YouTube

企業のYouTubeマーケティング成功事例8選【担当者必見】

昨今、YouTubeを活用したマーケティングが注目されています。

その中で自社のブランディングや見込み顧客獲得のために、YouTube企業アカウントを開設して運用する企業が増えています。

  • これからYouTubeを活用してみたいが、自社がYouTubeでどのような活動ができるのか分からない
  • 自社ビジネスでYouTubeを活用できるのか知りたい

という経営者、マーケティング担当の方は多いのではないのでしょうか。

そこで今回は、YouTube活用がうまい中小企業アカウントを8選を紹介します。

今回ご紹介するのは、累計登録者100万人の自社YouTubeを運営するマーケドリブン編集部も注目している中小企業のYouTube企業アカウントです。

様々な分野の企業YouTube成功事例を知ることで、自社のYoutube運用の参考にしていきましょう。

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編集部
動画で見たい方は以下からご覧いただけます。

1.動画でイヤホンを徹底解説 【物販店舗&通販企業の成功事例】

e-イヤホンは、株式会社タイムマシンが運営する世界中のイヤホンやヘッドホンを自由に聴き比べて選べるイヤホン専門店のYouTube企業アカウントです。

このアカウントの特徴は、販売しているイヤホンの特徴を初心者にも分かりやすいように店員さんが紹介している点です。

2022年9月時点で11万人以上の登録者を誇る人気チャンネルです。

・新商品のレビュー動画
・イヤホンの比較レビュー動画
・e-イヤホンスタッフの愛機を紹介

色々な店員さんのキャラを押し出し、面白い企画形式の動画であったり、ゲストを招いた生配信を行なっています。

編集部
商品ページや数字だけでは伝わりにくいイヤホンの特徴や違いを、様々な店員さんがテンポよく紹介してくれているので、見ていて楽しい上に紹介されているイヤホンが欲しくなるような内容になっています。
また、動画の概要欄に記載されているe-イヤホンの通販サイトから直接すぐに買うことができるのも魅力的です。

 

2.動画を通して自動車オークション 【注文販売専門店の成功事例】

ブーブーオークションは在庫車を持たない自動車の注文販売専門店です。

新車中古車の注文販売、クルマ買取り、事故車買取りなど幅広く取り扱っています。

インターネットで車を安く買いたいけど不安があってどこで買っていいか分からない人たちに向けてサービスを展開しています。

・販売している車の紹介動画
・車の買取の募集動画
・賢い車の値引き交渉術
編集部
普通のネットオークションとは違い、検査員がチェックしているだけでなく、動画を通してしっかりと車の様子を確認してから購入できるので安心して購入することができます。

 

3.独特なオーナーが葬儀の知識を発信 【葬儀会社の成功事例】

葬儀・葬式CH有限会社佐藤葬祭は葬儀というジャンルながら、視聴者を増やし続けいる佐藤葬祭の社長が運営しているチャンネルです。

・葬式のマナーとその理由の解説
・Q&Aコーナー
・時事ネタの解説

葬儀という暗いイメージのものを明るく楽しく分かりやすくをモットーにお話ししたいと語っており、葬儀に関するQ&Aからコラムや時事ネタなど幅広いジャンルの動画を毎日アップロードしています。

編集部
特に葬祭ディレクターならではの視点で視聴者の疑問に回答していく動画が人気で、思わず気になってクリックしたくなるような動画が多くアップロードされています。
また、これまでに1000本を超える数の動画がアップロードされており、その圧倒的コンテンツ量と社長の独特なキャラクターが相まって競合他社が参入しようにも難しいような確固たるポジションを築いています。

 

4.部屋探しを動画でお手伝い 【不動産企業の成功事例】

大国住まいはなんば・大国町の賃貸情報を発信している株式会社ダブルジェイシーが運営している不動産会社のYouTubeチャンネルです。

・メインの物件紹介動画
・防音や広さなどの検証動画
・一人暮らしに必要な準備などの紹介動画

このような物件の紹介動画をメインでアップロードしています。

写真だけでは分からないその物件の雰囲気が動画で伝わってくる上に、丁寧に社員さんが解説をしてくださっているため、内見をしているのと変わらない感覚て物件を探すことができるのがとても魅力的です。

編集部
大阪周辺のローカルな物件に絞る事で、直接的な集客効果に繋がっているでしょう。
さらにユーザはYouTubeを通して気軽に不動産内見と同じ体験をできるため、競合に先んじてユーザ獲得ができていると考えられます。

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5.全国の行きたいサロンNO.1のYouTubeチャンネル 【美容院の成功事例】

原宿、表参道、銀座、吉祥寺をはじめとして様々な場所にお店を構える美容室LIPPS(リップス)のYouTubeチャンネルです。

・今のトレンドヘアスタイルの紹介
・失敗しないヘアスタイルセット動画
・【制限時間5分!?】スタイリングバトル

このように、美容院に行く前後にチェックしたくなるような紹介動画から、テレビのバラエティ位企画のような面白い動画を幅広くアップロードしていることが人気の理由と考えられます。

編集部
各店舗のキャラ濃い店員さんを起用していたり、モデルやYouTuberを招いたコラボ動画をアップロードしているのも注目ポイントです。これによって、普段から美容やヘアスタイルに興味のない層にも企業の名前を広げるきっかけになっているのではないでしょうか。

 

