「YouTubeで動画を投稿しているけれど、視聴回数を増やせるタイトルの付け方がよく分からない」
「タイトルにどんなワードを入れると視聴者が見てくれるのだろう?」
そんな悩みを抱える方も多いのではないでしょうか。
YouTubeでは、タイトルの付け方次第で視聴回数が大きく伸びる可能性があるため、適切なキーワードを盛り込むことが大切です。
本記事では、動画に最適なタイトルを付けるメリットやタイトルを決める際のポイントなどを詳しく解説しています。
この記事を読めば、効果的なタイトルが付けられるようになり、YouTubeアナリティクスのクリック率の向上も見込めますので、ぜひ参考にしてみてください。
YouTube動画のタイトルとは
YouTube動画のタイトルとは、コンテンツの内容を短く文章で要約したものです。
また、サムネイルは動画を視聴しなくても内容が想像できるように、コンテンツのイメージを縮小して画像にしたものとなります。
多くの動画がある中で、視聴者は目に入った内容から「この動画面白そう」「自分が知りたい情報が得られそう」と判断します。
YouTube動画のタイトルやサムネイルは、言わばコンテンツの看板のような役割を果たしているのです。
そのため、動画の内容に即したタイトルの設定とそれに適したサムネイルの作成は、YouTube動画投稿において必須と言えます。
適切なタイトルを付けるメリットとは
YouTubeのタイトルを適当に付けてしまうと、視聴者の興味を惹くことができないため、クリックされることはありません。
サムネイルに関しても同じことが言えます。
ここでは、YouTube動画で適切なタイトルを付けるメリットについて確認していきます。
視聴者の興味を惹き付けられる
前章でもお伝えしたように、YouTube動画のタイトルとサムネイルは、自分のコンテンツの内容をアピールする重要な役割を担います。
タイトルに自分の求めているキーワードが入っていれば、視聴者は「この動画見てみよう!」と思うわけです。
また、サムネイルは視覚的インパクトが強く、文字も入れられることから、やはりタイトルと同じように大きな影響力があります。
タイトルとサムネイルは動画をクリックする際の判断材料になり、最適化することでユーザーの興味を惹き付け、視聴につながります。
効果的なサムネイルの作り方が知りたい方は、以下の記事を参考にしてみてください。
検索結果に表示されやすくなる
適切なタイトルを付けると、YouTubeのアルゴリズムに評価され、検索上位に動画が表示されやすくなります。
このように、動画を検索結果で上位表示させるための施策のことを、「VSEO(Video Search Engine Optimization)」と言います。
また、YouTubeの検索アルゴリズムに関しては、Google検索ほど細かい要素が設定されていません。
そのため、VSEO対策を行うことで、上位表示を獲得できる可能性が上がります。
YouTubeのアルゴリズムやVSEOについて詳しく知りたい方は、ぜひ下記の記事も合わせてご覧ください。
タイトルを付ける際のポイント4選
「タイトルの付け方がVSEO対策の重要な鍵になることは分かったけれど、具体的にはどうすればいいの?」と思う方も多いのではないでしょうか。
タイトルを付ける際に、大前提として意識すべきことは以下の通りです。
- ユーザー心理
- YouTubeやGoogleの検索エンジン
上記2点を踏まえたうえで、さらに4つのポイントを押さえながらタイトルを付けることが大切です。
- タイトルにキーワードを入れる
- 動画タイトルを28文字以内にする
- タイトルとサムネイルのイメージを一致させる
- 類似キーワードの人気動画を参考にする
それでは、詳しい内容を確認していきましょう。
1. タイトルにキーワードを入れる
ターゲットとなる視聴者が検索するであろうキーワードを入れることで、再生回数の増加につながります。
例えば、お菓子の動画を作るのであれば「お菓子」「美味しい」「人気」「ブランド名」といったキーワードを、視聴者が検索して動画を探すことが予想できるはずです。
その際に、もっとも大切なキーワードをタイトルの左端に配置するようにしましょう。
もし、「ブランド名」を一番重要と判断した場合は、「〇〇のお菓子を食べてみたらスゴイことになった!」など、メインキーワードが文章の先端にくるようにしてください。
また、キーワードをたくさん入れすぎると、それぞれが検索結果を取り合ってしまうこともあります。
その結果、効果が分散してしまい、逆効果になるケースも少なくありません。
場合によってはスパム認定されてしまうので注意が必要です。
【ポイント・注意点】
- 最も大切なキーワードをタイトルの左端に配置
- キーワードを詰めすぎない
キーワードを選定するための便利なツールもありますので、必要に応じて使用してみるのもおすすめ。
ここでは、「試しに使ってみたい」という方向けの無料ツールと、「本気で上位キーワードを狙いたい」という方に向けての有料ツールをそれぞれご紹介します。
試しに使ってみたい無料ツール
まずは、無料ツールを3点紹介します。
- キーワードプランナー
- ラッコキーワード
- OMUSUBI
1つ目がキーワードプランナーです。
キーワードプランナーはGoogleが提供しているキーワード検索ツールです。
Googleが持つ膨大な検索に関するデータを利用しているため、非常に有用です。
キーワードごとの月間検索数が確認できるため、特定のキーワードの検索数の推移を確認し、コンテンツ作成に活かすことができます。
2つ目がラッコキーワードです。
ラッコキーワードは、「メインキーワード ○○」のように、検索サジェストの関連キーワードを確認できるツールです。
YouTube、Google、知恵袋など幅広く対応しているため、目的に応じたキーワード検索ができるのが強みです。
3つ目がOMUSUBIです。
OMUSUBIではメインキーワードを検索窓に入れると、YouTubeの検索ボリュームを視覚的に把握できます。
GoogleやYouTube、Amazon、Bing、Dailymotion、Wikipediaと、それぞれのサイトでの検索状況が確認できます。
