YouTube

YouTubeのスパチャ(スーパーチャット)とは?受け取り方・送り方を解説!

  • YouTubeのスーパーチャットとは何だろうか?
  • どうすれば受け取れるのか?
  • 何をすれば投げられるのか?

上記のように考えているYouTube配信者は多いでしょう。

配信者にとってスーパーチャットは重要な収入源です

せっかくYouTubeチャンネルを運用していても、スーパーチャットが得られなければ収益性は悪化します。

より多くの収益を得るためにもスーパーチャットの仕組みや受け取り方を知っておきましょう。

今回は、登録者100万人規模のYouTubeメディアを運営するマーケドリブン編集部が、以下の点を解説します。

  • YouTubeにおけるスーパーチャットの定義やメリット
  • 収益率
  • スーパーチャットを受け取る方法
  • 視聴者側がスーパーチャットを送る方法

本記事を読めば、配信者も視聴者もスーパーチャットを正しく活用することが可能です。

Pick up!

最短の成果を求める方へ
\  YouTube運用代行の無料相談実施中! /

➡︎pamxyの運用実例はこちら

YouTube運用代行のお問い合わせはこちら

 

YouTubeにおけるスーパーチャットとは?色の違いや収益率も解説

YouTubeにおけるスーパーチャットとは

最初に、YouTubeにおけるスーパーチャット(スパチャ)が何を示すのか理解しておきましょう。

ここでは、以下のような重要な点について解説します。

  • 配信者側がスパチャをされるメリット
  • 投げ銭の収益率は70%
  • スパチャではなく”スパステ”もある

それぞれについて詳しく解説するので、参考にしてください。

 

YouTubeにおけるスーパーチャット=投げ銭

YouTubeにおけるスーパーチャットは、視聴者が配信者に対してコメントと一緒にお金をプレゼントすること、いわゆる「投げ銭」に該当します

一般的には、「スパチャ」と略されて呼ばれることがほとんどです。

配信者にとっては、視聴者から得られるスパチャが重要な収益源となります。

視聴者からすると、感謝や応援の気持ちを伝える強力な手段です。

視聴者にとっても配信者にとっても、スーパーチャットはとても大切な機能だといえるでしょう

特に人気YouTuberは、スパチャを数多く受け取ることで多額の収益を上げています。

 

金額は100円から、額でコメントの色が変わる

YouTubeのスーパーチャットは、100円から送ることが可能です

1回あたりの最大金額は50,000円まで。

かなり高額のお金をプレゼントできる点に留意しましょう。

ちなみに、1日で送れるスーパーチャットの総金額も50,000円までとなっています

また、金額によってコメントの色や入力文字数、チャット欄上でのアイコン時間が変わるのもポイントです。

購入額 入力文字数 アイコン表示時間
100円以上200円未満 青色
200円以上500円未満 水色 50
500円以上1,000円未満 黄緑色 150 2分
1,000円以上2,000円未満 黄色 200 5分
2,000円以上5,000円未満 橙色 225 10分
5,000円以上10,000円未満 マゼンタ色 250 30分
10,000円以上20,000円未満 赤色 270 1時間
20,000円以上30,000円未満 赤色 290 2時間
30,000円以上40,000円未満 赤色 310 3時間
40,000円以上50,000円未満 赤色 330 4時間
50,000円 赤色 350 5時間

文字を入力できるのは、水色(200円以上)からです。

チャット欄上部でアイコンが表示されるのは、黄緑色(500円以上)となっています。

 

スパチャではなく”スパステ”もある

YouTubeにはスパチャのみならず、スーパーステッカ(スパステ)も存在します

これは、お金と共に動くスタンプを送信できるものです。

配信者から見たときに、金額が変動するわけではありません。

ただし、そのアニメーションに沿ったコメントを返すなどすれば、視聴者とより深いコミュニケーションが取れるようになります

編集部
もしスパステを受け取る機会があれば、コメントを少し工夫してみましょう。

 

配信者側がスパチャを受け取るメリット

配信者側がスパチャを受け取るメリットは、収益が得られることだけではありません

以下のような利点にも注目しましょう。

  • 特別なコミュニケーションが取れる
  • 他の視聴者のスパチャを誘発できる
  • ファンの思っていることやニーズ、熱量を感じ取れる
  • 質問の順番を整理しやすい
  • 重要な質問を見逃さない