6.唯一無二の八百屋系YouTuber 【八百屋の成功事例】

株式会社八百ちゅーぶが運営している【やおちゅーぶ】は八百屋のYouTubeチャンネルです。

・仕入れ、品作りなどの開店前の紹介動画
・収穫、農家への視察動画
・野菜や果物を使った料理動画

農家の視察や野菜の仕入れといった八百屋らしい企画から、料理やバラエティ番組のような企画まで幅広い動画をアップロードしています。

八百屋というコンセプトに沿った、野菜や果物、そして農家などをうまく絡めた企画が人気です。

編集部
「日本の農業を盛り上げる」をコンセプトに活動していて、2020年の一月には東京の国分寺駅に「飛半」という自分達のお店もオープンしておりYouTubeを活用して大成功しています。

 

7.足つぼテクニックをプロが解説 【マッサージ師の成功事例】

足つぼ Yutakaは足つぼマッサージをはじめとしたリラクゼーションテクニックを丁寧に解説しているマッサージ師のチャンネルです。

2022年9月現在16万人を超える視聴者がいるチャンネルとなっています。

・時短の足つぼ紹介
・長めの寝落ち動画
・足つぼのASMR動画

テクニックの解説動画などは何度も再生される傾向にあるため、繰り返し視聴者を集め公式ページ(予約ページ)に誘導するような導線が組まれています。

編集部
実際にYutakaさんのマッサージは一ヶ月先まで予約がいっぱいになる程人気になっており、一定のニーズから上手く新規顧客獲得につなげている成功例です。

 

8.プロの営業メッソドを毎日投稿 【オンラインスクール企業の成功事例】

株式会社即決営業の運営する即決営業チャンネルは、営業マンに向けて「即決」にこだわった営業に関する情報を毎日発信しているチャンネルです。

・即使える営業ノウハウ
・絶対に使ってはいけない禁止ワード
・組織運営のコツ

主に営業マン、経営者、個人事業者の方々に向けた営業メソッドを紹介する動画を毎日アップロードいます。

ターゲットニーズを明確に捉えて動画をアップロードしており、制作コストもかなり安く抑えられているため非常に参考になる手法でYouTubeを活用しています。

編集部
動画を見てもっと詳しく知りたいと思った人たちを概要欄から自社サイトに誘致するような形をとっており、敢えて無料でメッソドを公開することにより、結果的にコンサルやセミナーの参加に繋げています。

 

YouTubeの運用事例

最後に、株式会社pamxyが実際に行ったYouTubeアカウントの運用事例をご紹介します。

  • ナイツ塙の自由時間
  • 腰痛・肩こり駆け込み寺【山内義弘】

 

ナイツ塙の自由時間

ナイツ塙氏のチャンネルでは「自由時間」の名前の通り幅広い企画を行っています

弊社では、チャンネル運用・ディレクション・撮影・データ分析までを一貫して提供。

テレビやラジオなど、従来メディアの枠にとらわれず、自由気ままなコンテンツ制作や芸能人コラボ企画を展開しています。

M-1の裏側を語った動画は公開1日で20万回を超える再生数を叩き出し、YouTube急上昇動画7位にランクインしました。

 

腰痛・肩こり駆け込み寺【山内義弘】

山内義弘様からはチャンネル登録者3500名の段階でご相談をいただきました。

実際に自社でYouTube運用をしてきた登録者数100万人超ノウハウをもとに、独自の世界観を企画してあらたに「セルフ整体」動画を配信いたしました

 

チャンネル設計・構成制作・動画編集・実配信まで一通りご支援の結果、運用開始一ヶ月でチャンネル登録者10万人を達成しました。

中でも肩甲骨はがしの動画は、590万回超の視聴回数を誇る現在でも人気の動画です。

 

中小企業のYouTubeの成功事例まとめ

YouTube運用が上手い中小企業を8社

本記事では、YouTube運用が上手い中小企業を8社ご紹介しました。

最後に今回紹介した中小企業に共通しているポイントを3つを紹介します。

・チャンネルのコンセプトをしっかりと決めて企画をしている
・ターゲットのニーズに合わせた動画を作成している
・アップロード後にしっかりとSEO対策を行っている

 

中小企業にとってYouTube活用とは、ブランディングの向上や新規顧客の獲得に繋がる大きなチャンスになります。

今回ご紹介した成功事例をそのまま実践するのではなく、「良いところ」を抜粋しながら、自社の製品やサービスと照らし合わせて、それらに合ったコンテンツを作ることが大切になるのではないでしょうか。

ビジネス目的別(ブランディング・見込み顧客獲得・既存顧客と繋がる)に企業のYouTube活用事例をまとめています。

 

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自社チャンネル100万人超のノウハウを惜しみなく活用したYouTube運用代行サービスです。

ナイツの塙様のチャンネルをはじめとして多くの企業YouTubeアカウントの運用をご支援して参りました。

本サービスでは、チャンネルの開設から企画・動画制作までYouTubeのプロに丸投げいただけます。

下記のようなお悩みがある場合はお気軽にご相談ください。

まずはウェブ会議にて、YouTube活用のメリットや同業界の成功事例についてお伝えします。

  • YouTubeを始めたいが、自社内にノウハウやリソースがない
  • YouTubeやSNSへ投下する最適な予算が分からない
  • どうしたらYouTubeチャンネル登録者が伸びるのか分からない

ぜひお気軽に下記フォームよりお申し込みください。

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