- アパレル業界のマーケティングについて知りたい!
- アパレル業界ではどのようなマーケティング施策を行うの?
どの業界もマーケティングに注力していますが、その中でもアパレル業界ではどのようなマーケティング施策を行えばいいのか、気になる方もいるのではないでしょうか。
そこで本記事では、アパレル業界におけるマーケティングの基礎知識やマーケティング内容、具体的な施策について解説します。
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アパレル業界におけるマーケティングとは?
アパレル業界におけるマーケティングとは、「自社商品が売れるような仕組みを作ること」を指します。
マーケティングは、大きく分けて以下の3種類があります。
- オフラインマーケティング:電話やテレビ、ダイレクトメールなど、インターネットを活用しないマーケティング手法
- デジタルマーケティング:AIやアプリ、デジタルサイネージなど、インターネットやIT技術を用いたマーケティング手法
- Webマーケティング:Webサイトに特化したマーケティング手法
経済産業省が公表した資料によると、2022年の衣類・服装雑貨等のEC化率は21.56%でした。
2020年の19.44%や2021年の21.15%と比べると、EC化率は年々増加傾向にあることがわかります。
また、最近ではSNSで影響力を持つ人物が商品やサービスを宣伝する、「インフルエンサーマーケティング」も一般化してきました。
このことから、アパレル業界でも、デジタルマーケティングの施策に注力していることが伺えます。
アパレル業界で行う具体的なマーケティング内容
アパレル業界で行う具体的なマーケティング内容は、上記の通りです。
順番に解説します。
トレンド分析
アパレル業界は、ほかの業界よりもトレンドの移り変わりが激しい傾向にあります。
そのため、トレンド分析を怠ると、商品がターゲットのニーズ合わずに、売り上げに影響する恐れもあるでしょう。
トレンド分析の具体的な方法として、去年の同時期のデータを調査してどの商品がどれくらい売れたのかを調べたり、商品カテゴリーごとの売上比率を比較したりなどが挙げられます。
市場・競合調査
自社商品を一つでも多く購入してもらうには、ユーザーがどのような商品に興味関心があるのか、情報をいち早くキャッチすることが重要です。
そのためにも、アパレル業界におけるマーケティングでは、SNSや実店舗でアンケートを実施したり、接客している際にニーズを聞き出したりして、市場調査を行う必要があります。
また、ほかの企業との差別化を図るためにも、競合調査も必要不可欠です。
販売戦略の立案
市場調査や競合調査で得たデータを基に、どのような方法で商品を販売していくのか、戦略を立案することもマーケティングには欠かせません。
具体的には、下記のような販売戦略を考えていきます。
- セールやキャンペーンの実施
- 特典やポイントの付与
- SNSを活用した情報発信
- メールマガジンやLINEの配信
販売戦略の実行・分析
戦略を立てたら、店舗スタッフや広告代理店など、社内の関係部署や取引先と協力して、企画を実行していきます。
また、販売戦略を終えるごとに、その結果を分析することも大切です。
結果から課題を洗い出し、その対策を検討して、次の販売戦略に反映しましょう。
アパレル業界でおすすめのマーケティング施策
EC化率が増加傾向にあることから、アパレル業界は現在デジタルマーケティングに注目していることが伺えます。
アパレル業界でおすすめのマーケティング施策として、以下の4つをご紹介します。
- SNSマーケティング
- SEO対策
- Web広告の運用
- コンテンツマーケティング
それぞれの特徴について解説します。
SNSマーケティング
SNSマーケティングとは、X(旧Twitter)やInstagram・TikTokなどのSNSを活用したマーケティング施策のことを指します。
SNSは基本的に無料で利用できることから、マーケティング施策の中でも、コストを最小限に抑えることが可能です。
また、SNSは拡散力が高く多くのユーザーに情報を発信できるため、認知の拡大に期待ができます。
ユーザーとのコミュニケーションもリアルタイムで行えるため、信頼関係が構築しやすいのもメリットといえるでしょう。
デメリットとしては、SNSは定期的に更新する必要があるため、担当者にとって大きな負担になる可能性もあります。
また、炎上のリスクもあるため、投稿内容には十分に気をつけましょう。
SEO対策
SEOとは「Search Engine Optimization」の略称であり、検索結果で自身のサイトを上位に表示させるためのマーケティング施策のことです。
SEO対策のメリットとして、上位に表示できればメンテナンスや情報の更新を定期的に行うことで、継続的な集客が見込めます。
ただし、SEO対策は長期的な施策のため、成果が出るまで時間がかかります。
