インスタグラムをはじめとした求心力の強いSNSは、今日の企業のマーケティングにおいて欠かせない要素です。
多くの企業がインスタを運用する中で、自社の発信力をつけるためには、分析と改善を繰り返し、投稿内容をアップデートする必要があります。
今回は、自社のインスタをより効率的に運用するための分析ツールをご紹介。
無料公式アプリと有料版ツールの特徴をはじめ、確認すべきポイントについても言及しています。この記事を読むと、複数のインスタ分析ツールの特徴が比較できるため、ぜひ参考にしてください。
さらに、分析ツールの他にはインスタのアプリ内で確認できる情報もあります。
興味がある方は、こちらの記事『インスタの閲覧数を伸ばす方法とインサイトの活用法!』も合わせてご参考ください!
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インスタ分析ツールを使用するメリット3つ
自社のインスタグラムアカウントについて、ツールを用いて分析すると、どのようなよい点があるのでしょうか。
分析ツールを導入するに当たって、明確な目的が把握できると意味のある使い方ができます。
ここでは、インスタ分析ツールを使用するメリットを確認しましょう。
1. 運用状況や改善点が明確になる
インスタグラムは単に投稿し続ければ、フォロワーが増えるというものではありません。
どのようなタイミングで、リーチ数が伸びるのかを把握することが大切です。
たとえば、投稿のリーチ数が平日より週末のほうが高いことが分析データから分かれば、週末に強いコンテンツを上げるなど工夫できます。
また、キャンペーン後にどれだけフォロワーが増えたのか、どの地域の数字が伸びているのかなども分かり、新たな戦略を立てる際のヒントが得やすいです。
2. 競合アカウントの動きが分かる
自社の分析ばかりではなく、競合アカウントの状況も分析することが重要です。
インスタ分析ツールでは、競合のデータが細かく把握できるため、参考にしたり対策を立てたりしやすいことがメリットと言えます。
フォロワー数が多いアカウントの投稿内容を研究し、自社のオリジナリティも出しながら、真似できるところは取り入れることがおすすめです。
3. ユーザーの声が把握できる
ユーザーのアクションやリーチ数などのデータから、ユーザーの興味や本音が読み取れます。
キャンペーン時にフォロワーが増えるのは当然ですが、長い期間のユーザーの動向をチェックすることで、何が求められているのかが見えてきます。
ユーザーの声を反映した商品・サービス作りや企画をするなど、企業にとってプラスになることが多いです。
インスタ分析ツールで確認したいポイント5つ
初めてインスタ分析ツールを導入するに当たって、「何をチェックすべきか分からない…」という方も多いでしょう。
インスタグラムでおすすめに表示されやすくするためのアルゴリズムを最適化するには、いくつかのポイントを押さえておくことが重要です。
ここでは、インスタ分析ツールで確認したい内容を解説します。
1.リーチ数
リーチ数は投稿を見たユーザーの数で、同じ投稿を3回見たとしてもリーチ数は1カウントです。
投稿の閲覧回数であるインプレッション数が多くても、同じユーザーが何度も繰り返し投稿を見ている場合もカウントされます。
そのため、リーチ数がどのように伸びているかを確認して、リアルに訪れたユーザー数を頭に入れておくことが大切です。
2.エンゲージメント率
エンゲージメントとはユーザーのコメントやいいね、保存などのユーザーが起こすアクションのことです。
エンゲージメント数をリーチ数で割ったものがエンゲージメント率で、リーチ数の代わりにフォロワー数やインプレッション数が使われるケースもあります。
エンゲージメント数の平均は1.22%で、インフルエンサーは1.6%を超えることも珍しくありません。
インスタで発信力を高めるためには、平均以上を目指すとよいでしょう。
3.フォロワー
インスタの影響力を測る指標として、もっとも分かりやすいのがフォロワー数です。
フォロワー数の推移を分析しつつ、投稿内容を改善していくことが重要と言えます。
また、インスタ分析ツールでは、フォロワーの年齢や性別、オンライン時間なども確認でき、多角的な視点で投稿の改善点を検討するのに役立ちます。
4.ハッシュタグ
キャンペーンに使用したハッシュタグの効果をチェックすることができます。
自社独自のハッシュタグの拡散性なども確認できることが特徴です。
また、ハッシュタグのリーチ数も分析可能なため、投稿にどのようなハッシュタグをつければよいのかも把握しやすいでしょう。
5.競合
自社アカウントと同様に、競合に関してもフォロワー数の相違やリーチ数、ハッシュタグなどをチェックすることがポイントです。
競合のベンチマーク機能を搭載している分析ツールを選ぶと、競合の動きを参考にしたり対策を練ったりしやすいでしょう。
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インスタ分析ツール・無料公式アプリの特徴
インスタグラムのインサイト機能は、無料で使用可能なアプリで、スマホのみに対応しています。
使用条件は、ビジネスアカウントへの切り替えであり、90日前までのデータの分析ができることが特徴です。
インサイト機能で主に分かることは、以下の通りです。
- リーチ回数
- インプレッション回数
- フォロワーの年齢や属性
- フォロワーのアクティブな時間・曜日
- プロフィールへのアクション回数
リーチしたユーザーがフォロワーかフォロワー以外なのか、どこの国かなど、さらに細かい情報にアクセスすることも可能です。
