- インスタのハッシュタグの効果的な付け方は?
- インスタの人気ハッシュタグを知る方法はある?
- インスタのハッシュタグが青くならない…どうしたらいい?
このように、インスタハッシュタグについて疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか。
インスタのハッシュタグの使い方をマスターすることは、SNSマーケティングの基本とも言えます。
ただし、インスタのハッシュタグの付け方のコツを把握していないと、高い効果を得ることは難しいでしょう。
そこで今回は、インスタハッシュタグの付け方や人気タグ、付け方のコツなどを解説します。
また、おすすめのハッシュタグ検索ツールも紹介しているため、ぜひ参考にしてください。
本記事を執筆しているのは、YouTubeやTikTokなどで総フォロワー数170万人超えの自社SNSを運用するPamxy・マーケドリブン編集部です。
インスタのハッシュタグとは?
インスタのハッシュタグとは、キーワードを組み合わせて使用する「#」マークのついたタグのことです。
プロフィールページをはじめ、フィードやストーリーズなどで活用できるハッシュタグには、キーワードによって投稿と関連性が高いユーザーを結びつける役割があります。
また、1つの投稿につきハッシュタグの数は最大で30個まで、ストーリーズに関しては最大10個まで付けることができます。
ただし、6個前後のタグを付けるのが効果的という考えもあり、やり方は人それぞれです。
何個が絶対によいという明確な答えはありません。
インスタのアルゴリズムは変化し続けているので、さまざまなパターンを試して分析するとよいでしょう。
インスタのアルゴリズムについては、「インスタアルゴリズムをSNS運用のプロが徹底解説」の記事で詳しく解説していますので、こちらもぜひご覧ください。
インスタのハッシュタグを活用するメリット3つ
多くのアカウントがインスタのハッシュタグを利用していますが、実際にどのようなマーケティング効果があるのでしょうか。
ここでは、インスタのハッシュタグを活用することで得られるメリットを解説します。
- 検索による流入を増やせる
- ブランド力を強化できる
- バズを生み出す可能性がある
1. 検索による流入を増やせる
最近では、インスタを情報検索ツールとして利用する人がも多くなっています。
Googleで検索するように、インスタで欲しい服や気になるカフェなどを検索しているのです。
そのため、ハッシュタグを活用すれば、多くの新規顧客にリーチでき検索による流入が増やせます。
2. ブランド力を強化できる
自社独自のハッシュタグを作成すれば、ブランディングが行えるのもメリットです。
キャンペーンと組み合わせれば、多くのユーザーに認知してもらえます。
3. バズを生み出す可能性がある
トレンドハッシュタグや独自のタグによる投稿が注目を浴びると、バズる可能性があります。
インスタでバズることにより、YouTubeやTikTokなどでも取り上げられて、予想を上回る拡散につながることも少なくありません。
インスタのハッシュタグの付け方
インスタのハッシュタグは、以下の3つの機能で付けることが可能です。
- プロフィール
- フィード
- ストーリーズ
それぞれの機能での付け方を解説します。
1. プロフィール
企業の自己紹介文の中に、下記の手順でハッシュタグを含めることができます。
- 「プロフィールを編集」をタップ
- 「自己紹介」を選択
- ハッシュタグを付ける
1. 「プロフィールを編集」をタップ
まずは、インスタグラムのプロフィールページを開きます。
上部にある「プロフィールを編集」をタップしましょう。
2. 「自己紹介」を選択
次に、「自己紹介」をタップします。
3. ハッシュタグを付ける
「#」を入力して任意のハッシュタグを付けましょう。
ハッシュタグを付けたら、右上のチェックマークをタップして完了です。
2. フィード
フィード投稿では、キャプションにハッシュタグを付けることができます。
付け方は以下を参考にしてください。
- 「+」ボタンをタップ
- 「キャプションを入力」をタップ
- 投稿する
1. 「+」ボタンをタップ
まずは、通常通りフィード投稿の作成を行っていきます。
インスタグラムを開いて、画面下部にある「+」ボタンをタップして画像の追加・編集を行いましょう。
フィード投稿については、「インスタのフィード投稿とは?投稿方法や上位表示のコツを解説」の記事で解説していますので、こちらもぜひご覧ください。
2. ハッシュタグをつける
画像の準備ができたら、新規投稿の編集画面が表示されます。
上部にある「キャプションを入力」をタップして、「#」を入力してハッシュタグを付けましょう。
3. 投稿する
あとは、通常通り投稿を行って完了です。
また、投稿済みの画像にハッシュタグを付ける方法は以下の通りです。
- 縦の三点リーダーをタップ
- 「編集」を選択
- ハッシュタグを付ける
1. 縦の三点リーダーをタップ
フィード投稿の右上にある、縦の三点リーダーをタップします。
2. 「編集」を選択
一覧から「編集」を選択しましょう。
3. ハッシュタグを付ける
編集ページが開けたら、下部にある「キャプションを入力」をタップして、ハッシュタグを付けます。
最後に、右上のチェックマークをタップすれば完了です。
3. ストーリーズ
