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TikTokのおすすめ分析ツール5選!選び方のポイントも

  • TikTokで分析ツールは必要?
  • TikTokでおすすめの分析ツールって?

TikTokは他のSNSと比較して拡散力が高いため、最近は多くの企業がTikTokアカウントの運用に注力しています。

TikTokを運用するにあたって、分析ツールを導入すべきか迷っている担当者も少なくありません。

そこで本記事では、TikTokで分析ツールを導入するメリットや選ぶ際のポイント、おすすめの分析ツールについて解説します

編集部
この記事は、TikTokフォロワー数18万人のけんちゃん(あるごめとりい)を運営するマーケドリブン編集部が監修する記事です。

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TikTokにおいて分析ツールは必要不可欠

TikTokにおいて分析ツールは必要不可欠

現在のTikTokは、ユーザーの増加やアルゴリズムの変化によって、ただ動画を投稿するだけではバズらせることが難しくなってきています。

動画をバズらせたいのであれば、自身が投稿した動画を分析して改善する必要があります

そのためにも、分析ツールは必要不可欠です。

TikTokのアルゴリズムについて詳しく知りたい方は、「TikTokアルゴリズム攻略完全版!おすすめ動画の仕組みとは」の記事もぜひご覧ください。

 

おすすめのTikTok分析ツール5選

おすすめのTikTok分析ツール5選

おすすめのTikTok分析ツールは上記の5つです。

順番に解説していきます。

TikTokビジネスアカウント

TikTokビジネスアカウント

TikTokビジネスアカウントとは、ビジネス目的で利用する企業や個人のためにTikTok公式が提供している分析ツールです。

TikTokビジネスアカウントを利用することで、以下のようなデータが分析できます。

データ一覧
投稿動画の分析
  • 合計再生時間
  • 合計視聴回数
  • 平均視聴時間
  • トラフィックソースの種類
  • 視聴者の所在地(国別)
インサイト分析
  • 動画の視聴数
  • フォロワー数の増減
  • プロフィールの表示回数
  • 動画投稿(直近7日間に投稿したコンテンツ)
  • 人気上昇中の動画
  • フォロワーの属性(フォロワー数100人以上から利用可)

さまざまなデータを分析できるので、効率的にPDCAを回せます。

なお、TikTokビジネスアカウントの利用開始時にはカテゴリーを選択できます

選択したカテゴリーと親和性の高いユーザーに対して自分たちが作成した動画が優先的に表示されるため、アカウントを伸ばすキッカケになるはずです。

また、フォロワーが少なくてもプロフィールにリンクを設置できたり、ビジネスコンテンツガイドでTikTokのノウハウを学べたりもできます。

編集部
TikTokビジネスアカウントは無料で利用できるので、気になる担当者は一度検討してみましょう。

TikTokビジネスアカウントについてさらに詳しく知りたい方は「TikTokビジネスアカウントの作成方法・メリットを完全解説!」をご覧ください。

ちなみに、TikTokビジネスアカウントはTikTok for Businessとの相性も抜群です。

編集部
TikTok for Businessとは、TikTokに広告を出稿できるプラットフォームのことです。

TikTok for Businessについては「TikTok for Businessとは?メリットや広告種類を徹底解説!」の記事で詳しく解説していますので、ぜひそちらもご覧ください。

ツール名TikTokビジネスアカウント
料金無料
おすすめポイント
  • TikTok公式の分析ツール
  • 投稿動画の分析とインサイト分析のデータが確認可能
  • アカウントの切り替えのみで利用できる
サイトTikTokビジネスアカウント公式サイト

Tofu Analytics

Tofu Analytics

Tofu Analyticsとは、SNSマーケティングやSNS集客、ソーシャルリスニングを自動化できる分析ツールです。

Tofu Analytics独自の分析技術によって、ハッシュタグやキーワード、これまでの投稿動画などのデータを全て取得し、AIを活用して解析します。

具体的に以下のデータを分析することが可能です。

  •  競合比較分析
  • キャンペーン分析
  • インバウンド分析
  • マイクロインルエンサー分析
  • 態度変容分析
  • 製品画像解析
  • 炎上防止・リスク分析
  • 広告ターゲティング分析
  • レビュー口コミ分析
  • 本音・インサイト分析

