- TikTokでインフルエンサーになる方法が知りたい!
- TikTokでインフルエンサーになるメリットって?
TikTokでインフルエンサーになりたいと思うユーザーも少なくありません。
TikTokでインフルエンサーになることでさまざまな効果が期待できますが、どうすればなれるのかわからないというユーザーも多いはずです。
そこで本記事では、TikTokでインフルエンサーになるためにやるべきことや、やってはいけない行動、インフルエンサーになることのメリットなどについて解説します。
TikTokのインフルエンサーは5段階に分類される
TikTokのインフルエンサーは、フォロワー数に応じて上記の5段階に分類されます。
フォロワー数が増加するほど影響力が高まり、企業案件やTikTokライブにおける投げ銭がもらいやすくなります。
ただし、最初からトップインフルエンサーを目指そうとすると、途中で挫折する可能性が高いです。
そのため、まずはナノインフルエンサーやマイクロインフルエンサーを目標に設定してみましょう。
TikTokのインフルエンサーになる3つのメリット
TikTokのインフルエンサーになるメリットは、以下の3つです。
- インフルエンサー同士で交流が図れる
- 収入の幅が広がる
- メディアへの露出が増える
順番に解説します。
インフルエンサー同士で交流が図れる
TikTokでインフルエンサーになることで、ほかのインフルエンサーと交流が図れます。
その結果、コラボ動画を作成できたりTikTokに関する情報を共有できたりするので、さらなるフォロワー数の増加につながるはずです。
収入の幅が広がる
現時点において、日本のTikTokではYouTubeのような広告収益はありません。
そのため、多くのTikTokerはTikTokライブからの投げ銭、もしくは外部リンクから自分が販売している商品やサービスを購入してもらうことで収入を得ています。
しかし、インフルエンサーになることで企業案件がもらえる可能性が高まるので、収入の幅が広がり、TikTokだけで生計を立てられるようにもなるでしょう。
TikTokで収益化する方法について詳しく知りたい方は、「【2024年最新】TikTokで収益化する方法・コツを徹底解説!」の記事をご覧ください。
メディアへの露出が増える
TikTokでインフルエンサーになれば、テレビに出演したりイベントに呼んでもらえたりするなど、メディアへの露出も増えます。
その結果、さらに認知度が高まり、フォロワーやファンの獲得につながるといった好循環となります。
TikTokでインフルエンサーになるための方法7選
TikTokでインフルエンサーになりたいのであれば、以下の7つの方法を実践してみましょう。
- アルゴリズムを分析する
- TikTok以外のSNSも活用する
- 投稿する動画のクオリティにこだわる
- 運用代行の活用を検討する
- トレンドを狙ってバズらせる
- フォロワーとのコミュニケーションを図る
- TikTok事務所へ所属する
一つずつ解説します。
アルゴリズムを分析する
TikTokでインフルエンサーになりたいのであれば、動画をバズらせることが大事になってきます。
動画をバズらせるためには、アルゴリズムの分析が重要です。
どのような動画がバズっているのかを分析して、アルゴリズムを熟知しましょう。
アルゴリズムについて詳しく知りたい方は、「TikTokアルゴリズム攻略完全版!おすすめ動画の仕組みとは」の記事をご覧ください。
TikTok以外のSNSも活用する
InstagramやTwitterなど、TikTok以外のSNSも活用することで、露出を増やしてさらに流入数を伸ばせます。
その結果、効率的なフォロワー獲得が可能です。
投稿する動画のクオリティにこだわる
TikTokでインフルエンサーを目指すのであれば、一人でも多くのユーザーに自身の動画を視聴してもらい、動画をバズらせることが大切です。
そのためにも、視聴時間やいいね、コメントなどのユーザーアクションが重要になってきます。
動画のクオリティが低いとすぐに離脱されてしまい、ユーザーからのアクションにも期待ができません。
