YouTube

YouTubeのスパチャ(スーパーチャット)とは?受け取り方・送り方を解説!

「スーパーチャットの送り方が知りたい」

「YouTubeのスパチャの受け取り条件は?」

「スーパーチャットの手数料はいくら?」

このようにYouTubeのスーパーチャットについて正しい情報を把握し、ライブ配信を検討している方も多いのではないでしょうか。

YouTubeでの収入源として広く認知されつつあるスーパーチャットですが、利用条件や手数料などがあることも知っておかなければなりません。

 

そこで今回は、YouTubeのスーパーチャットの送り方や受け取り方、条件などについて詳しく解説します

この記事を執筆しているのは、YouTube登録者数125万人の自社アカウント「あるごめとりい」を運用する株式会社pamxyの編集部です。

YouTubeに関する豊富な知識と実績をもとに、正確な情報をお伝えしています。

編集部
この記事を読むと、スーパーチャットについて必要な情報が網羅できるため、ぜひ参考にしてください。

Pick up!

最短の成果を求める方へ
\  YouTube運用代行の無料相談実施中! /

➡︎pamxyの運用実例はこちら

YouTube運用代行のお問い合わせはこちら

YouTubeのスーパーチャットとは?

YouTubeのスーパーチャットとは?

YouTubeのスーパーチャットとは、いわゆる投げ銭機能のことで、ライブ配信やプレミアム公開時に利用できます

動画配信者が視聴者から受け取れる金銭のプレゼントで、通称「スパチャ」と呼ばれるYouTubeの収入源の一つです。

金額はPCとAndroidでは100円〜5万円、iOS端末では100円〜7万8,800円までが一日の上限です。

人気のYouTubeライブ配信者は、視聴者から多くのスパチャを受け取っています。

 

YouTubeのスーパーチャットの受け取り条件は?

YouTubeのスーパーチャットの受け取り条件は?

YouTubeのスパチャをライブ配信者が受け取るためには、定められた条件をクリアしている必要があります

条件の概要は下記の2つで、どちらも受け取り条件として満たしておかなければなりません。

  1. 収益化の条件
  2. スパチャの利用条件

各条件の詳しい内容を解説します。

 

1. 収益化の条件

YouTubeの収益化は、パートナープログラムへの参加が必須です

具体的な条件は、以下の通りです。

①チャンネル登録者数:500人以上

②直近90日間で有効な公開動画:3本以上

加えて、下記の③か④のどちらかの条件を満たさなければなりません

③直近12カ月間で有効な公開動画:総再生時間3,000時間以上

④直近 90 日間で有効な公開ショート動画:視聴回数300万回以上

YouTubeでは、2023年6月からパートナープログラム資格条件を緩和しており、収益化のチャンスが多くの人に与えられています。

編集部
YouTubeの収益化について詳しく知りたい方は、下記の関連記事も合わせてご覧ください。

 

2. スーパーチャットの利用条件

YouTubeのスーパーチャットの条件は以下の通りです

  • 18歳以上
  • 利用できる国・地域からのアクセス
  • YouTubeの規約やポリシー・課金型製品モジュール(CPA)への同意

日本からのアクセスなら、スパチャは問題なく利用できます。

課金型製品モジュールへの同意に関しては、YouTubeパートナープログラムですでに署名済みの場合は、何も行う必要はありません

また、下記の設定の場合はスパチャが利用できません。

  • 限定公開
  • 非公開
  • 年齢制限有り
  • 子供向け
  • 募金(YouTube Giving)との組み合わせ
編集部
収益化の条件とスパチャの条件を両方クリアすることで、スーパーチャットの受け取りが可能です。

 

Pick up!

\ YouTube運用代行の無料相談実施中! /

YouTube運用は実績豊富な株式会社pamxyへお任せください。

YouTube運用代行のお問い合わせはこちら

YouTubeのスーパーチャットの受け取り方・設定方法

YouTubeのスーパーチャットの受け取り方・設定方法

スパチャの受け取り条件を満たしている場合は、下記の手順でスーパーチャット機能を有効化しましょう

  1. YouTube Studioにログインする
  2. メニューから「収益化」を選ぶ
  3. 「Supers」→「始める」を選ぶ 
  4. 「課金型製品モジュール」に署名 ※Supersの利用が初めての場合
  5. 「Super Chat」をオンにする

「Super Chat」をオフにすると、Super Chat機能を無効化できます。

 

