SNSマーケティング

【2024年】媒体別SNSマーケティング成功事例18選!

  • SNSマーケティングの成功事例が知りたい!
  • SNSマーケティングのメリット・デメリットが気になる

最近ではSNSマーケティングによって、集客につなげたり売り上げを伸ばしたりしている企業が増えてきています。

これからSNSに注力するにあたって、「他の企業がどのようにSNSマーケティングを行っているのか」気になる人も多いのではないでしょうか。

そこで本記事では、SNSマーケティングの成功事例について、各媒体ごとにご紹介します

編集部
本記事でご紹介している内容は、2024年9月時点の情報です。

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YouTube|SNSマーケティング成功事例

YouTube|SNSマーケティング成功事例

YouTubeにおけるSNSマーケティングの成功事例として、以下の3社をご紹介します。

  • 株式会社クラシコム
  • トゥモローゲート株式会社
  • アトム法律情報株式会社

 

株式会社クラシコム

「フィットする暮らし、つくろう」をテーマに、暮らしの道具や服を販売するプラットフォームを運営している株式会社クラシコムでは、「北欧、暮らしの道具店」というYouTubeチャンネルを運営中です。

ルームツアー動画や1日の朝を撮影したルーティン動画など、日常の暮らしをテーマにした動画を数多く投稿しており、現在はチャンネル登録者数が60万人を超えるほど人気のYouTubeチャンネルです。

自分たちの世界観をうまく表現しており、多くのユーザーの心を掴むことに成功しています。

 

トゥモローゲート株式会社

企業のブランディングを支援しているトゥモローゲート株式会社では、「西崎康平 ブラックな社長」というYouTubeチャンネルを運営中です。

従業員だけでなく社長自ら動画に出演していて、実際に現場で働く様子を日々発信しています

プレゼンのコツや効率的なパソコンの使い方など、働く人にとってタメになる情報を公開しており、人気の動画は100万回再生を超えています。

 

アトム法律情報株式会社

法律事務所のアトム法律情報株式会社は、「岡野タケシ弁護士【アトム法律グループ】」というYouTubeチャンネルを運営中です。

主にYouTubeショートに注力しており、本物の弁護士が1分でわかりやすく法律を解説する動画が注目を集めています。

親しみやすいコント形式の動画で多くのファンを獲得し、現在は登録者数が170万人を超えるほどの人気YouTubeチャンネルにまで成長しています。

 

X(旧Twitter)|SNSマーケティング成功事例

X(旧Twitter)|SNSマーケティング成功事例

X(旧Twitter)におけるSNSマーケティングの成功事例として、以下の3社をご紹介します。

  • ライオン株式会社
  • 株式会社シャトレーゼ 
  • 株式会社あきんどスシロー

 

ライオン株式会社

口腔ケア用品や洗濯用洗剤、ハンドソープなどの商品を取り扱っているライオン株式会社は、「NANOX one公式アカウント」というX(旧Twitter)のアカウントを運営中です。

普段は洗濯に関する豆知識を発信しており、オリジナルハッシュタグである「#NANOXone」を効果的に活用しています。

キャンペーンも定期的に開催していて、多くのユーザーから注目を集めており、商品アカウントであるにもかかわらず、フォロワーは15万人を超えるほどの人気アカウントです。

 

株式会社シャトレーゼ 

ケーキや洋菓子、和菓子など、約400種類のお菓子を製造・販売している株式会社シャトレーゼ は、「シャトレーゼ【公式】」というX(旧Twitter)のアカウントを運営中です。

普段は新商品に関する情報を発信しており、画像も一緒に投稿することで購買意欲の促進につなげています

「#シャトレーゼ」のハッシュタグがポストされた際には、積極的にリポストしていて、ユーザーとのコミュニケーションにも力を入れています。

 

株式会社あきんどスシロー

全国に回転寿司のチェーン店を展開している株式会社あきんどスシローは、「スシロー」というX(旧Twitter)のアカウントを運営中です。

普段はスシローの最新情報を発信しており、フォロワーは200万人を超えるほどの人気アカウントです。

「#大大大大感謝のありがとろ祭スシロー」など、キャンペーン期間中にはオリジナルハッシュタグを効果的に活用していて、多くのユーザーから注目を集めることに成功しています

 

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Instagram|SNSマーケティング成功事例

Instagram|SNSマーケティング成功事例

InstagramにおけるSNSマーケティングの成功事例として、以下の3社をご紹介します。

  • コクヨ株式会社
  • SHE株式会社
  • 株式会社ユニクロ

 