視聴者と特別なコミュニケーションを取れるのが、大きなメリットだといえるでしょう

スーパーチャットに対してコメントやお礼を伝えることで、配信者と視聴者の絆が深まります。

さらに、他の視聴者のスパチャが誘発され、配信自体が大きく盛り上がる可能性もあります。

編集部
ファンの思いを感じ取れるのもポイントです。

たとえば、高額なスーパーチャットがあれば、強い熱量を感じていると理解できます。

逆に何も送られてこないなどの現象があれば、ニーズから外れている、などと推測することが可能です。

質問の順番が整理しやすい、あるいは重要なメッセージを見逃しづらくなるのもポイントです

このように収入を得ること以外にも、YouTubeのスーパーチャットにはさまざまなメリットがあります。

 

スーパーチャットの収益率は最大70%

YouTubeにおけるスーパーチャットの収益率は、最大70%と定められています

つまり、30%がYouTubeによって天引きされている状態です。

10,000円のスーパーチャットが入っても、実際に得られるのは最大でも7,000円となります。

また、視聴者自身の決済方法によっては、さらに手数料がかかることも

配信者側が得られる金額も、手数料分減ってしまうことに注意しましょう。

そうすると50〜60%など、最終的にスーパーチャットでの取り分は、かなり低減されてしまいます。

そのため、実際に手元に届く金額と視聴者からスパチャされた金額が、異なることになるので注意しましょう。

Pick up!

\ YouTube運用代行の無料相談実施中! /

YouTube運用は実績豊富な株式会社pamxyへお任せください。

YouTube運用代行のお問い合わせはこちら

 

YouTubeにおけるスーパーチャットを受け取る条件と方法

YouTubeのスーパーチャットを受け取る条件と方法

YouTubeにおいて配信者がスーパーチャットを受け取るためには、以下のステップをクリアする必要があります。

ステップ1. スーパーチャットが受け取れる資格を得る

ステップ2. YouTubeアカウントを有効化する

ステップ3. ライブストリーミング配信の準備

ステップ4. スーパーチャットが獲得できていることを確認する

合わせて困ったときのアドバイスとして、以下についても紹介しておきます。

  • YouTubeのスパチャを受け取れないときの対処法
  • スーパーチャットを受け取るうえでの注意点

 

ステップ1. スーパーチャットが受け取れる資格を得る

YouTubeで配信者側がスーパーチャットを受け取るためには、以下3つの条件をクリアしなければいけません

  • チャンネル自体が収益化されている
  • チャンネルを所有する人物が18歳以上である
  • 所有者の居住地がスーパーチャットの提供地域内にある(日本国内であれば問題なし)

配信およびスパチャでの収益を得るには、まず上記をクリアしましょう。

YouTubeヘルプでは細かい注意点や条件について解説しているので、目を通しておくのがおすすめです。

YouTubeの収益化については、【24年版】YouTube収益化の条件・ポイント6選を解説!で解説していますので是非ご参照ください。

収益化の条件はクリアしていて後は申請だけという方は、【YouTubeの収益化】申請方法3ステップを手順ごとに解説!がおすすめです。

 

ステップ2. YouTubeアカウントを有効化する

スーパーチャットを受け取るには、ライブ配信を実施しなければいけません。

ライブ配信を行うためには、チャンネルの「中級者向け機能」を有効にする必要があります。

具体的な手順は以下のとおりです。

  1. YouTube Stadioにアクセスして「設定」をクリックする
  2. 「チャンネル」内にある「機能の利用資格」を選択
  3. 「中級者向け機能」を選択して「電話番号を確認」をクリックする
  4. SMSもしくは電話の自動音声メッセージのどちらかを選択してコードを取得する
  5. 6桁の確認コードを入力して「送信」をクリックする

 

続いて、スーパーチャットを受け取るための手続きを実施しましょう

  1. YouTubeの「動画管理」を閲覧する
  2. 「チャンネル」→「ステータスと機能の順番」でページを開く
  3. SuperChat内部にある「アカウントを確認する」をタップし、設定をオンにする
  4. 規約に同意する
  5. 画面上で求められる必要事項について入力する
  6. スパチャの枠線が緑色になることを確認する
編集部
これでスーパーチャットを受け取れるように設定されました。

 

ステップ3. ライブストリーミング配信の準備

続いて、ライブストリーミング配信の準を行いましょう

まず、スーパーチャットに関する設定を実施します。

  1. studio.youtube.comにログインする
  2. 画面左側のメニューバーから「収益化」をクリックする
  3. 「Supers」タブを選択後に「始める」をクリックして画面の指示に従う
  4. 「課金型製品モジュール」(CPM)に署名する
  5. 「Super Chat」のスイッチをオンにする