そのため、テロップを挿入したり効果音を追加したりするなど、動画のクオリティにこだわりましょう。
TikTok動画の作り方については、「【1から解説】TikTok動画の作り方完全ガイド」の記事を参考にしてみてください。
運用代行の活用を検討する
TikTokアカウントを運用するノウハウがないのであれば、運用代行を活用してみるのもおすすめです。
運用代行を活用することで、TikTokに詳しい担当者から的確なアドバイスがもらえます。
また、アカウントの運用を任せられるので、ほかの業務にリソースを割くことが可能です。
おすすめの運用代行会社を知りたいのであれば、「TikTok運用代行会社おすすめ20選!費用感も紹介【2024年6月最新版】」の記事を参考にしてみてください。
トレンドを狙ってバズらせる
TikTokでは、時期によって流行の曲やエフェクトなどが異なります。
自身の動画にもなるべくトレンドを取り入れることで、新規ユーザーにアプローチすることが可能です。
新規ユーザーの興味を引くことができれば、フォロワー獲得につながります。
フォロワーとのコミュニケーションを図る
インフルエンサーはフォロワーによって支えられているため、フォロワーとの関係性を構築することが重要です。
そのためにも、TikTokライブや動画のコメント欄などで、フォロワーと定期的にコミュニケーションを図ることも意識しましょう。
新規フォロワーの獲得をさらに加速させたいのであれば、「TikTokのフォロワーを増やすポイント4つを解説!」の記事をご覧ください。
TikTok事務所へ所属する
本気でインフルエンサーを目指すのであれば、TikTok事務所へ所属するのもおすすめです。
TikTok事務所とは、TikTokerをマネジメントする組織です。
TikTok事務所へ所属することで、動画の企画提案やトラブル対応なども行ってくれます。
TikTokでインフルエンサーになるためにやってはいけない行動3選
TikTokでインフルエンサーになりたいのであれば、以下のような行動には充分気をつけましょう。
- フォロワーを購入する
- ユーザーが不快になるような動画を投稿する
- 投稿するジャンルを大きく変更してしまう
順番に解説します。
フォロワーを購入する
インフルエンサーになるために、フォロワーを購入している方も少なくありません。
万が一フォロワーを購入したことがバレてしまうと、信用の低下につながります。
その結果、企業案件が来なくなるなどインフルエンサーとしての活動に支障をきたす恐れがあるので、絶対にやめましょう。
フォロワー購入については、「TikTokフォロワーを購入するとバレる?フォロワー購入のリスク3つ」をご覧ください。
ユーザーが不快になるような動画を投稿する
以下のような動画は、ユーザーを不快にさせる恐れがあります。
- お店や第三者に対して迷惑行為となるような動画
- ステマ案件の動画
- 怪しい商品やサービスなどをPRしている動画
フォロワーが減少するだけでなく炎上する可能性も高いので、充分に注意しましょう。
投稿するジャンルを大きく変更してしまう
投稿した動画に対して、興味や関心を持ったユーザーがフォロワーとなります。
そのため、投稿する動画のジャンルを突然大きく変更してしまうと、一気にフォロワーが減少する恐れがあります。
有名なTikTokインフルエンサー3名
TikTokで有名なインフルエンサーは、以下の3名です。
- Junya/じゅんや
- バヤシ Bayashi
- 景井ひな
それぞれのフォロワー数や投稿している動画の特徴などを解説します。
Junya/じゅんや
Junya/じゅんやさんは、TikTokのフォロワー数が4300万人を超えているインフルエンサーです。
動画ではさまざまな小道具を使用しており、数十秒で笑いを取りに行くスタイルとなっているため、国内だけでなく海外からも人気を集めています。
現在はYouTuberとしても活動しており、チャンネル登録者数2300万人と、日本屈指のインフルエンサーといっても過言ではありません。
バヤシ Bayashi
バヤシ Bayashiさんは、TikTokのフォロワー数が4,600万人を超えているインフルエンサーです。
