最近ではTikTok広告で利益が出た、集客につながったというものをよく見るようになりました。そのため参入したいと考えている企業の方が増えてきています。
ですが、このような悩みを持っている運用担当者の方はいないでしょうか?
- TikTok広告ってまず何!?
- 広告の種類とかマーケティング費用とかわからない
- 自社ではノウハウないから頼みたいけど、どの代理店がいいの?
そこで本記事ではTikTokでの広告の出稿を検討している方のためにTikTokの広告の特徴の解説、おすすめの広告代理店について紹介します。
TikTokの広告出稿を検討している運用担当者必読の内容のため、ぜひ参考にしてください。
TikTok広告の4つの特徴
TikTok広告は大きく分けて4つの特徴があげられます。
4つの特徴を掴むことでTikTokではどのような広告を出稿すれば良いか検討できます。
幅広い世代のユーザーに宣伝できる
TikTokと聞くと、10代から20代の若者が使っているイメージが強いですが、実際には30代・40代のユーザーが全体の約30%も占めていることが分かります。
中でも40代の利用者が多く、目的なく気ままに「回遊」をしてTikTokに投稿された動画を視聴しています。
TikTok広告は性別、年齢、地域、言語、興味関心などを設定してターゲットを細かく設定できます。
若者向けに宣伝したい場合はもちろん、30代・40代をターゲットにした広告を出す場合もTikTok広告は効果があると言えるでしょう。
全画面縦型の広告形態
TikTokはスマホの全画面縦型に特化した広告を設定しています。
アプリを起動する際に登場する広告や、TikTokを見ている時に登場するインフィード広告は、縦型かつ動的なものが多く、ユーザーに強いインパクトを残すことができます。
横向きの広告動画多い中で、縦型の広告を多くの視聴者に提供出来るTikTokは他のSNSにないものです。
UGCを生みやすい
UGC とは、User Generated Content の略称で、ユーザー自身が生み出したコンテンツを指します。
Twitterの飲食店のレビューやInstagramの旅行先での様子を紹介したストーリーズなどのように、TikTokでもユーザー自身がコンテンツを制作するUGCが発生しやすいです。
TikTok広告には「ハッシュタグチャレンジ広告」という項目があります。
広告動画と同じハッシュタグをつけてユーザーが動画を投稿することができるので、ユーザー参加型広告として拡散できます。
この動画コンテンツは他のSNSでは見られないTikTok広告のメリットと言えます。
コンテンツの邪魔になりにくい
TikTokはコンテンツの邪魔にならないように広告を表示します。
Instagramの広告では3アカウント毎に広告が流れますが、TikTokは8投稿ごとに広告が流れます。
さらにSNSプラットフォームに登場する広告の多くは、何秒間か再生をしないとスキップできないといった問題があります。
しかしTikTok広告は時間の制約が無く、ユーザーはスワイプするだけで広告をスキップすることができます。
ユーザに配慮した広告表示に設定されているため、ユーザーは広告に対して悪い印象を感じることなくコンテンツを楽しめます。
TikTok広告代理店を比較する際の3つのポイント
TikTokの広告をどのように運用すべきか分からない時は、TikTokを専門に運用している広告代理店を活用しましょう。
広告代理店を検討する際には、3つのポイントに注意をしながら効果の高い広告代理店を選定してください。
ノウハウ・実績があるかどうか
TikTokの広告代理店で最重要チェックポイントが、自社と同じジャンルの商品・サービスジャンルにおける運用実績です。
TikTokの広告は宣伝する商材との相性を確かめる必要があります。
ユーザーにマッチしていない商材の広告を出稿しても効果が得られない恐れがあります。
検討している広告代理店に独自のノウハウや運用実績があるのかを確認したうえで依頼をするように心がけてください。
他のSNSも対応可能かどうか
TikTokだけではなく、Instagram、Twitter、YouTubeなど他のSNS広告も運用可能な代理店に依頼をすると、さらなる効果が期待できます。
広告代理店を検討する際には、さまざまなSNSプラットフォームに対応可能な広告代理店を選択しましょう。
最低予算が適切かどうか
TikTokを運用する広告代理店は、会社によって費用がさまざまです。
最低予算が高い広告代理店が必ずよい結果を出すことができるというわけではなく、視聴者に響く広告を制作出来るかが重要になります。
「扱う広告単価が大きい広告代理店=良い広告代理店」ではないことを理解しながら、動画広告の制作を行いましょう。
TikTok広告の費用と種類を解説!【2023年度最新版】で紹介していますのでご参照ください。
