インスタグラムの運用は、今日の企業ブランディングを成功させるうえで、大変重要な役割を果たします。
ただし、効率的に集客につなげるためには、インスタのリーチ数を増やすことが大切です。リーチ数を伸ばすにはコツがあり、投稿にひと手間かけなければなりません。
今回は、インスタのリーチ数の確認方法や、リーチを増やす方法などを詳しく解説しています。
また、ハッシュタグの効果的な使い方についてもご紹介。本記事を最後まで読めば、リーチを増やすためにやるべきことが把握できるので、ぜひ参考にしてみてください。
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インスタのリーチとインプレッションの違い
最初に、インスタのリーチについての基本的な情報を確認していきましょう。
リーチは、インプレッションと混同されやすいため、意味の違いを把握しておくことが大切です。
リーチ | 実際にインスタの投稿を目にしたユーザー数 |
インプレッション | 投稿がインスタのフィードに表示された回数 |
リーチはユーザー数で、インプレッションは表示回数を意味していて、1人のユーザーが3回同じ投稿を見た場合、リーチは1でインプレッションは3というカウントになります。
1人のユーザーが投稿を5回見ている可能性もあるため、リーチを確認して実際のユーザー数を頭に入れておきましょう。
インスタグラムのリーチ数の確認方法
インスタのリーチ数を増やすためには、インサイト機能を活用して分析や改善を繰り返す必要があります。
リーチ数を確認する際には、個人アカウントを使用している場合は、ビジネスアカウント、またはクリエイターアカウントに切り替えましょう。
インスタリーチ数の確認手順は、次の通りです。
【アカウント全体のリーチ数の確認】
- プロフィール画面より「インサイト」をクリック
- 「リーチしたアカウント数」を確認
【特定の投稿リーチ数の確認】
- チェックした投稿の「インサイトを見る」をクリック
- 概要の「リーチしたアカウント数」を確認
現状のリーチ数を確認したうえで、さまざまな試みを実践し、どのように数字が変わっていくかをチェックしましょう。次章では、実際にインスタのリーチを増やす方法について、解説していきます。
詳しくは、「インスタリーチの確認方法は?伸ばし方や目安も徹底解説!」で紹介しています!
インスタのリーチを増やす方法7つ
「なかなかインスタグラムのリーチが増えない…何が悪いのだろう?」このように悩んでいる方も、多いのではないでしょうか。
インスタでリーチ数を増やすには、今のやり方を変える必要があります。
ここでは、7つの方法について紹介するので、リーチ数を伸ばしたい方は、ぜひ試してみてください。
1. 投稿回数を増やす
定期的なインスタ投稿をすることで、フォロワーに親近感を持ってもらえます。
毎日投稿が理想ですが、継続することが大切なので、週に何回投稿できるかを検討し直してみましょう。
人気の投稿はインスタの『トップ』に表示されやすくなり、多くの人の目に留まります。
また、新しい投稿は『最近』に表示されるので、定期投稿をすることで印象が強くなり、リーチ数の伸びが期待できます。
2. ストーリーズに投稿をシェアする
インスタの投稿は、紙飛行機ボタンをワンタッチするだけでストーリーズにシェアできます。
ストーリーズの新しい投稿は目に留まりやすいので、毎回必ずシェアをしましょう。
また、フォロワーもタップするだけでシェアされた投稿が見ることができるため、リーチ数も増えやすいです。
3. 適切なハッシュタグを付ける
ハッシュタグを付けると、同じタグの検索表示画面に載るため、そこからのリーチが見込めます。
上位にランクインするとファーストビューにも表示されることから、多くの潜在顧客にアプローチしやすいです。
フォロワーが少なくても、ハッシュタグの付け方次第でリーチは増やせるため、適切なタグ付けをすることが重要です。
4. 投稿時間を調整する
ターゲットユーザーがインスタを利用する時間帯を考慮し、投稿時間を調整しましょう。
インサイト機能から、フォロワーがどの時間帯に投稿を見ているのかが確認できます。
もっともリーチ数が多い時間に投稿するようにすると、さらなる伸びが見込めるでしょう。
5. フォロワーとのコミュニケーションをはかる
ユーザーは、SNS上でも気にかけてもらえていると思うと嬉しいものです。
コメントやいいね、シェアなどを通じて、フォロワーと交流を持つことで親近感を持ってもらえます。
自社商品について投稿してくれたユーザーには、コメントでお礼を伝えたり投稿で紹介したりするのも一つの手です。
6. 画像の編集を工夫する
インスタアプリにはさまざまな編集機能が付いているので、最大限に活用して画像をおしゃれに見せることが大切です。
エフェクトやテキストなどを入れて、印象的に画像を編集すると、視覚的インパクトを与えられます。
7. ハッシュタグキャンペーンを行う
景品を用意して、フォロー&ハッシュタグキャンペーンを行うのもよい方法です。
認知度の拡大や新商品の紹介にもつながり、潜在顧客やリピーターにもアプローチできます。
リーチ数も一気に増えることから、ハッシュタグキャンペーンは定期的に行うことがおすすめです。
別記事の「【2022】インスタキャンペーンの成功事例10社を紹介!」も、合わせてご覧ください。
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インスタリーチ数増やすためのハッシュタグの使い方
最後に、インスタのリーチを大きく増やすきっかけともなる、ハッシュタグの付け方を解説します。
関連性のあるハッシュタグを選ぶ時に、もっとも人気のタグを選ぶ人は少なくありません。
しかし、100万以上の投稿数がある人気タグで、上位表示を狙うのは難しいのが現状です。
そこで、裏技として投稿数2万~5万程度のハッシュタグを狙うと、競合が少ない分表示されやすくなります。
多くの人から認知されやすいワードに、言葉を足したようなタグがおすすめです。
具体的には、パンの画像を投稿するとしたら、人気ワードの『パン』よりも『ふんわりパン』や『ヘルシーパン』などのほうが投稿数は少ないはず。
このように、少しマイナーなタグにチャンスがあるというわけです。
また、ハッシュタグの上限は30個で、20個以上を目安に付けるようにしましょう。
別記事で、インスタのハッシュタグについて詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてください。
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今回は、インスタリーチを増やす方法やハッシュタグの効果的な使い方などについて解説してきました。
記事の内容をまとめると、以下の通りです。
- インスタのリーチはユーザー数でインプレッションは表示回数を示している
- インサイト機能からインスタのリーチ数を確認できる
- インスタのリーチ数を増やすにはストーリーズにも投稿をシェアする
- コメントやいいねなど、フォロワーとのコミュニケーションを積極的にはかる
- ハッシュタグは2~5万程度の競合が少ないワードを狙う
インスタのリーチ数が伸び悩んでいるのなら、本記事でお伝えした7つの方法を一つずつ試してみるのがおすすめです。
インサイト機能で数字を随時チェックして改善を重ね、インスタでの企業ブランディングを成功させましょう。
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