 

続いて、ライブ配信を有効にします

ライブ配信を有効にする手順は、以下の通りです。

  1. YouTubeにアクセスする
  2. 画面右上のカメラマークを選択
  3. 「ライブ配信を開始」をクリックする
編集部
上記手順によって、24時間以内にライブ配信を行うことが可能です。

 

設定が有効になったら、実際に配信を始めましょう

手順は以下のとおりです。

  1. 「作成」ボタンから「ライブ配信を開始」をクリック
  2. 「今すぐ」か「後で」のどちらかを選択
  3. 「ウェブカメラ」または「ストリーミングソフトウェア」を選択
  4. ライブ配信についての詳細設定を行う
  5. 「ライブ配信を開始」をクリックする

ライブ配信については、「YouTubeライブ配信とは?メリットや方法などを解説!」の記事内で詳しく解説していますので、ぜひあわせてご覧ください。

 

ステップ4. スーパーチャットが得られたことを確認する

配信中にスーパーチャットが得られたことを確認しましょう

以下の方法でチェックすることが可能です。

  • 配信画面の下部「収益受け取り」をクリックする
  • スパチャを送った人の一覧を確認する

編集部
間違いなく獲得できているのか、きちんと確認しておきましょう。

 

GoogleAdSenseに登録する

送ってもらったスーパーチャットをお金として受け取るには、GoogleAdSenseに登録する必要があります。

これは簡単にいうと、Google関連のサービスを利用して収益を発生させたり、あるいは受け取ったりするためのサービスです。

基本的な手順は、以下の通りです。

  1. Googleアカウントを作成する
  2. GoogleAdSenseのトップページにアクセスする
  3. 画面右上の「ご利用開始」をクリックする
  4. 必要事項を入力する
  5. 電話番号を用いて本人確認

YouTubeを収益化できているなら、ほとんどの人はGoogleAdSenseには登録しているはずです。

登録が終わっていれば、スーパーチャットの額面から天引きされた金額で振り込みされます。

 

スーパーチャットの仕様と注意点

続いて、YouTubeのスーパーチャットの仕様と注意点について解説します。

  • 振り込みがなされるのは累積8,000円を超えてから
  • 〆日は毎月15日
  • 翌月21日から30日ごろまでに口座振り込みされる

まず注意したいのは、振り込みがなされるのは、獲得したスーパーチャットの金額が(手取りベースで)8,000円を超えてからです。

8,000円を下回っている間は、支払いされないので注意してください。

なお「8,000円以上で支払い」というのは、あらゆるGoogleサービスで適用されている基準なので、覚えておくとよいでしょう。

また、スーパーチャットは15日〆で計算され、もっとも遅ければ来月末までかかることに注意しましょう

編集部
電子マネーのように、送付された直後から利用できるわけではありません。

Pick up!

\ YouTube運用代行の無料相談実施中! /

自社YouTubeチャンネル登録者数100万人超!
圧倒的なYouTube運用ノウハウで成功に導きます 。

YouTube運用代行のお問い合わせはこちら

 

YouTubeで配信者にスーパーチャットを送る方法

配信者にスーパーチャットを送る方法

ここでは、YouTubeで配信者にスーパーチャットを送る方法について解説します

スーパーチャットを送る前の準備や注意点についても解説していますので、ぜひ参考にしてください。

  • スパチャを送る前の準備
  • 配信者にスーパーチャットを送る方法
  • YouTubeでスパチャを送るメリット
  • スーパーチャットを送る場合の注意点

スパチャを送る前の準備

まずは、スパチャを送る準備から始めましょう。

送金方法として、以下のいずれかの用意が必要です。

  • クレジットカード
  • デビットカード
  • PayPal
  • iTunesカード
  • バンドルカード
  • キャリア決済
  • AppStore決済

なおスーパーチャットを送るときは、勢い任せに高額にはならないように注意しましょう。

1日50,000円まで、という括りはあるものの、それ自体が多くの人にとって安い金額ではありません。

また、クレジットカードを利用する場合は利息まで発生するので、冷静な判断が必要です。

 

配信者にスーパーチャットを送る方法

配信者にスーパーチャットを送る方法を、PCとスマートフォンに分けてご紹介します。

PCから送る方法

PCからスーパーチャットを送る場合は、以下のステップを踏みましょう。

  1. ライブ配信画面を開く
  2. チャット欄下にある「¥マーク」をクリックする
  3. 「Super Chat」を選択する
  4. 金額を選択して「購入して送信」をクリックする
  5. 確認画面が表示されるので「購入」を選択する

