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【YouTube広告】7つの成功事例から学ぶ広告運用のコツを紹介

マーケドリブン編集部

SNSマーケティングの基礎から実践までを解説します。 得意領域はYouTubeマーケティング。 登録者数累計100万人超のチャンネル運用担当、 元民放キー局、TV制作会社などのメンバーが所属。

YouTubeは現在日本国内において6,500万人もの人に使用されているメディアです。

そんなYouTubeを使って広告を出稿することで、高い集客効果が期待できます。

しかし、いきなりYouTubeで広告運用を実施しようとしても、ノウハウがない企業にとってはハードルが高いです。

そこでこの記事では成功事例から学ぶ広告運用のコツを紹介します。

 

【BtoC】YouTube広告成功事例4選

まずはYouTube広告の成功事例として、4つの企業が出稿したYouTube広告について解説します。

この章では、BtoC(一般消費者向け)に関するYouTube広告事例における4つの例を紹介するので

十六茶


十六茶のYouTube広告では、タレントの新垣結衣さんを採用した30秒前後の動画を作成しました。

動画内容に関してはTVCMのようですが、動画冒頭に新垣結衣さんが「ちょっと待って!スキップしないで!」と訴えていることから、大きな注目が集まります。

YouTubeにおける動画広告は5秒経過すると、スキップできます。

広告を出稿している側としては、広告がスキップされてしまうと、狙っていた効果が見込めません。

そのため、十六茶の広告のように、最初の5秒間でいかに視聴者を注目させるかが重要です。

チョコラBBプラス


大手企業であるエーザイからリリースされているチョコラBBの広告動画は再生回数が多く、広告動画の中でも成功事例と言えます。

動画内容はイラストを活用した漫画のような動画です。動画の内容が全体的にわかりやすく、見やすいことから広告としてわかりやすいことが好評のきっかけとなりました。

動画内ではエーザイが出しているチョコラBBの効果について実体験を通した紹介の仕方をしています。

ストーリー仕立ての内容となっているため、情報などが伝わりやすく、商品を使ったビフォーアフターなどもわかりやすい内容です。

重ねドルチェ


雪印のメグミルクのお菓子「重ねドルチェ」のYouTube広告も話題性が高かった広告の1つです。

重ねドルチェはチョコを重ねて作るお菓子ですが、「重ねる」をキーワードとして合コンで使えるテクニックを重ねていく動画を作りました。

合コンを経験した女性が共感する「あるある」があざとく描かれたストーリー性のある動画を広告にすることで、注目を集めました。

ツッコミどころの多い動画を作ることで話題に上がることも多く、結果的に38万回再生される動画として事例に上がることが多いです。

日清カップヌードル

日清食品で発売しているカップヌードルの広告は、芸能人や著名人を採用しているケースが多いです。

例えば、フリースタイルフットボール世界チャンピオンである徳田耕太郎さんが甲冑姿でブラジルの街角に登場させます。

サッカーの本場であるブラジルの人々を魅了する広告となっていますが、日清カップヌードルの文字などはありませんが、世界中からコメントが寄せられました。

また、広告が放映された時期はワールドカップが近かったことから、更に話題が広がりました。

 

【BtoB】YouTube広告成功事例3選

前章では、BtoCに関するYouTube広告の成功事例を4つ紹介しました。

YouTube広告の種類としてはユニークなアイデアのものが多く、話題性が高いっこう虎口が多いです。

ここからはBtoB(企業向け)に関するYouTube広告の事例を紹介します。

DFlux(ディーフラックス)


