SNSマーケティング TikTok

TikTokのフォロワーの増やす方法とは?4つのポイントを解説!

TikTokは10代〜20代の若年層に人気のあるSNSプラットフォームとして注目され、最近では企業アカウントも多く参入しています。

企業アカウントとして多くの情報を発信するためには、アカウントのフォロワーを増やすことが大切です。

TikTokのフォロワーを増やすためにはどのようなことが必要なのか、本記事で詳しく紹介します。

TikTok初心者の方には必読の内容となっていますので、最後までお読みください。

Pick up!

TikTok運用についてお悩みはありませんか?
TikTok運用のプロ集団pamxyへぜひご相談ください! 

➡︎pamxyの運用実例はこちら

TikTok運用代行のお問い合わせはこちら

TikTokの特徴

TikTokの特徴

TikTokは、YouTubeやInstagramなどとどのような違いがあるのでしょうか。

代表的な特徴として、次のようなものがあります。

  • 15秒〜1分程度の短い動画尺
  • 手軽に投稿が可能
  • 加工フィルターが豊富
  • 投稿したコンテンツが一覧で表示される
  • 個人アカウントが多い

手軽に短い動画を発信出来るため、ユーザーが動画を遊び感覚で投稿することが可能です。

TikTokはAIによるおすすめ機能が非常に優秀だと言われています。

そのため、視聴すればするほど自分に最適なコンテンツに出会いやすい特徴があります。

 

月間アクティブユーザーは1000万人で、インスタグラム3500万人、Twitter4500万人と比較をするとまだまだ少ないユーザーですが、他社の参入がまだ少ない状況です。

現段階でアカウントを解説し、ユーザーを獲得し続ければ現在のYouTubeのように有利な状況に持ち込むことも可能になるでしょう。

また、TikTokは、2022年3月から10分動画の投稿も可能になっています。どんどん変化していくSNSという特徴も持っているのがTikTokです。

TikTokのおすすめ表示の仕組みについて知りたい方は、TikTokアルゴリズム攻略完全版!おすすめ動画の仕組みとはをご覧ください。

 

TikTokユーザーの求めていることとは?

TikTokユーザーの求めていることとは?

TikTokのユーザーを急速的に増やすためには、TikTokユーザーの求めているコンテンツを投稿する必要があります。

TikTokユーザーはどのようなコンテンツを求めているのか、3つのポイントについて解説します。

  • 短時間で多くの学びがある
  • コンテンツの独自性と面白さ
  • 定期的にコンテンツが投稿されている

 

短時間で多くの学びがある

魅力的なコンテンツの中には、短時間で多くの学びがある動画コンテンツが人気です。

短時間で「何かを学べる」動画は、コメントやいいね!をもらいやすく動画がバズる可能性が高くなります

例えば、TikTokのユーザーの中には高校生が多く、勉強に役立つ知識を紹介した動画コンテンツも人気です。

@univerplustiktok

中学社会の授業『鎌倉新仏教』#中学生 #授業 #先生 #歌で覚える #社会 #歴史 覚え方 #定期テスト#tiktok教室

♬ オリジナル楽曲 - 中学生のためのオンライン授業動画チャンネル「ユニバープラス」 - 中学生のためのオンライン授業動画チャンネル「ユニバープラス」

勉強だけではありません。

大学生に向けて「弁護士になる簡単な方法は何か」を簡単に紹介しているコンテンツもあります。

@takeshibengo

高卒でも弁護士になれる!秘密のルートとは!?#tiktok教室 #法律 #弁護士 #ためになるtiktok

♬ グッバイ宣言 - Chinozo

 

この他にも「英会話を学べるアカウント」「簡単にできるメイク術」など、特定のターゲットに対して、短時間で学べる有益な情報を多数発信すれば、フォロワー獲得に繋げることが期待出来ます

 

コンテンツの独自性と面白さ

TikTokのユーザーの多くは、コンテンツの面白さや独自性が無ければアカウントをフォローしたいと考えません

大切なことは、TikTokユーザーを楽しませるためには、どのようなコンテンツを作るべきかを考えることです

広告感が全面に押し出されているコンテンツではなく、商品をどのような方法で紹介すればユーザーの興味を引きつけるコンテンツなのかを考えましょう。

 

定期的にコンテンツが投稿されている

面白いコンテンツを制作しても、月に1回程度の更新ではユーザーはフォローをしたいと思わない可能性があります。

TikTokを毎日視聴するユーザーの多くは新たな動画コンテンツを求めて、TikTok内を周回するため、ユーザーの興味を引きつけるために、継続的に新しいコンテンツを制作しましょう

適切な投稿頻度について知りたい方は、TikTok投稿頻度は週何回がおすすめ?投稿頻度を上げるメリットも解説!をご覧ください。

Pick up!