この方法でスーパーチャットを送信することが可能です。

5.の段階で「次回から入力を省略する」を選択すれば、確認画面が表示されなくなり、よりスムーズにスーパーチャットを送信できるようになります。

 

スマートフォンから送る方法

スマートフォンからYouTubeを閲覧している場合は、以下の方法でスーパーチャットを送信できます。

  1. ライブ配信画面を開く
  2. 画面右下にある「¥マーク」をクリックする
  3. 「Super Chat」をタップする
  4. 金額を選択して「購入して送信」をクリックする
  5. 確認画面が表示されるので「購入」を選択する

なおiPhoneを利用している場合は、クレジットカードなどの情報を登録してもAppStore決済が優先されます。

 

YouTubeでスパチャを送るメリット

YouTubeで配信者にスーパーチャットを送るメリットとして、以下3点が挙げられます。

  • 配信者に対して応援のメッセージを伝えられる
  • 優先的に質問に対して回答されやすくなる
  • 他の視聴者よりも配信者の印象に残りやすい

YouTubeでスーパーチャットを送るのは、ただお金を送るというだけではなく、配信者への応援の気持ちをわかりやすく表現するこでもあります

編集部
高額なスーパーチャットを送らないといけないわけではありませんが、そうすることで配信者から注目されやすくなるでしょう。

 

スーパーチャットを送る場合の注意点

スーパーチャットを送る場合は、以下の点に注意しましょう

  • 一度送信したスーパーチャットは取り消しできない
  • 配信者側がスパチャを受け取るための条件をクリアしていないなら送信できない
  • 配信者に届く額面はスパチャの70%である
  • 金額やコメント内容は全視聴者に表示される

スーパーチャットを送信するうえで、特に注意したいのはり消しができないことです。

編集部
送る前に金額などが間違っていないか確認するようにしましょう。

Pick up!

YouTube運用についてお悩みはありませんか?
YouTube運用のプロ集団pamxyへぜひご相談ください! 

YouTube運用代行のお問い合わせはこちら

 

YouTubeのスーパーチャットに関するよくある質問Q&A

YouTubeのスーパーチャットに関するよくある質問

本記事では、YouTubeのスーパーチャットについて詳しく解説しました。

最後に、よくある質問についてQandAの形式で回答します

  • YouTubeのスーパーチャット費用を支払う方法と変更方法
  • 視聴者がスパチャを送る動機
  • これまでの購入内容や履歴を確認する方法

上記の疑問を解決して配信・視聴とスーパーチャットによるやりとりを楽しみましょう。

 

YouTubeのスーパーチャット費用を支払う方法と変更方法は?

YouTubeのスーパーチャット費用の支払い・変更方法は以下のとおりです。

  • クレジットカード
  • デビットカード
  • PayPal
  • iTunesカード
  • バンドルカード
  • キャリア決済
  • AppStore決済

支払い方法は以下の手順で変更することが可能です。

  1. ライブ配信画面を開く
  2. チャット欄下にある「¥マーク」をクリックする
  3. 「Super Chat」を選択する
  4. 金額を選択して「購入して送信」をクリックする
  5. 「本日の合計額」直下にあるプルダウンメニューを開く
  6. 「カードを追加する」をタップする

なおiPhoneとAndroidの場合、2022年7月30日時点でストア・キャリア決済以外の決済に、変更する方法が確認できませんでした。

現状では支払い方法を変更する場合、パソコンからYouTubeに入って上記手順をクリアする必要があります。

 

なぜ視聴者はスパチャを送るのか?

YouTubeにおけるライブ配信の視聴者が、スーパーチャットを送信する動機は人それぞれ。

ただ基本的には、感謝や応援の気持ちがあってこその行です

また、質問したいことがあったり面白いコメントを思いついたりしたときも、スーパーチャットが送信されます。

いわゆる「大喜利」のような楽しみ方もあるわけです。

中には数万円単位で頻繁に投げ銭する人も。

配信者側は、どうすればそのように大きなスパチャを獲得できるか、工夫することが重要です。

 

これまでの購入内容や履歴を確認する方法は?

