マーケティングの基礎と実践を学ぶ

TikTokの再生回数を増やす10のコツ!見方や平均回数も解説

「TikTokの再生回数が伸びない…増やすコツは?」

「TikTokの再生回数の見方が分からない…」

「TikTok動画の平均回数はどのくらい?」

このように、TikTokの再生回数がなかなか増えずに、お悩みの方は多いのではないでしょうか。

TikTokの再生回数が増えるとバズを生み出し、商品の売り上げや知名度の向上が期待できます。

ただし、再生回数を増やすのには工夫も必要です。

今回は、TikTokの再生回数を増やすコツをはじめ、見方や平均回数などを詳しく解説します。

公式TikTokクリエイターのノウハウを惜しみなく公開していますので、ぜひ参考にしてください。

編集部
本記事を執筆・監修しているのは、不動産・人材・金融・クリニック・観光など多岐にわたる業界のSNS運用代行の成功実績があり、累計登録者数200万人超えの自社SNSを運用している株式会社pamxyが運営するマーケドリブン編集部です。

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TikTokの再生回数の見方・確認方法は?

TikTokの再生回数の見方は簡単で、プロフィール欄から以下の手順で確認できます

  1. プロフィールをタップする
  2. 各動画のサムネイル上に表示される再生回数を確認する

自分のアカウントでも他人のアカウントでも同じです。

編集部
自社アカウントのTikTok Studioのインサイト機能からも、視聴回数を確認することが可能です。

 

インサイトへのアクセス方法は以下の通りです

  1. プロフィールページ右上のメニューをタップ
  2. TikTok Studioを選択する
  3. 「インサイト」の「すべて見る」をタップ

TikTokのインサイトの詳しい見方については、関連記事の「TikTokのインサイトとは?見方や使い方・注意点を徹底解説!」こちらも合わせてご確認ください。

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TikTokの再生回数のカウント方法・同じ人は数える?

同じ人が何度も同じ動画を視聴すると、再生回数としてカウントされるのか?答えはイエスです

ただし、TikTokの再生回数は、インプレッションごとにカウントされます。

そのため、続けて自動再生される場合のカウントは1回です。

ただし、一度別の動画に遷移したり、アプリを閉じて時間を置いて同じ動画を見た場合は、新たなインプレッションとしてカウントされます。

 

TikTokの平均再生回数は?

TikTokの再生回数の平均は約300〜500回です

TikTokに関しては、フォロワー数が少なくても、他のSNSと比べておすすめに表示されやすいアルゴリズムになっています。

そのため、初心者でもバズる可能性があることが特徴です

フォロワーが増えていくと、平均再生回数も徐々に増えていきます。

 

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TikTokの再生回数を増やすコツ10個

TikTokの再生回数を増やすには、さまざまな工夫が必要です

具体的には、以下のコツを実践してみましょう。

  1. トレンド曲を使う
  2. ハッシュタグの最適化を行う
  3. プロモート機能を使う
  4. 編集を工夫する
  5. 投稿時間を決める
  6. プレイリストを作る
  7. 他のSNSにも投稿する
  8. ホームページやブログに埋め込む
  9. エンゲージメント率を上げる工夫をする
  10. インサイト機能を活用する

詳しい内容を解説します。

 

1. トレンド曲を使う

TikTokは、トレンドに敏感な若者がメインのアクティブユーザーです

そのため、トレンド曲はつねにチェックして、できる限り使用しましょう。

トレンド曲は、楽曲を追加する際に中央に表示されます。

 

2. ハッシュタグの最適化を行う

ハッシュタグは、さまざまな要素を考慮してバランスよくつけましょう

特に、大切なポイントは以下の通りです。

  • 検索ボリュームの多いハッシュタグ
  • コンテンツと関連性の高いハッシュタグ
  • トレンドのハッシュタグ

より詳しい内容が知りたい方は、関連記事の「TikTokのハッシュタグとは?付け方や設定の注意点を解説!」も合わせてご覧ください。

 