PCでは使えないため、個人向けには大変役立つ機能と言えるでしょう。
企業での運用となると、インサイトと合わせてインスタ分析ツールの利用がおすすめです。
インスタのビジネスアカウントについては、別記事のインスタのビジネスアカウントとは?メリット〜運用まで解説をご覧ください。
インスタ分析ツール・個人や企業向け7つ
インスタ分析ツールの特徴や確認すべきポイントが把握できたところで、ここからはおすすめのツールを紹介します。
無料、または有料のインスタ分析ツールを厳選しているため、個人や企業で導入を検討中の方は、ぜひチェックしてみてください。
1. Insight Suite for Instagram
『Insight Suite for Instagram』は、無料で個人・法人の両方に対応するインスタ用分析ツールです。
運用状況をグラフ化している他、期間絞り込みも可能なため、チェックしたい情報に簡単にアクセスして確認できます。
【主な特徴】
- フォロワーやリーチ数の集計
- エンゲージメントの推移
- ハッシュタグ集計
- 競合アカウントチェック
- リール分析
2. moribus
売上やフォロワーの向上に焦点をおいたサービスを展開する『moribus』は、3,000件を超える企業アカウントの解析実績があります。
企業の商品やサービス、ブランド認知から問い合わせまでを、インスタで実現するシステム構築を提案する有料ツールです。
【主な特徴】
- フォロワーの年代・性別比較
- ハッシュタグのランク設定
- ハッシュタグサジェスト機能
- ハッシュタグ候補レコメンド
- 同業種との比較
3. SAKIYOMI
『SAKIYOMI』は、プロ仕様のインスタ分析機能が月額1万円で利用可能なツールです。ノウハウのない初心者の方でも、運用セオリーを学べるようサポート。
計画から実行、改善、分析までをトータル管理でき、インスタの運用成功へと導きます。
【主な特徴】
- メソッドを解説した動画が見放題
- 保存率の表示
- ホーム率の表示
- プロフィールアクセス率の表示
- Slackでの質疑応答やメンバー同士の交流
4. MASAI
トレンドの把握や企画などに必要な分析視点が培える『MASAI』の分析ツールは、フェーズに合わせた運用が可能です。
初心者向けの月額1万円プランをはじめ、5万円のベーシックプラン、プロ向けの10万円プランまであり、ニーズに合わせて無理のない運用ができます。
【主な特徴】
- 過去すべてのデータ閲覧
- ベンチマーク分析
- チームメンバー追加
- アナリストレポート
- インサイト分析
5. Slooooth(すろ~す)
『Slooooth(すろ~す)』は、50枚以上のインスタグラムのレポート作成が1クリックで完了するため、作業の効率化に最適なツールです。
月々8,800円のリーズナブルな価格設定で、競合のアカウント分析が最大6つまでできるのも魅力と言えます。
【主な特徴】
- ハッシュタグ調査
- 競合アカウント分析
- レポート作成
- 予約投稿
- ストーリーズ分析
6. Social Insight
分析機能に加え、キャンペーンの自動化機能も搭載した『Social Insight』は、インスタの効率的な運用を実現可能にしたツールです。
応募者のデータ収集や効果測定レポート、当選連絡なども自動化でき、業務の軽減につながります。
【主な特徴】
- 自社と競合のSNSアカウントの一括比較
- キャンペーンの自動化
- 予約投稿
- 口コミ分析
- 複数SNSの一括管理
7. comnico Marketing Suite
『comnico Marketing Suite』は、見やすさを重視した分析画面設計で、自社の運用目的に合わせて自由にカスタマイズ可能なことが特徴です。
インサイト機能では把握できない日毎のフォロワー数や競合アカウントの動きなども分析できます。
【主な特徴】
- 月次レポートの自動作成機能
- 競合他社と比較
- 口コミ分析
- メッセージ管理
- 予約投稿
インスタ分析に強い運用代行会社の利用もおすすめ
インスタを本格的に運用する際には、有料のツールで口コミや競合など、さまざまな分析が必要です。
しかし、自社に時間やスタッフなどのリソースが足りない場合は、ツールの利用に関しても不安を感じるケースも少なくありません。
「インスタグラムやSNSに関する知識がまったくないし、有料ツールも使いこなせるかどうか不安…」そう感じる場合は、運用代行会社を利用するのも一つの手です。
インスタ運用に関する知識が豊富な分析のプロがデータを細かくチェックし、ニーズに沿ったサポートを提案してくれます。
興味のある方は、別記事のおすすめインスタ運用代行会社11選!特徴別のサービス内容も解説も、合わせてご覧ください。
まとめ
インスタの分析ツールをはじめ、公式アプリのインサイトの特徴などを解説しました。本記事の内容をまとめると、以下の通りです。
- インスタ分析ツールを使用すると運用状況や改善点が明確になる
- 競合アカウントの動きが把握できる分析ツールがおすすめ
- 無料公式アプリ・インサイト機能はスマホでのみ利用できる
- 本格的なインスタ分析には有料ツールの導入が一般的である
- ツールで分析や自社での運用が不安な場合は代行会社に頼める
インスタを使った集客がスタンダードとなった今、緻密な分析をもとに投稿を作成することが重要です。
いくつかの会社を比較してみて、自社のニーズに合ったツールを導入し、作業効率や売上の向上につなげていきましょう。
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