LED制作専門店のDFluxのLED看板をアピールしたYouTube広告です。

アニメーションで暗闇の道をとって恐怖を感じる女性を描きました。

怯える女性が通る道をDFluxのLEDが照らすことで、安心感を与える企業であることを表現しました。

日常的に起こりうるシチュエーションと自社の強みを掛け合わせた広告を作ったことで、45秒と短い時間で視聴者にメッセージが伝えました。

株式会社ダンボール・ワン


株式会社ダンボール・ワンは1978年の創業以来、ダンボールや梱包材の製造や販売の事業を展開しています。

石川県の中でも屈指の優良企業で、有名な企業ではあったものの新卒採用に課題を感じていました。

若者の就職戦線は都心部に集中しており、地方での新卒採用は進んでいません。

既存の求人メディアでの人材確保を検討しましたが、予算などは決められているため、YouTube広告を通用することで活路を見出しました。

石川県の20代に向けて、知名度向上を図るとともに事業や取り組みを紹介するコンテンツを制作しました。

結果的に広告経由で約30人の応募者がきて、従来の広告形式よりも効果が高くでた事例です。

ジョブカン


勤怠管理システム「ジョブカン」のYouTube広告は、15秒ずつのストーリー動画で、端的にわかりやすい内容になっています。

動画内容としては嵐や社長の絶叫などを使って、企業内の状況をうまく表現しています。

サービス内容をユーザーが理解しやすく、実体験として感じれるようなシチュエーションが共感を呼びました。

 

