あらゆるジャンルの動画を気軽に視聴できることから、幅広い年代層に支持されているYouTube。
動画広告を運用してターゲットに効率的にリーチし、集客を成功させている企業も増えています。
しかし、自社でYouTubeの広告制作や運用をするとなると、そう簡単なことではありません。
本記事では、おすすめのYouTube広告代理店を7社厳選してご紹介しています。
また、運用代行を利用するメリットや運用手数料など、広告代理店の利用を検討するうえで役立つ情報を記載していますので、ぜひ参考にしてみてください。
YouTube広告運用の特徴
YouTubeはGoogleと連携したサービスのため、YouTube広告を運用すれば相乗効果で多くの集客が期待できます。
また、細かなターゲティング設定が可能なので、年齢や居住地域など、親和性の高いユーザーに自社商品やサービスを宣伝しやすいことが特徴です。
YouTube広告の費用は、基本的にオークション形式で決まるため、毎回変動します。
広告枠を他社と競り合って入札し、課金条件を満たした時に料金が発生する仕組みです。
具体的な広告の種類や費用の目安は”YouTube広告費用の料金目安は?広告制作・入札費用も紹介”で詳しく解説しています。ご参照ください。
動画広告代理店を利用するメリット3選
YouTube広告を自社で制作・運営せずに、広告代理店にまかせたほうがいいのはなぜでしょうか。
ここでは、動画広告代理店を利用するメリットをご紹介します。
ノウハウがあるため成果が出やすい
自社で動画広告を作成・運用しようとすると、新たにチームを結成するなど大がかりな準備が必要です。
また、知識が乏しい場合は、軌道に乗せるまでに時間がかかってしまいます。
一方で、広告代理店には豊富な知識や分析力があるため、短期間の運用で成果につながりやすいことがメリットです。
広告代理店では、各広告入札費用の相場をはじめ、商品・サービスに応じて効果的な広告の種類を熟知しています。
手数料を支払っても、結果的に費用対効果を上げられることが多いです。
リソース不足をカバーできる
YouTube動画広告を運用するに当たって、自社では人手不足で手が回らない場合もあるでしょう。
エキスパートに頼むことで、自社業務に支障をきたさずに済みます。
スムーズな流れで動画広告の運用が開始できるのも嬉しいポイントです。
質の高いクリエイティブを維持できる
広告代理店はさまざまなメディアに精通しているため、動画を制作するにしても多くの選択肢があります。
また、実力のあるクリエイターが動画制作に携わることにより、高品質な動画広告が作れます。
ターゲットユーザーの興味を惹きやすいクリエイティブを維持できるのも魅力と言えるでしょう。
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YouTube広告代理店の費用相場
広告代理店でYouTube広告の制作を依頼するとなると、一般的には初期費用3~5万円に加え、広告費+運用手数料が必要です。
運用手数料は、月額にかかるYouTube広告動画費用の20%が相場となっています。
月額広告費が100万円の場合は、手数料が20万円程度かかると考えておきましょう。
広告費に関しては、自社の予算に応じて金額設定が可能です。
また、クリエイティブ制作費は、広告の種類や長さにもよりますが5~60万程度の予算は必要になります。
自社でクリエイティブを用意する場合は、広告代理店に運用だけを依頼しても問題ありません。
YouTube広告代理店を選ぶ際の5ポイント
YouTube広告を取り扱う広告代理店には、それぞれ違った強みやサービス、条件などがあります。
いざ、広告の制作や運用を依頼するとなると、どの会社を選ぶべきか悩む方も多いのではないでしょうか。
ここからは、YouTube広告代理店の選び方のポイントを詳しく解説していきます。
YouTube広告の制作・運用実績はあるか
インターネット関連の広告代理店と言っても、YouTube動画広告に関しては実績が少ない会社もあるので注意が必要です。
ホームページでYouTube広告の実績例を確認し、広告のセンスやイメージも把握しておきましょう。
また、YouTube広告の運用には対応していても、広告動画制作の依頼ができないケースもあります。
クリエイティブの制作から頼みたい場合は、事前に対応可能かどうかをチェックすることが大切です。
担当者のコミュニケーション力が優れているか
いくら料金が安くても、担当者がしっかりしていなければ長期的な広告運用を依頼するのは難しくなります。
連絡はスムーズか、丁寧な対応か、人柄はよいかなど、総合的に信頼できる担当者かどうかを判断しましょう。
予算に合う料金体系か
広告代理店によっては、広告動画の料金形態が異なるケースもあります。