コクヨ株式会社

 

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コクヨのぶんぐ(@kokuyo_st)がシェアした投稿

文房具やオフィス家具、事務機器を製造・販売しているコクヨ株式会社は、「コクヨのぶんぐ」というInstagramアカウントを運営中です。

リール動画では、ユーザーの質問に回答する動画を定期的に投稿していて、画像では伝わりにくい細やかな情報の発信に注力しています

フィード投稿では、主に自社商品の特徴や使い方について紹介しています。

一投稿につき複数枚の写真を掲載したり、キャプションを細かく記載したりすることで、商品の魅力を全面的にアピールすることに成功しています。

 

SHE株式会社

女性向けのオンラインキャリアスクールを提供しているSHE株式会社は、「女性のためのキャリアスクール SHElikes」というInstagramアカウントを運営中です。

フィード投稿では、「自分の強みを見つける方法」や「作業のミスを防ぐ対策」など、誰もが気になる情報を発信しています。

ハイライト機能もうまく活用していて、デザインが統一されているため内容が一目でわかります

編集部
視認性が高く、求める情報にたどり着きやすいのが魅力です。

 

株式会社ユニクロ

 

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ユニクロ公式(@uniqlo_jp)がシェアした投稿

高品質な服をリーズナブルな価格で販売している株式会社ユニクロは、「ユニクロ公式」というInstagramアカウントを運営中です。

主に新商品の紹介や着こなしコーデといったファッション情報を発信していて、フォロワーは160万人を超えています。

リール動画では100万回再生を超える投稿もいくつかあり、多くのユーザーから注目されていることが伺えます。

 

TikTok|SNSマーケティング成功事例

TikTok|SNSマーケティング成功事例

TikTokにおけるSNSマーケティングの成功事例として、以下の3社をご紹介します。

  • 三和交通株式会社
  • ロート製薬株式会社
  • 株式会社プレナス

 

三和交通株式会社

TikTok|三和交通株式会社

タクシー事業を行っている三和交通株式会社は、「三和交通@TAXI会社」というTikTokアカウントを運営中です。

おじさん2人が軽快に踊る姿が反響を呼び、一気に認知度を高めることに成功しています

動画を視聴して親近感を覚えたユーザーも多く、採用希望者も増加しました。

編集部
現在は多くのインフルエンサーとコラボしていて、さらなる認知の拡大を狙っています。

 

ロート製薬株式会社

TikTok|ロート製薬株式会社

医薬品やスキンケア商品の開発・製造を行っているロート製薬株式会社は、「ロート製薬【公式】」というTikTokアカウントを運営中です。

新商品の紹介をメインに投稿していて、ユーザーのコメントに対しても積極的に返信しており、関係性の構築に努めています。

また、「根羽清ココロ」というキャラクターを起用した動画も定期的に投稿しており、いい意味で企業アカウントらしさを感じさせない投稿を行っています。

 

株式会社プレナス

TikTok|株式会社プレナス

やよい軒やほっともっとなど、飲食店を展開している株式会社プレナスは、「ほっともっと【公式】」というTikTokアカウントを運営中です。

調理の過程や美味しい食べ方についての動画を投稿しており、これまで100万回再生を超えた動画がいくつもあります。

動画内や説明文で「これ知ってる?」「どっちが好き?」など、疑問をユーザーに投げかけることによって、多くのコメントの獲得に成功しています

 

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LINE|SNSマーケティング成功事例

LINE|SNSマーケティング成功事例

LINEにおけるSNSマーケティングの成功事例として、以下の3社をご紹介します。

  • 株式会社串カツ田中
  • 佐川急便株式会社
  • 株式会社バンダイナムコアミューズメント

 

株式会社串カツ田中

LINE|株式会社串カツ田中

全国に300店舗以上を展開している株式会社串カツ田中では、「串カツ田中」というLINEアカウントを運営中です。

モバイルオーダー機能を搭載した「ダイニー」と呼ばれるLINEミニアプリを導入した結果、4年で人件費率を2.8%改善することに成功しました。

また、来店してから14日後にクーポンの自動配信を始めたところ、3ヵ月で再来店率を5.4%も向上させています

 

佐川急便株式会社

LINE|佐川急便株式会社

宅配便事業を展開している佐川急便株式会社では、「佐川急便」というLINEアカウントを運営中です。

アカウントの開設に伴い、宅配便荷物の配達予定日時をあらかじめお知らせする「LINE通知メッセージ」の配信をスタートしました。

また、LINE上で配達予定日時を変更できるようにした結果、再配達率を2%低減することに成功しています

編集部
再配達率の低減により、人件費や車両費、業務管理費といったコストの削減にもつながっています。

 