3. プロモート機能を使う

TikTokの再生回数を増やす近道が、プロモート機能の利用です

公式サイトが提供するブースト機能で、費用を払うことで一定期間再生回数を伸ばせます。

比較的低予算で運用できるため、アカウントの開設時やキャンペーン時などの利用にもおすすめです。

より詳しい内容に関しては、関連記事の「TikTokプロモートとは?導入手順やコツ・支払い方法を解説!」こちらも合わせてご確認ください。

 

4. 編集を工夫する

TikTokはスピード感のある編集で、視聴者を飽きさせないことが重要です

カット編集を多用すると、視覚的にアピールでき、離脱率を下げられます。

また、動画の冒頭に視聴者がスワイプする手を思わず止めるような、インパクトのあるシーンを持ってくることが、再生回数を増やすポイントです。

 

5. 投稿時間を決める

TikTokでは、再生回数が伸びやすい時間帯があります

一般的には、以下の時間にアクティブなユーザーが多いことが特徴です。

  • 11時~12時 
  • 15時~18時 
  • 23時~0時

ランチ時や帰宅時、就寝時などのタイミングで、毎回同じ時間に投稿するとファンもつきやすいでしょう。

より詳しい内容が知りたい方は、関連記事の「TikTokでバズる投稿時間とは?おすすめの時間や曜日を徹底解説」も合わせてご確認ください。

 

6. プレイリストを作る

TikTokのプレイリストは、一定のフォロワー数を持つクリエイターが利用できる機能です

公式サイトで明確な人数は公表されていませんが、5,000人が目安と言われています。

プロフィールの投稿タブにプレイリストが表示されている場合は、コンテンツをテーマごとに分類することが可能です

編集部
特定のテーマに興味があるユーザーに、複数の動画を表示でき、再生回数の増加につながります。

 

7. 他のSNSにも投稿する

TikTokに動画を投稿したことを、X(旧Twitter)でツイートしたりYouTubeショートやInstagramのリールに切り抜いて投稿したりできます

リンクを設置してTikTokへ遷移する導線を引くことで、再生回数を増やせます。

 

8. ホームページやブログに埋め込む

TikTokで埋め込みコードを取得して、ホームページやブログに埋め込むことが可能です

そうすることで、外部からのトラフィックが増え再生回数も伸びます。

また、TikTokのAPIを利用した、SNS埋め込みツールを利用するのも一つの手です

TikTokのAPIについて詳しく知りたい方は、関連記事の「TikTokのAPIでできることや取得方法・使い方をプロが解説!」こちらも合わせてご覧ください。

 

9. エンゲージメント率を上げる工夫をする

いいねやコメント、保存、シェアなどの、エンゲージメントが増えると、TikTokのアルゴリズムの評価が上がります

その結果、おすすめで表示されやすくなり、再生回数の増加につながります。

エンゲージメント率を上げるためには、動画内や説明欄でいいねやコメントなどを促すなど工夫しましょう

関連記事の「TikTokの「いいね数」を増やす方法を徹底解説【保存版】」も合わせてご覧ください。

 

10. インサイト機能を活用する

TikTokのインサイトは、無料で利用できる公式の分析ツールです

エンゲージメントをはじめ、再生回数や検索に使われたキーワードなどが分かります。

編集部
インサイト機能を見て分析し、改善を繰り返すことで再生回数を増やせます。

 

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TikTokの再生回数が0のままや100いかない原因は?