\ TikTok運用代行の無料相談実施中! /

TikTok運用は実績豊富な株式会社pamxyへお任せください。

TikTok運用代行のお問い合わせはこちら

 

TikTokでフォロワーを増やす4つのポイント

TikTokでフォロワーを増やす4つのポイント

TIkTokフォロワーを増やすためには、「このアカウントをフォローをしたい」とユーザーが感じるコンテンツを制作することが大切です。

フォロワーを獲得するために、以下の4つのポイントを実践しましょう。

  • ユーザーが真似したくなるような投稿をする
  • おすすめに掲載されることを意識する
  • ターゲット選定をする
  • 週3以上の投稿をする

 

ユーザーが真似したくなるような投稿をする

企業の商品やサービスを紹介する際には、公式感のあるコンテンツよりも、一般ユーザーが動画を閲覧して真似をして投稿するような投稿を意識しましょう

コンテンツを制作する際には、TikTok内で流行しているハッシュタグやパロディなどを踏まえて制作をすると、多くのユーザーにコンテンツを閲覧してもらえる可能性が高くなります。

広告感のある動画はユーザーの反応が良いとは言えないため、コンテンツを制作する際には一般ユーザーに近いコンテンツを制作してください。

 

おすすめに掲載されることを意識する

フォロワーを獲得するためには、TikTokのおすすめに掲載されることが大切です。

おすすめに掲載されることで視聴回数が増え、結果的にフォロワー獲得へ繋げられます。

おすすめに掲載されるためには、「いいね数」「コメント数」「最後まで動画を視聴されたかどうか」が重要な指標になります

いいねの数やコメント数の多い動画は、より多くのユーザーに表示され動画が拡散されていきます。

投稿したばかりの動画は視聴者に見られない可能性が高いため、投稿する際にはトレンドのハッシュタグをつけて投稿をしてください。

 

ターゲット選定をする

フォロワーを獲得するためには、ターゲット選定も重要です。

「モテたい若者」とざっくりとしたターゲットを絞るのではなく、「大学生、高校生のモテたい男女」といったようにユーザーのイメージ像を検討しましょう。

TikTokにはインサイト機能という機能が存在します。
インサイト機能を活用することでターゲットが動画を視聴している曜日、時間帯、再生回数を把握することができます。

この機能によって、過去の動画でターゲットにハマっている動画を簡単に確認出来るため、ぜひ活用してみましょう。

TikTokインサイト機能についてさらに詳しく知りたい方は、TikTokインサイトとは?基本から応用まで徹底解説からご覧ください。

 

週3以上の投稿をする

投稿の頻度については、週3以上の投稿がおすすめです。

可能であれば、毎日投稿するのが望ましいのですが、高いクオリティの動画を毎日投稿するのはなかなか大変です。

毎日投稿しようとして動画の質が下がってしまうよりも、高品質の動画を週3以上の頻度で投稿することが重要です。

さらに日々動画を投稿することで、ユーザーの反応が良いコンテンツはどのようなものかを検証し、コンテンツのブラッシュアップが可能です。

週3での投稿が難しい場合は、TikTokに強い運用代行の制作会社に依頼をしてフォロワー獲得につなげましょう

TikTok運用代行会社について詳しく知りたい方は、「【2024年6月最新版】TikTok運用代行会社おすすめ18選!費用感も紹介」を参考にしてください。

Pick up!

