Instagram広告を利用することは、顧客獲得を狙っている企業にとって、最も有効な手段の1つでしょう。しかし、Instagram広告をやみくもに行っても、効果はなかなか得られません。最大限に発揮するためには、分析が重要となってきます。広告の担当者の中には、分析のやり方を理解していない方も多いので、なかなか成果が得られず悩んでいる企業もいるでしょう。
今回は、Instagram広告の分析ポイントを解説しています。この記事を読むと、Instagram広告の分析方法や改善方法などを徹底的に理解することが可能です。ぜひ今後の参考にしてください。
Instagram広告とは?
Instagram広告とは、Facebookが提供する広告の一部を指します。Facebook広告の中にInstagramで配信できる広告があり、画像や動画を利用してユーザーに購買意欲を持たせたり、クリックすると商品購入までできたりと優秀な機能を持ち合わせています。
Instagram広告は、運用後すぐに結果を出しやすい宣伝方法です。通常の投稿やストーリーなどを利用しての宣伝方法ですと、アカウントが伸び始めるまでに時間がかかります。しかし、Instagram広告を利用すると、通常投稿で時間がかかる細かいターゲティングや分析などを広告設定で行えるので、自分で分析する手間が少なくなります。
また、広告費用は、細かく予算に応じて調整することも可能です。広告には、様々なタイプがあり、それぞれ特徴が異なります。
詳しいInstagram広告の種類については、【担当者必見】インスタ広告の種類を徹底解説!記事で詳しく解説しています。
Instagram広告分析の重要性
Instagramの広告を出したからといって、やみくもに宣伝を行っても、効果はなかなか得られません。Instagram広告を効果的に行うためには、広告の数値を分析することが重要となります。
Instagram広告は、詳細なターゲティングが可能です。広告を出した後、分析を行い、数値が悪かった場合は内容を見直して改善を行いましょう。内容を見直して改善することで、広告の宣伝効果は高まり、ターゲットに響く内容を届けることにつながっていくのです。自社の商材で狙いたいターゲットを明確化し、それに伴った広告作成と出稿をおこなっていきましょう。
広告の見直しポイントとしては、「自社の目的や目標の数値を始めに設定しておくこと」が大切です。広告を行ったことで、目標数値に到達できたのか、目標に届かなかった場合、どこを改善したらより良い広告になるのか効果測定が可能になるからです。
目的の設定や、数値目標の決め方については、次の章で詳しく解説していきます。
広告分析では、的確な分析と改善が必要です。分析やその後の広告改善に不安がある場合は、自分で行うより広告代理店に依頼する方が効果を発揮することができるでしょう。
インスタグラム広告運用代行会社について詳しく知りたい方は、インスタ広告運用代行会社の予算の相場は?おすすめ会社を3社紹介の記事で詳しくご紹介しています。
Instagram広告で重要なKPI
Instagram広告の効果を測定するためには、事前に数値目標を決めておくべきでしょう。
理由は、数値目標を設定しておくことで目標に到達しているかしていないか調べ、分析し改善するためです。
達成していない場合、原因を分析することができますが、始めに数値を決めておかないと目標となる数字が分かりません。したがって、広告を出す前にKPI、KGIを設定する必要があるのです。
一方「KGI」とは、KeyGoalIndicatorの略で、「重要目標達成指標」を指します。具体的には、最終目標値のことを指します。 KPIは途中までの過程、KGIはゴールの目標値と覚えておきましょう。
次に、Instagram広告においてのKGIとKPI設定の主な流れを解説していきましょう。
まず、Instagram広告を始める前に最終目的(KGI)を決めます。インスタグラムの場合、「売上を上げる」「フォロワー数を増やす」などがKGIに該当するでしょう。
次は、Instagram広告にかけられる予算を把握します。予算を把握することによって、KGIを達成するためのKPIを設定することができるからです。
インスタグラムにおいてのKPIは、「フォロー率」「インプレッション率」「エンゲージメント率」などが該当します。KPIの設定は目的によって設定が異なるので注意が必要です。例えば、ブランドの認知を目標としている場合は、フォロワー数やインプレッションの数、ハッシュタグからの流入が重要でしょう。