ストーリーズでは、下記の手順でハッシュタグを付けることができます。
- アイコンまたは「+」ボタンをタップ
- スタンプアイコンをタップして「ハッシュタグ」を選択
- ハッシュタグを付ける
1. アイコンまたは「+」ボタンをタップ
まずは、通常通りストーリーズ投稿の作成を行っていきます。
ホーム画面の左上のアイコン、または「+」ボタンをタップして、画像や動画を追加しましょう。
2. スタンプアイコンをタップして「ハッシュタグ」を選択
ストーリーズの編集画面に進んだら、上部にあるスタンプアイコンをタップします。
一覧の中から「#ハッシュタグ」を選択します。
3. ハッシュタグを付ける
画面上に表示された「#ハッシュタグ」をタップして、設定したいハッシュタグを入力します。
入力が完了したら配置を調整して、あとは通常通り投稿を行って完了です。
インスタのハッシュタグが青くならない時の対処法
インスタのハッシュタグは入力が完了すると、入力箇所が青くなりリンクとして機能します。
入力しても青くならない時には、ハッシュタグとして認識されていないということです。
よくある間違いとして、「#」を全角「#」で入力しているケースが挙げられます。
または、シャープ記号「♯」を入力してしまっていて、機能しないことも多いです。
インスタのハッシュタグ|付け方のコツ5つ
さまざまなハッシュタグがある中で、付け方によってリーチ数が大きく変わることも多くあります。
ここでは、インスタのハッシュタグの効果を最大限に得るために、付け方のコツを5つご紹介します。
- 自社のオリジナルハッシュタグを付ける
- トレンド入りハッシュタグを付ける
- スモール・ミドルワードを狙う
- 競合と同じハッシュタグを付ける
- 人気の定番ハッシュタグを付ける
1. 自社のオリジナルハッシュタグを付ける
ブランド名をはじめ、社名、商品名など、自社オリジナルのハッシュタグを付けましょう。
キャンペーンの際にもオリジナルハッシュタグをユーザーに使ってもらうことで、よい宣伝になります。
2. トレンド入りハッシュタグを付ける
トレンド入りしているハッシュタグは、多くの人が注目していることから、検索されやすいことが特徴です。
ただし、全く投稿と関係のないトレンド入りハッシュタグを使っても意味がありません。
3. スモール・ミドルワードを狙う
ハッシュタグのキーワードは、検索回数によりビッグ・ミドル・スモールと3種類に分けることができます。
- ビッグワード:10万回以上
- ミドルワード:1万回以上
- スモールワード:1万回未満
ビッグワードばかり選んでも、競合が多すぎて検索上位に表示されにくい傾向にあります。
一方で、ミドルやスモールワードは、競合が少ないため検索上位を狙いやすいことが特徴です。
4. 競合と同じハッシュタグを付ける
競合アカウントが、どのようなハッシュタグを付けているのか確認するのも一つの手です。
同じタグを使うことで、競合目当てのユーザーから自社アカウントにも興味を持ってもらえる可能性があります。
どんなタグを使えばいいか分からない時は、競合を参考にするとよいでしょう。
5. 人気の定番ハッシュタグを付ける
インスタのハッシュタグでは、よく使われる定番のワードがあります。
人気のハッシュタグも付けることで、より流入経路を増やせるのでおすすめです。
インスタで人気のハッシュタグ【ジャンル別】
インスタで頻繁に使われている人気のハッシュタグを付けることで、より多くのユーザーにリーチしやすくなります。
ここでは、ジャンル別に人気のある下記のハッシュタグをご紹介します。
- 定番ハッシュタグ
- コスメ系人気ハッシュタグ
- ファッション系人気ハッシュタグ
- スイーツ系人気ハッシュタグ
- フィットネス系人気ハッシュタグ
1. 定番ハッシュタグ
インスタの定番ハッシュタグは、目的を選ばずにオールマイティ―に使えるものもあり、使いやすいことが特徴です。
#インスタ映え
#かわいい
#写真好きな人と繋がりたい
#日本
#ハンドメイド
#love
#cute
#beautiful
#instagood
2. コスメ系人気ハッシュタグ
コスメ系は多くの人気ハッシュタグがあり、英語バージョンと合わせて使うことで、海外からの流入なども見込めます。
#コスメ
#コスメ好きさんと繋がりたい
#プチプラコスメ
#デパコス
#コスメ購入品
#cosmetics
#eyemakeup
#makeuptoday
#lipstick
#makeupstyle
人気ハッシュタグに加え、ミドルワード、スモールワードなども付けて、多角的な戦略を立てることがポイントです。
3. ファッション系人気ハッシュタグ
ファッション系は、コーディネート関連の人気ハッシュタグが多くあるため、積極的に活用しましょう。
#おしゃれさんと繋がりたい
#今日のコーデ
#おしゃれ女子
#古着男子
#プチプラコーデ
#fashion
#ootd
#fashionstyle
#coordinate
##coordinate
4. スイーツ系人気ハッシュタグ
人気のスイーツ系ハッシュタグと自社オリジナルキーワードで、キャンペーンを展開するのもおすすめです。
#スイーツ
#コンビニスイーツ
#おうちカフェ
#カフェ巡り
#和菓子
#Instadessert
#foodstagram
#cafe
#delicious
#foodpic