低価格・高サービスのおすすめTikTok広告代理店4選
どの広告代理店に依頼をすべきか分からない方のために、低単価で高サービスが特徴のTikTok広告代理店をご紹介します。
TikTok運用代行会社早見表 | ||
会社名 | 総合評価 | 分析チャート |
☆☆☆☆☆ | ||
☆☆☆☆ | ||
☆☆☆☆ | ||
☆☆☆☆ |
株式会社pamxy
TikTokの自社アカウントの累計フォロワー数は約33万人という運用実績を誇る株式会社pamxy。
テレビ局で経験を積んだプロフェッショナルスタッフをはじめ、豪華なクリエイター陣が集結している会社です。
TikTokチャンネルのコンセプト設計から動画制作、運用代行、広告制作と幅広くサポートしています。
自社チャンネルを成功に導いた運用ノウハウを活かし、視聴者の心を掴む広告の制作・運用に取り組んでおり、特に運用型広告に強みのある企業と言えるでしょう。
また、同社はTikTok以外にYouTubeやInstagramなどを始めとしたほぼ全てのSNSの運用代行を行なっているため、TikTok以外のSNSと連携した運用を行うことができます。
SNSの運用型広告を依頼したい場合にはぜひ検討すべき会社でしょう。
CARTA COMMUNICATIONS
CARTA COMMUNICATIONSは、株式会社サイバー・コミュニケーションズ(電通の子会社の広告代理店)から事業継承しました。
企業のTikTokビジネスアカウントの開設〜運用、レポーティングまでをサポートします。
トレンドやレコメンドシステム情報を元にしたコンサルティングや、KPI設計支援・目標達成に向けた戦略・企画立案をおこなっています。
さらに、クリエイティブ制作やTikTokクリエイターのアサインも可能なため、知名度の高いTikTokerを活用した広告制作も可能です。
1000万円以上の案件を中心に受けている広告代理店ですが、TikTok広告だけでなくマス広告とも連動して出稿することも出来ます。
マス広告を検討している企業にとっては、費用対効果の高いTikTok広告が出稿出来るおすすめの広告代理店といえるでしょう。
star creation
StarCreationは、総フォロワー7000万人超を超える250名のクリエイターを抱えるTikTokマルチチャンネルネットワークです。
TikTokの豊富な経験と運用実績を活用し、影響力のあるクリエイターと共にコンテンツの制作が可能な広告代理店です。
フォロワーの多いクリエイターを起用出来るため、認知度の低い商品やサービスを多くのユーザーに認知してもらうことが可能になります。
無料見積もりのヒアリングに合わせた価格を提示し、クライアントの納得のいく価格で対応してもらうことが可能です。
フォロワーの多いTikTokクリエイターに情報を発信してもらいたいと検討している方におすすめの広告代理店です。
Union
株式会社Unionは、「必要な情報を必要なひとへ、より早く正確に届けられるサービスの実現」を目指して、2012年に創業したデジタルマーケティング会社です。
企画からクリエイティブ制作・運用・分析まで一貫して対応が出来るため、より成果にコミットした運用が得意な代理店です。
TikTok広告の実績で、人材業ではCPAを50%改善、金融業ではCV月400件以上獲得などの成果を出しております。
WEB広告はリスティング広告、SNS広告全般、アフィリエイト広告等、幅広い手法で対応し、多種多様な業界の集客支援の実績を保有しておりますので、運用もクリエイティブ制作もまとめて依頼したい企業の方にはオススメの代理店です。
その他おすすめのTikTok広告代理店5選
おすすめのTikTok広告代理店はまだ他にも多数あります。
以下に紹介する会社も品質の高いサービスが売りの広告代理店です。
TikTok運用代行会社早見表 | ||
会社名 | 総合評価 | 分析チャート |
☆☆ | ||
☆☆☆ | ||
☆☆ | ||
☆☆ | ||
|
☆☆☆ |
N.D.Promotion
インフルエンサー起用に力を入れているのが、N.D.Promotionです。
100万人以上のフォロワーを持つインフルエンサーを起用したハッシュタグ受注件数が多く、TikTok広告代理店に劣らない独自の運用ノウハウを持っている広告代理店です。
インフルエンサーを起用したTikTok広告を検討している場合は、N.D.Promotionがおすすめです。
一方で予算が1000万円以上と費用が高く、他のWebマーケティング施策には対応していないため依頼する際には注意が必要です。
vector
日本最大のPR会社のVectorは、「戦略PR」と「WebPR」に強い広告代理店です。
デジタルマーケティング事業のノウハウを活用し、TikTok広告運用も得意としています。
