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TikTokの公式マークとは?公式マークを付けるメリットや条件を解説!

TikTokの日本におけるユーザー数は2022年時点で1700万人です

現在ではさらに多くの人が利用していると予想され、メジャーなSNSの1つになっています。

TikTokには、TwitterやInstagram同様、運営が信頼できると判断したユーザーには公式マーク(認証バッジ)がついています。

自身のアカウントが本物だと証明したうえで、自社の商品やサービスを宣伝したいと考えている企業の担当者もいるのではないでしょうか。

本記事では、そんな公式マークを付けるメリットや、公式マークを付けるための条件・申請方法などを解説します。

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TikTokの公式マークとは?

TikTokの公式マーク

TikTokの公式マークとは、アカウント名の右側についている青色のマークのことです。

公式マークは、TikTokの運営側が著名なアカウントだと判断した場合などに付与されます。

公式マークがつくことで、そのアカウントの運営者が本物であることを証明することが可能です。

 

TikTok公式マークの4つのメリット

TikTok公式マークの4つのメリット

公式マークを付けることによるメリットは大きく以下の4つがあります。

  • アカウントの信頼性が上がる
  • ユーザーの目に留まりやすくなる
  • 商品購入やサービス利用に繋がる
  • なりすましを防ぐことができる

1つずつ解説します。

 

アカウントの信頼性が上がる

公式マークが付いていると、偽のアカウントではなく、本物のアカウントであることをユーザーに明確に知らせることができます

本物だと知らせることでユーザーに信頼感を与えることが出来ます。

また、タイアップやコラボといったプロモーションをする際に、インフルエンサーが依頼を受けてくれるかを判断するうえで信頼感は重要な要素になってきます。

 

ユーザーの目に留まりやすくなる

公式マークがつくことによって運営が信頼できる動画として、おすすめ欄に表示されやすくなる傾向があります。

また、青色の公式マークが自身のアカウント名の横につくことで、視覚的にもユーザーの目に入りやすくなります。

ユーザーの目に留まりやすくなることで、動画の増加、フォロワー数の増加などが期待でき、アカウントの成長に繋がります

 

商品購入やサービス利用に繋がる

公式マークがつくことで、企業の公式アカウントだと分かるため信頼性が上がります。

そのため、ーザーが安心して自社商品の購入やサービスの利用をすることができます

また、TikTokにはプロモートという機能があります

プロモートとは、TikTokアプリで使用できる広告ツールです。

このツールを使用することで、より多くのユーザーに動画を発見してもらったり、ウェブサイトに誘導したり、またフォロワーを獲得するチャンスを増やしたりすることができます。

つまり、動画をプロモートしている間、動画が広告として表示されることになります。

プロモートはTikTokアプリで使用できる広告ツールです。このツールを使用することで、より多くのユーザーに動画を発見してもらったり、ウェブサイトに誘導したり、またフォロワーを獲得するチャンスを増やしたりすることができます。 つまり、動画をプロモートしている間、動画が広告として表示されることになります。 プロモートはどのTikTokアカウントでもご利用いただけます。

プロモートを使ってより多くのオーディエンスにリーチしよう より引用

自社の商品購入に繋げる方法については、TikTokのプロフィールにURL・リンクを貼る方法を解説をご覧ください。

 

なりすましを防ぐことが出来る

TikTokを含めたSNSにおいては、他人になりすました偽アカウントに気をつけなければなりません

公式マークが付いていることで、自社のアカウントを本物だと証明できるためユーザーに安心感を与えることができます。

また、偽アカウントが虚偽のキャンペーンや悪質な勧誘などをし、ユーザーに混乱や不安を招いてしまう恐れもあります。

しかし、自社のアカウントに公式マークが付いているとユーザーの不安は払拭でき、安心して自社サービスを利用してもらうことができます

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TikTokの公式マークを付ける条件

TikTokの公式マークを付ける条件

公式マークは、TikTokの運営側が判断をして付与しています。

こちらから申請することができるTwitterやInstagramとは違い、運営側から認証されるのを待つしかありません

また、公式マークが付く明確な条件も現時点では公開されていません

そのため運営側に認知をされるアカウント作りが最も近道であるといえます。

 

TikTokの公式マークをつけるためにすべきこと

TikTokの公式マークをつけるためにすべきこと

TikTokの公式サイトには、公式マークが付与されるための5つのポイントが記載されています。

•  アクティブである: 過去6ヶ月間にログインしたアカウントであること
•  本物である:実在の人物、事業またはエンティティを表しているアカウントであること。 言語別のアカウントを除き、1つの事業または1人について認証は1つのみです
。事業、機関、またはエンティティの場合、認証の承認プロセスにおいてメールのドメイン(@tiktok.comなど)が事業を表すものでなければなりません。
•  完了している:公開済みであり、プロフィールの自己紹介、名前、プロフィール写真が記入済みで動画が1つ以上あるアカウントであること
•  著名人: 複数のニュースソースで取り上げられているアカウントをレビューします。プレスリリース、スポンサードしているメディアや有料メディアは考慮しません。
•  安全性: メール認証による多要素認証のアカウントであること これにより、本物の所有者が本物であり続けることができ、悪意ある行為をするユーザーから守ることができます。

参考:アカウントがTikTokで認証されていることを示す方法

 

TikTokの公式マークは取得しても取り消される可能性がある

TikTokの公式マークは取得しても取り消される可能性がある

TikTokの公式マークは、予告なく削除されてしまう可能性があります

削除される理由について、公式では以下のように言及しています。

  • そのアカウントが別の所有者に譲渡されており、認証が正しく行われていないことが判明した。
  • ユーザー名が変更されており、そのアカウントの所有者は認証を申請し直さなければならない。
  • アカウントの種類(事業、個人、機関)が変わった

サーバーにあるアカウントや、TikTokの利用規約に繰り返し違反するアカウントの認証を取り消す場合もあります。

アカウントがTikTokで認証されていることを示す方法 より引用

 

まとめ

今回はTikTokの公式マークを付けることのメリットや効果、そして公式マークを付けるためにすべきことをご紹介しました。

本記事のポイントを振り返りましょう。

【公式マークを付けるためのメリットや方法】

  • 公式マークを付けることでユーザーからの信頼度が上がったり、目に留まりやすくなったりする
  • 公式マークを付けたいと思っても、付与条件や申請方法は現時点で公開されていないため、質の高い投稿をし続けることが重要

【公式マークを付けるためにすべきこと】

  • フォロワーを増やす
  • 動画の総再生時間を増やす
  • ユーザーとの交流を意識する

自社の商品やサービスをより効果的に宣伝するためにも質のいい動画作りをすることは必須です。

公式マークの付与を目指すためにもユーザーからの信頼度をあげたり、再生回数を伸ばすことを意識しましょう

しかし、質のいい動画を自力で1から作るのは難しい、と感じる方もいるかもしれません。

そういった方はTikTokに特化した事務所に所属したり、TikTok運用代行会社に依頼をすることも手段の1つです。

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