「整体院に効果的な集客方法は?」
「ネット集客で整体院にお客さんを呼ぶ方法は?」
「整体院の集客の成功事例が知りたい」
このように、整体院の集客についてお悩みの経営者の方は多いのではないでしょうか。
集客方法が多様化してきた現在では、ネットを駆使した戦略が必須です。
そこで、今回は整体院の集客方法をはじめ、ネット集客ツールや成功事例について解説します。
この記事は、登録者数126万人のYouTubeアカウント「あるごめとりい」をはじめ、複数のSNSアカウントを運用するpamxy株式会社の編集部です。
ネット集客における豊富な知識をもとに効果的な集客方法をご紹介しますので、ぜひお役立てください。
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整体院が集客ができない理由と対策5つ
整体院が集客できない理由として考えられるのは、下記の5つです。
- 他院との差別化要素がない
- ホームページが最適化されていない
- ターゲットが絞れていない
- 技術や接客の土台ができていない
- SNSや集客サイトを活用していない
ここでは、詳しい内容を解説します。
1. 他院との差別化要素がない
多くの整体院がある中で、特に他院と異なる特徴がなければ、予約や来院の決め手に欠けてしまいます。
具体的には、下記のような差別化要素を訴求するのが望ましいです。
- 技術
- 経験・実績
- 出張・訪問
- 価格
- 営業時間
- 専門性
- キッズスペース
- 土日開院
- 女性施術者
- 女性専用
2. ホームページが最適化されていない
ホームページはただ情報を掲載するだけではなく、SEO的観点から内部施策や外部施策を行う必要があります。
ホームページの内容が最適化されていないと、潜在的なお客様が検索をかけたとしても、1ページ目や上位には表示されません。
せっかく整体の技術はあっても、ネット上でお客様に見つけてもらえなくては、集客の機会を逃してしまいます。
また、ブログコンテンツにも、最新にアップデートされたキーワードを盛り込むことで、検索された際に上位に表示されやすくなります。
3. ターゲットが絞れていない
ターゲットをしっかり定めていない場合は、競合の中に埋もれてしまいます。
集客に成功している整体院は、差別化や強みを明確にしたうえでターゲットを細かく設定していることが特徴です。
具体的には、下記のようにターゲットを絞りましょう。
- 40代の健康意識の高いサラリーマン男性
- 10〜20代の若年層アスリート
- 肩こりに悩むミドルエイジの女性
4. 技術や接客の土台ができていない
リピート客が増えない場合は、技術面や接客面をもう一度見直してみましょう。
最新の技術の習得や勉強会への参加など、向上心を持って業務に取り組むことが重要です。
また、施術中の接客も押し売りトークになっていないか、世間話などを盛り込んで心地よい会話ができているかも、リピートにつなげるうえでの大切な要素です。
5. SNSや集客サイトを活用していない
SNSは現代人の生活に溶け込んでおり、YouTubeやTikTokなどによる情報発信は、認知度の拡大やブランディングにつながります。
SNS上の口コミが、広く拡散されることも少なくありません。
また、集客サイトへの登録も、新規顧客の獲得に有効的です。
整体院や出張整体に効果的な集客方法8選
整体院や出張整体で活用すべき、効果的な集客方法は以下の通りです。
- SNSマーケティング
- ホームページ制作
- ブログの執筆
- WEB広告の出稿
- 集客ツールの利用
- Googleマップへのビジネス登録
- チラシの配布
- セミナーの開催
整体院の集客①SNSマーケティング
整体院のターゲット層に合わせて、SNSを運用することでブランディングや集客につながります。
YouTubeは10〜40代の利用率は約90%、50代も80%以上と、広い年齢層において需要の高いSNSです。
若い方から高齢の方までリーチしやすく、整体院や個人で出張整体をされている方にもおすすめのSNSです。
参考:令和4年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書 / 総務省
