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TikTokでインフルエンサーになる方法7選!NG行動も解説

  • TikTokでインフルエンサーになる方法が知りたい!
  • TikTokでインフルエンサーになるメリットって?

TikTokでインフルエンサーになりたいと思うユーザーも少なくありません。

TikTokでインフルエンサーになることでさまざまな効果が期待できますが、どうすればなれるのかわからないというユーザーも多いはずです。

そこで本記事では、TikTokでインフルエンサーになるためにやるべきことや、やってはいけない行動、インフルエンサーになることのメリットなどについて解説します。

編集部
この記事は、TikTokフォロワー数18万人のけんちゃん(あるごめとりい)を運営するマーケドリブン編集部が監修する記事です。

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TikTokのインフルエンサーは5段階に分類される

TikTokのインフルエンサーは5段階に分類

TikTokのインフルエンサーは、フォロワー数に応じて上記の5段階に分類されます。

フォロワー数が増加するほど影響力が高まり、企業案件やTikTokライブにおける投げ銭がもらいやすくなります

ただし、最初からトップインフルエンサーを目指そうとすると、途中で挫折する可能性が高いです。

そのため、まずはナノインフルエンサーやマイクロインフルエンサーを目標に設定してみましょう。

TikTokのインフルエンサーになる3つのメリット

TikTokのインフルエンサーになる3つのメリット

TikTokのインフルエンサーになるメリットは、以下の3つです。

  • インフルエンサー同士で交流が図れる
  • 収入の幅が広がる
  • メディアへの露出が増える

順番に解説します。

インフルエンサー同士で交流が図れる

TikTokでインフルエンサーになることで、ほかのインフルエンサーと交流が図れます。

その結果、コラボ動画を作成できたりTikTokに関する情報を共有できたりするので、さらなるフォロワー数の増加につながるはずです。

収入の幅が広がる

TikTokのインフルエンサーになるメリット:収入の幅が広がる

現時点において、日本のTikTokではYouTubeのような広告収益はありません。

そのため、多くのTikTokerはTikTokライブからの投げ銭、もしくは外部リンクから自分が販売している商品やサービスを購入してもらうことで収入を得ています。

しかし、インフルエンサーになることで企業案件がもらえる可能性が高まるので、収入の幅が広がり、TikTokだけで生計を立てられるようにもなるでしょう。

TikTokで収益化する方法について詳しく知りたい方は、「TikTokで収益化する方法を徹底解説!【新機能TikTok Pulseも紹介】」の記事をご覧ください。

メディアへの露出が増える

TikTokでインフルエンサーになれば、テレビに出演したりイベントに呼んでもらえたりするなど、メディアへの露出も増えます。

その結果、さらに認知度が高まり、フォロワーやファンの獲得につながるといった好循環となります。

編集部
TikTokでインフルエンサーになることは、将来的に芸能人のような表舞台で活躍したい人にとっての近道となります。

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TikTokでインフルエンサーになるための方法7選

TikTokでインフルエンサーになるための方法7選

TikTokでインフルエンサーになりたいのであれば、以下の7つの方法を実践してみましょう。

  • アルゴリズムを分析する
  • TikTok以外のSNSも活用する
  • 投稿する動画のクオリティにこだわる
  • 運用代行の活用を検討する
  • トレンドを狙ってバズらせる
  • フォロワーとのコミュニケーションを図る
  • TikTok事務所へ所属する