最短の成果を求める方へ
\  TikTok運用代行の無料相談実施中! /

TikTok運用代行のお問い合わせはこちら

 

TikTokでフォロワーを増やした注目のアカウント5選

TikTokでフォロワーを増やした注目のアカウント5選

TikTokのフォロワーを増やすためには、成功事例を研究することも大切です。

それぞれのアカウントの特性や、フォロワーを獲得した要因について紹介するので、参考にしてください

 

けんちゃん(あるごめとりぃ)

@kenchan1005

最後まで観て…#衝撃の事実 #怖い話 #本当にあった怖い話 #意味がわかると怖い話 #ゾッとする話

♬ オリジナル楽曲 - けんちゃん(あるごめとりい) - けんちゃん(あるごめとりい)

けんちゃん(あるごめとりい)では、都市伝説や怖い話を中心に多くのフォロワーを獲得しています。

フォロワー数は約20万人で、登録者数約100万人を誇るYouTubeアカウント『あるごめとりい』への集客の入り口として、TikTokを上手く活用していることが特徴です。

ホラーやミステリーに関連するハッシュタグをはじめ、自社の名前、必要に応じて流行りのタグも取り入れ、100万再生を超えるTikTok動画も多く量産しています。

レアなカテゴリーにもかかわらず、熱狂的なファンの獲得に成功している企業アカウントです。

 

キズナアイ

@kizunaai0630

はっぴー!はっぴっぴっぴ!

♬ ハッピーチルドレン - Toraya Boushi-ten & TOSHIHIKO SHINZAWA

Vtuberのキズナアイは、さまざまな楽曲のダンスを披露し、多くのフォロワーを獲得することに成功しています。

TikTokでは他のSNSへ誘導するアカウントのコンテンツを表示しにくいようにする仕組みがあるため、YouTubeチャンネルやホームページへ誘導することを最小限に抑えています。

流行りのハッシュタグを中心に動画投稿をおこないユーザーを楽しませていることに徹している点が、フォロワーを多く獲得している要因であることが考えられるでしょう。

 

ドミノ・ピザ

@dominos_jp

誰が歌ってるかわかったらハートしてね♥️@maikidrum #バズれ #ドミノピザ #アイラブユー #TikTok3周年 #タイムワイプ #アニメを作ってみた #目線ショット

♬ オリジナル楽曲 - 【公式】ドミノ・ピザ - 【公式】ドミノ・ピザ

ドミノ・ピザは、ユーザーが楽しめるようなコンテンツを中心に動画を制作し多くのフォロワーの獲得に成功しています。

ドミノ・ピザは自然な形での訴求方法を最も重要なことと考えています。

キャンペーンを打ち出す際にも、TikTokで人気なクリエイターにコンテンツ制作を依頼してコンテンツを制作し、TikTok内での満足度を重視してアカウントを運用しています。

フォロワーを増やすためには、ユーザーの満足度をどのようにして高められるかについて意識をしながらオリジナルの動画投稿を心がけましょう。

 

株式会社BEEM

@beem_official あなたは花沢派?道明寺派?おばた派?🥺#株式会社BEEM#beemに恋してる#花男#花より男子 ♬ オリジナル楽曲 - 株式会社BEEM

InstagramやTikTokの運用を得意としている株式会社BEEMは、自社アカウントの運用にも確かな実績があります。

企業アカウントのため、会社の日常をコミカルに動画コンテンツで紹介しています

短時間で社長から営業マンまでの人間性が分かり、BEEMのオフィスの雰囲気が動画コンテンツから伝わってきます。

 

アトム法律事務所

@takeshibengo Q:弁護士をやってて誰かに恨まれたことありますか?#tiktok教室 #法律 #弁護士 #ためになるtiktok ♬ オリジナル楽曲 - 岡野タケシ弁護士【アトム法律事務所】

アトム法律事務所のTIkTokでは、岡野タケシ弁護士の人間性が伝わるコンテンツが数多く制作されています。

主なコンテンツは法律に関するものが多く、今話題の事件を取り上げているコンテンツもあれば、

視聴者が興味を持つようなコミカルなコンテンツまで幅広い情報を発信しています。

TikTokでは学びとなるアカウントも多くのユーザーに視聴されるため、コンテンツを制作する際には、ユーザーが興味を持つ切り口は何かを考えて制作をしてください

 