成功事例から学ぶ広告運用5つのコツ

ここまでYouTube広告の事例を紹介しました。

YouTubeの広告にもさまざまな種類があり、共感性が高いものから話題性が高いものまで目的に応じた動画が制作されています。

では、動画を作った上でどのようなポイントをおさえて、広告運用に取り組めば良いかわかりませんよね。

ここからはYouTubeの広告運用のコツを5つ紹介します。

届けたいターゲットを明確にする

YouTube広告を出稿する際は届けたいターゲットを明確にすることが重要です。

どのようなターゲットに自社のサービスを利用して欲しいか、どのような広告を届けたいかを具体的にイメージしておくことで、訴求力の高い動画を作成できます。

YouTubeのインストリーム広告では下記のような細かいセッティングができます。

・年齢
・性別
・地域
・YouTubeの閲覧履歴におけるジャンル
・検索キーワード
・視聴時間
・視聴端末

ターゲットを設定したい上で広告を出稿し、レポート等からどの程度効果が出ているのかをチェックできます。

ターゲット設定がうまくいっていないと感じた場合、再度設定し直すのも1つの手段です。

冒頭5秒で視聴者の興味関心を惹きつける

YouTubeにおける動画広告は、冒頭5秒間がスキップできない仕組みとなっているため動画の冒頭5秒間が重要になってきます。

5秒間で出来るだけインパクトを残すと同時に、正しい情報を伝えるためのわかりやすさなども重要です。

そのため、自社で広告動画を制作する際はインパクトと適切な情報を提供を心がけましょう。

誇張表現は避ける

自社商品やサービスを訴求する上で、インパクトは大事ですが誇張表現は避けましょう。

情報が多様化しており、ユーザーも情報の波に慣れている現代において、誇張表現に敏感なユーザーが多いです。

誇張表現を利用している商品やサービスに対して、ユーザーは疑いの目を持ってしまう可能性があります。

発信内容として重要になるのは、実際に利用した上でどんな効果が得られるのかです。

根拠のない情報や事実でない情報を広告内容で伝えてしまうと、その後ユーザーとトラブルになる可能性が高いです。

必要以上に膨らませた表現は避けて広告動画を作りましょう。

視聴者が広告を見た後に行動する導線を作成する

YouTubeの動画やプロフィール欄には自社商品やサービスのページへの導線を設置できます。

例えば、自社商品やサービスをアピールする広告を出稿したとしても、「どこで購入できるのか」がわかっていないと、ユーザーは戸惑います。

そのため、広告動画に「サービスページへ遷移できるボタン」などを設置し、ユーザーにとってわかりやすい導線を作りましょう。

また、設置した導線に関するデータも測定可能です。

導線の種類などを使い分けて、より効果的な導線を調査することも重要になっていきます。

YouTube アナリティクスを用いて分析を行う

動画広告で成果を出すためには、広告を出稿した後に定期的な分析・効果測定が必要です。

場合によっては、動画広告を出稿しても、なかなか結果が出ないことも考えられます。

しかし、効果測定を行うと改善点がわかるため、PDCAサイクルを回して目標を達成する最短ルートが見つけることができます。

視聴回数やクリック率など、細かなデータを測定できるため、自社の動画広告において何が足りないのかをチェックして対策を練りましょう。

YouTube アナリティクスについて詳しく知りたい方は、こちらの記事を参考にしてください。

【即実践!】YouTubeアナリティクスの絶対に見て欲しい5つの指標

YouTube動画広告を作成依頼するのにおすすめ制作会社一覧

ここまでYouTube広告の運用に関するコツを紹介しました。

自社で広告動画を作成して運用する上でコツを実行することが重要になっていきます。

その一方で、自社のリソースが足りず動画作成や分析まで手が回らない場合、制作会社に広告動画依頼するのも1つの手段です。

ここからはYouTube動画広告の作成を依頼する上でおすすめの制作会社を3つ紹介します。

株式会社pamxy

pamxy YouTube運用代行

テレビ局での動画制作経験を持つスタッフをはじめ、実力のあるクリエイター陣が集結している『株式会社pamxy』。

自社が運営するYouTubeアカウント『あるごめとりぃ』は、登録者数80万人越えの人気チャンネルです。

インパクトやユーモアのある企画内容と視聴者の心を惹きつける編集スキルで、100万回再生を超えるコンテンツを量産し続けています。

その他、芸能人や法人向けにも動画制作や運用サービスを行っていて、集客の成功に導いた実績を持ちます。

自社チャンネルで培った経験を活かし、動画広告の制作においても圧倒的なクオリティを追究し、満足度の高いサービスを提供する会社です。

編集部
SNS動画をバズらせるノウハウを持つ制作会社のため、斬新な企画で自社ブランドの認知度を上げたい方にオススメです。

 

株式会社サムシングファン

映像制作・動画制作・CM制作会社なら 株式会社サムシングファン

株式会社サムシングファンは年間300以上の映像作品を提供しているYouTube動画制作会社です。

単に動画を制作するだけの企業ではなく、顧客に最適な企画や提案を行えます。

スタジオ内の設備に関しても充実しており、クレーンやレール、ドローンなどの撮影機材があるため、本格的な実写動画が撮影できます。

また、アニメーションや3DCGにも対応しているため、あらゆる企業からの要望に対応可能です。

費用感としては30万円以上が見込まれているため、ややコストは高いと言えます。

AdMarket

Web広告&SNS広告運用代行サービス「AdMarket 」ついに始動、WebサイトもOPEN!|コーポレートサイト-お知らせ|広告・映像・WEB制作は東京・大阪・京都のJPC

AdMarketはWeb関連の広告を中心に扱っている会社です。

もちろん、YouTubeの広告にも対応しており、運用に関するプロが集まっています。

YouTube運用に関するアドバイザーが運用レポートを解説してくれたり、細かなターゲティングまで設定してくれたりなど、知識がない企業に対してもサポートが充実しています。

広告運用の費用に関しても高額ではないため、出来るだけコストをおさえてYouTubeの運営をしたい企業にもおすすめです。

自社のコストに合わせた最適な運用を提案してくれるため、まずは相談することをおすすめします。

 

まとめ

今回の記事をまとめると以下の様になります。

・「BtoB」「BtoC」向けのYouTube広告成功事例の紹介
・成功事例から学ぶ広告運用5つのコツの紹介
1.届けたいターゲットを明確にする
2.冒頭5秒で視聴者の興味関心を惹きつける
3.誇張表現は避ける
4.視聴者が広告を見た後に行動する導線を作成する
5.YouTube アナリティクスを用いて分析を行う
・YouTube動画広告を作成するのにおすすめ制作会社一覧

YouTubeにおける広告はコツを踏まえて上で制作・出稿しなければ思ったような効果を発揮しません。

自社に適したYouTube広告を出稿するためには、制作前の時点で自社に適したどのような動画を出稿すればユーザーが興味を持ってくれるかを考える必要があります。

また、YouTube広告に関してあまり知識がない企業やリソース不足の企業は、広告制作や出稿を担当してくれる制作会社に依頼するのがおすすめです。

YouTubeの広告をサポートしてくれる企業は企画から分析・改善まで対応してくれる企業も多いです。

pamxy YouTube運用代行

株式会社pamxyでは、SNSチャンネル運用代行・動画制作・SNS広告運用を行っています。

「認知度・ブランディングを高めたい」「YouTubeを活用してターゲット層にリーチさせたい」「新商品をPRしたい」といった様々な場面におけるニーズにお答えします。

まずは無料相談でサービスの詳細、メリット、活用事例、成功事例、ご利用プランについてお伝えします。

ぜひお気軽にご相談ください。

下記フォームよりお申し込みください。

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マーケドリブン編集部

SNSマーケティングの基礎から実践までを解説します。 得意領域はYouTubeマーケティング。 登録者数累計100万人超のチャンネル運用担当、 元民放キー局、TV制作会社などのメンバーが所属。

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