また、プレミア公開でスーパーチャットを受け取りたい場合の手順は、下記の通りです

  1. スパチャを有効にしたチャンネルでログイン
  2. 「アップロード」をクリックする
  3. プルダウンメニューより「公開予約」を選ぶ
  4. 「動画」を選択して次のページで「プレミア公開」を有効にする
  5. プレミア公開の日時を選ぶ
  6. 「プレミア公開」を選ぶ

後は、ライブ配信中に視聴者がスパチャを送ってくれるのを待ちましょう。

 

YouTubeのスーパーチャットの金額と表示について解説

YouTubeのスーパーチャットの金額と表示について解説

YouTubeのスパチャはライブ配信中のチャット欄に、一般のチャットに混じって表示されます。

金額によってカラーや入力できる文字数、アイコンの表示時間が変わることが特徴です

ライブ配信中でも高額のスパチャを受け取った場合は、カラーにより一瞬で分かります。

YouTubeのスーパーチャットの金額ごとのカラーと入力文字数、アイコン表示時間は以下の通りです。

金額 カラー 入力文字数 アイコン表示時間
100〜200円未満 青色 - -
200〜500円未満 水色 50 -
500〜1,000円未満 黄緑色 150 2分
1,000〜2,000円未満 黄色 200 5分
2,000〜5,000円未満 橙色 225 10分
5,000〜10,000円未満 マゼンタ色 250 30分
10,000〜20,000円未満 赤色 270 1時間
20,000〜30,000円未満 赤色 290 2時間
30,000〜40,000円未満 赤色 310 3時間
40,000〜50,000円未満 赤色 330 4時間
50,000円〜78,800円 赤色 350 5時間

スパチャの金額が低いと入力文字数も少なく、アイコン表示もすぐに消えます。

一方でスパチャの金額が高いと入力文字数も増え、アイコン表示時間も長くなる仕組みです。

 

YouTubeのスーパーチャットの送り方

YouTubeのスーパーチャットの送り方

YouTubeのスーパーチャットは、下記の簡単な操作で支払いが可能です。

一日に送れる金額には上限があります

  1. 「¥」マークをクリック
  2. 「Super Chat」を選択
  3. メッセージを入力する
  4. 金額を入力する
  5. チャットに送信
編集部
下記の動画内で詳しいやり方について解説されていますので、ぜひあわせてご覧ください。

支払いオプションについては、下記の4種類です。

  • クレジットカード
  • デビットカード
  • バンドルカード
  • Paypal

バンドルカードとは、プリペイド方式の決済システムです

スマホにアプリをダウンロードしてお金をチャージすることで、Visaカードとして利用できます。

編集部
親の同意があれば未成年でも使用可能です。

 

Pick up!

YouTube運用についてお悩みはありませんか?
YouTube運用のプロ集団pamxyへぜひご相談ください! 

YouTube運用代行のお問い合わせはこちら

YouTubeのスーパーチャットの手数料は?

YouTubeのスーパーチャットの手数料は?

スーパーチャットを受け取っても、その金額がすべてライブ配信者のものになるわけではありません

YouTube運営への手数料が差し引かれます。

手数料は30%で、イブ配信者へは70%還元される仕組みです。

ただし、支払い時に使用されたデバイスによっては、さらなる手数料が差し引かれます。

Appleのデバイスを利用している場合の還元率は、50〜60%程度と見ておきましょう。

 

YouTubeのスパチャ|ランキング上位の収益金額

YouTubeのスパチャ|ランキング上位の収益金額

「YouTubeのライブ配信者は、いくらスパチャを稼いでいるのだろうか?」気になる方も多いでしょう。

ここでは、人気ライバーが1日で稼いだスーパーチャットの金額の事例をご紹介します。

ライブ配信者 スーパーチャット/日 登録者数
1 東京挫折組 496,711円 約5万人
2 シスター・クレア -SisterClaire- 315,718円 約56万人
3 加賀美 ハヤト/Hayato Kagami 244,360円 約78万人
4 kson ONAIR 211,500円 約127万人
5 不破 湊 / Fuwa Minato【にじさんじ】 162,434円 約100万人
6 ちよみch. 千代浦蝶美 /あおぎり高校 159,467円 約19万人
7 星導ショウ / Hoshirube Sho【にじさんじ】 150,282円 約23万人
8 Kaela Kovalskia Ch. hololive-ID 143,956円 約80万人
9 Noel Ch. 白銀ノエル 115,461円 約194万人
10 Korone Ch. 戌神ころね 114,962 円 約213万人

※2024年10月3日時点

ランキング1位のライブ配信者は、1日に約50万円ものスーパーチャットを稼いでいます

また、登録者数が5万人程度でも、スパチャで稼げることを証明しています。

編集部
動画の作成や編集は苦手という方でも、ライブ配信者として収入の安定を目指すことも夢ではありません。

参考:2024年10月 日間スパチャランキング/ライブランク!

