「Twitterに広告を載せたいけれど、審査期間はどのくらいかかるのだろう?」
「Twitter広告の審査の基準が知りたい」
「Twitter広告で審査落ちする原因は?」
このようにTwitter広告の審査に備え、必要な情報を集めたい方も多いのではないでしょうか。
審査にはさまざまな基準が設けられているため、コンテンツ内容によっては審査落ちしてしまうケースも少なくありません。
今回は、Twitter広告の審査基準をはじめ、審査期間やポリシー、審査落ちする原因などを解説します。
また、本記事は登録者数110万人越えの自社YouTubeチャンネル『あるごめとりい』をはじめ、TwitterやTikTokの運用実績もある編集部が執筆しています。
Twitter広告の審査・承認プロセス
Twitter広告を出稿するにあたり、アカウントとコンテンツを対象に審査が行われます。
審査では、以下のような要因や項目が考慮されることが特徴です。
- 過去のTwitter利用実績
- コンテンツの内容
- プロフィール
- 広告キャンペーンのターゲティング方法
審査ステータスは、通常利用しているツイートには影響しません。
また、Twitter広告の審査中は、キャンペーンはすべて一旦停止となります。広告審査で承認されると、キャンペーンも再開されます。
Twitter広告の詳しい出稿方法については、別記事の【初心者必見】Twitter広告のやり方を徹底解説!も合わせてご覧ください。
Twitter広告の審査期間はどれくらい?
Twitter広告の審査期間の目安は1~2営業日です。
「キャンペーンの日程が迫っていて、あまり時間がない…」このような状況で、広告の出稿を検討中の方もいるのではないでしょうか。
一般的にはスピーディに審査が行われるため、問題なければすぐに広告を運用できます。
ただし、タイミングによっては時間がかかるケースもあります。
Twitter広告の審査基準
Twitter広告の審査をスムーズに通過するためには、審査基準を満たす必要があります。
ここでは、Twitter広告の3つの審査基準について解説します。
1. Twitterの広告ポリシー
Twitterでは、トラブルやリスクを回避して健全な運営を行うために広告ポリシーを定めています。
以下のようなコンテンツについては、広告を制限・禁止しています。
- ポルノや性的な出会い系サイトなどのアダルト関連の広告
- アルコール飲料の販売やブランディングなどに関連した広告
- オンラインカジノや宝くじなどの賭博関連の広告
- コンテンツの無断配信やメディアのコピーなどによる著作権の侵害
- ブランドや商品などの偽造品
- 違法薬物や麻薬関連商品
- 絶滅危惧種に関連する商品
- 現金ローンや保釈保証などの金融関連の商品・サービス
- 人種や性的思考などヘイト表現が含まれる広告
- 医薬品や健康関連の商品・サービス
- 暴力や攻撃、虚偽などの不適切な広告
- フィッシングリンクやスパイウェアなどのマルウェア関連の広告
- 法律や選挙など政治関係の広告
- ダイエットやタトゥーなど18歳未満や未成年に向けた広告
- ガイドラインに反する低品質な広告
- 国営メディア関連の広告
- タバコ関連の公告
- 他社の商標を侵害した広告
- チケット転売や偽造チケットの販売
- 摂食行動の促進や誤解を生むリスクがある広告
- 刀や銃などの武器関連の広告
上記のポリシーに関連する商品やサービスを取り扱う場合は、注意が必要です。
2. アカウントのステータス
Twitter広告の審査を受ける際に、自社のTwitterアカウントのステータスは「公開ツイート」になっている必要があります。
非公開ツイートに設定している場合は、ステータスを変更しましょう。
3. 国や言語
世界中に利用者がいるTwitterでは、日本以外の国に向けてマーケティングを行うことも可能です。
広告のターゲティング設定を海外や外国語に設定することもできます。
ただし、利用可能な国や言語は決められています。
海外に配信したい場合は、自社のターゲットとする国と言語が利用できるかどうかを、事前に公式サイトの専用ページで確認しましょう。