YouTubeにおけるスーパーチャットの購入内容や履歴を確認する場合は、以下の方法で実施できます。

  • YouTubeトップページにある自分のアイコンをタップする
  • 購入とメンバーシップをタップする
  • 「購入済み」でスーパーチャットの履歴を確認する

 

YouTubeの運用事例

最後に、株式会社pamxyが実際に行ったYouTubeアカウントの運用事例をご紹介します。

  • ナイツ塙の自由時間
  • 腰痛・肩こり駆け込み寺【山内義弘】

 

ナイツ塙の自由時間

ナイツ塙氏のチャンネルでは「自由時間」の名前の通り幅広い企画を行っています

弊社では、チャンネル運用・ディレクション・撮影・データ分析までを一貫して提供。

テレビやラジオなど、従来メディアの枠にとらわれず、自由気ままなコンテンツ制作や芸能人コラボ企画を展開しています。

M-1の裏側を語った動画は公開1日で20万回を超える再生数を叩き出し、YouTube急上昇動画7位にランクインしました。

 

腰痛・肩こり駆け込み寺【山内義弘】

山内義弘様からはチャンネル登録者3500名の段階でご相談をいただきました。

実際に自社でYouTube運用をしてきた登録者数100万人超ノウハウをもとに、独自の世界観を企画してあらたに「セルフ整体」動画を配信いたしました

 

チャンネル設計・構成制作・動画編集・実配信まで一通りご支援の結果、運用開始一ヶ月でチャンネル登録者10万人を達成しました。

中でも肩甲骨はがしの動画は、590万回超の視聴回数を誇る現在でも人気の動画です。

 

まとめ

本記事では、YouTubeのスーパーチャットについて解説しました。

最後に重要なポイントをおさらいしておきましょう。

  • YouTubeにおけるスーパーチャットとは視聴者からの投げ銭を意味する
  • 金額は100円から、最大で1日あたり50,000円ぶん送信することが可能
  • 配信者側にとっては重要な収益源となる
  • 収益になるだけでなく特別なコミュニケーションが取れたり、ニーズを推測したりといった活用法も
  • スーパーチャットの収益率は70%、ただし決済方法ごとの手数料が引かれてさらに低くなることも
  • YouTubeでスーパーチャットを受け取るにはチャンネル収益化などの手続きが必要
  • 視聴者がスパチャを送るには各種カードもしくはキャリア・AppStore決済が必要となる

YouTubeにおけるスーパーチャットは配信者側にとって貴重な収入源。

チャンネルを運営するなら、動画再生だけではなくスパチャによる収益も目標とするのがよいでしょう

ライブ配信におけるスーパーチャットについては、VTuberが世界でもっとも多くの収益を挙げています。

しかし、チャンネル運営者本人が、年間数百万円単位を手にするケースは決して珍しくありません。

ぜひ同じようにファンを集めライブ配信の収益化にチャレンジしましょう。

視聴者側は送金額にある程度注意する必要はありますが、スパチャを通じて配信者を応援、まり推すことが可能です。

伝えたい気持ちがあれば、一度送ってみてはいかがでしょうか。

 

【先着10社/月】無料相談受付中‼︎
株式会社pamxyのYouTube運用代行

株式会社pamxy

累計自社チャンネル100万人超のノウハウを惜しみなく活用したYouTube運用代行サービスです。

ナイツの塙様のチャンネルをはじめとして多くの企業YouTubeアカウントの運用をご支援して参りました。

本サービスでは、チャンネルの開設から企画・動画制作までYouTubeのプロに丸投げいただけます。

下記のようなお悩みがある場合はお気軽にご相談ください。

まずは無料WEB会議にて、YouTube活用のメリットや同業界の成功事例についてお伝えします。

  • YouTubeを始めたいが、自社内にノウハウやリソースがない
  • YouTubeやSNSへ投下する最適な予算が分からない
  • どうしたらYouTubeチャンネル登録者が伸びるのか分からない

ぜひお気軽に下記フォームよりお申し込みください。

マーケター募集中

pamxyでは累計160万人超のフォロワーを擁するIP事業で培った、SNSや運用型広告における圧倒的知見を惜しみなく活用し、マーケティングのコンサルティング事業を行っています。
YouTube・TikTok・Instagram・TwitterなどのSNSマーケティングおよび運用型広告支援においては、スタートアップから上場企業まで多くの業界・規模の企業様のご支援実績があります。

マーケティング経験者はもちろん、
未経験の方でもご興味があればぜひ下記からご応募くださいませ。

マーケター採用募集

  • この記事を書いた人

マーケドリブン編集部

© 2024 マーケドリブン Powered by AFFINGER5