また、専門的な知識やスキルが必要となり、長期的に継続しても効果が出るとは限りません。
定期的に行われるGoogleのアップデートによって、順位が一気に下がるといったリスクもあるため注意が必要です。
Web広告の運用
アパレル業界のマーケティング施策において、Web広告の運用も効果的です。
Web広告は年齢や性別、住んでいる地域など、ターゲットを絞ってピンポイントでアプローチできます。
そのため、短期間で成果を出すことが可能です。
少額からでも配信できるため、なるべくコストを抑えたい場合におすすめのマーケティング施策といえます。
代表的なWeb広告の種類は、以下の通りです。
- SNS広告
- リスティング広告
- YouTube広告
- ディスプレイ広告
- アフィリエイト広告
ただし、Web広告で成果を出すためには、専門的な知識やスキルが必須です。
また、常にPDCAを回して改善を繰り返さなければいけないため、十分なリソースが必要であることも覚えておきましょう。
コンテンツマーケティング
スマホの普及に伴い、コンテンツマーケティングに注力する企業も増えてきました。
作成したコンテンツは、削除しない限り永久的に残り続けるため資産となります。
また、継続してコンテンツを作成することで顧客ロイヤリティが高まり、次第にユーザーをファン化させることも可能です。
デメリットとしては、成果が出るまで時間がかかるため、中長期的な目線で実施する必要があります。
さらに、一つのコンテンツを作成するにも十分なリソースと時間が必要となるため、自社で実施するのが難しい場合には外注を検討してみましょう。
アパレル業界のSNSマーケティング事例
アパレル業界のSNSマーケティングに成功している事例として、以下の3社をご紹介します。
- 洋服の青山
- UNITED ARROWS
- GU
洋服の青山
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スーツやジャケット、スラックス、ワイシャツなどを販売している「洋服の青山」では、Instagramアカウントを以下の3つに分けています。
それぞれのアカウントに適した内容を投稿することで、男性だけでなく女性もターゲットにすることに成功しています。
また、X(旧Twitter)ではキャンペーンやイベント情報などを定期的に発信しています。
UNITED ARROWS
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衣類や小物などを販売しているUNITED ARROWSでは、Instagramでコーディネートや新商品の紹介を行っています。
フィード投稿だけでなくリールも積極的に投稿しており、ほとんどの動画が数万再生を超えていることから、多くのユーザーから注目を集めているのが伺えます。
ハイライトも活用していて、情報がわかりやすく整理されているため、ユーザーは迷うことなく知りたい情報をキャッチすることが可能です。
GU
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明日販売開始アイテム🆕
先行紹介
\3/25(月)販売開始のアイテムを一足先にご紹介😊
皆さんはどのアイテムが好きですか?
コメントで教えて下さい😍 pic.twitter.com/gdHirR90OU
— GU(ジーユー) (@gu_global) March 24, 2024
衣料品ブランドとしてもお馴染みのGUでは、InstagramやTikTok、X(旧Twitter)で新商品や季節に合わせたオリジナルコーディネートなどを紹介しています。
各SNSの投稿頻度も高く、プロフィール欄にはオンラインサイトへのリンクも設置されています。
特にInstagramは、これまで2,000件以上の投稿をしており、フォロワー100万人を超えるほどの人気アカウントです。
まとめ
本記事でご紹介した内容をまとめていきます。
- アパレル業界におけるマーケティングとは、「自社商品が売れるような仕組みを作ること」を指す
- アパレル業界で行う具体的なマーケティング内容として、トレンド分析や市場調査、商品の立案などがある
- アパレル業界でおすすめのマーケティング施策として、SNSマーケティングやSEO対策、Web広告の運用などがある
アパレル業界において売り上げを伸ばすためには、ターゲットに商品をアピールする「マーケティング」がとても重要になります。
近年では、デジタルマーケティングに注目が集まっていますが、中でも年々利用者が増加傾向にある「SNS」を活用したマーケティングは欠かせません。
ぜひ本記事を参考に、SNSマーケティングをはじめとする様々なマーケティング施策を実施してみてください。
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