Twitter広告で審査落ちする原因5つ
Twitterの広告審査に落ちる原因は、一体どのようなものなのでしょうか。
ここでは、よくある原因を5つ解説します。
- 肌の露出が多いコンテンツ
- 広告内容とリンク先の不一致
- 誇張と取れる表現を使用
- 未成年向けの不適切なコンテンツ
- 誤字や脱字
スムーズに広告審査に通過できるように、参考にしてください。
1. 肌の露出が多いコンテンツ
性的な内容はもちろんですが、一般的なコンテンツでも肌の露出度が高い場合は要注意です。
たとえば、胸元や美脚をアピールしているようなコンテンツは審査に落ちる可能性があります。
2. 広告内容とリンク先の不一致
広告に載せたテキストや画像などの内容が、リンク先と一致しないことも審査に落ちてしまう原因の一つです。
具体的には、以下のようなケースがあります。
- 異なる商品やサービスページが表示される
- 自動ダウンロードが行われる
- リンク先がエラーになる
3. 誇張と取れる表現を使用
Twitter広告では、ユーザーに効果や効能があると思い込ませるような内容もタブーです。
たとえば、以下のような宣伝文句も誇張表現と取られることが特徴です。
- シミが消える
- 5キロ痩せる
- 体質が改善される
広告の表現に関しては、細心の注意を払ってコピーやテキストを考えるとよいでしょう。
4. 未成年向けの不適切なコンテンツ
18歳未満をターゲットにする場合は、マーケティングが禁止されているコンテンツも少なくありません。
具体的には、アルコール関連の商品をはじめ、ダイエット関連商品、筋肉増強のための健康食品やタトゥーなども不適切なコンテンツとして取り扱われます。
成人にはOKでも未成年には禁止な商品もあるため、Twitterの広告ガイドラインをよく読むことが重要です。
未成年が購入・利用を禁止されている商品やサービスを、未成年に向けてマーケティングを行うのは禁止されています。
また、タバコに関しては電子タバコや関連商品も含め、Twitter全体でタバコの広告が禁じられているため注意しましょう。
5. 誤字や脱字
Twitter広告審査では、コンテンツのクオリティも厳しくチェックされます。
誤字や脱字はもちろん、文法についても気をつけなければなりません。
記号や句読点の多用も、審査落ちの対象となります。
Twitter広告で審査落ちした時の対処法
Twitter広告の審査に落ちた場合は、通知されるメールに理由が記載されています。
コンテンツの修正を行うことで、再申請をすることが可能です。
ただし、Twitterの利用規約に反した内容と判断された場合は、Twitter広告アカウントの削除や凍結といった厳しい措置が下されることもあるため、ご注意ください。
また、運営の措置に異議申し立てを行うこともできます。
異議が通り、問題ないと判断された場合は再申請も可能です。
Twitter広告審査前の確認ポイント5つ
Twitter広告の審査を申請する際には、下記の5つのポイントを最終確認しましょう。
- 公開ツイートにしているか
- リンク先は広告内容と一致しているか
- 誇張や虚偽などの表現はないか
- 年齢や地域などのターゲティングは適切か
- ポリシーに反するツイートをしていないか
Twitterが定めたポリシーを遵守することで、広告審査をスムーズに通過できます。
まとめ
Twitter広告の審査基準や審査期間、よくある審査落ちの原因などについて解説しました。
今回の記事の内容を要約すると、以下の通りです。
- Twitter広告の審査期間は1~2営業日が目安
- Twitter広告ポリシーの制限や禁止事項をよく確認する
- 広告審査に落ちても修正して再審査の申請が可能な場合もある
入念に準備することで、Twitter広告の審査を申請した数日後には広告が運用できます。
企業のブランディングや売上の向上を目指し、広告を上手く活用しましょう。
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