TikTokの運用事例2選

最後に、株式会社pamxyが実際に行った、企業のTikTokアカウントの運用事例をご紹介します。

  • 株式会社ジンジブ
  • THL専門学校

 

株式会社ジンジブ

株式会社ジンジブ

株式会社ジンジブ様からは、「高校生に自社サービスの認知を行いたい」というご希望を頂き、弊社では「TikTok」を利用した運用代行を行いました

具体的には、下記のような就活の面接時に使えるコンテンツや、エンタメ要素のあるコンテンツまで幅広く企画しております。

  • 最後に質問はありますか?と聞かれたときの答え方
  • 進学は考えなかったんですか?高卒就活の答え方
  • 先輩にいきなり弊社の選考に落ちたらどうしますか?と聞いてみた!

企画後の撮影から編集、投稿、分析、改善までも一貫してご支援した結果、半年で再生回数100万回超えが計3本総いいね数が約30万フォロワー数は立ち上げの0人から約7,500人まで増加しました。

 

THL専門学校

THL専門学校

THL専門学校 様より「学校の認知拡大と新規入学希望者の集客をしたい」というご希望を頂き、弊社ではZ世代に強い認知力を誇る「TikTok」を利用した運用代行を行いました

下記のように、エンタメ要素のあるコンテンツから意外と知らないマナーの紹介まで、幅広く企画しております。

  • ブライダル学生あるある
  • 飛行機に持ち込んでいい?or 悪い?持ち物3選!

企画後の撮影から編集、投稿、分析、改善までも一貫してご支援させていただきました。

運用代行の結果は、半年強で総いいね数が約60万フォロワー数は立ち上げ初期から約10,000人まで増加、中でも「結婚式お呼ばれマナー テーブルマナー編」では再生回数300万超えを達成しました。

 

まとめ

今回の内容を簡単に要約します。

  • TikTokフォロワーを増やすためにはコンテンツを継続的に投稿する
  • おすすめに掲載されるよう満足度の高いコンテンツを制作する
  • 継続的なコンテンツ制作が難しい場合は運用代行会社の活用を検討する

TikTokのフォロワーを急増するためには、投稿するコンテンツを精査してユーザーの満足度を高める投稿が必要です。

1本のコンテンツで多くのフォロワーを獲得するのではなく、継続して品質の高い動画を制作しましょう。

動画制作へのハードルが高いと感じている担当者さんは、自社で制作をするのではなく運用代行会社に依頼するなど、制作体制の検討も合わせてしておくことが大切です。

また、フォロワーを購入するのは絶対にやめた方がいいです。アカウントの信頼を失うことに繋がりかねません。

 

【先着10社/月】無料相談受付中‼︎
株式会社pamxyのTikTok運用代行

株式会社pamxyでは、TikTok運用代行サービスを行っています。

TikTok運用代行

TikTok運用代行会社おすすめ20選!費用感も紹介【2024年7月最新版】

実際に弊社で運用しているアカウントは、累計フォロワー33万人、TikTok内コンテストで2度優勝、TikTok公式クリエイターに認定されています。
アカウント運用の中で培われたノウハウを生かして、SNS累計登録者100万人超のプロのSNSマーケターがTikTok運用を一からサポートします。

「認知度・ブランディングを高めたい」「TikTokを活用してターゲット層にリーチさせたい」「新商品をPRしたい」といった様々な場面におけるニーズにお答えします。

まずは無料相談でサービスの詳細、メリット、活用事例、成功事例、ご利用プランについてお伝えします

ぜひお気軽にご相談ください。

下記フォームよりお申し込みください。

マーケター募集中

pamxyでは累計160万人超のフォロワーを擁するIP事業で培った、SNSや運用型広告における圧倒的知見を惜しみなく活用し、マーケティングのコンサルティング事業を行っています。
YouTube・TikTok・Instagram・TwitterなどのSNSマーケティングおよび運用型広告支援においては、スタートアップから上場企業まで多くの業界・規模の企業様のご支援実績があります。

マーケティング経験者はもちろん、
未経験の方でもご興味があればぜひ下記からご応募くださいませ。

マーケター採用募集

  • この記事を書いた人

マーケドリブン編集部

© 2024 マーケドリブン Powered by AFFINGER5