フローチャートになっているため、キーワードから派生するサブキーワードも分かりやすいです。
無料キーワードツールなので、気軽に使用できます。
本気で上位キーワードを狙える有料ツール
次に、有料ツールの「YouTube Keyword Tool」をご紹介します。
「YouTube Keyword Tool」では、googleやYouTubeだけではなく、AmazonやBringといった10個の検索エンジンの莫大なデータをもとに、検索サジェストを確認できます。
メインキーワードを軸に、検索されている項目を簡単に調べられるため、大変使いやすいです。
また、狙うキーワードで上位にランク付けされるのか判断できるスコアをはじめ、キーワードリストが保存できるなど、便利な機能が多くあります。
毎月99USドル~運用が可能です。
2. 動画タイトルを28文字以内にする
YouTubeでは、タイトルに最大100文字まで使用できますが、長すぎると最後まで読んでもらえません。
また、スマホ画面でYouTubeのタイトルが確認できるのは28文字までです。
YouTubeショートなど、スマホでの視聴者が多いことを想定する場合、タイトルの文字数は28文字以内になるようにしましょう。
また、シンプルで数字の入ったタイトルは視聴者の目に留まりやいと同時に、具体性があるので、クリックされる可能性が高くなります。
例えば、「短期間で性格を変えるために行った3つのこと」というタイトルの場合、”3つ”という数字によりターゲットの頭にスッと入りやすくなっています。
また、”短期間”という言葉により手軽さも表せているため、視聴に繋がりやすいでしょう。
3. タイトルとサムネイルのイメージを一致させる
サムネイルから得られる視覚的イメージとタイトルがかけ離れていると、視聴者は「釣られた」と感じてしまいます。
その結果、動画から途中で離脱したり低評価につながったりして、検索結果上位やオススメに表示されにくくなります。
インパクトのあるサムネイル作りも大切ですが、誇張しすぎはよくありません。
サムネイルのイメージと違和感がないタイトル作りを心がけましょう。
タイトルとサムネイルのバランスを意識しつつ、インパクトを与えられるのが理想の形です。
4. 類似キーワードの人気動画を参考にする
メインキーワードで上位に狙えそうにない時は、類似キーワードを使用すれば視聴回数が伸びることもあります。
類似キーワードには、主に以下のようなパターンがあります。
- 表記の違い
- 単数/複数
- 短縮/省略
- 語尾の変化
- 語順の違い
- 類義語
例えば、キーワードが「アルバイト」なら「バイト」、「スマートフォン」なら「スマホ」、「猫」なら「ネコ」などが類似キーワードになります。
狙うキーワードが決まっているときは、類似キーワードで伸びているチャンネルを参考にするのもおすすめです。
YouTubeの運用事例
最後に、株式会社pamxyが実際に行ったYouTubeアカウントの運用事例をご紹介します。
- ナイツ塙の自由時間
- 腰痛・肩こり駆け込み寺【山内義弘】
ナイツ塙の自由時間
ナイツ塙氏のチャンネルでは「自由時間」の名前の通り幅広い企画を行っています。
弊社では、チャンネル運用・ディレクション・撮影・データ分析までを一貫して提供。
テレビやラジオなど、従来メディアの枠にとらわれず、自由気ままなコンテンツ制作や芸能人コラボ企画を展開しています。
M-1の裏側を語った動画は公開1日で20万回を超える再生数を叩き出し、YouTube急上昇動画7位にランクインしました。
腰痛・肩こり駆け込み寺【山内義弘】
山内義弘様からはチャンネル登録者3500名の段階でご相談をいただきました。
実際に自社でYouTube運用をしてきた累計登録者数200万人超えのノウハウをもとに、独自の世界観を企画してあらたに「セルフ整体」動画を配信いたしました。
チャンネル設計・構成制作・動画編集・実配信まで一通りご支援の結果、運用開始一ヶ月でチャンネル登録者10万人を達成しました。
中でも肩甲骨はがしの動画は、590万回超の視聴回数を誇る現在でも人気の動画です。
まとめ
YouTube動画の、適切なタイトルやサムネイルを付けるメリットなどを解説してきました。
今回の記事内容のポイントは以下の通りです。
- タイトルを最適化すればVSEO対策になる
- キーワード選定にはツールの利用がおすすめ
- 動画のタイトルはスマホに合わせて28文字以内にする
- サムネイルのイメージと親和性があるタイトルを付ける
タイトルのキーワードや位置などを工夫することで、VSEOが最適化され、YouTubeアナリティクスのクリック率も向上します。
「今まで、何も考えずにタイトルを付けていた…」という方は、本記事でご紹介したタイトルを付ける際のポイントを実践すれば、大きな変化を感じられるはずです。
サムネイルとのバランスも考えたうえで、効果的なタイトルを付け、視聴回数の向上につなげていきましょう。
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株式会社pamxyのYouTube運用代行
累計登録者200万人超え自社チャンネルのノウハウを惜しみなく活用したYouTube運用代行サービスです。
ナイツの塙様のチャンネルをはじめとして多くの企業YouTubeアカウントの運用をご支援して参りました。
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下記のようなお悩みがある場合はお気軽にご相談ください。
まずはウェブ会議にて、YouTube活用のメリットや同業界の成功事例についてお伝えします。
- YouTubeを始めたいが、自社内にノウハウやリソースがない
- YouTubeやSNSへ投下する最適な予算が分からない
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pamxyでは累計200万人超のフォロワーを擁するIP事業で培った、SNSや運用型広告における圧倒的知見を惜しみなく活用し、マーケティングのコンサルティング事業を行っています。
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