稿することで、エントリー漏れを防ぐ対策を行っています。

編集部
求職者の興味関心を惹くような、ユーモア溢れる動画も投稿されているのが特徴です。

 

2. Nabtesco株式会社

 航空機や鉄道などの輸送分野から生活分野に至るまで、さまざまなサービスを提供しているNabtesco株式会社は、Nabtesco|ナブテスコのアカウントで採用情報を発信しています。

サンリオで大人気の「シナモン」や自社のマスコットキャラクターである「モンスターズ」を積極的に活用しており、競合他社との差別化を図ることに成功しています

技術紹介やCSR活動についても画像付きで発信しているので、企業への理解度が自然と深まるでしょう。

 

3. Sansan株式会社

クラウド名刺管理に特化したサービスを提供しているSansan株式会社は、【公式】Sansan新卒採用のアカウントで新卒採用に関する最新情報を発信しています。

「\デザイナー職向けイベントのお知らせ/」など、投稿の冒頭にタイトルを付けているため、ユーザーは一目でどのような情報なのかを把握することが可能です

また、投稿内容と関連性のあるハッシュタグを付けたり、公式サイトへ誘導したりするといった工夫も見られます。

 

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【Instagram】SNS採用の成功事例

InstagramのSNS採用の成功事例

Instagramを活用したSNS採用の成功事例として、以下の3社をご紹介します。

  • ユニリーバ・ジャパン株式会社
  • ディップ株式会社
  • 株式会社電通

 

1. ユニリーバ・ジャパン株式会社

ユニリーバ・ジャパン株式会社は、「サステナブルな暮らしをあたりまえにすること」をコンセプトに、洗剤やヘアケア用品の製造・販売などを行っている会社です。

【ユニリーバ・ジャパン新卒採用公式アカウント】で、先輩社員のキャリアやブランドについて紹介しています

投稿内容によって明確なカラー分けがされているので、非常にわかりやすくなっています。

働いている社員の1日やオフィスについても紹介されており、求職者は実際に働く姿をイメージしやすいでしょう

 

2. ディップ株式会社

人材サービス事業「バイトル」を中心にさまざまな事業を展開しているディップ株式会社は、dip | ディップ株式会社 新卒採用のアカウントで社内イベントや内定者について紹介しています。

また、志望動機の作り方や面接対策などの情報も発信しているので、就職活動を行う上で役立つはずです。

フィード投稿だけでなく、リール動画も積極的に活用しており、求職者が気になる情報をわかりやすく提供しているのも、本アカウントの強みといえます。

 

3. 株式会社電通

総合広告代理店としてもおなじみの株式会社電通は、電通 採用&インターンシップ公式のアカウントで、社内風景の紹介や求職者へのアドバイスといった情報を発信しています。

先輩社員の紹介では、一人ひとりの顔写真が投稿されているので、どのような人物と働けるのかを入社前からある程度把握できます

「若手社員に聞いてみたシリーズ」では、求職者が知りたい情報について若手社員が回答しているので、エントリーする上での参考になるでしょう。

 

【TikTok】SNS採用の成功事例

TikTokのSNS採用の成功事例

TikTokを活用したSNS採用の成功事例として、以下の3社をご紹介します。

  • 大京警備保障株式会社
  • 三和交通株式会社
  • 株式会社BEEM

 

1. 大京警備保障株式会社

@dkykeibi_tokyo What is this character?#animegelsheet #anime #fyp #foryou ♬ Gurenge (TV Version) - LiSA

交通誘導警備や施設警備などを行っている大京警備保障株式会社は、dkykeibi_tokyoのアカウントで部長と社長を中心に、動画を投稿しています。

特に、冷えピタに人気キャラクターの目の部分を描いて、社長のメガネに貼り付ける動画が多くの反響を呼びました。

2023年10月時点で、フォロワー300万人を超えるほどの人気アカウントです。

海外ユーザーからのコメントも多く、「こんな職場で働きたい!」という声が多数上がっています

 