開設は無料で自院の情報を発信できるため、活用しない手はありません。
下記の主要SNSを、自院のターゲットやサービス内容に合わせて活用しましょう。
- YouTube
- X(旧Twitter)
- TikTok
- LINE
SNSマーケティングの成功の鍵は、競合である他の学習塾の分析を行ったうえで、PDCAサイクルを実践することです。
また、整体院におけるSNS集客では、下記の戦略を中心に、アカウントを成長させていく必要があります。
- SNSの選定
- アカウントの運用
- 競合分析
- SNS広告
- キャンペーンの実施
- ソーシャルリスニング
- インフルエンサーの起用
なお、株式会社pamxyでは、SNS総フォロワー200万人の自社メディアを運営しています。
YouTubeやTikTokなどによるSNSマーケティングにおいて豊富な実績があり、整体院に効果的な集客のご提案・運用支援が可能です。
企画から運用までワンストップのサポート体制を整えており、毎月10社限定で無料相談を受け付けています。
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株式会社pamxyが運用を徹底サポートします。
整体院の集客②ホームページ制作
ホームページも自院の特徴や基本情報などを掲載して、ページ上で予約につなげられる重要な要素です。
SNSの動画をサイト上に埋め込むことも可能です。
また、SEO対策をしっかり行うことで、Googleの検索上位に表示され、ホームページの訪問者数が増加します。
整体院の集客③ブログの執筆
ホームページの内部ブログを定期的に更新することで、検索によるお客様の流入が見込めます。
そこから、問い合わせや予約につながる他、サイトを訪問するだけでもSEO的にはよい影響をもたらします。
また、ホームページとは別の外部ブログを利用して、ホームページに埋め込む形でトラフィックを作るのも一つの手です。
つねに最新情報を発信していくことで、新規のお客様の獲得につながります。
整体院の集客④WEB広告の出稿
WEB広告は、他の集客方法よりも費用はかかりますが、効果も高いことが特徴です。
主なWEB広告の種類は以下の通りです。
- リスティング広告:テキストのみの広告で、検索表示画面に固定表示
- ディスプレイ広告:動画やバナー画像・テキストによる広告で関連サービス上で表示
リスティング広告は、検索と連動して表示されるため、効率的に潜在顧客にリーチできます。
整体院の集客⑤集客ツール・ポータルサイトの利用
競合が多い地域で、SEOで上位表示されるのが難しい場合は、集客ツールを利用するのもおすすめです。
ユーザーは自分の住む地域の整体院を効率的に検索でき、予約につながる可能性があります。
主なポータルサイトは下記を参考にしてください。
整体院の集客⑥Googleマップへのビジネス登録
Googleマップから検索して、自宅から近い整体院を探すユーザーも多いため、MEO対策は欠かせません。
Googleが無料提供するサービスGoogleビジネスプロフィールに登録し、整体院の住所をはじめ、電話番号やホームページなどの基本情報を記載しましょう。
口コミも掲載されるため、高評価が多いと新規顧客を獲得しやすくなります。
整体院の集客⑦チラシの配布
整体院のオフライン集客方法として、ポスティングやチラシを配布するのも一つの手です。
チラシは直接手に取って目視でき、しばらくは保管してもらえる可能性があります。
整体院の集客⑧セミナーの開催
セミナーの開催は、整体院のことを多くの人に知ってもらえるきっかけとなります。
1対1の施術に抵抗がある人などは、足を運びやすいことが特徴です。
たとえば、以下のようなセミナーを企画できます。
- ストレッチ講座
- 自分でできるマッサージ講座
- 生活習慣のアドバイス
整体院や出張整体の集客成功事例3選
実際にSNSを活用して、集客に成功している整体院や出張整体も増えています。
下記の3院の事例をご紹介します。
- 腰痛・肩こり駆け込み寺【山内義弘】
- KenYamamotoJapan
- うちだゆうじ / 整体で心も身体も自由に!