株式会社バンダイナムコアミューズメント

LINE|株式会社バンダイナムコアミューズメント

さまざまなアミューズメント施設を運営している株式会社バンダイナムコアミューズメントでは、「バンダイ」というLINEアカウントを運営中です。

認知度の向上や集客を目的として、2023年2月にLINE広告の配信をスタートしました。

その結果、開業前の店舗のLINE公式アカウントで、最大7,000人の友だちを集めることに成功しています

また、副次的な効果としてクーポンの利用率が向上したり、施設のアピールポイントを分析できるようになったりもしました。

 

Facebook|SNSマーケティング成功事例

Facebook|SNSマーケティング成功事例

FacebookにおけるSNSマーケティングの成功事例として、以下の3社をご紹介します。

  • 株式会社ドミノ・ピザ ジャパン
  • パナソニック株式会社
  • 任天堂株式会社

 

株式会社ドミノ・ピザ ジャパン

Facebook|株式会社ドミノ・ピザ ジャパン

宅配ピザチェーン店を数多く展開している株式会社ドミノ・ピザ ジャパンは、「ドミノ・ピザ」というFacebookアカウントを運営中です。

新商品の紹介やキャンペーン情報を定期的に投稿しており、多くのユーザーの興味関心を惹くことに成功しています。

新商品の紹介では、画像だけでなく動画での投稿も行っており、視覚的に購買意欲を高めるような工夫が施されています

 

パナソニック株式会社

Facebook|パナソニック株式会社

総合電機メーカー家電製品や設備機器など、幅広い事業を展開しているパナソニック株式会社は、「Panasonic Japan(パナソニック)」というFacebookアカウントを運営中です。

新商品の紹介や家電製品に関する豆知識、イベント情報などを主に投稿しています。

また、アンケートやキャンペーンも定期的に行っていて、ハッシュタグを有効的に活用しています。

 

任天堂株式会社

Facebook|任天堂株式会社

ゲームソフトやゲーム機器を開発している任天堂株式会社は、「任天堂」というFacebookアカウントを運営中です。

ゲームの最新情報をメインに投稿していますが、定期的に無料でダウンロードできるプレゼントも配布しています。

また、参加型のクイズや投票企画なども行っており、エンゲージメントの向上に成功しています

編集部
フォロワーは530万人を超えていて、日本だけでなく世界からも愛されている企業アカウントです。

 

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SNSマーケティングのメリット

SNSマーケティングのメリット

SNSマーケティングにはさまざまなメリットが期待できます

主なメリットは以下の通りです。

  • ブランディングの確立につながる
  • 潜在層にもアプローチできる
  • 認知度の拡大に期待ができる
  • 購買意欲を向上できる
  • コストの削減につながる

SNSマーケティングは他のマーケティング手法に比べ、低価格で効果的なブランディングが可能なマーケティング手法です。

新規顧客の獲得に加え、既存ユーザーの購買意欲向上などにも繋がります。

SNSマーケティングのメリットについてさらに詳しく知りたい方は、「SNSマーケティングのメリットは?具体的な方法を徹底解説!」の記事をご覧ください。

 

SNSマーケティングのデメリット

SNSマーケティングのデメリット

SNSマーケティングには、メリットだけでなくデメリットもあります

主なデメリットは、以下の通りです。

  • 炎上リスクがある
  • 成果を感じにくい
  • 一度発信したら情報の修正が難しい
  • 担当者の業務負担が大きい
  • 成果が出るまで時間がかかる
  • アカウントを伸ばすためにある程度のノウハウや知見が必要

デメリットを知らない状態で運用すると、予期せぬトラブルや炎上などの問題にまで発展しかねません。

SNSマーケティングのデメリットについてさらに詳しく知りたい方は、「SNSマーケティングのデメリット・運用成功のためのポイント」の記事をご覧ください。

 

まとめ

本記事をまとめると、以下のようになります。

  • 多くの企業がSNSマーケティングを行っている
  • SNSマーケティングによって、ブランディングの確立につながったり、潜在層にもアプローチできたりするなどのメリットが期待できる
  • SNSマーケティングは、炎上リスクがあったり、成果が出るまで時間がかかったりするなどのデメリットもある

SNSマーケティングを行うことで、さまざまなメリットに期待ができます。

多くの企業がSNSマーケティングに成功しているので、まだ取り組んでいない企業はぜひ本記事を参考にしてみてください。

 

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  • この記事を書いた人

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