2. 三和交通株式会社

@sanwakotsu SEGAさんの本社からソニック君と出てきたらあれ背中男さんが!音楽かかると踊るよねー @ginjiro👉👈 @SEGA Official #SEGA #ソニック #背中男 #ginjiro #三和交通 #踊るおじさん #アニメダンス #animedance ♬ オリジナル楽曲 - 三和交通@TAXI会社

タクシーやハイヤー事業を行っている三和交通株式会社は、三和交通@TAXI会社のアカウントで不慣れながらも全力でダンスを踊る様子が、ユーザーの注目を集めています。

100万回再生を超える動画も数多くあり、これまでさまざまな有名企業や著名人とコラボしています。

「タクシー会社っぽくない」と話題となったことで、新卒採用の応募人数が急増したとのことです。

 

3. 株式会社BEEM

@beem_official ほんまにこうなる夢みたんやけど🥺#beemに恋してる #株式会社BEEM #ブラック企業 ♬ オリジナル楽曲 - 株式会社BEEM

SNSマーケティング事業や動画マーケティング事業などを手掛ける株式会社BEEMは、beem_officialのアカウントで社長を中心に数々のユーモアに富んだ動画を投稿しています。

自ら「日本一のブラック企業」を名乗っており、個性を全面に出したネタ系コンテンツがバズっています。

編集部
動画内で社員同士の仲のよさが垣間見えてくることから、一緒に働きたいと感じる求職者も多いはずです。

 

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【YouTube】SNS採用の成功事例

YouTubeのSNS採用の成功事例

YouTubeを活用したSNS採用の成功事例として、以下の3社をご紹介します。

  • 株式会社ネオキャリア
  • 株式会社ボディワークホールディングス
  • 佐川急便株式会社

 

1. 株式会社ネオキャリア

人材関連業を中心にさまざまな事業を展開している株式会社ネオキャリアは、【ネオキャリア社長の学べるチャンネル】りょういっちゃんねるでさまざまな動画を投稿しています。

「社員の1日密着シリーズ」は特に人気で、2023年10月時点で75万回再生を記録しています。

そのほかにも入社当初の苦労話や活躍するための秘訣など、リアルな情報が発信されているので、エントリーする上での参考になるでしょう。

 

2. 株式会社ボディワークホールディングス

リラクゼーションスペース「Raffine」を全国展開しているボディワークホールディングスは、癒やしのラフィネch.でセラピストの1日や合同説明会の裏側の様子をなどを発信しています。

実際の仕事の様子についても紹介しているので、エントリー前に視聴することでミスマッチを未然に防げるでしょう

また、Instagramアカウント「ラフィネグループ新卒採用」でも情報を発信しており、会社や採用に関する内容を、画像とテキストを用いてわかりやすく解説しています。

 

3. 佐川急便株式会社

宅配便事業を中心に物流におけるさまざまな事業を展開している佐川急便株式会社は、佐川急便公式チャンネルで数多くの採用動画を投稿しています。

特に、ストーリー仕立ての動画が注目されており、2023年10月時点で2700万再生を超えています

また、職種によって動画がわかれていて、実際の業務内容だけでなくやりがいについても詳しく解説されています。

 

【Facebook】SNS採用の成功事例

FacebookのSNS採用の成功事例

Facebookを活用したSNS採用の成功事例として、以下の3社をご紹介します。

  • ソフトバンク株式会社
  • 国土交通省
  • ノアインドアステージ株式会社

 

1. ソフトバンク株式会社

Facebook1. ソフトバンク株式会社

モバイル通信事業「SoftBank」を提供しているソフトバンク株式会社は、ソフトバンク 新卒採用/SoftBank recruitのアカウントで新卒採用に関する情報を発信しています。

投稿頻度も高く有益な情報を発信していることから、フォロワー15,000人を超えるほどの人気アカウントとなっています。

編集部
新卒採用以外についての情報も定期的に発信されているので、フォローすることで企業理解が深まるはずです。

 

2. 国土交通省

Facebook2. 国土交通省

交通政策の推進や海上の安全・治安の確保などを行っている国土交通省は、国土交通省(本省) 新卒採用 [MLIT recruiting]のアカウントで採用情報を発信しています。

