「X(旧Twitter)のアルゴリズムは2024年になって変わった?」
「X(旧Twitter)のタイムラインに乗るためのアルゴリズムが知りたい」
「X(旧Twitter)で集客を成功させるためのアルゴリズム戦略は?」
このように、X(旧Twitter)のアルゴリズムについて詳しく知りたい方は多いのではないでしょうか。
AIが目覚ましい進化を遂げる中、X(旧Twitter)をはじめとするSNSのアルゴリズムも日々更新されています。
そのため、最新情報を把握することが、X(旧Twitter) を使った集客を成功させるうえで大変重要です。
今回は、X(旧Twitter)のアルゴリズムは変わったのかやタイムラインへのおすすめ表示の仕組みなどを解説します。
この記事を執筆しているのは、登録者数120万人超えのYouTubeやTikTokなど、SNSの運用経験が豊富な編集部です。
これからX(旧Twitter)の運用を検討している方は、ぜひ下記の記事もあわせてご覧ください。
X(旧Twitter)のアルゴリズムとは?2024年最新
X(旧Twitter) のアルゴリズムとは、タイムラインに表示されるツイートの仕組みのことです。
一人ひとりのユーザーの興味に合わせてカスタマイズ表示されています。
X(旧Twitter) は、バズると多くのユーザーがリポストするため、爆発的に投稿が拡散されることが特徴です。
企業にとってX(旧Twitter)でバズると、認知度や売上の向上など多くのメリットがあります。
X(旧Twitter) アルゴリズム|タイムラインに表示される仕組み
X(旧Twitter)が新体制になり、同システムのアルゴリズムが2023年3月に公開されました。
アルゴリズムが変わったという発表はありませんが、長年非公開であったおすすめ表示の仕組みが明らかになりました。
それに伴い、新たな対策を行う企業も少なくありません。
アルゴリズムを深く理解することで、より効率的にX(旧Twitter)アカウントを運用できます。
ツイートがタイムラインに表示されるアルゴリズムは、大きく分けると下記の3つのステップから構成されます。
- おすすめ候補ツイートの選出
- おすすめ候補ツイートのランク付け
- おすすめ候補ツイートのフィルタリング
詳しい内容を解説します。
1. おすすめ候補ツイートの選出
最初に多くのツイートの中から、AIが選別してユーザーの興味に合わせて、おすすめ候補のツイートが1,500件選ばれます。
ツイートの内訳と選出基準は以下の通りです。
1,500件 | アカウントの属性 | 選出基準 |
750件 | フォロー中のアカウント | リアルグラフ |
750件 | フォローしていないアカウント | ソーシャルグラフ/埋め込みスペース |
フォロー中のアカウントからは、いいねやコメントなどのユーザーとの関係性が重要な指標となる、「リアルグラフ」と呼ばれる基準が適応されます。
フォローしていないアカウントについては、下記の2種類の基準が採用されていることが特徴です。
- ソーシャルグラフ:ユーザーと似た興味を持つアカウントからツイートが選出される
- 埋め込みスペース:ユーザーが分類されるコミュニティから人気のツイートが選出される
2. おすすめ候補ツイートのランク付け
次に、選出された1,500件のおすすめ候補ツイートは、数千もの要素からAIが関連性を予測します。
さらに、スコア(点数)が付けられて、ランキングが決まります。
スコア要素は、いいねや返信、リツイートなどのポジティブなエンゲージメントが重視されます。
一方で、ブロックやミュート、ツイートの報告などのネガティブなエンゲージメントは、マイナスポイントとして認識されます。
3. おすすめ候補ツイートのフィルタリング
最後に、ランク付けされたおすすめ候補ツイートはフィルタリングされます。
より細かく、個々のユーザーが求めるツイートがタイムラインに表示されるように、複数の要素から選別されます。
その際、同一アカウントからのツイートが多くなりすぎないよう調整され、フォローあり・なしのツイートのバランスも考慮されることが特徴です。
ネガティブ要素のあるツイートは、この時点で除外されやすいといえます。
最終候補に残ったツイートが、X(旧Twitter)のタイムラインにおすすめ表示される仕組みです。
X(旧Twitter) アルゴリズム|戦略5つ
X(旧Twitter)のタイムラインにおすすめ表示されるためには、アルゴリズムに対する戦略が必要です。
ここでは、以下の5つの戦略について解説します。
- エンゲージメント率を上げる
- ツイートに画像や動画を埋め込む
- アナリティクスで分析と改善を繰り返す
- UGCを増やす
- X Premium(旧Twitter Blue)を取得する
1. エンゲージメント率を上げる
おすすめ候補のランク付けでも、リポストやいいね、返信などのユーザーのポジティブな反応が大変重要視されます。
そのため、エンゲージメント率が上がるようにツイート内容を工夫しましょう。
リポストでプレゼントキャンペーンを実施したり、いいねを投稿で呼びかけたりなど、X(旧Twitter)のアルゴリズムで優位になる取り組みが大切です。
2. ツイートに画像や動画を埋め込む
テキストのみのツイートと比較すると、画像や動画が埋め込まれたツイートは、評価が高いことが特徴です。
その効果はテキストのみの投稿と比較すると、約2倍と言われています。
視覚や聴覚でもユーザーを惹きつけられるため、滞在時間も長くなるのもポイントです。
YouTubeやTikTokなどの切り抜き動画を埋め込むと、アルゴリズムにも効果的と言えます。
3. アナリティクスで分析と改善を繰り返す
ツイートごとにユーザーの反応を確認し、分析と改善を繰り返すことが大切です。
確認するポイントは以下の通りです。
- インプレッション:ツイートが表示された回数
- リーチ:ツイートを見たユーザー数
- エンゲージメント:ツイートへの反応
インプレッションやリーチ、エンゲージメント率が高いツイートに着目しましょう。
アナリティクスについては、「【画像付】Twitterアナリティクスの見方・使い方を紹介!」の記事で詳しく解説していますので、ぜひあわせてご覧ください。
4. UGCを増やす
UGCは、近年のSNSマーケティングで注目されている要素です。
多くのユーザーは企業の宣伝よりも、同じ目線に立っている一般ユーザーの口コミや投稿を、参考にしたいと感じる傾向にあります。
そのため、自社に関するポジティブなツイートやコメントが増えるような取り組みが大切です。
参加型のキャンペーンをはじめ、インフルエンサーの起用などがUGCを増やすコツと言えます。
5. X Premium(旧Twitter Blue)を取得する
認証バッジとしておなじみのX Premiumを取得すると、アルゴリズム上優位に表示されます 。
X Premiumを取得するには、電話番号の登録と有料サブスクリプションサービスに加入することが条件です。
まとめ
X(旧Twitter)のアルゴリズムやおすすめ表示の仕組みなどを解説しました。
今回の記事の内容をまとめると以下の通りです。
- アルゴリズムが2023年3月に公開されておすすめ表示の仕組みが明らかになった
- ツイートの選出やランク付け・フィルタリングなどを経てツイートが表示される
- アルゴリズムで優位に表示されるためにはエンゲージメント率を上げることが大切
- アナリティクスで分析と改善を繰り返してツイート内容を工夫する
- UGCを増やす取り組みとしてキャンペーンの実施がおすすめ
X(旧Twitter)のアルゴリズムが一般公開され、工夫次第でより効果的なSNSマーケティングを実施することが可能です。
本記事で解説したアルゴリズムの戦略を参考に、X(旧Twitter)に強い自社メディアを構築しましょう。
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