1. 腰痛・肩こり駆け込み寺【山内義弘】
山内先生は、登録者数93万人のYouTubeアカウント「腰痛・肩こり駆け込み寺【山内義弘】」を運用し、圧倒的な集客力を得ることに成功しています。
セルフ整体に関する動画をほぼ毎日更新し、X(旧Twitter)でもつぶやいています。
pamxy株式会社にYouTube運用をご依頼いただき、登録者数3,500人から1カ月後には10万人、半年後には35万人を達成した事例です。
2. KenYamamotoJapan
この投稿をInstagramで見る
世界を飛び回る整骨整体師の山本先生は、TikTokやInstagramを運用し、整体の施術の様子を配信しています。
体に痛みや問題を抱える方がよくなる様子を投稿し、多くのコメントやいいねなどのインプレッションを獲得している事例です。
3. うちだゆうじ / 整体で心も身体も自由に!
この投稿をInstagramで見る
うちだ先生は、フォロワー数23万人のInstagramアカウント【うちだゆうじ / 整体で心も身体も自由に!】を運用し、集客に成功しています。
毎週日曜日にはインスタライブも開催し、フォロワーとのつながりを大切にしていることが特徴です。
プロフィールにはLINEリンクを設定し、質問等にも回答しています。
まとめ
整体院の集客方法や集客ツール、成功事例などをご紹介しました。
今回の記事の内容を要約すると、以下の通りです。
- 他院との差別化要素を作ることが集客成功の鍵
- 整体院の集客はYouTubeやTikTokなどのSNSマーケティングがおすすめ
- ホームページはブログ記事を執筆してSEO対策をすることが重要
- Googleビジネスプロフィールを活用してマップからの検索流入も最適化
- オフライン集客ではセミナーの開催も集客につながる
差別化要素を明確にさせたうえでオンラインを中心に集客を行い、整体院の集客につなげていきましょう。
SNSの運用事例2選
最後に、株式会社pamxyが実際に行った、企業のSNSアカウントの運用事例をご紹介します。
- ナイツ塙の自由時間
- 株式会社ジンジブ
ナイツ塙の自由時間
ナイツ塙氏のYouTubeチャンネルでは「自由時間」の名前の通り幅広い企画を行っています。
弊社では、チャンネル運用・ディレクション・撮影・データ分析までを一貫して提供。
テレビやラジオなど、従来メディアの枠にとらわれず、自由気ままなコンテンツ制作や芸能人コラボ企画を展開しています。
M-1の裏側を語った動画は公開1日で20万回を超える再生数を叩き出し、YouTube急上昇動画7位にランクインしました。
株式会社ジンジブ
株式会社ジンジブ様からは、「高校生に自社サービスの認知を行いたい」というご希望を頂き、弊社では「TikTok」を利用した運用代行を行いました。
具体的には、下記のような就活の面接時に使えるコンテンツや、エンタメ要素のあるコンテンツまで幅広く企画しております。
- 最後に質問はありますか?と聞かれたときの答え方
- 進学は考えなかったんですか?高卒就活の答え方
- 先輩にいきなり弊社の選考に落ちたらどうしますか?と聞いてみた!
企画後の撮影から編集、投稿、分析、改善までも一貫してご支援した結果、半年で再生回数100万回超えが計3本、総いいね数が約30万、フォロワー数は立ち上げの0人から約7,500人まで増加しました。
【先着10社/月】無料相談受付中‼︎
株式会社pamxyのSNS運用代行
株式会社pamxyではYouTubeをはじめ様々なSNSの運用代行を実施しております。
YouTube、TikTok をはじめとしたSNSプラットフォームの最前線で活躍するクリエイター陣が、訴求したいポイントを的確に抑えつつ、ターゲットに適したコンテンツ制作を提供します。
「フォロワー数を伸ばしたい」「SNSを通じて集客がしたい」「新商品をPRしたい」といったさまざまなニーズにお応えいたします。
まずは無料相談でサービスの詳細、メリット、活用事例、成功事例、ご利用プランについてお伝えします。
ぜひお気軽にご相談ください。
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