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TikTokからYouTubeへ誘導するメリットや方法・注意点などを解説!

  • TikTokからYouTubeへの誘導方法が知りたい
  • TikTokからYouTubeへ誘導することでどのようなメリットがあるのか気になる!

TikTokは他のSNSと比較して拡散力が非常に高く、多くのユーザーが利用しています。

そのため、TikTokを活用してYouTubeへの誘導を検討している運用者も少なくありません。

しかし、「どうやってTikTokからYouTubeへ誘導すればいいのか分からない」という運用者も多いはずです。

そこで本記事では、TikTokからYouTubeへ誘導する方法やメリット・注意点などを解説します。

編集部
この記事は、YouTubeのチャンネル登録者数100万人超えのあるごめとりいを運営するマーケドリブン編集部が監修する記事です。

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TikTokの特徴

TikTokの特徴

TikTokとは、2016年から中国でリリースされたアプリで、2017年には世界中で提供が開始されました。

リリース当初は15秒ほどの短尺動画しか投稿できないSNSとして注目を集めましたが、度重なるアップデートによって、現在は最大10分までの動画を投稿することが可能です。

拡散力が非常に高いので、フォロワーがいなくてもいきなりバズるということは珍しくありません。

編集部
幅広い年齢層からも支持されており、個人だけでなく企業でも本格的に運用されています。

 

TikTokからYouTubeへ誘導することによるメリット

TikTokからYouTubeへ誘導することによるメリット

TikTokからYouTubeへ誘導することによる最大のメリットは、チャンネルを効率よく伸ばせることです。

YouTubeはTikTokと違ってアルゴリズムの性質上、運営初期の段階は自身のチャンネルが認知されるまで時間がかかります。

そのため、動画を投稿してもあまり視聴されずモチベーションが下がってしまい、途中で挫折する運営者も少なくありません。

しかし、TikTokはフォロワー数がゼロでも動画を投稿すれば自動でユーザーに表示されるような仕組みとなっています。

拡散力が高いので、運営初期の段階から多くのユーザーに認知してもらいYouTubeへ誘導することによって、短期間でチャンネル登録者数や視聴回数を一気に伸ばすことができるのです。

 

TikTokからYouTubeへ誘導する2つの方法

TikTokからYouTubeへ誘導する2つの方法

TikTokからYouTubeへ誘導する一般的な手順は以下の3ステップです。

  1. TikTok動画を視聴してもらう
  2. 気になったユーザーがプロフィールを確認する
  3. 掲載しているリンクからYouTubeに飛んでもらう

上記の内容を踏まえた上でプロフィールを見てもらうための方法と、リンクから飛んでもらう方法の2つを紹介します。

 

YouTubeで投稿している動画の一部を切り取ってアップする

1つ目は、YouTubeで投稿している動画の一部を切り取ってアップする方法です。

「切り抜き動画」ともいわれており、ユーザーに興味を持たせることでYouTubeへと誘導します。

すでに制作してある動画の一部を切り取ってアップするだけなので、手間もあまりかかりません。

編集部
ユーザーが興味を持つようなシーンを切り取りましょう。

 

動画のコメントに自分のYouTubeリンクを掲載する

2つ目は、動画のコメントに自分のYouTubeリンクを掲載する方法です。

たとえ動画を視聴されたとしても、プロフィールまで確認してもらえないということも少なくありません。

しかし、動画のコメントで視聴者がどのような反応をしているか気になるユーザーは一定数いるので、リンクを掲載しておくことでYouTubeへ誘導することが可能です。

自分のコメントが埋もれないよう、ピン留めは必ず行いましょう。

また、自分が投稿している動画以外にもYouTubeリンクを掲載することはできますが、不快に思われる可能性もあるので注意しましょう。

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TikTokアカウントにYouTubeのリンクを掲載する方法

TikTokアカウントにYouTubeのリンクを掲載する方法

TikTokでは、自身が運営しているアカウントにYouTubeのリンクを掲載することが可能です。

具体的な手順は以下の4ステップです。

  1. TikTokアプリを開いて、画面右下にある「プロフィール」をタップします。
  2. 「プロフィールを編集」を押すと、ユーザー情報やSNS情報が確認できます。
  3. 「YouTube」をタップすると、Googleアカウントの選択画面が表示されるので、手順に従ってメールアドレスやパスワードを入力します。
  4. 入力が完了したら、TikTokのYouTube欄にチャンネル名が表示されて掲載完了です。

編集部
手順についてさらに詳しく知りたい方は、TikTokのプロフィールにURL・リンクを貼る方法を解説の記事をご覧ください。

 

TikTokからYouTubeへ誘導する際の注意点やポイント3選

TikTokからYouTubeへ誘導する際の注意点やポイント

TikTokからYouTubeへ誘導する際の注意点やポイントとして、以下の3つを意識しましょう。

  • ジャンルによって誘導するのが難しい場合がある
  • 切り取った動画は必ずTikTok内で編集する
  • 定期的にPDCAを回す

順番に解説します。

 

ジャンルによって誘導するのが難しい場合がある

YouTubeとTikTokでは規約が異なるため、YouTubeでは使用可能な音源であっても、TikTokではNGということも珍しくありません。

ダンス動画のような特定の楽曲を切り抜きする場合には規約違反となる可能性があるので、注意しましょう。

 