職員紹介では、志望動機や仕事内容、印象に残っている仕事などを詳しく解説しているため、就活性はエントリーする上での判断材料となるでしょう。

先輩社員の写真も一緒に投稿されているので、どのような人物と一緒に働くのかある程度イメージしやすくなります

 

3. ノアインドアステージ株式会社

Facebook3. ノアインドアステージ株式会社

ノアインドアステージ株式会社は、テニスインストラクターの養成や派遣、テニスイベントの企画・運営などを行っている企業です。

ノアインドアステージ 新卒採用のアカウントで、インターンシップや社内イベントについての情報を発信しています。

一投稿に対して数多くの写真が掲載されているので、どのような投稿なのか視覚的にわかりやすいのが特徴です。

また、中途採用情報についても投稿しているため、転職目的の方にも有益な情報が得られるアカウントです

 

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【LINE】SNS採用の成功事例

LINEのSNS採用の成功事例

LINEを活用したSNS採用の成功事例として、以下の3社をご紹介します。

  • 株式会社キーワードマーケティング
  • 株式会社ニトリ
  • 日本生命保険相互会社

 

1. 株式会社キーワードマーケティング

LINE1. 株式会社キーワードマーケティング

運用型広告の運用代行やコンサルティングなどを行っている株式会社キーワードマーケティングは、キーワードマーケティング(中途採用)のアカウントで、採用の情報について発信しています。

気になることや聞きたいことがあれば、トーク画面下にあるメニューの「チャットで質問」をタップすることで、いつでも質問することが可能です。

また、カジュアル面談の予約も簡単に行えるので、求職者の面談申し込みのハードルを下げる効果が期待できま

編集部
カジュアル面談とは、お互いについて深く知るためにリラックスした状態で行う面談のことです。

 

2. 株式会社ニトリ

LINE2. 株式会社ニトリ

家具やインテリア用品の企画・販売などを行っている株式会社ニトリは、ニトリ 新卒採用のアカウントで新卒採用に関する情報を発信しています。

トーク画面下にあるメニューで、仕事内容や先輩社員の紹介などがすぐに閲覧できるようになっており、非常にわかりやすいです。

友達の追加人数が既に6万人を突破するほどの、人気アカウントとなっています。

 

3. 日本生命保険相互会社

LINE3. 日本生命保険相互会社

生命保険会社の日本生命保険相互会社は、【新卒採用】日本生命保険のアカウントで新卒採用に関する情報を発信しています。

友達追加するだけで定期的に情報が送られてくるので、求職者は情報収集する手間を大幅に省けます

また、各部門について紹介する投稿や、「LINE VOOM」を活用したオンラインのイベントの実施など、コンテンツの豊富さも魅力です

 

SNS採用を行うメリット・デメリット

SNS採用を行うメリット・デメリット

SNS採用を行うことで、どのような変化が生じるのか気になる担当者もいるのではないでしょうか。

ここでは、SNS採用を行うメリット・デメリットについてご紹介します

 

SNS採用を行うメリット

SNS採用を行うメリットは、以下の通りです。

  • 採用コストを大幅に削減できる
  • 採用のミスマッチを防げる
  • 自社の魅力を最大限にアピールできる
  • 求職者以外にも情報を届けられる
  • 求職者と気軽にコミュニケーションを図れる

SNSは基本的に無料で利用できて、テキストだけでなく写真や動画などを用いて、企業のリアルな情報を求職者に届けられます。

そのため、ストを抑えられる上に採用のミスマッチを防ぐことが可能です

また、SNSは求職者以外にも採用情報を届けられるため、転職を考えている人や数年後に就職活動を控えている学生など、潜在層にアプローチできるのもメリットといえるでしょう

 