TikTokはもちろん、InstagramやTwitter、YouTubeなどのデータも分析できるので、SNSを網羅的に伸ばしたい企業におすすめです。

編集部
初期費用は無料で、月額1万円から利用できます。

ツール名Tofu Analytics
料金有料
おすすめポイント
  • 利用している企業は1,000社以上
  • 月額1万円から利用可能
  • TikTok以外にも幅広くSNSに対応している
サイトTofu Analytics公式サイト

A stream

A stream

A streamとは、インフルエンサーマーケティングの効果を最大限発揮させることが可能な分析ツールです。

30以上のフィルターからインフルエンサーを絞り込み、本人ですら確認できないような数値を可視化することで、自社の商品やサービスに合ったインフルエンサーを効率的に探し出します。

A streamで具体的に数値化できるデータは以下の通りです。

  • フォロワーのアクティブ率
  • フォロワー外からのいいね率
  • 年代別男女比
  • フォロワーが興味のあるジャンル
  • ブランド属性
  • いいね数
  • コメント数
  • フォロワー数
  • 平均エンゲージメント
  • 最近のいいね推移
  • ハッシュタグごとのエンゲージメント率

上記のほかにもさまざまなデータを可視化することができ、その数は50を超えます。

気になるインフルエンサーを全てリストアップして一元管理できるだけでなく、インフルエンサーマーケティングの実施結果も自動でレポートを作成してくれます

A streamを利用することで、大幅な業務量や人的コストの削減につながるはずです。

編集部
無料の7日間トライアルがあるので、気になる担当者は利用してみましょう。

ツール名A stream
料金有料
おすすめポイント
  • 自動でレポートを作成できる
  • 5万円から利用可能
  • インフルエンサーのさまざまなデータを可視化
サイトA stream公式サイト

Social Insight

Social Insight

Social Insightとは、日本最大のアカウントデータを蓄積しており、SNS業務の効率化に役立つ分析ツールです。

TikTokだけではなく、InstagramやTwitter、FacebookなどさまざまなSNSアカウントの投稿を予約したり、コメントを一元管理したりすることができます。

また、キャンペーンを自動化することも可能です

Social Insightで具体的に分析できるデータは以下の通りです。

  • ユーザー属性の推測
  • 地域分布集計
  • 時間帯分析
  • 競合アカウント調査
  • シェア分析
  • 口コミ分析

サポート体制も充実しており、導入してから以下4つのステップで段階的にフォローしてもらえるので、初めて分析ツールを導入する場合でも安心です

  1. 基礎設定
  2. データの見方や活用法
  3. 施策ごとの活用法
  4. 自分たちに最適な提案
ツール名Social Insight
料金有料
おすすめポイント
  • 複数のアカウントを管理できる
  • 日本最大のアカウントデータを蓄積
  • 充実したサポート体制
サイトSocial Insight公式サイト

exolyt

exolyt

exolytとは、マーケティング業務を効率化できる分析ツールです。

自分のアカウントはもちろん、ほかのアカウントのデータも数値化して分析することが可能なため、競合分析が容易に行えます。

exolytで具体的に分析できるデータは以下の通りです。

  • 合計再生回数
  • エンゲージメント率
  • フォロワー数
  • いいね数
  • ほかのアカウントへのメンション数
  • 動画の人口統計
  • ハッシュタグ分析
  • 競合他社の有料プロモーションの伸び率

上記のデータはCSVとしてエクスポートしたり、Googleスプレッドシートに同期したりすることが可能です。

有料ですが、プランは全部で4種類あるため、自分たちの予算に合わせて最適なプランが選べます

編集部
7日間は無料で利用することが可能です。

ツール名exolyt
料金有料
おすすめポイント
  • 自分たち以外のアカウントも容易に分析できる
  • 4つのプランから選べる
  • データはCSVとしてエクスポートしたりGoogleスプレッドシートに同期したりすることが可能
サイトexolyt公式サイト

