近年、さまざまな企業がSNSをマーケティング施策を活用しています。
中でも、幅広い年代層に人気のTikTokは、利用者数を伸ばしていることもあり、参入する企業も増えています。
そんなTikTokで、クーポンを獲得できる仕組みがあるのをご存知でしょうか?
本記事では、「TikTokでクーポンを獲得できる仕組み」や「割引やギフトカードなどの特典が受けられるキャンペーン」について解説します。
最後まで読み、TikTokのアカウント運用にお役立てください。
TikTokでクーポンが獲得できるキャンペーン
TikTokには「Tikポン」という、クーポンを発行できる仕組みがあります。
「Tikポン」の概要や獲得方法について見ていきましょう。
「Tikポン」とは、TikTokに友達を招待することで、お互いが獲得できるTikTok限定のクーポンです。
クーポンは以下の2種類があります。
- アプリ上で直接取得するクーポン
- ポイントと交換して獲得するクーポン
TikTok上のアプリからクーポンを獲得する場合は、「トレンド」の上部に表示されている「クーポンバナー」からクーポンの獲得ページに遷移します。さまざまな飲食店で使用できるクーポンが表示されるため、欲しいクーポンをタップして利用しましょう。
TikTokでクーポンを獲得する方法
クーポンを獲得する方法は、以下の2つのステップが必要です。
- 「招待コード」を発行する
- 「招待コード」を入力する
それぞれ詳しく解説します。
「招待コード」を発行する方法
「招待コード」を発行する方法は以下の通りです。
- プロフィールの左上にある金色のPのマークをタップします。すると、現在実施されているキャンペーンが一覧で表示されます。
- キャンペーンの一覧をスクロールすると、「最大1,000円分を獲得 あなたも招待された人も!」と書かれたキャンペーンがあります。これが「友達招待ボーナス」です。
- 「招待」をタップし、友達に招待リンクをシェアします。
- 友達がシェアされた招待リンクを使ってTikTokをダウンロードし、自分の招待コードを入力すると自分と友達の両方が報酬を得られます。
また、報酬内容は「豪華賞品」に記載されている通り、以下のようになっています。
- Amazonギフトカード200円分:友達が招待コードを使った場合
- Amazonギフトカード100円分:友達が1日5分動画を2日間視聴した場合
- Amazonギフトカード200円分:友達が1日5分動画を4日間視聴した場合
- Amazonギフトカード500円分:友達が1日5分動画を6日間視聴した場合
「招待コード」を入力する方法
TikTokに招待された側が「招待コード」を入力する際は、キャンペーンページにある「招待コードを入力して報酬を獲得する」に記載しましょう。
ちなみに、新規登録時のみ利用可能です。
また、アプリのインストールから一定時間が経ってしまうと、招待コードの入力欄が消えてしまうかもしれません。
実際に招待コードを受け取った人の中には、招待コードを入力しようとしても、時間が経ってしまったので入力できなかったという人もいるため注意しましょう。
そのため、招待コードが発行された時は、出来る限り早めに対応するのがおすすめです。友人へも、先に一言伝えてあげた方がスムーズといえるでしょう。
TikTok運用についてお悩みはありませんか?
TikTok運用のプロ集団pamxyへぜひご相談ください!
TikTokでクーポンコードを配信するユーザーも増加中
TikTokでは、現在Tikポンのサービスは停止しています。
しかし、TikTokの投稿でクーポンを配信するユーザーも増えています。
例えば、大手の通販サイト「SHEIN」で使えるクーポンコードを紹介するユーザーがいたり、「Uber Eats」で使える1000円分の無料クーポンを紹介するユーザーがいたりと、さまざまな人が活用しています。
実際に「いいね」「コメント」がついていたり、視聴回数が多かったりするため、十分な反応も期待できるでしょう
企業アカウントを運用して、クーポンを配信するのも有効な手段です。
TikTokの運用事例2選
最後に、株式会社pamxyが実際に行った、企業のTikTokアカウントの運用事例をご紹介します。
- 株式会社ジンジブ
- THL専門学校
株式会社ジンジブ
株式会社ジンジブ様からは、「高校生に自社サービスの認知を行いたい」というご希望を頂き、弊社では「TikTok」を利用した運用代行を行いました。
具体的には、下記のような就活の面接時に使えるコンテンツや、エンタメ要素のあるコンテンツまで幅広く企画しております。
- 最後に質問はありますか?と聞かれたときの答え方
- 進学は考えなかったんですか?高卒就活の答え方
- 先輩にいきなり弊社の選考に落ちたらどうしますか?と聞いてみた!
企画後の撮影から編集、投稿、分析、改善までも一貫してご支援した結果、半年で再生回数100万回超えが計3本、総いいね数が約30万、フォロワー数は立ち上げの0人から約7,500人まで増加しました。
THL専門学校
THL専門学校 様より「学校の認知拡大と新規入学希望者の集客をしたい」というご希望を頂き、弊社ではZ世代に強い認知力を誇る「TikTok」を利用した運用代行を行いました。
下記のように、エンタメ要素のあるコンテンツから意外と知らないマナーの紹介まで、幅広く企画しております。
- ブライダル学生あるある
- 飛行機に持ち込んでいい?or 悪い?持ち物3選!
企画後の撮影から編集、投稿、分析、改善までも一貫してご支援させていただきました。
運用代行の結果は、半年強で総いいね数が約60万、フォロワー数は立ち上げ初期から約10,000人まで増加、中でも「結婚式お呼ばれマナー テーブルマナー編」では再生回数300万超えを達成しました。
まとめ
TikTokとクーポンの関係性について解説してきました。本内容をまとめます。
- TikTokには「Tikポン」というクーポンや割引を受けられる仕組みがある ※現在停止中
- その他にも「友達紹介キャンペーン」を実施している
- 招待コードはキャンペーンページから確認できる
このようにTikTok内でクーポンの配布やキャンペーンを実施しています。アカウント運用をする際は、自社のクーポンを配布するというのも有効な手段です。ぜひ本内容を活用してください。
【先着10社/月】無料相談受付中‼︎
株式会社pamxyのTikTok運用代行
株式会社pamxyでは、TikTok運用代行サービスを行っています。
実際に弊社で運用しているアカウントは、累計フォロワー33万人、TikTok内コンテストで2度優勝、TikTok公式クリエイターに認定されています。
アカウント運用の中で培われたノウハウを生かして、SNS累計登録者120万人超のプロのSNSマーケターがTikTok運用を一からサポートします。
「認知度・ブランディングを高めたい」「TikTokを活用してターゲット層にリーチさせたい」「新商品をPRしたい」といった様々な場面におけるニーズにお答えします。
まずは無料相談でサービスの詳細、メリット、活用事例、成功事例、ご利用プランについてお伝えします。
ぜひお気軽にご相談ください。
下記フォームよりお申し込みください。
マーケター募集中
pamxyでは累計160万人超のフォロワーを擁するIP事業で培った、SNSや運用型広告における圧倒的知見を惜しみなく活用し、マーケティングのコンサルティング事業を行っています。
YouTube・TikTok・Instagram・TwitterなどのSNSマーケティングおよび運用型広告支援においては、スタートアップから上場企業まで多くの業界・規模の企業様のご支援実績があります。
マーケティング経験者はもちろん、
未経験の方でもご興味があればぜひ下記からご応募くださいませ。