「Instadessert」や「foodstagram」などのハッシュタグの使用により、国境を越えた拡散も期待できます。
5. フィットネス系人気ハッシュタグ
フィットネス系でも、安定の人気ハッシュタグを使えば、検索から自社の投稿にリーチするユーザーも増えます。
#筋トレ
#ワークアウト
#ボディメイク
#トレーニング
#ダイエット
#fitness
#gymlife
#weightTraining
#fitgirl
#training
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インスタのハッシュタグ検索ツール5選
企業がインスタハッシュタグを利用することで、以下のようなメリットが得られます。
- 検索により潜在顧客にリーチできる
- ブランディングの強化になる
- バズを生み出し売上の増加につながる
ハッシュタグの使い方がインスタのマーケティングを成功させる鍵にもなるため、適切なタグを付けることが重要です。
ここでは、インスタのハッシュタグを手軽に抽出するための、おすすめ検索ツール5つをご紹介します。
- Social insight
- ハシュレコ
- Aista
- Top Hashtags
- instatool
1. Social insight
『Social insight』では、AIによるハッシュタグのレコメンドが自動生成されます。
関連ハッシュタグを探すこともできる他、男女比やおすすめ度も確認することが可能な人気ツールです。
ハッシュタグの検索は無料で利用できますが、より詳しい解析などは有料サービスとなります。
2. ハシュレコ
『ハシュレコ』では、数多くのデータをもとに、ハッシュタグを抽出できることが特徴です。
瞬時に50件以上のハッシュタグが表示されます。
自分で選んだ複数のハッシュタグを、ボタン1つでまとめてコピー可能です。
3. Aista
『Aista』は、導入企業5,000社以上を誇る、有料のインスタハッシュタグHH検索ツールです。
AIがレコメンドする最適なハッシュタグの個数も把握できます。
また、ハッシュタグ毎にエンゲージメント率やキャンペーン用ハッシュタグの分析も可能です。
4. Top Hashtags
『Top Hashtags』は、ハッシュタグごとの投稿数、および関連するタグを抽出できる検索ツールです。
トレンドとなっているハッシュタグを検索して、一覧表示する機能もあります。
また、「タグをランダムで生成する」という機能では、今まで気づかなかった有効なハッシュタグを抽出することも可能です。
さらに、キャプションにする文章をコピペするだけでハッシュタグを生成できる機能もあります。
5. instatool
『instatool』では、インスタのフォロワーを増やすために5つの観点から、ハッシュタグや関連情報を抽出することが可能です。
- おすすめのハッシュタグの抽出
- 特定ハッシュタグの人気度調査
- おすすめユーザーの抽出
- 類似ハッシュタグの抽出
- ハッシュタグの人気ランキング
インスタのハッシュタグ|企業活用事例3つ
実際に、企業のインスタ投稿ではどのようにハッシュタグが使われているのでしょうか。
最後に、参考になる企業のハッシュタグ活用事例を3つご紹介します。
- ロート製薬
- Cake with
- ユニクロ
1. ロート製薬
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『ロート製薬』では、自社のオリジナルハッシュタグとして社名の「#ロート製薬」をつねに付けて、キャンペーンや商品紹介などを行っています。
ブランド力を高め、認知度の拡大や宣伝に成功している事例です。
2. Cake with
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『Cake with』では、さまざまなキーワードを組み合わせて新規顧客の獲得を行っています。
「#オーダーケーキ」や「#写真ケーキ」、「#オリジナルケーキ」などの人気ワードに加え、「#推しの誕生日」などのミドルワードも組み合わせて、バランスのよいハッシュタグ対策ができています。
3. ユニクロ
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『ユニクロ』では、「#ユニクロ購入品)」「#UNIQLOコーデ」のような独自のハッシュタグを積極的に使用しています。
加えて、「大人かわいい」「休日コーデ」「着回しアイテム」のような、さまざまな要素のハッシュタグも付けるなど工夫があります。
まとめ
インスタのハッシュタグの付け方や人気のハッシュタグ、ハッシュタグ検索ツールなどをご紹介しました。
今回の記事の内容を要約すると、以下の通りです。
- インスタのハッシュタグは30個まで付けることができる
- ハッシュタグを付けることで検索によるユーザーの流入が増える
- オリジナルハッシュタグや人気ハッシュタグなどを活用するとよい
- ハッシュタグが青くならない時は半角の「#」で入力する
- ハッシュタグ検索ツールを利用すると手軽にタグが抽出できる
適切なハッシュタグを付けて、自社のインスタアカウントを伸ばし、ブランディングを成功させましょう。
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