テンポよく料理している姿と美味しそうに食事する姿が人気を集め、「TikTok CREATOR OF THE YEAR」に2年連続で選ばれています。
YouTubeのチャンネル登録者数も1,200万人を突破しており、1時間を超える動画も多数投稿しています。
景井ひな
景井ひなさんは、TikTokのフォロワー数が1,000万人を超えているインフルエンサーです。
ダンス動画や「〇〇やってみたシリーズ」の動画など、さまざまなジャンルの動画を投稿しており、幅広い年代に認知されています。
現在はモデルや女優としても活躍しており、テレビや舞台、CMなど、数多くのメディアに出演しています。
TikTokの運用事例2選
最後に、株式会社pamxyが実際に行った、企業のTikTokアカウントの運用事例をご紹介します。
- 株式会社ジンジブ
- THL専門学校
株式会社ジンジブ
株式会社ジンジブ様からは、「高校生に自社サービスの認知を行いたい」というご希望を頂き、弊社では「TikTok」を利用した運用代行を行いました。
具体的には、下記のような就活の面接時に使えるコンテンツや、エンタメ要素のあるコンテンツまで幅広く企画しております。
- 最後に質問はありますか?と聞かれたときの答え方
- 進学は考えなかったんですか?高卒就活の答え方
- 先輩にいきなり弊社の選考に落ちたらどうしますか?と聞いてみた!
企画後の撮影から編集、投稿、分析、改善までも一貫してご支援した結果、半年で再生回数100万回超えが計3本、総いいね数が約30万、フォロワー数は立ち上げの0人から約7,500人まで増加しました。
THL専門学校
THL専門学校 様より「学校の認知拡大と新規入学希望者の集客をしたい」というご希望を頂き、弊社ではZ世代に強い認知力を誇る「TikTok」を利用した運用代行を行いました。
下記のように、エンタメ要素のあるコンテンツから意外と知らないマナーの紹介まで、幅広く企画しております。
- ブライダル学生あるある
- 飛行機に持ち込んでいい?or 悪い?持ち物3選!
企画後の撮影から編集、投稿、分析、改善までも一貫してご支援させていただきました。
運用代行の結果は、半年強で総いいね数が約60万、フォロワー数は立ち上げ初期から約10,000人まで増加、中でも「結婚式お呼ばれマナー テーブルマナー編」では再生回数300万超えを達成しました。
まとめ
本記事をまとめると、以下のようになります。
- TikTokのインフルエンエンサーは、フォロワー数に応じて5段階に分類される
- TikTokでインフルエンサーになることで、収入の幅が広がったりメディアへの露出が増えたりするなど、さまざまなメリットが期待できる
- TikTokでインフルエンサーになりたいのであれば、アルゴリズムを分析したり、投稿する動画のクオリティにこだわったりすることが重要
- フォロワーの購入やユーザー不快になるような動画は投稿しないように気をつける
TikTokでインフルエンサーになることは決して容易ではありません。
それでも本気でインフルエンサーを目指しているのであれば、本記事で紹介した方法をぜひ実践してみてください。
【先着10社/月】無料相談受付中‼︎
株式会社pamxyのTikTok運用代行
株式会社pamxyでは、TikTok運用代行サービスを行っています。
実際に弊社で運用しているアカウントは、累計フォロワー33万人、TikTok内コンテストで2度優勝、TikTok公式クリエイターに認定されています。
アカウント運用の中で培われたノウハウを生かして、SNS累計登録者120万人超のプロのSNSマーケターがTikTok運用を一からサポートします。
今回の記事のように「インフルエンサーになりたいけど、動画投稿が得意ではない」と思っている方や、「時間に余裕がない」と思っている方にピッタリのサービスです。
さらには、「認知度・ブランディングを高めたい」「TikTokを活用してターゲット層にリーチさせたい」「新商品をPRしたい」といった様々な場面におけるニーズにお答えします。
まずは無料相談でサービスの詳細、メリット、活用事例、成功事例、ご利用プランについてお伝えします。
ぜひお気軽にご相談ください!
ご相談は下記フォームよりお申し込みください。