「TikTokの再生回数が0のままなのは、何が原因?」「100いかないのは普通?」このように、TikTokの再生回数が少なすぎる場合、下記のような理由が考えられます。

  1. TikTokからの評価が低い
  2. サービス規約に違反している
  3. 通信環境に問題がある
  4. システムエラーや不具合が発生している
  5. ほかの国に向けて発信している

原因によっては、対策を行うことで次回への改善につながります。

詳しくは関連記事の「TikTokの再生回数が0に!?5つの原因と改善方法を解説!」こちらも、合わせてご覧ください。

 

TikTokの再生回数が急に増えた?バズる基準

TikTokの再生回数は、急に増えることがあります。

バズる基準については、下記のような複数の要素から、AIアルゴリズムで判定されます

  1. 視聴維持率
  2. 保存数
  3. いいね数
  4. コメント数
  5. 共有数
  6. 動画の統一感

インサイトを見ると視聴維持率や保存率がいつもより高いなど、バズった原因が把握できるケースも少なくありません。

TikTokでバズる方法を知りたい方は、関連記事の「【2024年最新版】TikTokでバズる11の方法を徹底解説!」こちらも合わせてご確認ください。

 

まとめ

TikTokの再生回数を増やすコツをはじめ、見方や平均回数などを解説しました

今回の内容を要約すると、以下の通りです。

  • TikTokの再生回数はインプレッションごとにカウントされる
  • TikTokの再生回数の平均は300~500回程度
  • TikTokの再生回数を増やしたい場合はプロモート機能を利用するのもおすすめ
  • 他のSNSでTikTok動画を投稿することで再生回数が増えるケースもある
  • TikTokの再生回数が100いかない原因の一つにアルゴリズムの低評価がある

TikTokの再生回数は変動しやすいのも特徴ですが、安定した再生回数が取れるようインサイトで分析・改善を重ねましょう。

 

TikTokの運用事例2選

最後に、株式会社pamxyが実際に行った、企業のTikTokアカウントの運用事例をご紹介します。

  • 株式会社ジンジブ
  • THL専門学校

 

株式会社ジンジブ

株式会社ジンジブ様からは、「高校生に自社サービスの認知を行いたい」というご希望を頂き、弊社では「TikTok」を利用した運用代行を行いました

具体的には、下記のような就活の面接時に使えるコンテンツや、エンタメ要素のあるコンテンツまで幅広く企画しております。

  • 最後に質問はありますか?と聞かれたときの答え方
  • 進学は考えなかったんですか?高卒就活の答え方
  • 先輩にいきなり弊社の選考に落ちたらどうしますか?と聞いてみた!

企画後の撮影から編集、投稿、分析、改善までも一貫してご支援した結果、半年で再生回数100万回超えが計3本総いいね数が約30万フォロワー数は立ち上げの0人から約7,500人まで増加しました。

 

THL専門学校

THL専門学校 様より「学校の認知拡大と新規入学希望者の集客をしたい」というご希望を頂き、弊社ではZ世代に強い認知力を誇る「TikTok」を利用した運用代行を行いました

下記のように、エンタメ要素のあるコンテンツから意外と知らないマナーの紹介まで、幅広く企画しております。

  • ブライダル学生あるある
  • 飛行機に持ち込んでいい?or 悪い?持ち物3選!

企画後の撮影から編集、投稿、分析、改善までも一貫してご支援させていただきました。

運用代行の結果は、半年強で総いいね数が約60万フォロワー数は立ち上げ初期から約10,000人まで増加、中でも「結婚式お呼ばれマナー テーブルマナー編」では再生回数300万超えを達成しました。

 

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株式会社pamxyのTikTok運用代行

株式会社pamxyでは、TikTok運用代行サービスを行っています。

実際に弊社で運用しているアカウントは、累計フォロワー33万人、TikTok内コンテストで2度優勝、TikTok公式クリエイターに認定されています。
アカウント運用の中で培われたノウハウを生かして、SNS累計登録者200万人超のプロのSNSマーケターがTikTok運用を一からサポートします。

「認知度・ブランディングを高めたい」「TikTokを活用してターゲット層にリーチさせたい」「新商品をPRしたい」といった様々な場面におけるニーズにお答えします。

まずは無料相談でサービスの詳細、メリット、活用事例、成功事例、ご利用プランについてお伝えします。

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