 

YouTubeのスーパーチャットを受け取るメリット3つ

YouTubeのスーパーチャットを受け取るメリット3つ

スーパーチャットはYouTuberにとって収入源の1つになるだけでなく、下記のような多くのメリットがあります

  1. ファンと直接コミュニケーションが取れる
  2. モチベーションが上がる
  3. 質問の順位付けがしやすい

詳しい内容を解説します。

 

1. ファンと直接コミュニケーションが取れる

YouTubeのスーパーチャットは、ファンがコメントを添えて配信者に対して送ります。

配信者はファンからの応援の言葉や質問に対して、即時にお礼を言ったり回答したりすることが可能です

ファンとの直接的なコミュニケーションがリアルタイムで取れることが、スーパーチャットの最大のメリットと言えるでしょう。

 

2. モチベーションが上がる

ライブへの参加はもちろん、スパチャにより金銭的に支援してくれるファンがいると、配信者のモチベーションが上がります。

満足してもらいたい、質のよい情報を届けたいという配信者の活力を刺激してくれるのも、スーパーチャットのよい点です

 

3. 質問の順位付けがしやすい

人気配信者に対しては、チャット欄に多くの質問が寄せられることが特徴です。

その際、全員の質問に答えるわけにはいかないため、スパチャの質問を優先的に回答できます

スーパーチャットの金額によって、質問の順位付けを行うのが一般的です。

また、スパチャを送る視聴者にとっても、下記のようなメリットがあります。

  • ライブ配信者を金銭的にサポートできる
  • 自身の気持ちや意見を伝えられる
  • 質問に答えてもらえる確率が上がる
編集部
このように、YouTubeのスーパーチャットはライブ配信者とファンの絆を強固にするメリットの多い機能です。

 

Pick up!

\ YouTube運用代行の無料相談実施中! /

自社YouTubeチャンネル登録者数100万人超!
圧倒的なYouTube運用ノウハウで成功に導きます 。

YouTube運用代行のお問い合わせはこちら

YouTubeのスパチャ機能が使えないときの対処法

YouTubeのスパチャ機能が使えないときの対処法

YouTubeのスーパーチャットが機能せずに使えないケースがあります

その際には、下記の対処法を試してみましょう。

  • デバイスを再起動
  • アプリのアンインストール・再インストール
  • キャッシュのクリア
  • アドオンの停止・シークレットモード
  • セキュリティソフトの広告ブロックの解除

その他、スパチャ機能は有効化されているか、限定公開や子ども向けになっていないかなども念のためにチェックしてください。

編集部
それでもスパチャ機能が使えない場合は、YouTubeサポートに問い合わせてみましょう。

 

YouTubeのスーパーチャット履歴の確認方法は?

YouTubeのスーパーチャット履歴の確認方法は?

ライブ配信中に、どれくらいのスーパーチャットを受け取ったかを知りたい場合は、以下の手順で確認できます。

PCの場合:「チャットフィルタ」→「視聴者ファンディング」をクリック

アプリの場合:「設定」→「チャットフィルタ」→「視聴者ファンディング」をタップ

編集部
スパチャをたくさん投げてもらいたい場合は、質問を募集をしたりコメントが多く集まる工夫をするなど、ライブを盛り上げることがポイントです。

 

また、視聴者のコメントを見る方法は以下の通りです。

コメントを見る方法:「チャットフィルタ」→「すべてのメッセージ」を選ぶ

 

すべての購入履歴を確認する場合は、以下の手順を参考にしてください。

  1. YouTube Studioにログインする
  2. メニューより「収益化」を選ぶ
  3. 「Supers」を選ぶ
  4. 「すべてを表示」を選ぶ
編集部
スパチャによって稼いだ1日の収入や月収も自身で把握して、安定した収入につながるよう長期的な目線でライブ配信を行うとよいでしょう。

 

YouTubeのスパチャに関するQ&A

YouTubeのスパチャに関するQ&A

最後にYouTubeのスーパーチャットに対して、よくある質問について解説します。

  1. 返金はできる?
  2. スパチャを削除できる?
  3. スパチャはすぐに受け取れる?