費用は1000万円と比較的高い一方で、TikTok広告でPR活動をしたい企業に具体的なプランを提示してもらえます。
PRで活用しようと検討している企業におすすめの広告代理店です。
MERGERICK
楽天市場の出店コンサルティングに強いMERGERICKは、国内最大級のECサイトです。
TikTok For Businnessの販売にも注力を入れ、ECサイト向けに販売をしています。
予算は50万円以上から依頼可能で、零細企業から大手までさまざまな企業が運用代行を依頼しています。
ECサイトに誘導するTikTok広告運用を検討している方におすすめの広告代理店です。
SEPTENI
SEPTENIは、SNS広告運用全般に強い広告代理店です。
TikTokリリース後すぐに広告代理店としてのサービスを展開し、運用実績は国内でもトップクラスを誇ります。
費用相場は、500万円以上で、幅広い企業に利用されています。
TikTokだけでなく、他のSNS広告でも結果を出したいと検討している企業におすすめの広告代理店です。
Nativex JAPAN
Nativex JAPANは、中国最大のインターネット代理店Nativaxの日本法人です。
TikTokの運営会社「Bytedance」とグローバルパートナーシップを締結し、世界各国に拠点を持ち海外向けの広告運用を得意としている広告代理店です。
さらに、TikTokの新機能を利用出来る優遇もあり、独自のクリエイティブな作品の制作が可能です。
月間予算300〜500万円の案件を多く受け、海外ユーザーにTikTok広告運用を検討している企業におすすめの広告代理店です。
TikTokの運用事例2選
最後に、株式会社pamxyが実際に行った、企業のTikTokアカウントの運用事例をご紹介します。
- 株式会社ジンジブ
- THL専門学校
株式会社ジンジブ
株式会社ジンジブ様からは、「高校生に自社サービスの認知を行いたい」というご希望を頂き、弊社では「TikTok」を利用した運用代行を行いました。
具体的には、下記のような就活の面接時に使えるコンテンツや、エンタメ要素のあるコンテンツまで幅広く企画しております。
- 最後に質問はありますか?と聞かれたときの答え方
- 進学は考えなかったんですか?高卒就活の答え方
- 先輩にいきなり弊社の選考に落ちたらどうしますか?と聞いてみた!
企画後の撮影から編集、投稿、分析、改善までも一貫してご支援した結果、半年で再生回数100万回超えが計3本、総いいね数が約30万、フォロワー数は立ち上げの0人から約7,500人まで増加しました。
THL専門学校
THL専門学校 様より「学校の認知拡大と新規入学希望者の集客をしたい」というご希望を頂き、弊社ではZ世代に強い認知力を誇る「TikTok」を利用した運用代行を行いました。
下記のように、エンタメ要素のあるコンテンツから意外と知らないマナーの紹介まで、幅広く企画しております。
- ブライダル学生あるある
- 飛行機に持ち込んでいい?or 悪い?持ち物3選!
企画後の撮影から編集、投稿、分析、改善までも一貫してご支援させていただきました。
運用代行の結果は、半年強で総いいね数が約60万、フォロワー数は立ち上げ初期から約10,000人まで増加、中でも「結婚式お呼ばれマナー テーブルマナー編」では再生回数300万超えを達成しました。
まとめ
本記事内容をまとめると以下の通りになります。
- TikTokは新たなSNS広告として有効
- TikTok広告代理店選びは運用実績・ノウハウで選定
- 費用の高い代理店ではなく満足度の高い代理店を選定
TikTok広告を効果的に制作することで、自社の商品やサービスの魅力を認知してもらえるだけでなく、ファン獲得につなげることも可能です。
本記事で紹介した代理店の選び方や、広告代理店の特徴を考慮して自社にとってメリットの高いTikTok広告代理店を選びましょう。
【先着10社/月】無料相談受付中‼︎
株式会社pamxyのTikTok運用代行
株式会社pamxyでは、TikTok運用代行サービスを行っています。
実際に弊社で運用しているアカウントは、累計フォロワー33万人、TikTok内コンテストで2度優勝、TikTok公式クリエイターに認定されています。
アカウント運用の中で培われたノウハウを生かして、SNS累計登録者100万人超のプロのSNSマーケターがTikTok運用を一からサポートします。
「認知度・ブランディングを高めたい」「TikTokを活用してターゲット層にリーチさせたい」「新商品をPRしたい」といった様々な場面におけるニーズにお答えします。
まずは無料相談でサービスの詳細、メリット、活用事例、成功事例、ご利用プランについてお伝えします。
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