TikTok

【2024年】TikTokライブを配信するための条件を解説!

  • TikTokライブについて知りたい!
  • TikTokライブを行うための条件が気になる

TikTokでは、リアルタイムでユーザーと交流ができる「TikTokライブ」と呼ばれる機能があります。

TikTokライブを行うためには、いくつかの条件をクリアしなければいけません。

そこで本記事では、TikTokライブを行うための条件やおすすめの便利な機能についてご紹介します

編集部
この記事は、TikTokフォロワー数19万人のけんちゃん(あるごめとりい)を運営するマーケドリブン編集部が監修する記事です。

Pick up!

\ TikTok運用代行の無料相談実施中! /

TikTok運用についてお悩みの方はぜひご相談ください!
株式会社pamxyが運用を徹底サポートします。

➡︎pamxyの運用実例はこちら

TikTok運用代行のお問い合わせはこちら

TikTokライブとは?

TikTokライブとは?

TikTokライブとは、リアルタイムで動画を配信しながらユーザーとコミュニケーションが図れるサービスです。

2020年7月からサービスの提供が始まり、現在では1日当たり1万人以上が配信しています。

TikTokライブを行うことで、自身と親和性が高そうなユーザーにライブ配信の様子が表示されるため、認知度の拡大に期待ができます。

また、ギフティング機能と呼ばれる投げ銭システムが採用されているため、収益を得ることも可能です

TikTokライブ

 

TikTokライブを行うための条件は2つ

TikTokライブを行うための条件は2つ

TikTokライブを配信するための条件として、以下の2つが挙げられます。

  1. 18歳以上であること
  2. TikTokのフォロワーが50人以上であること

順番に解説します。

 

1. 18歳以上であること

TikTokライブは、以前まで16歳以上であれば誰でも行えましたが、現在は18歳以上であることが条件となっています

ちなみにTikTokでは、実年齢での登録が必須です。

18歳未満であるのにもかかわらず年齢を偽って登録した場合、アカウントの一時停止や永久BANなどの措置が講じられる可能性があるため注意しましょう

また、ライブ配信以外にも、TikTokでは機能ごとに細かく年齢制限が設けられています。

TikTokの年齢制限については、「TikTokに年齢制限はあるの?設定を間違えた場合の対処法も紹介」の記事で解説していますので、ぜひあわせてご覧ください。

 

2. TikTokのフォロワーが50人以上であること

以前までは、TikTokのフォロワーが1,000人程度であればTikTokライブが行えるといわれていました。

しかし、現在は50人以上であることが条件と、公式が明確に発表しています

TikTokライブを行うためにフォロワーを増やしたいとお考えの方は、「TikTokのフォロワーの増やす方法とは?4つのポイントを解説!」の記事もぜひご覧ください。

参考:LIVE配信を始めるには?/TikTok

 

Pick up!

最短の成果を求める方へ
\  TikTok運用代行の無料相談実施中! /

TikTok運用代行のお問い合わせはこちら

TikTokライブでおすすめの便利な機能5選

TikTokライブでおすすめの便利な機能5選

TikTokライブでおすすめの便利な機能は、以下の5つです。

  1. フィルター・エフェクト機能
  2. モデレーター機能
  3. コメントフィルター機能
  4. コラボ機能
  5. インサイト機能

一つずつ解説します。

 

1. フィルター・エフェクト機能

TikTok:フィルター・エフェクト機能

1つ目は、フィルター・エフェクト機能です。

フィルター・エフェクト機能では、自身に小顔効果や美肌効果を付与したり、ユーザーの興味関心を惹く個性的なエフェクトを活用したりすることが可能です。

編集部
他の配信者と差別化を図るためにも、積極的に利用してみましょう。

 

2. モデレーター機能

TikTok:モデレーター機能

2つ目は、モデレーター機能です。

編集部
モデレーター機能とは、ユーザーの中から配信のお手伝いをしてくれる方を選べる機能です。

モデレーター機能を活用することで、モデレーターは誹謗中傷に該当するコメントをミュートにしてコメント欄を整理したり、問題のあるユーザーをブロックしたりしてくれます。

その結果、配信者はTikTokライブを円滑に進めることが可能です。

モデレーターとの認識の齟齬を防ぐためにも、活用時には事前に役割やルールを決めておきましょう

TikTokのモデレーター機能については、「TikTokのモデレーターとは?設定方法・注意点などを紹介!」の記事をご覧ください。

 

3. コメントフィルター機能

3つ目は、コメントフィルター機能です。

コメントフィルター機能を活用することで、ライブ配信中におけるユーザーの不適切なコメントを制限・削除することが可能です。

編集部
ライブ配信中に誹謗中傷やアンチコメントに悩まされている方は、積極的に活用してみましょう。

 