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TikTok分析ツールで特に注目すべき指標は3つ

TikTok分析ツールで特に注目すべき指標は3つ

TikTok分析ツールを活用するにあたって、特に注目すべき指標は上記の3つです。

一つずつ解説します。

平均視聴時間

平均視聴時間

平均視聴時間とは、投稿した動画をユーザーが視聴した時間の平均のことです。

平均視聴時間が長ければ長いほど、有益な動画であると運営から評価されます。

編集部
2023年8月現在では、最大10分までの動画を投稿することが可能です。

視聴維持率

視聴維持率

視聴維持率とは、投稿した動画をユーザーがどれくらいまで視聴してくれているかを表した割合のことです。

30秒の動画を投稿して15秒間視聴された場合には、視聴維持率は50%となります。

平均視聴時間と同様に、視聴維持率が高いほど運営からの評価はよくなります。

編集部
視聴維持率を高めるためにも、ユーザーが興味関心を引くような動画作成を心がけましょう。

視聴完了率

視聴完了率

視聴完了率とは、投稿した動画を最後まで視聴してくれたユーザーの割合のことです。

アルゴリズムの性質上、視聴完了率が高いほど「おすすめ」に表示されるようになります。

いかに最後まで動画を視聴してもらえるかによって、アカウントの伸び率が大きく変わるため、動画を作成する際には意識しましょう。

 

TikTokで分析ツールを導入する3つのメリット

TikTokで分析ツールを導入する3つのメリット

TikTokで分析ツールを導入するメリットは上記の3つです。

順番に解説します。

1. これまでのノウハウやデータが蓄積される

分析ツールは、活用するたびにこれまでのノウハウやデータが蓄積されていきます。

そのため、使用し続けることで次第に成果が目に見えるようになり、データをもとに改善すればするほど競合他社との差別化が図れます。

なお、蓄積されたノウハウやデータは、TikTok以外のSNSにも応用することが可能です。

編集部
これからSNSに注力したい企業にとって分析ツールは、必要不可欠といえるでしょう。

2. あらゆるデータを分析できる

一から自分たちでデータを分析しようとすると、データ量が膨大にあるため、時間と手間がかかります。

しかし、分析ツールを活用することで視聴維持率や平均視聴時間などのあらゆるデータを瞬時に分析できるため、効率的にPDCAを回すことが可能です

3. 現状を把握でき改善策を立てられる

SNSを運用していても、現状をあまり把握できていないという企業担当者も少なくありません。

主な要因として、自分たちが知りたい情報を可視化できていないことが挙げられます。

しかし、分析ツールを活用することで、データを数値として表すことが可能です。

その結果、現状を把握できるようになり、課題を改善することでアカウントの成長が期待できます。

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TikTok分析ツールを選ぶ際のポイント

TikTok分析ツールを選ぶ際のポイント

TikTok分析ツールを選ぶ際には、以下3つのポイントを意識しましょう。

  • ツールの使いやすさ
  • 機能は充実しているか
  • コストはどれくらいかかるか

一つずつ解説します。

ツールの使いやすさ

分析ツールは、TikTokを運用する限り継続的に使用することになります

しかし、ツールが使いにくいと不便さを感じたり、業務に支障が出たりする可能性もあります。

分析ツールは、求める条件を満たした上で、なるべく使いやすいものを選びましょう

機能は充実しているか

分析ツールによって、搭載されている機能は大きく異なります。

そのため、せっかく分析ツールを導入したのにもかかわらず、自分たちが求めていた機能が搭載されていないという理由で、別の分析ツールを導入しなければいけないというケースもあります。

このような事態を防ぐためにも、なるべく機能が充実している分析ツールを選びましょう。

編集部
事前にどのような機能が必要なのか、確認してからツールを選ぶことをおすすめします。

コストはどれくらいかかるか

導入コストや運用コストは、分析ツールによってピンキリです

そのため、予算と比較しながら自社に合った分析ツールを導入しましょう。

編集部
機能が充実している分析ツールほど、コストがかかる傾向にあるので注意が必要です。

 

まとめ

本​​記事をまとめると、以下のようになります。

  • TikTokをビジネスに活用するなら分析ツールは必要不可欠 
  • さまざまな種類の分析ツールがあるので、選ぶ際には使いやすさや機能性などを意識することが大切
  • 分析ツールを導入することで、これまでのノウハウやデータが蓄積されたり、あらゆるデータを瞬時に分析したりすることが可能 
  • 分析ツールを活用する際には、平均視聴時間や視聴維持率などを特に注目する

分析ツールを活用することで、効率的にTikTokアカウントを運用できます

無料の分析ツールもあるので、これからTikTokアカウントを成長させたいと考える企業担当の方は、導入を検討してみてください。

 

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  • この記事を書いた人

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