しかし、ブランドの好感度から購買意欲を向上させたい場合は、フォロワーの質が重要になります。したがって、投稿に対してのいいね率やエンゲージメント率が大切となってくるのです。それぞれの指標に目標数値を決め運用していきましょう。
KPIを改善するための方法は次の事項で詳しく紹介します。
Instagram広告の効果を高める方法
Instagram広告の効果を高める方法としては、KPIを改善する必要があります。しかし、具体的にKPIを改善するためにはどのような方法を行ったらよいのか分からないという方も多いはずです。インスタグラムの投稿をする上でおすすめの方法は、「ABテスト」などを活用するとよいでしょう。
インスタグラムの投稿の場合、表紙やデザインなど一部変更し、同じ条件のもと公開します。どちらがユーザーの反応が良かったのか比較し、KPI値が良かったものを採用します。
仮説を持って取り組むことにより、なぜこの投稿は数値が良かったのか分析する思考が身につき、改善していくというルーティーンを作ることが重要となるでしょう。数値だけ見るのではなく、分析する能力も身につき、結果より良い広告へと高まっていくのです。
Instagram分析ツール
KPIの重要性と、Instagram広告の効果を高める方法として、ABテストをご紹介してきましたが、Instagram分析ツールを使えば、的確に分析し、改善することができます。実は、インスタグラムとFacebook広告配信を管理できる「Meta公式ツール」があります。
しかし、公式ツールの他にも外部のInstagram分析ツールがあることをご存じでしょうか?今回は、Meta公式ツールと外部のInstagram分析ツールを3つ見ていきましょう。
Meta公式ツール
『Meta公式ツール』では、インサイトを使って投稿分析が可能です。Instagramのフィードやストーリーズなどの公開済みの投稿を使って、広告を作成できます。その他にも、予約投稿やコメント、アクティビティの確認を無料で行えますので、分析ツールを検討している際には、公式ツールを始めに使って試してみると良いでしょう。
Insight Suite for Instagram
『Insight Suite for Instagram』は、個人・法人両方利用できる無料Instagram分析ツールです。運用情報をグラフ化でき、リール投稿や競合アカウントのチェックができます。期間絞り込みが可能ですので、分析したい期間だけ抽出しての分析も可能です。有料版では、予約投稿機能も利用できます。
SAKIYOMI
『SAKIYOMI』は、月額1万円で利用できるInstagram分析ツールです。Instagram運用初心者でも、ノウハウやメソッドが見放題の動画つきなので、1から学びたい方におすすめのツールです。Slackでの質疑応答も可能なので、分からないことなどを気軽に質問できる環境が整っています。
Slooooth(すろ~す)
『Slooooth(すろ~す)』は、月額8,800円で利用できるツールで、競合アカウント分析が最大6つまでできるのが特徴です。Slooooth(すろ~す)では、インスタグラムのレポート作成が50枚以上をワンクリックでできる機能もついています。作業の効率化を測りたい方にもおすすめのツールといえるでしょう。
その他にも、様々なInstagram分析ツールがあります。詳しくは【無料・有料】インスタ分析ツール7選!公式アプリのインサイトも紹介でご紹介しているので参考にしてください。
まとめ
今回は、Instagram広告の分析のポイントと改善方法、おすすめのInstagram分析ツールをお伝えしました。
本記事のポイントをおさらいしていきましょう。
- Instagram広告を利用することは、顧客獲得を狙っている企業にとって、最も有効な手段の1つ
- Instagram広告を利用すると、通常投稿より早く効果が得られやすい
- しかし、Instagram広告は広告分析が重要
- 広告を分析する前にKPIとKGIを設定しておくことが大切
- KPIを改善する方法として、「ABテスト」を利用するのがおすすめ
- Instagram分析ツールを使えば、運用初心者でも的確に分析が可能
インスタグラムを利用して顧客獲得を考えた時に、広告を利用すると通常投稿を行うよりも早く効果が得られる可能性があります。しかし、重要なのは、「しっかりとターゲットを分析して広告を出すこと」です。やみくもに広告を出しても、思った効果が得られない可能性があります。
今回、紹介した広告を高める方法やInstagram分析ツールを利用して、広告分析・改善をおこなった上で、売上アップや顧客獲得につなげていきましょう。
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