SNS採用を行うデメリット

SNS採用は、メリットだけでなくデメリットもあります。

主なデメリットは、以下の通りです。

  • 成果が出るまで時間がかかる
  • 炎上するリスクがある
  • 十分なリソースが必要

SNS採用は、継続的に情報を発信し続けて少しずつフォロワーを増やしていくことで、次第に成果へとつながります。

そのため、SNS運用は十分なリソースが必要となる上に、決して即効性のある施策ではないため、注意が必要です

また、SNSは良くも悪くも拡散力が非常に高いため、ユーザーを不快に思わせてしまうような投稿をしてしまうと、炎上するリスクがあることを覚えておきましょ

 

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SNS採用を成功させるためのポイント

SNS採用を成功させるためのポイント

SNS採用を成功に導くために、以下5つのポイントを意識しましょう。

  • 継続して情報を発信する
  • 情報発信する内容を統一する
  • 明確な目標を設定する
  • 自社に合ったSNSを選ぶ
  • 運用体制を整える

順番に解説します。

 

1. 継続して情報を発信する

SNSでは、多くのユーザーがさまざまな情報を日々発信しています。

そのため、投稿頻度が少なかったり単発でしか情報を発信しなかったりすると、すぐに埋もれてしまいユーザーに自社の情報を届けられない可能性があります

編集部
そのような事態を防ぐためにも、継続して有益な情報を発信することを心がけましょう。

 

2. 情報発信する内容を統一する

情報発信する内容が定まっていないと、誰の心にも刺さらないような投稿となってしまい、継続しても効果はあまり期待できないでしょう。

成果につなげたいのであれば、あらかじめ発信する情報の内容を統一することが重要です。

まずは、どのようなユーザーに対して自社の情報を届けたいのか、ペルソナを設定することから始めましょう。

 

3. 明確な目標を設定する

SNS採用で成果を出すためには、長期的な運用が前提となっており、根気が要ります

なかなか成果につながらず、途中で挫折してしまうという企業も少なくありません。

そのため、SNS採用に取り組む際には明確な目標を設定しておきましょう

編集部
モチベーションを保つために、小さな目標をいくつか設定するのもおすすめです。

 

4. 自社に合ったSNSを選ぶ

企業によって、アプローチしたいターゲット層は異なるはずです。

SNSによって利用者の性別や年齢層はさまざまなので、どのような人物を採用したいのかによって使い分けるようにしましょう

例えば、Instagramであれば女性が利用している割合が高く、Facebookでは30〜40代が利用している割合が高い傾向にあります。

アプローチしたいターゲット層が利用しているSNSを選ぶことにより、効果を得られやすくなるでしょう。

 

さらに、SNSによって画像や動画、テキストといった投稿の形式なども異なります。

どういったコンテンツを作成していくのか、ある程度の方向性を決めた上でSNSを選定する必要があります

編集部
各SNSの特徴や利用者層などを、事前にしっかりチェックしておきましょう。

 

5. 運用体制を整える

SNS採用で成果を出すためには、長期的かつ継続して情報を発信する必要があります

運用している途中でリソースが割けなくなり、SNS採用に失敗するといった企業も見受けられるので、万全の運用体制を整えましょう。

特に、下記の3つのポイントの決定が重要です。

  • 担当者
  • SNSの投稿頻度・スケジュール
  • 運用マニュアルの作成

 

まとめ

本​​記事をまとめると、以下のようになります。

  • SNS採用とは、文字通りInstagramやX(旧Twitter)、FacebookなどのSNSを通して行う採用活動のこと 
  • SNSで就職や転職活動の情報収集をする求職者の割合が増えてきていることから、多くの企業がSNS採用に注目している 
  • SNS採用を行うことで、採用コストの削減や採用のミスマッチを防げるなどのメリットがある
  • SNS採用には成果が出るまで時間がかかったり、炎上するリスクがあったりなどの、デメリットもあるため注意が必要
  • SNS採用を成功させたいのであれば、継続して情報を発信したり明確な目標を設定したりすることが大切

SNS採用で成果を出すことは容易ではありませんが、どのような企業であっても実施することが可能です。

実際に成功している企業も数多くあるため、ぜひ本記事でご紹介した内容を参考に、採用活動にSNSを取り入れてみて下さい。

 

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  • この記事を書いた人

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