 

1. スパチャの返金はできる?

YouTubeのスーパーチャットは、視聴者の気が変わったという理由で返金はされません

ただし、不当な請求があったと視聴者が感じた際には、YouTubeのサポートに報告できます。

ライブ配信者は、つねに視聴者に対しての誠意ある発言を心がけましょう。

 

2. スパチャを削除できる?

視聴者がコメント内容の問題やスーパーチャットを送ったことを他の人に知られたくないなど、スパチャを削除したい場合もあります。

そのような場合、視聴者の操作によりスパチャ表示を削除することは可能です。

ただし、金額の返金はされません

 

3. スパチャはすぐに受け取れる?

スーパーチャットは、収益が8,000円に達するまで受け取れません

そのため、スパチャの合計金額が満たない場合は、実際に受け取るまでに時間がかかるケースもあります。

 

YouTubeの運用事例

最後に、株式会社pamxyが実際に行ったYouTubeアカウントの運用事例をご紹介します。

  • ナイツ塙の自由時間
  • 腰痛・肩こり駆け込み寺【山内義弘】

 

ナイツ塙の自由時間

ナイツ塙氏のチャンネルでは「自由時間」の名前の通り幅広い企画を行っています

弊社では、チャンネル運用・ディレクション・撮影・データ分析までを一貫して提供。

テレビやラジオなど、従来メディアの枠にとらわれず、自由気ままなコンテンツ制作や芸能人コラボ企画を展開しています。

M-1の裏側を語った動画は公開1日で20万回を超える再生数を叩き出し、YouTube急上昇動画7位にランクインしました。

 

腰痛・肩こり駆け込み寺【山内義弘】

山内義弘様からはチャンネル登録者3500名の段階でご相談をいただきました。

実際に自社でYouTube運用をしてきた登録者数100万人超ノウハウをもとに、独自の世界観を企画してあらたに「セルフ整体」動画を配信いたしました

 

チャンネル設計・構成制作・動画編集・実配信まで一通りご支援の結果、運用開始一ヶ月でチャンネル登録者10万人を達成しました。

中でも肩甲骨はがしの動画は、590万回超の視聴回数を誇る現在でも人気の動画です。

 

まとめ

YouTubeのスーパーチャットの概要や送り方、受け取り方などを解説しました

今回の記事の内容をまとめると、以下の通りです。

  • スパチャで1人の視聴者から1日に受け取れる金額は100円〜7万8,800円まで
  • スパチャを受け取るためには収益化とスパチャの利用条件を満たす必要がある
  • スーパーチャットは金額によって色や表示時間が異なる
  • ランキング上位のYouTubeライブ配信者のは1日に50万円近く稼ぐこともある
  • スーパーチャットの手数料は30%だが使用デバイスによってさらに手数料がかかる

YouTubeではライブ配信の人気の急増にともない、スパチャの利用価値も高まっています。

スーパーチャットを収入源の一つにできるように、YouTubeを活用していきましょう。

 

【先着10社/月】無料相談受付中‼︎
株式会社pamxyのYouTube運用代行

株式会社pamxy

累計自社チャンネル100万人超のノウハウを惜しみなく活用したYouTube運用代行サービスです。

ナイツの塙様のチャンネルをはじめとして多くの企業YouTubeアカウントの運用をご支援して参りました。

本サービスでは、チャンネルの開設から企画・動画制作までYouTubeのプロに丸投げいただけます。

下記のようなお悩みがある場合はお気軽にご相談ください。

まずは無料WEB会議にて、YouTube活用のメリットや同業界の成功事例についてお伝えします。

  • YouTubeを始めたいが、自社内にノウハウやリソースがない
  • YouTubeやSNSへ投下する最適な予算が分からない
  • どうしたらYouTubeチャンネル登録者が伸びるのか分からない

ぜひお気軽に下記フォームよりお申し込みください。

マーケター募集中

pamxyでは累計160万人超のフォロワーを擁するIP事業で培った、SNSや運用型広告における圧倒的知見を惜しみなく活用し、マーケティングのコンサルティング事業を行っています。
YouTube・TikTok・Instagram・TwitterなどのSNSマーケティングおよび運用型広告支援においては、スタートアップから上場企業まで多くの業界・規模の企業様のご支援実績があります。

マーケティング経験者はもちろん、
未経験の方でもご興味があればぜひ下記からご応募くださいませ。

マーケター採用募集

  • この記事を書いた人

マーケドリブン編集部

© 2024 マーケドリブン Powered by AFFINGER5