例えば、初期費用は無料の会社をはじめ、広告手数料は固定、細かなオプション費用があるところなど、さまざまです。
特に動画広告の制作も頼む場合は費用も大きくなるため、複数の会社から見積もりを取るのがおすすめです。
料金を比較したうえで、自社の予算に合う広告代理店を選びましょう。
運用状況やアカウントがオープンか
広告代理店によっては、ノウハウの共有をしない方針の会社もあります。
すべて丸投げはできるものの、YouTube広告の運用状況が不透明で、インハウス化にはつなげにくいのがデメリットです。
将来的に自社運用を考えている場合は、アカウントの開示をはじめ、運用状況をオープンにしてくれる良心的な広告代理店を厳選しましょう。
さらに、YouTube広告運用のインハウス化サポートプランもあると、スムーズに自社運営に切り替えられます。
解約条件は納得できるか
YouTube広告運用代行を申し込んだものの、途中で解約したいケースもないとは限りません。
YouTube動画広告の運用期間は3~6ヶ月のところが多く、その後は自動的に延長されます。
広告代理店の中には、途中解約をすると違約金が発生するところもあるため、事前に解約条件を確認するようにしましょう。
おすすめのYouTube広告代理店7選
ここまでの説明を踏まえたうえで、実際に広告代理店として、注目度の高い会社を知りたい方も多いのではないでしょうか。
ここからは、YouTube広告に強いおすすめの広告代理店をより選ってご紹介していきます。
実績、最低予算、サポート体制、インフルエンサー利用、他事業の5つの視点から評価していますので、ぜひYouTube広告代理店選びの検討材料にしてください。
株式会社pamxy
株式会社pamxyは、テレビ局や大手広告代理店・Web広告企業出身の担当者などのプロフェッショナルが数多く在籍しています。
そのため、クリエイティブ、広告運用、顧客ニーズの分析など、一貫して高クオリティな広告業務が可能です。
また、自社でYouTube登録者100万人超えのチャンネル、「あるごめとりぃ」を運営しており、YouTubeにおいてウケるコンテンツにも熟知しています。
YouTube広告の企画立案〜広告運用まで一貫して依頼したい企業と非常に相性の良い代理店と言えるでしょう。
【評価】総評 ☆☆☆☆
- 実績 5
- 最低予算 4
- サポート体制 5
- インフルエンサー利用 3
- 他事業 4
株式会社リスティングプラス
リスティング広告において高い実績を誇る『株式会社リスティングプラス』。
YouTubeと他の広告を合わせて集客することを得意としています。これまでに培ってきたノウハウを駆使して、平均広告視聴単価は3から4円と安く抑えていることも特徴です。
また、インハウス化のサポート体制も整っているため、自社で動画広告の運用を検討している企業にとっても利用しやすいでしょう。
【評価】総評 ☆☆☆☆
- 実績 5
- 最低予算 3
- サポート体制 5
- インフルエンサー利用 2
- 他事業 5
株式会社ウルクス
『株式会社ウルクス』は、アパレルや美容、Webサービスなどさまざまな業種の動画制作の実績を持つ広告代理店です。
テンプレートの品ぞろえが豊富なので、業種や目的に合わせた動画が制作できます。
初期費用はなしで、動画制作は30万円からとリーズナブルな価格設定も魅力です。
運用費用は広告配信費用の20%で、広告費100万円からサポートしています。
【評価】総評 ☆☆☆
- 実績 4
- 最低予算 3
- サポート体制 4
- インフルエンサー利用 2
- 他事業 3
株式会社ユニアド
最低契約期間なしで、スポット利用も相談できる『株式会社ユニアド』。
初期費用は5万円、運用費は20%と平均的な価格設定です。
実績例によるとYouTubeインストリーム広告の視聴単価は4円程度、ディスカバリー広告の登録単価は240円程度と比較的安く抑えられています。
きめ細やかなヒアリングを実施していて、ニーズに合わせた広告フォーマットを提案し、広告の最適化を実現する広告代理店です。
【評価】総評 ☆☆☆☆
- 実績 3
- 最低予算 4
- サポート体制 4
- インフルエンサー利用 2
- 他事業 5
株式会社アイビス
総合広告代理店の『株式会社アイビス』は、ディスプレイ広告やリスティングなども併用し、効果的にターゲットにリーチする手法を提案しています。
広告費10~20万までは運用手数料5万円なので、低予算でも始めやすいことが特徴です。
広告費25万円以上からは運用手数料は20%となり、予算に合わせたブランディング戦略を行っています。
【評価】総評 ☆☆☆
- 実績 2
- 最低予算 4
- サポート体制 4
- インフルエンサー利用 2
- 他事業 4
株式会社メディアエクシード
