news/topics

【Instagram】新機能「ノート」って何?どうやって使うの?

Instagramは昨年12月、新たに「ノート」という機能の提供を開始しました。

既存の機能であるDMやストーリーとも異なる新たな機能「ノート」。

本記事ではノートとはいったいどんな機能なのか、どうやって使うのかを解説します。

ノートはどんな機能?

ノートは、互いにフォローしあっているユーザー同士でコミュニケーションを取ることができるツールです。

最大の特徴としてはテキストと絵文字だけの60文字以内の短い投稿であるということ。

ストーリー同様、投稿後24時間経つと自動的に消える仕組みになっています。

ノートはどうやって使う?

ノートは、DMの受信ページから投稿します。

DMの受信ページ上部に、ストーリーと似たような投稿画面が表示されます。

60字以内のテキストや絵文字で、今考えていることや近況などを自由に発信することが可能。

ノートを表示したい相手は自身のフォロワーや「親しい友達」に登録しているユーザーから手動で選ぶことができます。

また、ノートへの返信があった場合にはDMとして届きます。

Instagramを運営する「Meta」が行ったテストでは、

自分の考えや気持ちを気軽に簡単にシェアして会話のきっかけを作れる機能が、利用者に好評であることが分かりました。おすすめを募ったり、近況をシェアしたりするなど、ノートはふとした瞬間に気軽に自分を表現し、人とつながることができる機能です。

Instagram公式より引用

という結果が分かりました。

多数のユーザーに表示されるストーリーとは違い、見せたい相手を限定することができるノートは、より気軽にユーザーとコミュニケーションを取ることができそうです。

まとめ

本記事ではInstagramの新機能「ノート」について解説しました。

本記事をまとめると以下の通りです。

  • テキストと絵文字だけの60文字以内の短い投稿である
  • ノートを表示するユーザーは自身で選ぶことができる
  • 自分の考えや気持ちを気軽にシェアすることができる

いかがでしたか?

ノートを使うことでカジュアルに日常を投稿したり、会話のきっかけを作ることができたりするかもしれませんね。

 

  • この記事を書いた人

マーケドリブン編集部

© 2024 マーケドリブン Powered by AFFINGER5