切り取った動画は必ずTikTok内で編集する

YouTubeで投稿した動画の切り抜きをそのままTikTokに投稿した場合、編集されていない低クオリティの動画であると判断されてしまいます。

その結果、おすすめに表示されなくなってしまい、ユーザーに動画を視聴してもらえなくなる可能性があるため、必ずTikTok内で編集してから投稿するようにしましょう。

編集部
詳細については以下の記事をご覧ください。

 

定期的にPDCAを回す

ほかのSNS同様に、TikTokでもアルゴリズムは常に変化していきます。

そのため、いきなり視聴回数が減少することも珍しくありません。

アルゴリズムが変化しても臨機応変に対応できるよう、定期的にPDCAを回すことを心がけましょう。

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TikTokからYouTubeへの誘導が成功して有名になったYouTuber3選

TikTokからYouTubeへの誘導が成功して有名になったYouTuber3選

TikTokからYouTubeへの誘導が成功して有名になったYouTuberは数多くいます。

そのなかの代表例として、以下の3名を紹介します。

  • じゅんや
  • なえなの
  • 土佐兄弟

 

じゅんや

じゅんやさんは、2023年3月時点でTikTokのフォロワー数が4,000万人を超えており、YouTubeのチャンネル登録者数は2,000万人以上を誇るインフルエンサーです。

TikTokは2018年から本格的に活動を開始しており、コカコーラやメントスなどの小道具を使って身体を張る動画が話題となっていて、国内だけでなく海外からも根強い人気があります。

その後、2020年にYouTubeアカウントを開設し、HIKAKINさんよりも先にチャンネル登録者数1,000万人に到達しました。

編集部
日本で一番のインフルエンサーといっても過言ではありません。

 

なえなの

なえなのさんは、2023年3月時点でTikTokのフォロワー数が370万人を超えており、YouTubeのチャンネル登録者数は110万人以上を誇るインフルエンサーです。

TikTokでは、圧倒的なビジュアルと可愛らしいダンスで多くのユーザーから注目を集めており、テレビや雑誌など、さまざまなメディアにも出演しています。

その結果、若年層だけでなく幅広い年代からも認知されています。

編集部
現在もTikTokでは定期的に動画を投稿中のため、気になる方は視聴してみましょう。

 

土佐兄弟

土佐兄弟さんは、2023年3月時点でTikTokのフォロワー数が130万人を超えており、YouTubeのチャンネル登録者数は43万人以上を誇るインフルエンサーです。

2人は実の兄弟であり、お笑いコンビとして活動していました。

その後、2019年に学校生活をテーマにした「あるあるネタ」をTikTokで投稿したことでバズり、現在はテレビにも出演しています。

編集部
共感できるような動画を数多く投稿しているので、クスッと笑いたい方におすすめです。

 

TikTokの運用事例2選

最後に、株式会社pamxyが実際に行った、企業のTikTokアカウントの運用事例をご紹介します。

  • 株式会社ジンジブ
  • THL専門学校

 

株式会社ジンジブ

株式会社ジンジブ

株式会社ジンジブ様からは、「高校生に自社サービスの認知を行いたい」というご希望を頂き、弊社では「TikTok」を利用した運用代行を行いました

具体的には、下記のような就活の面接時に使えるコンテンツや、エンタメ要素のあるコンテンツまで幅広く企画しております。

  • 最後に質問はありますか?と聞かれたときの答え方
  • 進学は考えなかったんですか?高卒就活の答え方
  • 先輩にいきなり弊社の選考に落ちたらどうしますか?と聞いてみた!

企画後の撮影から編集、投稿、分析、改善までも一貫してご支援した結果、半年で再生回数100万回超えが計3本総いいね数が約30万フォロワー数は立ち上げの0人から約7,500人まで増加しました。

 

THL専門学校

THL専門学校

THL専門学校 様より「学校の認知拡大と新規入学希望者の集客をしたい」というご希望を頂き、弊社ではZ世代に強い認知力を誇る「TikTok」を利用した運用代行を行いました

下記のように、エンタメ要素のあるコンテンツから意外と知らないマナーの紹介まで、幅広く企画しております。

  • ブライダル学生あるある
  • 飛行機に持ち込んでいい?or 悪い?持ち物3選!

企画後の撮影から編集、投稿、分析、改善までも一貫してご支援させていただきました。

運用代行の結果は、半年強で総いいね数が約60万フォロワー数は立ち上げ初期から約10,000人まで増加、中でも「結婚式お呼ばれマナー テーブルマナー編」では再生回数300万超えを達成しました。

 

まとめ

本​​記事をまとめると、以下のようになります。

  • TikTokは拡散力が非常に高いので、YouTubeに誘導することで効率よく伸ばせるようになる
  • TikTokからYouTubeへ誘導する手段として、投稿している動画の一部を切り取ってアップしたり、動画のコメントにYouTubeリンクを掲載したりするなどの方法がある
  • TikTokからYouTubeへ誘導する際には、TikTok内で必ず編集したり定期的にPDCAを回したりするなど意識することが重要

YouTubeは伸ばすまでに時間がかかるため、TikTokと組み合わせることが重要です。

本記事を参考に、TikTokからYouTubeへ誘導してみましょう。

 

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  • この記事を書いた人

マーケドリブン編集部

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