株式会社メディアエクシードは、インターネット広告事業やWebマーケティング事業、メディア事業など、Web全般の業務を行っている会社です。
YouTubeはもちろん、TikTokやInstagram、Googleなどさまざまなメディアでの広告運用をサポートしています。
また、YouTubeの運用代行や動画編集代行なども行っているため、チャンネル運用から広告運用まで丸ごと依頼できるのが魅力です。
【評価】総評 ☆☆☆☆
- 実績 3
- 最低予算 4
- サポート体制 4
- インフルエンサー利用 2
- 他事業 5
株式会社PLAN-B
株式会社PLAN-B(以下PLAN-B)は、SEO事業やインターネット広告事業などに強みを持つPLAN-Bと、総合広告会社としてのノウハウや実績を持つADKグループによって設立された会社です。
PLAN-BのWeb広告運用代行サービスは、リスティング広告運用代行やSNS広告運用代行など様々な広告媒体の運用代行に対応しています。
国内代理店の3%のみが認定されるGoogle Premierパートナー、LINEヤフー広告Selectパートナー、Criteo Certified Agency Bronzeなどに選ばれており、高い運用力を誇っています。
PLAN-Bの広告事業の特徴は顧客の事業成長を目的とした広告運用を行うことです。
特定の媒体に限らず、顧客の課題や目的に応じた幅広いプランニングを行います。
また運用者の評価は運用額ではなく「どれだけ顧客の売上に貢献できたか」を重要視した「KPI達成率」「顧客満足度」などをもとに行われているため、顧客の成功を一番に追い求める体制を築いています。
【評価】総評 ☆☆☆☆
- 実績 3
- 最低予算 3
- サポート体制 4
- インフルエンサー利用 4
- 他事業 5
YouTubeの運用事例
最後に、株式会社pamxyが実際に行ったYouTubeアカウントの運用事例をご紹介します。
- ナイツ塙の自由時間
- 腰痛・肩こり駆け込み寺【山内義弘】
ナイツ塙の自由時間
ナイツ塙氏のチャンネルでは「自由時間」の名前の通り幅広い企画を行っています。
弊社では、チャンネル運用・ディレクション・撮影・データ分析までを一貫して提供。
テレビやラジオなど、従来メディアの枠にとらわれず、自由気ままなコンテンツ制作や芸能人コラボ企画を展開しています。
M-1の裏側を語った動画は公開1日で20万回を超える再生数を叩き出し、YouTube急上昇動画7位にランクインしました。
腰痛・肩こり駆け込み寺【山内義弘】
山内義弘様からはチャンネル登録者3500名の段階でご相談をいただきました。
実際に自社でYouTube運用をしてきた登録者数100万人超ノウハウをもとに、独自の世界観を企画してあらたに「セルフ整体」動画を配信いたしました。
チャンネル設計・構成制作・動画編集・実配信まで一通りご支援の結果、運用開始一ヶ月でチャンネル登録者10万人を達成しました。
中でも肩甲骨はがしの動画は、590万回超の視聴回数を誇る現在でも人気の動画です。
まとめ
本記事の内容をまとめると以下の様になります。
- YouTube広告費はオークションで決まり、予算は自社で設定できる
- 広告代理店を利用すると、効率的にターゲットにリーチできて費用対効果を上げられる
- YouTube広告の運用手数料の相場は広告費の約20%
- 広告代理店はYouTube運用実績がある会社を選ぶ
YouTubeの広告制作・運用におすすめの広告代理店を厳選し、6社ご紹介してきました。
テレビにも負けない影響力を持つYouTubeは、現代の企業ブランディング戦略には欠かせないプラットフォームです。
いかに魅力的な動画広告を制作して運用できるかが、集客の成功に導くキーポイントとなります。
YouTube広告に関しては競争も激化しているのが現状です。
知識と経験が豊富な広告代理店の運用代行を検討し、費用対効果を上げていきましょう。
【先着10社/月】無料相談受付中‼︎
株式会社pamxyのYouTube運用代行
自社チャンネル80万人超のノウハウを惜しみなく活用したYouTube運用代行サービスです。
ナイツの塙様のチャンネルをはじめとして多くの企業YouTubeアカウントの運用をご支援して参りました。
本サービスでは、チャンネルの開設から企画・動画制作までYouTubeのプロに丸投げいただけます。
下記のようなお悩みがある場合はお気軽にご相談ください。
まずはウェブ会議にて、YouTube活用のメリットや同業界の成功事例についてお伝えします。
- YouTubeを始めたいが、自社内にノウハウやリソースがない
- YouTubeやSNSへ投下する最適な予算が分からない
- どうしたらYouTubeチャンネル登録者が伸びるのか分からない
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