一つずつ解説します。

アルゴリズムを分析する

TikTokでインフルエンサーになりたいのであれば、動画をバズらせることが大事になってきます。

動画をバズらせるためには、アルゴリズムの分析が重要です。

編集部
TikTokにおけるアルゴリズムとは、投稿した動画が拡散される仕組みのことです。

どのような動画がバズっているのかを分析して、アルゴリズムを熟知しましょう。

アルゴリズムについて詳しく知りたい方は、「TikTokアルゴリズム攻略完全版!おすすめ動画の仕組みとは」の記事をご覧ください。

TikTok以外のSNSも活用する

TikTokでインフルエンサーになる方法:TikTok以外のSNSも活用

InstagramやTwitterなど、TikTok以外のSNSも活用することで、露出を増やしてさらに流入数を伸ばせます。

その結果、効率的なフォロワー獲得が可能です。

投稿する動画のクオリティにこだわる

TikTokでインフルエンサーを目指すのであれば、一人でも多くのユーザーに自身の動画を視聴してもらい、動画をバズらせることが大切です。

そのためにも、視聴時間やいいね、コメントなどのユーザーアクションが重要になってきます。

動画のクオリティが低いとすぐに離脱されてしまい、ユーザーからのアクションにも期待ができません。

そのため、テロップを挿入したり効果音を追加したりするなど、動画のクオリティにこだわりましょう。

編集部
最初の数秒でユーザーを惹きつけることが重要です。

TikTok動画の作り方については、「【1から解説】TikTok動画の作り方完全ガイド」の記事を参考にしてみてください。

運用代行の活用を検討する

TikTokアカウントを運用するノウハウがないのであれば、運用代行を活用してみるのもおすすめです。

運用代行を活用することで、TikTokに詳しい担当者から的確なアドバイスがもらえます。

また、アカウントの運用を任せられるので、ほかの業務にリソースを割くことが可能です。

編集部
費用は運用代行によってピンキリのため、相見積もりしてから依頼しましょう。

おすすめの運用代行会社を知りたいのであれば、「TikTok運用代行会社9選!費用相場も解説」の記事を参考にしてみてください。

トレンドを狙ってバズらせる

TikTokでインフルエンサーになる方法:トレンドを狙ってバズらせる

TikTokでは、時期によって流行の曲やエフェクトなどが異なります。

自身の動画にもなるべくトレンドを取り入れることで、新規ユーザーにアプローチすることが可能です。

新規ユーザーの興味を引くことができれば、フォロワー獲得につながります。

編集部
おすすめ欄に表示されている動画をチェックすることで、ある程度のトレンドが把握できます。

フォロワーとのコミュニケーションを図る

インフルエンサーはフォロワーによって支えられているため、フォロワーとの関係性を構築することが重要です。

そのためにも、TikTokライブや動画のコメント欄などで、フォロワーと定期的にコミュニケーションを図ることも意識しましょう。

編集部
既存のフォロワーを大切にする真摯な姿勢が評価されることで、新たなフォロワーの獲得につながります。

新規フォロワーの獲得をさらに加速させたいのであれば、「TikTokのフォロワーを増やすポイント4つを解説!」の記事をご覧ください。

TikTok事務所へ所属する

本気でインフルエンサーを目指すのであれば、TikTok事務所へ所属するのもおすすめです。

TikTok事務所とは、TikTokerをマネジメントする組織です。

TikTok事務所へ所属することで、動画の企画提案やトラブル対応なども行ってくれます。

編集部
ただし、TikTok事務所によってはノルマがあったり、マージンを支払わなければいけなかったりするケースもあるので、注意が必要です。

 

TikTokでインフルエンサーになるためにやってはいけない行動3選

TikTokでインフルエンサーになるためにやってはいけない行動3選

TikTokでインフルエンサーになりたいのであれば、以下のような行動には充分気をつけましょう。

  • フォロワーを購入する
  • ユーザーが不快になるような動画を投稿する
  • 投稿するジャンルを大きく変更してしまう

順番に解説します。

フォロワーを購入する

インフルエンサーになるために、フォロワーを購入している方も少なくありません。

万が一フォロワーを購入したことがバレてしまうと、信用の低下につながります。

その結果、企業案件が来なくなるなどインフルエンサーとしての活動に支障をきたす恐れがあるので、絶対にやめましょう。

編集部
フォロワーを購入しているかどうかは、エンゲージメント率を確認すれば一目瞭然です。

フォロワー購入については、「TikTokフォロワーを購入するとバレる?フォロワー購入のリスク3つ」をご覧ください。

ユーザーが不快になるような動画を投稿する

以下のような動画は、ユーザーを不快にさせる恐れがあります。

  • お店や第三者に対して迷惑行為となるような動画
  • ステマ案件の動画
  • 怪しい商品やサービスなどをPRしている動画

フォロワーが減少するだけでなく炎上する可能性も高いので、充分に注意しましょう。

投稿するジャンルを大きく変更してしまう

投稿した動画に対して、興味や関心を持ったユーザーがフォロワーとなります。

そのため、投稿する動画のジャンルを突然大きく変更してしまうと、一気にフォロワーが減少する恐れがあります。

編集部
「フォロワーがどのような動画を求めているのか」をしっかり考えた上で、動画を投稿しましょう。

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有名なTikTokインフルエンサー3名

TikTokで有名なインフルエンサーは、以下の3名です。

  • Junya/じゅんや
  • バヤシ Bayashi
  • 景井ひな

それぞれのフォロワー数や投稿している動画の特徴などを解説します。

編集部
以下でご紹介しているフォロワー数などは2023年4月時点の情報です

Junya/じゅんや

TikTok インフルエンサー

Junya/じゅんやさんは、TikTokのフォロワー数が4300万人を超えているインフルエンサーです。

動画ではさまざまな小道具を使用しており、数十秒で笑いを取りに行くスタイルとなっているため、国内だけでなく海外からも人気を集めています。

現在はYouTuberとしても活動しており、チャンネル登録者数2300万人と、日本屈指のインフルエンサーといっても過言ではありません。

バヤシ Bayashi

TikTok インフルエンサー

バヤシ Bayashiさんは、TikTokのフォロワー数が4,600万人を超えているインフルエンサーです。

テンポよく料理している姿と美味しそうに食事する姿が人気を集め、「TikTok CREATOR OF THE YEAR」に2年連続で選ばれています。

編集部
「TikTok CREATOR OF THE YEAR」とは、TikTokで活躍したクリエイターを決める祭典です。

YouTubeのチャンネル登録者数も1,200万人を突破しており、1時間を超える動画も多数投稿しています。

景井ひな

TikTok インフルエンサー

景井ひなさん、TikTokのフォロワー数が1,000万人を超えているインフルエンサーです。

ダンス動画や「〇〇やってみたシリーズ」の動画など、さまざまなジャンルの動画を投稿しており、幅広い年代に認知されています。

現在はモデルや女優としても活躍しており、テレビや舞台、CMなど、数多くのメディアに出演しています。

 

まとめ

本​​記事をまとめると、以下のようになります。

  • TikTokのインフルエンエンサーは、フォロワー数に応じて5段階に分類される 
  • TikTokでインフルエンサーになることで、収入の幅が広がったりメディアへの露出が増えたりするなど、さまざまなメリットが期待できる
  • TikTokでインフルエンサーになりたいのであれば、アルゴリズムを分析したり、投稿する動画のクオリティにこだわったりすることが重要 
  • フォロワーの購入やユーザー不快になるような動画は投稿しないように気をつける

TikTokでインフルエンサーになることは決して容易ではありません。

それでも本気でインフルエンサーを目指しているのであれば、本記事で紹介した方法をぜひ実践してみてください。

 

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