4. コラボ機能

TikTok:コラボ機能

4つ目は、コラボ機能です。

コラボ機能を活用することで、他の配信者とコラボ配信が行えます

コラボ配信によって、コラボ相手のフォロワーにも認知してもらえるようになるので、フォロワーの増加に期待ができます。

また、有名インフルエンサーとコラボ配信を行うことができれば、知名度を一気に高めることも可能です。

編集部
アカウントを伸ばしたいのであれば、定期的にコラボ配信を行ってみましょう。

 

5. インサイト機能

5つ目は、インサイト機能です。

編集部
インサイト機能とは、TikTokライブのパフォーマンスを分析できる機能です。

インサイト機能を活用することで、最大同時視聴者数や総視聴者数、新規フォロワーの獲得数などのデータを把握できるようになり、次回のTikTokライブに活かせます。

これまで以上にTikTokライブのパフォーマンスを高めたいのであれば、積極的にインサイト機能を利用してみましょう。

TikTokインサイトについては、「TikTokインサイトとは?設定方法から分析方法まで徹底解説!」の記事で詳しく解説していますので、ぜひあわせてご覧ください。

 

TikTokの運用事例2選

最後に、株式会社pamxyが実際に行った、企業のTikTokアカウントの運用事例をご紹介します。

  • 株式会社ジンジブ
  • THL専門学校

 

株式会社ジンジブ

株式会社ジンジブ

株式会社ジンジブ様からは、「高校生に自社サービスの認知を行いたい」というご希望を頂き、弊社では「TikTok」を利用した運用代行を行いました

具体的には、下記のような就活の面接時に使えるコンテンツや、エンタメ要素のあるコンテンツまで幅広く企画しております。

  • 最後に質問はありますか?と聞かれたときの答え方
  • 進学は考えなかったんですか?高卒就活の答え方
  • 先輩にいきなり弊社の選考に落ちたらどうしますか?と聞いてみた!

企画後の撮影から編集、投稿、分析、改善までも一貫してご支援した結果、半年で再生回数100万回超えが計3本総いいね数が約30万フォロワー数は立ち上げの0人から約7,500人まで増加しました。

 

THL専門学校

THL専門学校

THL専門学校 様より「学校の認知拡大と新規入学希望者の集客をしたい」というご希望を頂き、弊社ではZ世代に強い認知力を誇る「TikTok」を利用した運用代行を行いました

下記のように、エンタメ要素のあるコンテンツから意外と知らないマナーの紹介まで、幅広く企画しております。

  • ブライダル学生あるある
  • 飛行機に持ち込んでいい?or 悪い?持ち物3選!

企画後の撮影から編集、投稿、分析、改善までも一貫してご支援させていただきました。

運用代行の結果は、半年強で総いいね数が約60万フォロワー数は立ち上げ初期から約10,000人まで増加、中でも「結婚式お呼ばれマナー テーブルマナー編」では再生回数300万超えを達成しました。

 

まとめ

本記事をまとめると、以下のようになります。

  • TikTokライブとは、リアルタイムで動画を配信しながらユーザーとコミュニケーションが図れるサービス 
  • TikTokライブを行うためには、18歳以上であることとTikTokのフォロワーが50人以上であることが条件
  • TikTokライブでおすすめの便利な機能として、フィルター・エフェクト機能やモデレーター機能、コメントフィルター機能などが挙げられる

TikTokライブは、無条件に誰でも配信できるわけではないので注意が必要です。

事前に条件をクリアしているかや、配信環境に問題がないか確認しておきましょう。

また、TikTokライブを行う際には、便利な機能が豊富にあるのでぜひ活用してみてください。

 

【先着10社/月】無料相談受付中‼︎
株式会社pamxyのTikTok運用代行

TikTok運用代行

株式会社pamxyでは、TikTok運用代行サービスを行っています。

実際に弊社で運用しているアカウントは、累計フォロワー33万人、TikTok内コンテストで2度優勝、TikTok公式クリエイターに認定されています。
アカウント運用の中で培われたノウハウを生かして、SNS累計登録者120万人超のプロのSNSマーケターがTikTok運用を一からサポートします。

「認知度・ブランディングを高めたい」「TikTokを活用してターゲット層にリーチさせたい」「新商品をPRしたい」といった様々な場面におけるニーズにお答えします。

まずは無料相談でサービスの詳細、メリット、活用事例、成功事例、ご利用プランについてお伝えします。

ぜひお気軽にご相談ください。

下記フォームよりお申し込みください。

 

  • この記事を書いた人

マーケドリブン編集部

© 2024 マーケドリブン Powered by AFFINGER5